スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
翠蓮
2006-06-06 Tue 23:45
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

冷し担々麺
翠蓮 冷し担々麺

杏仁豆腐(甘さ控えめ)
翠蓮 杏仁豆腐



やっとFC2ブログ復帰~(でも不安定)
を記念して、「翠蓮」さんの『冷し担々麺』をアップします。
よく考えると、登場してからいっつも食ってるんです。
冷し担々麺としては30杯くらいですかね? ・・・ちょいと食いすぎかも。

まず「冷し」があって温かい担々麺があった訳ですが、基本的にはほぼ同じもの。
何種類ものスパイスが複雑な味を作り出し、濃い味のミンチと合わさって実に味わい深くなっています。
麺はキュッとしめられる事で、暖かいものより遥かに弾力性に富んだ食感。
「冷たいのと辛いものってこんなに合うの!?」
ってな感じで最後までぐいぐい食べさせてくれます。

そして最後は最早伝統となったご飯投入
「翠蓮」としてのお勧めの食べ方でもあります。
冷たいスープに熱々のご飯をぶち込むとこれまた美味しいですよー

食後はデザートとして「杏仁豆腐」をいただきました。
甘さ控えめの杏仁豆腐に桃ちゃんが添えられています。
桃と一緒に杏仁豆腐を口に運ぶと、正に至福のひと時です。
俺に桃を食わせろっ!

えー突然ですが、「初夏のデザートフェア」を始めます。
その代わり、突然終って企画倒れになる公算が高いので油断は禁物です。生暖かく見守って下さい。

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
スポンサーサイト
別窓 名古屋市昭和区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<好来道場 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 閲覧不調について>>
この記事のコメント
ビジュアルに>┼○ バタッ
「翠蓮」さんはまだ一度しか行ったことがないのですが、
この「冷やし坦々麺」はおいしそうですね~( ̄~; ̄)
ミンチやら2色のゴマやらナッツやら、食欲煽られてたまりまへん☆

関係ないのですが、先日臺大で「極盛臺黒麺・特魚」(←名前忘れたのでコピペ)にありつけました。
茹で時間は7min(中間?)で。
麺もさることながら、つけ汁のおいしさに脱帽しました。orz
塩辛くなく、唐辛子もなく、酸っぱさもないのになぜこんなにウマイのか?
麺でお腹いっぱいになっちゃってご飯まではたどり着けませんでしたが、スープ割りにしてもらって完食できました。
また今週食べたいナー・・・
2006-06-07 16:22 | URL | greyfilly改めelaathena #I678atB6 内容変更
名前変わってるー
elaathenaさんこんばんはー

翠蓮さんの「冷し担々麺」はとある事がきっかけで産まれました。
でもこの担々麺ってやたら具材が多いじゃないですか。
ラーメンって、豚骨みたいに具が少なければ原価が安くなるんですよ。そこにこの具の量だと・・・手間ばかりかかって実は儲けが少ないんです。
大将には悪いですが、他のメニューよりもお徳ですよw

>臺黒麺
美味しいですよねー
あそこのつけ汁は、ご飯を入れるよりもスープ割が正解だと思います。
ご飯を入れる汁はもう少し甘味の強いものが合うと思いますので。
俺もそろそろ臺大分が不足してきたので行きたいんですけど。。。

それではまたー
2006-06-07 22:51 | URL | 管理人 #- 内容変更
初めまして~
お邪魔しまんにやわぁ~。^^

翠蓮さんは、坦々麺や味噌、塩が好きな私にとって、お気に入りのお店の一つで、ちょくちょく食べに行ってるんです。

今年も冷やしの季節ですね~。
先週食べました。
今年初のは、凄く美味しかったので大満足。
過去に温かいのに、ご飯投入して、お腹割れそうになったので、どうしよっか~?と思ったけど、
腹へり熊さんの記事を思い出し、やっぱり入れました。
やめられまへんで~。(笑)

TBさせてもらいます。おおきに~。
2006-06-13 18:05 | URL | めるめる #- 内容変更
こんばんはー
めるめるさん初めまして。
TBありがとうございます(^^

どこのお店も一つくらいは 「?」 と思うメニューがあるもんなんですが、
ここのメニューはどれも 「!」 なんですよねw
めるめるさんは担々麺や味噌もお好きだそうで。
「冬味噌」も美味しかったですよねー
でも・・・実は「担々麺」も「冬味噌」もほとんど儲けがないんですよ。。。

冗談でも支援でも無く、本当なんです・・・・・・
はっきり言って、ここの担々麺は1000円越えててもおかしくありません。高級中華に行くとそれくらい取られますから、あれらなんかと比べても十分その価値はあるかと。

他にも表示してないだけでとんでもない食材とか使ってるお店もありますよ。
このあたりの高級中華料理屋では使わないようなものまで・・・
原価を聞いたらぶっ飛びますよ。
『「どっちの料理ショー」に使われていたホタテの貝柱』
とか使ってましたからね・・・ (- -;

それでは今後とも宜しくお願いしますー
2006-06-14 23:23 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

