スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
評価や運営方針についてPart2
2007-11-29 Thu 00:36
たまには思いを
先日、知人から、店の評価はしないのかとメールをもらいました。
ご覧になっている方は分かると思いますが、基本的に当方はお店のネガティブ評価をしません。
持ち上げも天ぷらにならない様に気を付けてる(ある程度)し、そもそも好みに合わない店や嫌な思いをした店を載せる事はこれからも無いでしょう。
……こんな事を書くと叱られるかも知れないけれど、マイナス評価ってなんか意味あるの? って思うんですよ。少なくとも俺にはメリットが感じられないから。
「どこどこのお店はこんな食材使ってた」「あそこは変わった酒置いてるよ」
「基本の味はこんな感じで」「この時間に開いてるよ」
それらの言葉じゃイカンのでしょうか。
これらの事柄はあくまでお店の情報。
情報としてだけ受け取っておけば、妙なバイアス無しで楽しむ事ができるでしょう?
ウマイマズイは極めて主観的なものだから、与えられた思想を除外し自分で判断すべきです。
得た情報を元に、自ら考えその上で自分の評価を出せばいいんですよ。
……チキン野郎の詭弁かもしれない。でも、基本的にはそうあって欲しいと願っています。
今は評価しているHPやブログが多い、というか評価していないところの方が少ないでしょう。
その中でも目にして嫌なのが「●●が腐ってた」「明らかに違う食材を使っている」などの言葉。あんたそれ本当に確認したの?書いてもいいの?って思いますね。
味覚なんてその日の体調で変わるもの。だからこそ、安易な批判はしたくないんです。
したとしても、世界発信しているところで扱うべきじゃない。

個人的には、食べる人間は作る人間に敵わないって持論があります。
そうある人と話をしてたんですが、その時にこう言われました。
「俺の作った料理を食べてくれる人がいて、その上で飲食店は成り立ってる。
 だからって「神様です」なんて言うつもりは無いけど、やっぱり美味い・不味いを判断するのは客。
 俺らはそれに抗ったり従ったりもするけれど、自分のいいと思ったものを出すだけだ」
って。それを聞いた時には目からウロコが落ちたもんです。マイナスになるポイントばかり追うんじゃなくて、少しでもプラスになるポイントを探せばいいんだって。
だから、当ブログではこれからも評価をつけません。
返答はこれでいいかな?
そう言えば、「料理人つってもピンからキリまであるからなぁ。不味いもんを作って店を潰すやつもいるから」とも言ってたっけ。
ま、そらそうだわな。
スポンサーサイト
別窓 未分類 コメント:11 トラックバック:1 top↑
<<役にたたない情報集 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 臺大(だいだい)>>
この記事のコメント
こんばんみー(^^)/

今日はハラヘリ熊さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!でした!(うわっ、なんか偉そう!スイマセン(^_^;)) 南区は三徳屋さんに行って来たのですが、このblog見て無かったら、初回訪問時にあそこの駐車場には気づけませんね! 絶対に店の側にあるコインパーキングに停めてしまいます! 美味しい情報ばかりでなく、お得情報も盛りだくさん♪ なんて素晴らしい~(≧∇≦)

評価の件、難しい問題ですよねー。例えばニュース。事実のみを淡々と伝えるNHKチックな報道が良いと思う人もいれば、古館さんやテリー伊藤さんやいろんなコメンティターの意見が入っている方がわかりやすいという人もいるでしょうし。

個人的には、ハラヘリ熊さんが全く未知の人なら情報のみが良いです。その人の好みも、培ったバックグラウンドも知らないなら評価していても信憑性も何も無いので。しかしながら、過去の記事を非常に参考にさせて貰っていたり、こういう形でコメントのやりとりがあったり好感を持っていたり、僕の中で「味の好みの方向が一緒の人!」という気持ちがあったりすると、「ハラヘリ熊さんは実際どう評価したのか」という事は知りたい気持ちもあります。いろんな体調や感情の時もあるでしょうけれど、そういったものを含めてその時どう思ったのか、というのは分かれば嬉しいなーと。

ただ、もう一歩進んで、そういうのはきっと具体的な言葉になってはいないでしょうが、文章の流れや選んでいる単語の傾向、更新の間隔や文章の長さ等々にきっと自然と出ていると思うので、そういうったものを嗅ぎ取る嗅覚を身につける努力を今後して行きたいと思います(゚-゚)ノ


>ああ、一度は二郎に行きたいなぁ。でもいっつも大渋滞し>てるんだよなぁ。そう言えば斑鳩にいく時にも横を通りま>したよ。

 おやぁ・・・?(^^;;;;;  

