-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
丸又商店 酒屋慶風
2006-05-19 Fri 00:36
丸又商店 酒屋慶風(HP名)

メインHPは→を くりっく!

 愛知県名古屋市千種区京命1-8-7
 ℡ 052-771-1605
 営業時間 : 9:00~20:00 祝日10:00~18:00
 定休日日曜

今回は趣を変えまして、酒屋さんの「丸又商店」さんをご紹介します。
店舗内

慶風店舗前

お店のHPを見てもらえば分かるかと思いますが、ご主人は日本酒に対して並々ならぬ熱意をお持ちです。私も今までに色々な事を教えてもらいました。管理もしっかりとされており、試飲なんかも出来ますよ。
(写真の棚は、撮影の為に蛍光灯をつけてもらいました)
自分の気に入ったものしか置いていないので、多少世の中の流れからは外れて居るかも知れません。でもそれがいいんですよねぇ・・・
「小笹屋竹鶴」なんかはこの地区では殆んど見る事の無いお酒です。この「竹鶴酒造」さんは、ニッカの創始者である竹鶴政孝さんの生家なんですよ。
買い手に媚びてない酒だと思います。

さて、今回買ったのは下の「三井の寿 吟のささ」です。
吟のささ¥800ちょい

色を見てもらえば分かると思いますが、なんか白ワインみたいでしょ?
呑んでみるとビックリ、まさしく飲み口は白ワインみたいなんですよ。でも鼻腔に広がる風味は正に日本酒で実に旨い。
純米酒でアルコール度数はなんと7度。最近増えてきた低アルコール酒よりも前から提供されている「変わった」お酒なんです。
絶対に女性受けするし、野郎でも呑み足らないなんて事がないお酒なんですが、現在蔵元さんに在る分で生産終了との事。ほんっと残念。
とは言え、まだまだ本数はあるそうなので今なら買えます。まあこれから要望があればまた作ってもらえるらしいですけどねー。
今の一押しです。

勿論日本酒の他に、ワインや焼酎もありますよ。日本酒・ワインメインです。

【駐車場 店舗前のスペース】
茶屋が坂方面から来る時は、出来町通の基幹バスレーンに沿って東進し、「竹越」信号交差点を右折(斜め右に入る感じ)して下さい。600m程走った右手にお店があります。「下坪」信号交差点まで出てしまうと行き過ぎですよ。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<翠蓮 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 牛炭>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

