スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
華壱(はないち)
2006-08-05 Sat 01:58
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

つけそば
華壱 つけ麺

華壱 麺麺拡大 華壱 汁つけ汁



回帰と前衛、同居の妙。

懐かしさを想起させる味でありながら、その中身は常に前衛的な中華そばであり続けるお店、華壱さんに行ってきました。

いやぁー、ここのつけそばも随分久し振りです。毎週行ってたけど、味噌とか鶏そばしか食ってないよーな気がします。
確か、前に食ったのって2年以上前じゃないかなー。その間に、器も麺も変わったようです。

麺はやや平打ちのモッチリとした麺で、太陽食品って聞いた覚えがあります。
とか言って変わってたりして。
つけ汁は、魚介に動物系が強めのしっかりとした味つけ。甘さは牛脂のものが含まれているそうで、それをこの麺と絡めて口の中に放り込めば幸せいっぱい夢いっぱい。
細く切られたチャーシューがゴロゴロしていてスープの風味を引き立てます。
胡麻の風味も良く、はっきり言ってかなり美味いですよ。
今のシーズンはすだちが不作なので、大葉にすだちエキスを浸したものが添えられています。
んで、その横にあるのはお出汁。これでつけ汁の濃度を調整してお召し上がりください。

実はここのつけ麺、モデルが無いそうです。
「多分こんなのだろうなー」的な想像でここまで作られており、それ故に他とは違うものが作られた。でも本流からは外れていない。そんなところが凄いと思うんですよね。
だから最初、ここに「スープ割」はありませんでした。だって、元より割る為のお出汁がそこにあるんだもん。
しかもこの出汁はこの為に調整されたものだとの事で、その細かい心配りに感動します。

もう冷しらーめんもやってますが、また秋口には新しい麺もお目見えすると思いますよ。常になにか企んでるご主人の中華そば、これからも味わいたいと思います。

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
スポンサーサイト
別窓 愛知県豊明市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<臺大(だいだい) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 笹善(ささぜん)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。