-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
拉ノ刻
2006-07-12 Wed 00:13
拉ノ刻

 名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
 ℡ 052-471-7686
 営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00
 定休日曜 禁煙

垃ノ刻

垃ノ刻 黒蜜杏仁


今回は中村区の好来系、「拉ノ刻」さんです。
数ある好来系の中でも意欲的なメニューを提供しているお店で、塩や味噌、冷しもあるので多様なニーズにも応えられますよ。

ゆったりとした時間が流れる店内にはJAZZが響き、カウンターの他にテーブル席があるのでご家族でも困らないかと考えます。全体的にキレイめな店内です。

カウンターに座り、大松をオーダー。
出てきたものを見ると、「好来」と言うよりは普通の醤油ラーメンといった外見です。
ん・・・?ひょっとしていつも馬鹿みたいにメンマを食ってるからそう見えちゃうのか?
これとかこれとかこれ
とは言え、その味は間違い無く好来系の血を引くものでした。

スープは鶏ガラと豚、根菜類から摂ったもので、麺は太めのストレート麺。
チャーシューもくるっと丸いもので本家を彷彿とさせます。
ただし、ゆで玉子が入っていることからも伺えるように、スープにはこの店独自の変更がなされているようでした。
チャーシューは豚肉の風味がしっかりと残されており、噛み締めると口内にじわっと肉の味が。
俺に肉を食わせろ!
今度は塩や味噌なんかも試してみたいですね。

そして食べ終わった後にはデザートとして杏仁豆腐を食べました。
上にかかってる茶色いのはなんだろう? とか考えながら一口。ん…色はメイプルシロップっぽいんだけど…なんか違う気が…と思ってお店の人に聞いたところ黒蜜との事。
え゙? 俺、メイプルと黒蜜間違えた…? うはっ、はずかしぃー!!
あれですよ、黒蜜ってもっと色が濃いじゃないですか。だからですよ。そうに違いありません。そうに決まった。(言い訳)
修行の為暫く旅に出ます。
 サ ガ サ ナ イ デ ク ダ サ イ

【駐車場 無し】
残念ながら駐車場はありません。そしてこの近くにコインパーキングもありません。皆様各自の努力に任せます。

店舗は本陣通りと鳥居通りの間にあります。
外堀通りを西進し、亀島を越えて本陣通へ。「本陣通4」信号交差点を南進して、250m程進んだ東側に店舗があります。
鳥居通りからお越しの際は、「鳥居通3北東」信号交差点を北進して下さい。
店舗は100m程進んだ右手にあります。
駐車場ですが、鳥居通りの辺りを良く見ていなかったので、ひょっとしたらそのあたりにコインパーキングがあるかも知れません。
行かれる時は、一度そちら側もご確認されてはいかがでしょう?

場所はこちらー
別窓 名古屋市中村区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
<<食゙留麺(ぐるめん) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ はなさき家>>
この記事のコメント
ハラヘリ熊さん、どうもです。
本陣通にコインパーキングありますよ。
まぁまぁ近いのでそちらをどうぞ♪
2006-07-12 07:50 | URL | 蹄王 #ch2f7abI 内容変更
>黒蜜ってもっと色が濃いじゃないですか

黒蜜は黒糖を水で煮て作ります。
和菓子で使う黒蜜は、精製度が高い黒糖(堅くて削ると粉末になる黒いもの)で作りますから黒い訳です。
この店のは、精製度が低い糖蜜入りの黒糖(柔らかくて色も食感もキャラメルに似ています)から作ったもののようですね。
2006-07-12 20:37 | URL | S&K #JalddpaA 内容変更
どうもどうもー
>蹄王さん
おばんで御座います。
確かに本陣通にパーキングがありました(^^;
ちょっと遠いですけど、緑色した人たちが怖いのでそちらに停めた方が無難ですね...情報有難う御座います。

>S&Kさん
初めましてー。
成る程。勉強になります。
削ると粉になるやつって、ゲンコツ飴みたいな袋詰で売ってるものですよね?あれで作るんですね。
「柔らかくて色も食感もカラメル…」との事ですが、仰られるように「カラメルソースっぽい…」とも思ったんです。
でも流石に杏仁豆腐にそれはないだろうなーと思って店主さんには聞けませんでした。
………聞いたような気もしますが(^^;

何にせよ経験値が足りてないので、ちょっと出直してきます。

御教授、有難う御座いました。 m(_ _)m
2006-07-13 00:27 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