2007-11-29 21:06 | URL | たけ #- 内容変更
泣き言無用の無言劇
たけさんお晩でございます。

三徳屋さんの駐車場が分かったとの言葉、大変嬉しく思います。それが当ブログの真骨頂でありますれば。
ひゃっほーぅ。

>評価
通常、評価というと、1回だけで判断するものではなく、何度も回数を重ねその標準偏差を求めるものです。
世の中に常に一定のものは無く、一見揺るぎの無いものであってもその内にバラツキを含んでいますし。
確かになんらかの指標には“目安”としての需要があると思うんですが、その指標が合っているかどうかは自分の判断に委ねるしかありません。
その中で、プラスの意見は美味しさを増すが、マイナスの意見ってのは舌を鈍らせるって思ったんです。実際、先入観は味覚のみならず、嗅覚・視覚・触覚と、全てに対し影響を及ぼしますしねぇ……

実は、この「評価をしない」ってのはブログを始める前から決めてたんです。自分の好きな店・好きな味だけを紹介したいと思っていましたからね。
まあ、結局俺はエゴイストなんですよ。

>もう一歩進んで
うぅ、実際にちょこっとだけ文を変えたり、言外に滲ませたりしている時もありますw
でもそう言った場合のほとんどは、書く前にお店に伝えてありますので……黙ってこっそりって嫌いなんですよねぇ。
批判的な話は知人などに漏らしたりもしますけど、中には墓まで持っていくような話もありますから。
でも、基本的には「好き!」が全面に押し出されている事が多いので、「嘘クセェけど、いっちょ行ってやるか」的スタンスが一番ありがたいです。

斑鳩さんはすごく良かったですよ。
ただ、載せるタイミングがずれてしまったのでまだ未掲載ですけどw
二郎の横を通ったのは……神田か水道橋からの途中だったかと。20人くらい並んでたし時間も無かったし……
関東方面では、もう一度だけ八雲に行きたいんですよ。
あれは実に美味かったんです。k麺さんに勧められて行ったんですけどね(^^;
2007-11-30 00:08 | URL | 管理人ver1.03 #- 内容変更
ふんがぁぁ
(↑タイトルに特に意味はございません)
臺大のコメントがすっとばされちゃったけど、しつこくこっちにもコメントー。いぇーい(?)

個人のブログは自己満足でいいと思っているので、評価なし大歓迎です。
だって「まずかった」という言葉よりも、「おいしかった」「ここがよかった」という言葉を目にする方が気分いいですもんね。
これからもハラヘリ熊さんの言葉でいろんなお店を紹介して下さい。

>もう一度だけ八雲に行きたいんですよ。
>あれは実に美味かったんです。

ここもハラヘリ熊さんのおかげで、月イチペースで通ってまーす♪
ワンタンが激ウマですよね。(特に海老ワンタン)
チャーシューも(というより「焼き豚」?)香ばしくて、ここのがいちばん好き(^^)
残念ながらここ最近ダイエット中なのでなかなか食べに行けませんが、
さっさと痩せて(キツイけど)また食べ歩きしようと思います。

・・・でも「二郎」は行かないかなぁ(;・∀・)
2007-11-30 19:34 | URL | elaathena #I678atB6 内容変更
力仕事に深夜の散歩、怪物料理の名コック
elaathenaさんこんばんはー

>すっ飛ばされた
えぇー、ちゃんと「>辛いの苦手な人」って書いてあるじゃないスかー

>個人のブログは自己満足
「こうじゃなきゃいけない」とか考えてる人に限って、自分の目が曇って思い込んでる事に気付かないんですよね。
担々麺にしたって、「四川はこうで~」「具材はこれがのってないと~」とか言ってても楽しくも美味しくもなくなりますから。くだらないこだわりを断ち切ってもらいたいもんです。そう言った輩の評価もあまりに不自然で、「どっかから金もらってるんじゃない?」と思われても仕方がないかと。
責任を感じていない人間の無責任な発言は、もううんざりです。

>八雲
ああ、いいなぁ。月一とかありえない……
ああ、ワンタンも食べたいなぁ。
え?ダイエットですか?
それだったらあれですよ。代々木公園から八雲まで歩くがいいさっ!
2007-11-30 22:55 | URL | 管理人ver1.04 #- 内容変更
こんばんぬー(^^)/

