スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
豚そば家 大大
2006-07-06 Thu 23:17
豚そば家 大大

 東京都世田谷区奥沢5-26-4
 営業時間 : 11:30~16:00 17:30~24:00
   土日祝日 11:30~24:00 (スープ切れ終了)
 休日無し 禁煙

黒い豚そば
自由が丘 大大


本当は経堂の「稲荷」に行こうと思ったんですが、電話をしてみたら「今日の分は終了したんですよー」との事。
ってまだ13時ちょい過ぎなんですが・・・
それで色々迷った挙句、通し営業だった「豚そば家 大大」に向かいました。
向かってる途中でバスを乗り間違えて駒大まで行っちまったせいで、到着したのはすでに15時過ぎ・・・
あはははははははははは!! _| ̄|...○

自由が丘駅を出て彷徨う事10分。
雨の中を独りぼっちでてくてくてくてく。
やっと見つけた「大大」の、その佇まいは思いの他こじんまりとしていました。
この「豚そば家 大大」は「せたが屋」店主さんによるお店だそうで、まずは入口前にある券売機でオーダーを選びます。
今思えば、ここでデフォを選んでおけば良かった・・・店員さんに聞いた時に「今は黒い豚そばが人気ですよー」と言われたから選んじゃったんだよなぁ・・・
さて席に着いてまわりを見ると、なんか立ち呑みの店みたいな店内でカウンターのみ10席くらい。冬の夜に来ると雰囲気が出てひたれる店ですね。

待つことほんの僅か。てか先客1人だったんで早いのは当たり前ですが、待ってたものが目の前に届きました。(写真)
具材は玉子・きくらげ・もやし・チャーシュー・ネギ・海苔と、黒いものはマー油でした。
まずはマー油の無いところをひとすすり。あっさり系ではあるんですが、結構な豚濃度です。その豚の中に、あまり慣れてない味が・・・それでずっと気になっていたんですが、店内のPOPに「ホタテ」の文字を発見。
あ、そっか。これ貝柱の風味か。
と一人で納得してました。 ふふふ、我ながらキモイ客だ・・・
調べてみると生の貝柱を使うとの事。だから乾燥ものよりも弱めの風味なのかな。
しかしそのスープも、マー油のおかげでマー油一色の味に・・・
何度かこのお店で食べた人ならその変化も楽しかったんでしょうが、初訪時には避けた方がいいですね。
薄くスライスされたチャーシューはロースっぽい感じ。適度な脂身としっかりした味付けで噛み締めると肉の味が広がります。
俺に肉をk・・・

もしどなたか行かれる事がありましたら、デフォルトの「豚そば」をお勧めします。

【駐車場 店舗のすぐ近くにコインパーキングあり】
店舗は自由が丘駅から徒歩4分程。
レンガ通りになっているところの無印良品がある角を南へ進み、一つ目の交差点を左にまがったあたりにあります。
ちょっと探せば見つかると思いますので、事前に地図を確認してお出かけ下さい。

場所はこちらー


今回行くに当たり、途中でこれを買って見てました。↓
何故かここいらでは見ないんですよねぇ。探す時に非常に重宝しましたよ。

石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007) 石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007)
石神 秀幸 (2006/04)
双葉社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 東京23区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<はなさき家 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 支那そば 八雲>>
この記事のコメント
なんとなく場所わかるぞぉ
こばわー。
東京へ遠征されてたんですね。
下の山手通り沿いといい、こちらの自由ヶ丘といい、
昔の職場付近&遊び場だったのでなつかしいですー(*´∇`*)
こんなおいしそうなラーメン屋さんがあるなら、今度帰省する際にダンナと示し合わせて行ってみたいなぁ・・・
ちなみに記憶にある限りで意識して食べた最初のラーメンは恵比寿の「香月」かな?
たいていは酔っぱらってシメに行ってましたが、注文を全部記憶できる店員さんに、毎度大げさに感動してました。
(何せ酔っぱらいですから)
2006-07-07 00:50 | URL | elaathena #I678atB6 内容変更
こばわ
elaathenaさんどもー
昔の職場近くだったんですかw 羨ましいww
下の「八雲」は本当にうまかったですよ。中部地区ではあのスープを味わった事がありませんし。
この辺にも「たんたん亭系」が来ないかな・・・
あちらに帰郷の際は、是非是非旦那さんとご一緒に行ってみて下さいw
マジでお勧めです。

てな訳で、俺は今度こそ「稲荷」に行きたいです(・ω・)
2006-07-08 00:09 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

