スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
臺大
2006-05-20 Sat 12:04
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

くもたまチャーシュー麺+薬膳煮玉子150円
臺大 くも玉

魚香麺(ゆいしゃんめん) ※)復活!
臺大 魚香麺(ユイシャンメン)


久し振りの臺大さんに行ってきました。つっても一月振りくらい?
無化調豚骨醤油ベースのお店です。薬膳豚骨ですが、薬膳部分を感じる事無くおいしくいただけるのがポイント。

さてさてまずは「くもたま麺」
醤油ベースのスープに、溶き玉子のトロミを加え黒胡椒をピリッと効かせた一品です。チャーシューも軟らかで、このトロミを帯びたスープと実に合っていますよ。
麺はしっかりとした食感の熟成麺で、スープをずんずん持ち上げます。真ん中に載せられたグリーンピースも可愛らしいですね。
薬膳煮玉子は、その名の通りかなり漢方薬っぽい風味があります。苦手な方は一度大将に聞いてみた方がいいかと。
俺は黄身トロトロぷるぷるで大好きですけどねー。
前に食べた時はもっと胡椒の風味が強かったんですが、今回はそこまで強くなく、スープも全部飲み干しました。当然です。

そして何をトチ狂ったか2杯目。
い、良いじゃないかっ・・・! 食べたくなったんだからほっといてくれっ・・・
復活した醤油の「魚香麺(ゆいしゃんめん)」です。実は初めてなんですよね。
これは・・・煮干か鰹の風味なのかな? 魚介の風味がふんわりと香り、でもそれが動物系と争う事無く丼の中で戯れていました。
魚がお姫様だっこされている感じですよ。
麺は中細で、中華そばの趣。
以前に提供していた時より、青臭さ・魚臭さを削りあっさりマイルドな味わいにしたとの事。前の物も食ってみたいですが、俺、これ好きです。

くもたま麺・魚香麺・そして担々麺...今度行ったら何を食べようかなー

【新メニュー】
夜限定10杯で、「極盛臺黒麺・特魚」(きわみもりだいこくめん・とくぎょ(うお?))って非常に硬そうな名前のつけ麺をやっています。
麺は260gで色黒美人さんですよ。
具材の中にプチトマトやオクラなどがついていて、何やらまにあっくな外観をしています。
・・・実は食べてないんですよねぇ。流石に2杯食った後には食べられません。空腹の状態で食べたかったんですよ。
でもま、でもこちらを見ていただいてる方にはご紹介をと思いましてねー。
実食された方から「良かった!」との言葉も聞いておりますので、是非お試し下さい。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
◇らーめん      \580
◇チャーシュー麺  \780
◇くもたま麺      \650
◇塩らーめん     \680
◇ミソらーめん    \690
◇担々麺      \730

 大盛 \100
 2玉 \200

◇味付け煮玉子 \100
◇薬膳煮玉子   \150

その他トッピング多数
スポンサーサイト
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<笹善 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 翠蓮>>
この記事のコメント
連食あっぱれ
「魚香麺」召し上がったんですね。初めてでしたか?
わたしは幸運?なのかどうなのか、以前の魚臭ーいのも
いただいたことがあるのですが、アレはアレでクセになりそうでした(^^;
でも今回のほうが確実にウケると思います。おいしいですもんね♪
「魚がお姫さまだっこ」・・・(・ω・)bグッドデース!!
2006-05-20 21:38 | URL | greyfilly #I678atB6 内容変更
こんばんはっ
greyfillyさん毎度どうもです。

魚香麺、初めてだったんですよー
ノーマル・チャーシュー・担々麺・くもたまは食べた事があったんですけどね。
この日は「くもたま麺」を食べに行ったんですが、どーしても魚香麺が食べたくなって。。。
食べちゃったw
魚が強烈にでているものも好きなので、前のバージョンも食べてみたかったっす。

「お姫様だっこ」は突っ込みが入るかと思ってたけど、反応が少なくて悲しいやらほっとするやらー
「おめぇ寒ぃ」とか言われないだけましかも (- -;

それではまた遊んでやって下さい。
おやすみなさいー
2006-05-21 01:51 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