評価に関してはどうなんでしょ、まー、個人的にはハラヘリ熊さんが不味かったと書いてて、自分が食べたら旨かった、で、「えー?美味しかったですよー?(゚-゚)ノ」とかいう流れはコメントしやすいし、楽しいんじゃ無いかと思ったり。逆に旨かったと書いてあるのに「嘘こけっ! マズイじゃんか!」とは書きにくいとか思ったり・・・w

>プラスの意見は美味しさを増すが、マイナスの意見って
>のは舌を鈍らせるって思ったんです。

 これなんですが、往々にして「美味しい」という情報があった店へは上方へのバイアスがかかり、少々美味しい位では「ふーん、、、こんなもんか、、、」的な感想になってしまい、逆に「ま、普通」的な感想の店の方が逆に素直に店の味を楽しめて「えー?案外旨いじゃん!?」とも思ったりします。

※だからと言って、マイナス意見ばかり書いてあるようなサイトは見ようとは思いませんが・・・(笑) どちらにせよ、あまりバイアスのかかってない、ありのままの意見の方がいいなあーとか思ったりはしますが、それは運営者の方の考え方次第、現在の方向のおもしろさに引き寄せらてサイトを訪問し、今もコメントしている訳でありますので、今のままでOKですよねー(^^) 


elaathenaさんは二郎に行ける場所にいらっしゃるのに行かないのですね。。。elaathenaさんが喜らくや八龍的な味噌ラーメンを食べられない残念度より、僕やハラヘリ熊さんが二郎を食べられない無念さの方が上ですね、きっと・・・・(>_<) ダイエットなんか気にせず、食える時に食っておくのが幸!(-。-)y-゚゚゚
2007-11-30 23:57 | URL | たけ #- 内容変更
now loading...
コバンワー

>評価
「美味しい」と書いて「なんだ美味しくないじゃん、あいつ馬鹿舌だな」と言われるのは俺なんです。それはいいんですよ。馬鹿だと思ってくれれば。
でも、「まずい」と書いて「なんだまずいんだ。じゃあ行く意味ないな」って流れになってしまってはお店に迷惑がかかる。自分としては、人様にそんな迷惑をかける訳にいかんのです。
それに、例えばよく通っているお気に入りのお店があって、そこの事がまずいだの食う価値が無いだのと言われたら嫌な気分になる人が多い……と言うかそれが普通でしょう。
だから「他にもこんなお店があるんですよ、一度行ってみてくださいよ」ってつもりで紹介してます。その為に道順も書いてますんで……
難しいところだとは思うんですけどね(--;

>二郎を食べられない
いやぁ、女性にあの分量はきついんではないかとw
話に聞くとラーメンでは無いそうなので~
それに、東京には毎日行っても一年で回れないほど美味しいとされるお店がいっぱいありますし。季節メニューを追うだけでも一年もつんじゃないでしょーか?
ぶっちゃけて言うと玉石混合ではありますけどね……
2007-12-01 22:04 | URL | 管理人ver1.04.1 #- 内容変更
こんばんみー(腐)
ふたたびまたたびおじゃましますー。

>>すっ飛ばされた
>えぇー、ちゃんと「>辛いの苦手な人」って書いてあるじゃないスかー

うぉぉ!これは行間を読めずに失礼いたしました<(_ _)>
(てか、行間ちゃうし)
そうなんですよ、「臺大」さんはラーメンだけじゃなくてお店丸ごとがそれなんですよね。(意味不明)
お気楽店主は「東京でもやっていけますかねー!?」っておっしゃってますが、
ハラヘリ熊さんやその他の方々、どうお考えでしょう?
個人的には出店してくれれば冗談抜きで毎日通いますが。(笑)

それと、たけさん、お声かけていただいてありがとうございます(^^)
いちおう他の方のスペースなので控えておりましたが、
やはり「二郎」はちょっと・・・(;・∀・)
よく目黒店(山手通り沿い)や三田店(慶応そば)の大行列をみかけますが、
ほんと信じられないくらいの人出ですよね~。(←人ごと)
ウチのブログにもジロリアンな方がときどきおみえなのですが、
やっぱ経験しておかないといけないかしら?

