スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ぶっこ麺
2006-06-03 Sat 00:00
ぶっこ麺

 岐阜県多治見市太平町1-14-1 スプリングコート多治見101
 ℡ 0572-25-8595
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 定休日月曜(祝日であれば翌日休み) 禁煙

ぶっこ麺 つけ麺

ぶっこ麺 つけ汁ぶっこ盛り


PS放送前に一度行き、店の混み具合から中々再訪しなかったお店
「ぶっこ麺」に行って来ました。
いやぁ、「極み」にフラレタ時に行ったんですけどね? 更新が遅れて、正直スマンカッタ

店内のデザインは、昭和区「翠蓮」さんと同じデザイン事務所が手がけているそうです。
広々とした店内はカウンター席が10席程、待ちスペースがこれまた10席ほど設けられており、雨が降っていても外で待つ必要がありません。
このお店は麺の茹で時間が長い為、どうしても提供に時間がかかります。
ですから正直この座席数でもちょっと多いくらいですが、そこに待ちスペースを多く取っているところに客に対する心使いを感じました。
入口は左側じゃなくて右側です。お間違えの無いように。

さてさて今回は「つけ麺・大盛・ぶっこ盛り」をオーダー。
「はな盛り」はまだやってませんでした。
つけ汁は動物系メインの味わいで、結構な濃度。 でも前に食べた時の方が濃かったような覚えがあります。ひょっとしたら変更されているのかも知れません。
スープ割にする事でお魚さんがひょっこり顔を出し、挨拶してから消えていきます。
沈んでいるチャーシューは軟らかく、濃い目のつけ汁と相まってかなりの濃さ。

麺はなんと自家製麺。色白で結構な太さです。
見た目がうどんっぽいなぁなんて思ってたんですが、どうやら「うどん粉」を使っている模様。うどん粉ってのは要するに「中力粉」の事で、国産の小麦粉はこの「うどん粉」にするのに一番適しているらしいんですよ。
この太さでかん水とか使っちゃうとえらい事になるんじゃないかなー

もちもちとした食感は、文字通り「他の店では食べられない」ものです。
あつ盛りでは無く、冷水でキュッとしめたつけ麺をお勧めします。

ただ一つ、太さとストレートさ故に今一つけ汁が絡んできません。
麺をすすった後に、レンゲで一口スープを口に運ぶといい感じですよ。

【駐車場 店舗前共有スペース6台ほど】
名古屋方面から来る時は、R19号を使われるでしょう。
店舗は、多治見市内に入り「音羽町」信号交差点を南進。(R248号に入る)
約500mほど進むんだ、「音羽町4」信号交差点を西進(右折)し200mほど走った左手にあります。
3軒並びテナントの一番東側がお店です。

場所はこちらー
スポンサーサイト
別窓 岐阜県多治見市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<呵呵 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 萬来亭>>
この記事のコメント
いつもお世話になります。
・・・大盛ですか。さすがハラヘリ熊さん。
私は始めて行ったのが冬場だったこともあって、
あんまり盛が良過ぎると漬け汁が冷め易いかなと思い、
中盛にしてました。これからの時期はそんなに気にならないかもしれないですね。自分はここのキムチが好きで、ついランチご飯が進んでしまいます。
私も以前はハラヘリ熊さんに負けないであろう位の大食いでしたが、(カレーの幸ではカツカレーW盛り盛りがデフォでした)数年前立て続けに病気をしてしまい、節制を気にかけるようになりました。熊さんも肉はお好きなようで、御自愛して楽しんでください。
自分は、最近勤務先が変わって、お昼のラーメンは難しくなりました。休みの日にしか楽しめなくなって以前よりずっと回数が減ると思うので、益々熊さんのレポートが楽しみになるかと思います。ぜひ長く続けていかれるよう、影ながら応援してます。
2006-06-03 01:50 | URL | cozy #- 内容変更
cozyさん毎度でございます
おはようございますー

冬場のつけ麺は、冷えてしまったスープに「スープ割」をする事によりポカポカですよ。
寒ーい外から帰ってきてポカポカの味噌汁をすする、そんな風情がありますw

>節制を気にかけるよう
そうでしたか・・・ 私も最近、ちょっとは控えようかなーなんて思ったりもしてます。
肉はまだいいと思うんですが、スープも余さず飲んでしまうので(^^;
しかもこの後にモナカ食べちゃってるし・・・

実際、ペースとしては週2杯くらいがベストなんでしょうね。
私も今は一時期よりペースを落としています。
だから、ほぼ毎日食べていた頃にブログを始めれば良かったかなぁと。

写真はありませんが、食べ歩きだけは何年も前からやっていますのでデータだけは手元にあります。
ただ、「自分の好きな店」だけを載せていますので、どうしても投稿数は減っちゃいますけど。。。

cozyさんも、長く食べ歩きを楽しまれますよう、願っております。
2006-06-03 12:07 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

