スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
麺坊 炗 (ひかり)
2006-08-18 Fri 00:09
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

炗 つけ麺

炗 つけ麺拡大

炗 つけ麺2


なんじゃあこりゃー?

どうもみなさんこんばんは。松田U作です
まったりひっそり絶賛営業中のこのブログ。これからもまったり焦らずの精神で邁進していく所存であります。
だから更新が遅くても怒らないでぇ。

今回は今をトキメク夏男が手際よく麺をあげる店、「炗」から、冷し(赤)をご紹介です。
蹄王さんのとこでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
でも他ではとんと見ねぇんだよなー。理由は分かりません。それもまた良かろう...
ぶっちゃけ変なビジュアルでしょ? 師匠のESSENCEを思わせるつくりとなってますが、食べた感想はあくまでラーメンですのでご安心を。

具材は、左から:トマト・メンマ・キュウリ・ハラペーニョ・カラメルソース・空心菜(って呼ぶらしい)と、非常に色鮮やか。
中でも注意を引くのはハラペーニョと驚異のカラメルソース。
正直、以前に話を聞いた時はどうなるもんかと思ったんですけど、こうして並べてみると意外と違和感が……ありすぎる。
ちょ、浮いてるって!これ浮いてるって!!
しかもハラペーニョ辛ぇし! 辛っ!
しかし、酸味を効かせた麺にこのカラメルソースを混ぜる事により、酸味と甘さが妙な一体感で口の中に広がるんです。
てかハラペーニョ辛っ!!

あ、奥にはちゃんと「プチ・通常冷し」がありますので、そちらも合わせてお召し上がりください。きっと得も言われぬ快感があなたを包み込むに違いありません。 だといいよねっ。

最初、右側にあるフォークで麺を食べてたんです。正直「食べ辛いなー」と思ってたんですが、正にその時、彼の声がこう響いたんです。

『あ、それウケ狙いなんで箸でいいですよ』

…… ゚∇゚)σ)Д`)こいつぅー


【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。


場所はこちらー

前回の記事はこちら
スポンサーサイト
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:9 トラックバック:0 top↑
<<翠蓮(すいれん) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ チャイニーズダイニング呵呵>>
この記事のコメント
ハラヘリ熊さん、毎度です。
岐阜の強豪さん達は結構行かれていますよぉ~。てか、フォーク使ったんですか。その時の店主の顔が見たいっ!きっとほくそ笑んでいたに違いない…。次回は、是非冷し(緑)にチャレンジしてみて下さい。月曜夜限定ってのは私には少し無理そうなので…。
2006-08-18 08:01 | URL | 蹄王 #ch2f7abI 内容変更
へえぇぇ
ハラペーニョ+カラメルソース+酢(麺の下味?)って、すごい組み合わせですね。
味の想像がつきません・・・
しかも見た目がモロにフレンチですし♪
ご主人、出身はあっち系なんですか?(不勉強でスミマセン)

この器、ノリタケさんの特注品ですよね。
昨日、セントレアの「クイーンアリス&トゥーランドット」へ行き、
この器で麻婆茄子をいただいてきました(笑)
どうやって保管しているのか興味津々です。
2006-08-18 08:41 | URL | elaathena #I678atB6 内容変更
こんばんは!元気ですよ!
こんばんは!リキですよ!17日から有給消化に入りました。本日、落合さん(ぎんや店主)から電話がありました。先日、北区のぎんやさんのお邪魔した時は、夜勤明けでしたので、テンション低かったかな?体育系ですから元気ですよ~初めての長期休暇?ですので、家の手伝いばかりですよ?今日は、奥様の免許書換で平針に行きました。その帰りに、以前から行きたかった豊明の『華壱』に家族でお邪魔しました。つけめんを食しました。予想通り美味しかったです。ラーメンは長女が塩をオーダーも三吉系のラーメンは、リキ家にはあまりうけないのが現状です?明日からは、私一人で実家の静岡の清水まで帰って、日曜日に神奈川県の大和市へ、住む場所の確認に行ってきますよ。PS:ひかりのつけ麺(赤)のキャラメルソースは、リキにはベリーナイスでした。緑は夏バテ解消に良いかも?出来れば『わさび』があれば最高ですが?ひかりにも時間を作って『最後の挨拶』をしないといけませんね?では~
2006-08-18 21:31 | URL | リキ #- 内容変更
訂正
有給→×有休○でしたとキャラメル→×カラメル○でした。すみません!
2006-08-18 23:41 | URL | リキ #- 内容変更
むぉ、気付けば昼かっ!!
皆さん毎度どうもー

