スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
2月14日!
2008-02-14 Thu 00:35
紳士淑女の皆さん。一年間待ちに待った日がやってきました!

そうです、2/14日、みなさんお待ちかねの煮干の日です!
やったねちくしょぉぉおおおおおおおおおっ!!
みんなチョコといっしょに溶けて消えてしまえばいいよ。
去年のよーに。

手ぶらってのもなんなので、人から聞いた煮干のことでも書いておきます。
煮干は古くから味噌汁なんかのお出汁用に使われてきました。
カタクチイワシ・ウルメイワシ、キビナゴやマイワシなんかがその原材料です。
一度煮てから天日干しにしてあのようにカサカサになるわけですね。
さて、通常使う時には、頭とハラワタを取って腹を裂き適量を煮出します。
それが面倒だって人は、そのままを一昼夜水に漬けて水出ししてください。
水出しはやったこと無いけれど、水出しの方が上品なお出汁が出るそうです。
まあそうは言っても煮干って元々生臭いですからねぇ。
あまり意味はないんじゃないかなー。って、適当なこと言ってるんだけど。
そうそう、煮干は、色が青くて白っぽいものの方が良いそうです。
茶色の物は煮干にする時に古いものを使った結果なんだってさ。
まあ、実際にスーパーなんかで商品を見てもちっとも分かんないんですがね。

兎にも角にも、煮干から出汁を引くだけじゃなくてガリゴリ食べよーぜー。
牛乳を飲んで煮干を食って、ひじきやわかめを食べればカルシウム不足も恐くないっすよ。
マジで。


以下、尼尊から煮干を引っ張ってみた。
Oisix 煮干(大分産かたくちいわし)Oisix 煮干(大分産かたくちいわし)
()
不明

商品詳細を見る
Oisix 佐渡産 飛び魚だしOisix 佐渡産 飛び魚だし
()
不明

商品詳細を見る
絶品の干物―男のこだわり特選美味絶品の干物―男のこだわり特選美味
(1999/04)
不明

商品詳細を見る


アマゾンって本以外も扱ってるんだなぁ……。
てか、煮干しなんてスーパーに売ってるんだけどねー(´・ω・`)
スポンサーサイト
別窓 未分類 コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<麺坊 炗 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ sugakiya(スガキヤ)>>
この記事のコメント
こんばんは。

お元気なのかなあ・・・と心配してた矢先のバレンタイン復活。最近、らーめん(ぐるめ)blogではなく、寂しい近況報告blogになっているんじゃ・・・なんて言葉は禁句ですねw

煮干しはこの前(と言っても随分前)、ためしてガッテンで水で出すのが良し、みたいなのをやっていて、その後は僕は水出し派です♪ 頭も腸も取らず、そのまま水をはった鍋に数匹ぽんっと。ただ最近はそれさえ面倒で、魚粉をそのまま出汁の素みたいにして使ったりはしてますが。。

で、ラーメンネタはいずこへ?(‘ ▽‘ ) 
2008-02-14 22:26 | URL | たけ #- 内容変更
はじめまして
ハラヘリ熊さん、はじめまして。

記事見てちょっと笑いました。
えっとあと一言言わせて下さい。
(・∀・)イキロ

僕も会社で貰った義理チョコだけですwwww
2008-02-15 00:27 | URL | レイガス #V3oThO4k 内容変更
まあ嫌がらせも受けてるので・・・
>たけさん
日記、寂しいですか。
寂しいと言われると尚更寂しい気になります。
嗚呼、俺って寂しい人間だったんだねママン。
ショック!

まあそれはさておき、色々あってモチベーションがた落ちなんですよねぇ……。
正直言って、ここの存続意義がどれほどあるのかって感じなんですよ。
それでもこうしてダラダラ続けてしまうのは、卑しく情けない部分だと自覚はしてるんですが。
「関東に転勤されたあの方はどうしたのかなぁ」とか、以前交流のあったあの人はどうしてるのかなぁとか考えるとなかなか、ね。いっそのこと、コメ欄をお手軽変則掲示板のように開放して……なんて考えたりもします。

手持ちのデータから100件でも200件でも店舗数を増やすことはできるんですけど、なーんか気分が乗りません。
HPでもブログでもmixiでも、「これってみんないつまで続ける気なの?」と考えてしまって前にも後ろにも動けなくなりました。
結局はどこもかしこも情報が飽和してるんですよ。
それも粗悪な方向に。

っと、ネガティブな話になってしまいそうなので今回はこれで……。
とりあえず、今週中にはラーメン系の記事を書きますよ~。
と言いつつも情報としてはかなり古い話ですけどw
2008-02-15 00:33 | URL | 管理人危機一髪! #- 内容変更
詳細すぎてワロタ
レイガスさん初めまして~。
俺は強く生きる!

