スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
麺坊 炗(ひかり)
2006-07-30 Sun 23:59
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

炙り漬け焼豚麺
炗 漬けチャーシュー

炗 旨辛丼

球体with純情だコノヤロー!球体ジュース


夏の夜更けの純情ストーリー

今回は「炗」ですよ。喜ばしい事に岐阜でもやっとここの味が浸透してきたようです。
さてさて、オーダーは「炙り漬け焼豚麺&旨辛丼&球体ジュース」です。
謎の冷しが出る前日に行ったんでこのメニューなんですよねぇ……
ちなみに、その冷し蹄王さんのところで見る事ができます。
カラメルソースを絡めて食べる「甘味がある」謎冷しだとの事。ま、また今度食いに行きます。

炙り漬け焼豚麺で真っ先に目がいくのが2種類のチャーシュー。どこの部位だろ? 見た感じだとバラ&ももなんですが、ひょっとしたら肩ロースの後ろの部分かも知れません。どちらも味付け抜群で、かと言ってスープを壊さないので、その軟らかい醤油の風味を楽しむ事ができます。
後はもう食ってください。一度食えばまた行きたくなりますよ。
てかあれよ。俺に肉を食わせろっ。とかっ。

そしてご飯ものは旨辛丼。写真はちょいとでかいですが、本当は茶碗くらいの大きさです。それでも少ないと感じないのは、その中に詰まっている各種具材がおいしいからでしょう。
食べ始めは普通の感じなんですが、食べ進んでいるうちにその辛さがじわじわと広がっていきます。でもそれ程辛くなり過ぎず、正に「旨辛い」訳ですよ。
これヤヴァイです。くせになりそう。これからの季節、麺のお供として非常に優秀ですよ。
みんな食ってみるがいいよっ!

で、デザートはまたまた「球体ジュース」ですよ。ただし今回は「純情パイン」でカシスを割ってもらいました。 え? 「純情って何?」って? 疑問ごもっとも。実は同じ質問をしました。
帰ってきた答えは、要するに 『その場のノリと勢い』 って事でした。 なんてキミらしい答えなんだ……その答えにもう脱帽。
ある意味思った通りで安心したのは秘密です。

カシス大好きっ子の大将、夏に怪しい企画もあるようです。ノリと勢いで参加してみてはいかがでしょー。

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。


場所はこちらー

前回の記事はこちら
スポンサーサイト
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<笹善(ささぜん) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 如水>>
この記事のコメント
TB
ハラヘリ熊さん、どうもです。
“変則”TBありがとうございます。
私もやってみようかな…。
2006-07-31 08:23 | URL | 蹄王 #ch2f7abI 内容変更
こんばんはー。暑中お見舞い申し上げます。
ひかりさん、まだ未食でして、夏休みの課題となっています。
大垣の中村屋さん、関の白神さん、可児の極みさん、多治見のぶっこ麺さん、他、岐阜県も結構行ってるつもりなんですが、なぜかここは素通りしてました。早急に対応したいと思います。
・・・しっかしすげぇビジュアルですね。先日、ら・けいこ東方端でガツン盛そばを平らげてきまして、みごとなガツン振りにガツンと胃袋をやられてきたのですが、こいつも侮れませんねぇ。極みさんもそろそろ営業されてるということで、(角煮が食いwww)マジで平日は節制しなきゃなりません。このままだと成人病まっしぐらになりそうです。
ハラヘリ熊さんも、体調管理にはお気をつけて。
お互い、夏バテには縁がなさそうですけど。
2006-07-31 22:03 | URL | cozy #- 内容変更
お疲れ様です。
このお店に行かれましたか?私の岐阜ホームグランドですよ?名古屋市在住も仕事では、岐阜市内でコンビニ営業マンをしてますよ!名古屋市内は、西区のお店ですが?このご主人は若い方ですが、いつも愚痴を聞いてもらったり、ラーメン談議をしています。私は9月から神奈川県大和市に引越しをするため、大和市にいた店主からいろいろ情報を頂いております。名古屋で永住したかったけど、残念ながら無理でした。永住の地を求めて神奈川県に行きます。では~
2006-08-01 16:33 | URL | リキ #- 内容変更
hikari night!
みなさまこんばんはー

>蹄王さん
変則TBさせていただきましたw
案外、他のみんなが食べに行ってないので不思議に思ってるところなんですよ。まあ実際遠いですからね…
これからもこんな形でリンク貼っていきますw

>cozyさん
ビジュアルは見た通りですけど、ベースのラーメンは優しい味わいなので食べすぎにはならないと思いますよー
らけの量と比較すると、これを3杯程食べなきゃいけなくなりますw
てか極みが通常営業復活ですかっ! こりゃ今までの怨念も含めて食べに行かなきゃ。・・・遠いけど...orz
ところで上の旨辛丼、ほぼ原寸大だって事に気付きました。やっぱ飯物が美味しい店はいいですよねーw

>リキさん
岐阜でのホームグラウンドですかw
ひょっとしたら会った事があるかも知れませんね。
でも・・・9月から転勤ですか。。。それも神奈川県。
東海からはかなり遠くなっちゃいますね。
多分、西区のお店も北区のお店も寂しがると思いますよ。勿論ここの大将も。
でも中村屋やなんつッ亭、くじら軒や龍の髯に近くなるのは羨ましくもあります。馴染みのお店から離れるのは辛いと思いますけど……

残暑の中、慣れない土地で大変かとは思いますが、風邪等にはお気を付けて、ご無理などなされませんよう。
そしてまた気が向いたらコメントでも残してやってください。

向こうでもいいお店との出会いがあるといいですね(^^
2006-08-01 21:10 | URL | 管理人 #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-02 06:42 | | # 内容変更
きのうはジャスコ
きのうはジャスコと旨が卸売りすればよかった?
ただしジャスコと右折された!
2006-08-02 17:48 | URL | BlogPetのでんすけ #- 内容変更
それは…
そうでしたか…
そんな理由があったんですね。
私みたいな人間が無責任に「無理をしないで」とか「頑張って」とは言えませんが、それでもあなたの判断は誤っていないと思います。色々悩んだ結果であれば尚更ですよね。

私のような独り身な若輩者にどうこう言える事柄ではありませんが、万事うまくいくといいですね。
……すいません、言葉も配慮も足りなくて。

このブログも暇な時にでもまた覗いてやってください。
新しいネタとか用意しておきます。
それでは失礼致します。
2006-08-02 23:01 | URL | 管理人 #- 内容変更
ありがとう!
ありがとう。大和市からも拝見させて頂きます!
2006-08-03 02:20 | URL | リキ #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

