-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
国分酒造 芋
2006-07-18 Tue 23:54
国分酒造 芋

国分酒造芋焼酎 芋

芋全体 芋 肴



今日はおつまみ作って家で呑んでます。
知人に頼んで、九州の国分酒造の「芋」&「純芋」を手に入れました。
中々呑むタイミングが無くて、今日にやっと呑んでます。

スーパーで油揚げを買って来て、それをフライパンでちょっと加熱。
全体的にパリパリになったところで包丁を入れ、醤油をてらーっとかけます。
はじかみ添えたり、しょうがをすったものがあればベストなんですが、今日はどちらも無いので醤油だけで我慢。その他に金山寺味噌と一緒に呑みました。

書いている今現在、かなり酔っ払ってます。てかしゃっくりが止まりません。
誰か止め方知りませんか?

芋焼酎って普通は米麹とさつまいもで作られているものがほとんどなんですが、この「芋」は芋麹とさつまいもから作られている100%さつまいもから作られている焼酎なんです。
昔、とある呑み屋で飲んでから好きになりました。
雪冷えや華冷えで呑むと焼き芋のような甘味が感じられ、またお湯割で呑むとその独特な風味が鼻腔いっぱいに広がり風味を楽しむことが出来ます。
普通のお店には売っていないと思いますが、芋焼酎好きな方には是非一度呑んでいただきたい一品です。

うぅ…明日は二日酔いの予感・・・
別窓 家めし コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<ら・けいこ(東片端店) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 豚そば ぎんや>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