あと、ワインについては好きで飲んでるだけなので、コメントなどは
だいたいどっかからの引用です(爆)
(↑ようするにただの飲んだくれ)
2007-12-01 22:45 | URL | elaathena #0/kjUx6. 内容変更
こんばんもー(^□^)

好来系の美味しさにどっぷりはまっており、最近その一族ばっかり食べてます♪ じんわり型の旨さにはまるなんて歳取った証拠なんでしょうねー。かといって、ハラヘリ熊さんみたいに、竹林にいるかのごとくのメンマだらけラーメンは食したりしませんが・・・w

「まずい」と書いてあれば、そりゃ行きませんね・・・w でも最近なかなか「マズイ」と思うような店も少なく、書いてあったりしたら逆に興味本位で行ってみたい気もしますw ただ、

>だから「他にもこんなお店があるんですよ、一度行ってみてくださいよ」ってつもりで紹介してます。

 とあるのに更新頻度が少なくなってるのが少し悲しい訳ですがぁ・・・(゚-゚)ノ

elaathenaさん、こんばんぬ(^□^) 二郎。僕のラーメンデビューは遅くて、らけを知ってから二郎を知ったくらいです。なので、今まで東京行った時も知らない内に二郎の前を取っていたのかも知れませんが、まるで記憶にございませぬ。。。ほんと、一度挑戦されて、感想をお聞かせ下さいまし! 

ワインのコメントは盗作でしたか・・・(笑) 僕も一時期は漫画のソムリエにはまってワイン三昧した時期がありましたが、結局焼酎やウィスキーに戻って来ました(^_^;) 飲んだくれ同士、今後とも宜しくです!
2007-12-02 23:14 | URL | たけ #- 内容変更
見えない物を見ようとする誤解 ゴーカイ
>elaathenaさん
東京でも十分やっていけると思いますよ。
なんてこと無いお店も営業を続けていますからね。
美味しいとされるお店とも遜色ないので、最初に上手に宣伝して、固定客獲得さえできれば何も問題はないでしょう。
後はお子さんのことだけでしょうねー

>たけさん
その挨拶に何か懐かしいものを感じる。。。
好来系もそれぞれのお店の特色が出ていて面白いですよねー
是非「みつ星」さんも食べていただきたかったんですが……
夏過ぎに惜しまれつつも閉店してしまいました。
今、元々の好来に近い味というと、千種の「好楽」「太陽」あたりが近いかと。
>竹林
最近はご無沙汰です...さすがにあれだけを食べるのはきつくなってきましたしねぇ。
そうそう、好陽軒さんの味が以前と少し変わってきてますよ。ちょこっと濃度をあげたようです。

>更新頻度
それは……まあ…ねぇ?
細々とやっていく所存です。
2007-12-04 21:54 | URL | 管理人ver1.04.1.01 #- 内容変更
こんばんめ?

さすがにクドイ・・・w>こんばん○シリーズ ちょうどコメント見つけたので即レス♪

ここでこんな事書いちゃって良いのか分かりませんが、先日カテキンの麺の細道さんの所でこちらとのリンク記事が載っていましたが、こちらで逆リンクの形跡が見えません・・・(^_^;)

みつ星さん、ハラヘリ熊さんがそこまで言うなら美味しかったんでしょうね・・・(>_<) うー、食べてみたかった・・・ご指摘の太陽は先週2度、好楽も1度行った所です。両店ともまさに僕の好来系好き順位Top1・2の店なのです!やはり好みの傾向が一緒ですねー♪ 生卵トッピングが出来る所で僅差で太陽の方が好きです。好陽軒も先々週1度行った所です(^□^) 好来系は、味が濃くなった/薄くなったっていうのは、自分の体調のせいなのか、だしの取れ方の当たり外れなのか、店の方針としてそうしたのか、よく分かりませんね(笑)

店にとっては大変失礼な話なのですが、好来系の味に魚粉を入れて食べてみたくてしかたありません。。こっそりmy魚粉を持ち込んでみようかなとか最近思ったりしてます。。。
2007-12-04 22:10 | URL | たけ #- 内容変更
ケツバットには愛と夢とSが込められている。
>たけさん
昨日言われたのを忘れてたのでリンクしてみた。
そんな感じでdoですかね?
>好来
太陽はいいですよね。蛇足ですが、亡くなってしまったご主人の父上が楓さんの友達だったそうです。
>好楽
お孫さん、今現在、好来道場でやられている方が好楽で仕込みを手伝っている頃に比べて、かなり好来の味を再現していると思いますよ。その事を知らない人が多いようなので残念ではありますが……

>魚粉
それは止めておいた方が宜しいかと思います。
コショウやガーリックパウダーなどをお店側が用意しているのならともかく、味を否定しているとも取られかねませんので。
2007-12-04 23:23 | URL | 管理人ver1.04.1.02 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 えー、またしても間が空いてしまいましたが、またしても遠隔地に行っておりました(^^ゞ ということで、11月29日と30日付けの分の本日のメ?... …
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