ブログ、拝見しました。
かなり詳細に書かれてて笑いましたw
駐車場の位置とか女性には嬉しい内容でしょうねー。

んでチョコってあれですよね?
煮干しがいっぱい刺さったヘルシーでビターなあんちくしょうですよね?
もしくはカマボコの中に生チョコがいっぱい詰まった魚介系St.Valentineエディションですよね?
そうだそうに違いないいやそうに決まったっていうかそれ以外に考えられないような気がしないこともない感じが心の奥底からわきあがってきて二人はまたさらに燃ええあがる!不死鳥のように!
2008-02-15 00:51 | URL | 管理人コスモタイガー #- 内容変更
笑っていただけましたかw
いやぁ、僕自身ラーメン屋の駐車場なんかで結構苦労したことがあり、
また遠くの店などで、駐車場がどこにどんな風にあるのかわからないと
それだけで行く気が失せてしまうことがあったりして
そういうのを無くすために駐車場情報を詳しくしています。

駐車場情報を作っていて気付いたんですが、カフェの駐車場は比較的
停めやすいところが多いのに対して、
ラーメン屋の駐車場って結構厳しい駐車テクを要求する
ところが多い感じがします。
やっぱりカフェはラーメンに比べて女性のターゲット率が
高くなるから駐車場があまり停めにくいのはNGなんでしょうね。

ちなみに会社で貰った義理チョコには煮干は入っていませんでした(笑
2008-02-15 22:44 | URL | レイガス #V3oThO4k 内容変更
なんとなくだけど・・・


「俺も強く生きる!!!」


いえ、ちょっと言ってみたくなって・・・(笑)

blogやHPの更新の件、よーく分かります。僕も個人的にいろんなサイトにお邪魔して茶々入れたりしてますが、実際2年くらい続けば個人のサイトって良い方なんじゃ無いのかなあ、、、とか思ったり。それ以上続けられている方を拝見すると素直に「すごい!!」と思いますです。書きたい気持ちがスタート地点で溢れていても、なかなかそんな毎日毎日新鮮なネタが有るわけでもなし、モチベーションの維持って難しいですもんね。。 それこそ、存在意義なんて考え始めたらキリが無いでしょうし(^_^;) 

原点に戻って、公開日記と思って書いて同調者がいれば感想を話し合ったり、な軽いので良いんじゃ無いでしょうかねぇ?(^□^) 

「今日食ったラーメンはどうだった、こうだった」でいーじゃありませんか?♪
2008-02-15 23:50 | URL | たけ #- 内容変更
煮干しラブ
>レイガスさん
うちはお店までの道程で終わってます。
てことは、女性には優しくなかったんでしょうかねー。

確かにラーメン屋さんの駐車場は狭いところが多いですね。
駐車場の停めやすさも、言われてみると納得できるお話です。
また、ほとんどのところが個人店で、駐車場を望めない場所が多いことにも一因あるのでは。
開業資金にも違いがあるでしょうし、何より大家さんはラーメン屋さんにテナントを貸したがりません。
常に火が入ってるし臭いもある。豚骨だとベッタベタになりますから。
あとは回転率、でしょうかねぇ……。
一人当たりの客単価と所要時間はカフェの方が高く長いい。時間は勿論のこと、食事における単価って男性よりも女性の方が高いんです。
そのあたりを考えると、車のことやコインパーキング代を考えず、気兼ねなしに長居できるように駐車場に重きを置いているのではないか、とも思うのですよ。

郊外にあってもマダムやお嬢さんが集まるカフェ。
繁華街や住宅街(ご近所の常連)が主戦場の個人ラーメン店。
メインターゲットが違う分、違う部分も多いのでしょうね。

>チョコに煮干しが入ってなかった
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
2008-02-17 20:58 | URL | 管理人、最後の聖戦 #- 内容変更
強く生きよ・・・わが息子たち
>たけさん
俺はもっと強く生きる!

うちの原点は、「お店に辿り着けない人を減らす」「店がそこにあることを知ってる人数の裾上げ」ですよん。
そのために道筋などを載せてますし。
実際、他のとこみたいに限定や新作に群がる気持ちは良く分かりません。
いや、食いには行ってるんですが、それに緊急性を感じる訳で無し。情報を記載して、お店のHPやブログにリンクを貼ればそれでいいんじゃないでしょうかねぇ。
正直アクセスとかどうでもいいし……。

>2年続けば
数年間やっていた老舗テキストサイトなども閉めたところが多いし、見なくなったところもあります。
たかだか数年を長いと感じてしまうのは、ネット特有の現象かも知れませんね。
2008-02-17 21:15 | URL | 管理人マストダイ #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

