-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
麺坊 炗(ひかり)
2006-05-07 Sun 01:01
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

豚つけ麺
ひかり豚つけ(麺)

ひかり豚つけ(汁)

球体ジュース
球体ジュース

秘密の天空落とし
隠れ天空落とし


水曜日に炙り漬けチャーシューの塩を食べようと思って行ったら、メニューに「豚つけ」の文字が。後ろ髪を引かれながらもつけ麺をオーダーしました。
麺は細めで、その下には水切りの為のすのこみたいな物が。
多めに載った海苔に水分を吸われてちょっとくっ付き気味でした。水分を残す為だと思いますが、湯切りの天空落としもしなかったのになぁ。
勿論天空落としはバリバリやってましたよ。天井にぶつけないか心配になった程です。
つけ汁は動物系が強めの美味しいつけ汁です。ネギと豚肉が入っており、ちょっと濃いかも知れませんがこれ単体でも飲めますよ。どこか、刈谷は「天手古舞」の鴨汁に近い風味でした。
スープ割後がまた美味しく、麺を食べた後の閉めとして実に味わい深い一杯。
これにご飯を入れてみたい・・・
ネギ・豚バラ・脂...最強ですね。

続きましては「球体ジュース」。作成法と仕組みは秘密です。
一見ゼリーにも見える球体の中身はグレープフルーツジュース。カシスシロップは着色に使われています。
球体部分を口に入れると、即座に割れて中から爽やかな柑橘香が広がり、その中身もドロッとした飲み心地が最高です。
全体的に甘さ控えめで、これからの季節にはもって来いじゃないでしょうか。
これも「豚つけ麺」と同様、復活メニューとの事です。

最後の写真は「お店のどこかの天空落としシルエット」です。
予め言っておくと、探し出してもお店からは何も出ませんよん。
俺の知人からの発見報告には、何らかのペナルティご褒美を進呈したいと思います。
俺っすか? 言えないっ・・・教えてもらったなんて言えないっ・・・!

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。

場所はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<あっ晴れ 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ こっそりと>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