>蹄王さん
岐阜の方たちは行かれてるんですね。確かにこっちの人間には遠いですからねー。
店主ですか? えぇ、間違い無くほくそ笑んでました。にやついてましたよ。くそぅ。
月曜日は無理です……仕事が終ってから高速使わないと間に合いませんしぃー。ぶっちゃけ遠いっ。
他の方にお任せしますw

>elaathenaさん
実に妖しい感じでマッチングしてました。美味しかったですよー。やっぱり酢と甘味は合いますw
見た目はモロにフレンチですけどねw
出身は神奈川の中村屋です。後は店主本人の勉強の賜物ってやつだと思います。
ノリタケってノリタケカンパニーの事ですか? どこかに作ってもらったってのは聞いてますけど、そこかどうかは知りません~
セントレア…行った事ないっす。お皿を見てみたんですが、少し違うような気もしますね。そしておしゃれなお店にも縁がありません。。。゚ω゚)ノ


>リキさん
こんばんはっ。お元気そうでなによりです。
華壱さんにも行かれたんですね。自分的には、味噌・醤油・つけそばが3強です。てか最強です。でも必ず頼むのはまぶし丼なんですけどね^^;
1月ほど行ってないので、また時間をつくって行ってきます。
ひかりの冷し赤も食べられましたかー。あれ、中々に食べさせますよね。甘味にカラメルソースをもってくるあたり、店主の遊び心を感じます。
「最後の」なんて言わずに、こちらにくる時があったらまた寄ってあげて下さい。神奈川のお店の土産話なんかしたりしてw
あ、そうそう、左側のメールフォームもご利用いただければ幸いです。込み入ったお話もあるかも知れませんし。

それではお体にお気を付けて。 
`・ω・´)ゝ行ってらっしゃいー
2006-08-19 12:11 | URL | 管理人 #mQop/nM. 内容変更
どうもはじめまして
PQQと申します。いつも楽しみに拝見させていただいています。
赤インパクトは凄いですよねw
けど内容は意外と普通の冷やし中華なんですよね
2006-08-22 10:24 | URL | PQQ #- 内容変更
こんばんはー
PQQさん初めましてー
・・・じゃなかったような気もしますけどw
うーん、こちらの勘違いかも知れません。

確かに赤のビジュアルは凄いですよねー
でも味付けがしっかりしているので、逸脱する事無く食べられるのだと思います。
大将は相変わらずやる事がにくいw

いつもご覧になられているそうで、感謝の言葉も御座いません。今後とも宜しくお願い致します。 (^^
2006-08-23 21:46 | URL | 管理人 #- 内容変更
実は
私も始めましてじゃない気がするのですが、
管理人さんのハンネが分からなかったのと、
書き込みは初めてだったのでとりあえず(*^_^*)

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
2006-08-24 11:18 | URL | PQQ #- 内容変更
HN
HNはずっとハラ○リ熊のままですよ。
7年くらいはラーメンの食べ歩きをしてますんで、どこかの掲示板への書き込みかも知れませんね。
もっともブログなんて初めたのは今年に入ってですけどw

可能性があるとすれば、げそ天さんのところかな。。。?
今の形になる前の掲示板ですけどね。

電波垂れ流しなブログですが、またたまに覗いてやってください(^^
2006-08-24 21:41 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

