スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
臺大(だいだい)
2007-11-24 Sat 21:48
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 Tel (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

担々麺
臺大 担々麺

臺大 担々麺up

臺大塩……だと思う


滑らかクリーミィ担々麺

久し振りのラーメンは、臺大さんの担々麺。
そう言えばまだ載せてないよなぁ、って事でupです。

この担々麺は、見てもらえば分かるように、クリーミィな舌触りと控えめな辛さの一杯。
基本のスープがしっかりしている為、舌にのり鼻を抜けるゴマの風味も一層引き立ちます。
彩りと食感を楽しむキヌサヤは、ヘタと筋を処理して添えられ、ラー油をまとったミンチは他の物と喧嘩せずにピリッとアクセントを効かせる存在。
麺はダイイチの熟成麺です。
マイルド仕立ての優しい仕上りで、子供でも食べられるんじゃないでしょうか。
麺を食べた後のシメには、是非ご飯を入れてみてください。

最近は「担々麺」と言っても、ひたすら辛いものは少なくなりました。
一昔前の激辛ブームの時分には、なんの味もしない担々麺も多く出回ってましたからねぇ。
辛いだけの担々麺を有り難がって食ってる人もいますが、辛さで名を馳せるタイや東南アジアの料理だってただ辛いだけじゃないんです。そこにちゃんと旨みや香草の香りがあるからいいんであって、刺激だけのものは俺は認めません。
だいたいからして辛さって味覚じゃねーし。
あっちの人に聞いた事だから間違いありませんよ。
「かなり辛いけど美味いから食ってみ?」って言われたし。
あのサンバルソースは美味かったなぁ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏3台(前向き駐車)】
駐車場、実は上に書いてあるよりも増えていたりする。
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

他のメニューは「カテゴリー:西区」に入ってますよ。
スポンサーサイト
別窓 名古屋市西区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<評価や運営方針についてPart2 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ galerie chouchou-A (ギャルリ・シュシュ・アー)>>
この記事のコメント
コンバンハ(^^) ラーメン復活第一弾は臺大さんですか♪ 先日、極盛を食べて来た所です。旨かったなー。。。ハラヘリ熊さんが、臺大さんが何か企んでるとか書くもんで、確かめにいかねば・・・と思って行って来たのですよ♪ 臺大ではまだクモタマを未食なので、担々麺より先に挑戦せねば・・・って思ってますが。

このblogで多分一番コメントの多い店は翠蓮で、二番目がここ臺大かぎんやでしょうかね?  全部好きで好きで困ってしまいます(。-_-。 ) 

そんなこんなで前々からきっと味の好みが一緒なんだろうと勝手に思っており(スイマセン(^_^;))、カレー幸の記事が美味しそうだったので、あの辺りに行った際探してみたのですが、その佇まいから訪問する事が出来ませんでした。。。

先生を信じて良いのでしょうか?(>_<)
2007-11-24 23:21 | URL | たけ #- 内容変更
辿り付けますように
毎度でっす。
そう言えば臺黒麺って定番化してますよねぇ。
きなこ麺も定番にしてくんないかなー
>多い店
味噌は華壱or今は無き一誠、塩は慈庵or炗、濃い目の味噌はつじのや、豚骨分が不足してきたら萬来亭に行ってメンマを過剰摂取したくなったら好陽軒に行きます。
正直言っちゃうと、食いに行っても写真撮らない方が多いんですよ。普通に食って普通に帰るのが好きなんで……
だから実際はここに載せてるよりもはるかに多く各店に行っていたりします。
好きになった店って何度も行っちゃうんですよねぇ。

>カレー
もう一年ほど前の記事ですねw
反対側にサークルKがあるので、それを目印にしてください。入口が分かり辛いと思いますが、人が出入りするのですぐに分かると思いますよ。
……って、入口までは行ったんですね。
後はその扉をくぐるだけです。さあ、勇気を出してっ。
2007-11-25 04:59 | URL | そろそろオネムな管理人 #- 内容変更
くそぅ
今しがた「うまい担々麺食べてないねぇ・・・」と話していたところだったのに、
鮮やかに読み取ったかのようなこのエントリ。
(ってアップしてるの土曜日じゃん><)
なかなかホッとできるラーメンに出会えなくて、そのたびに
「臺大」さんを思い出している、未練がましいワタクシです。

>刺激だけのものは俺は認めません。

わたしも認めません。( ̄‥ ̄)=3 フン←単に辛いの苦手なだけ
2007-11-26 00:41 | URL | elaathena #I678atB6 内容変更
辛味は痛覚
>たけさん
リンク表示はご勘弁を ><
「炗」(光)はいいですよ。こちらに合わせて少し濃い目になっているらしいですが、淡い風味がたまらんです。
写真撮ってる人は……今まで3回くらい遭遇しました。
みんな断らずに撮ってる人ばっかでしたけどね。
以前、岐阜の麻麻さんで言われたんですよ。「撮っていいかどうか聞いた人は久し振りだ」って。やっぱり、今は写メなんかで気軽に撮れる分、その辺りがされてないんですかね。。。


>辛いの苦手な人
あそこは空間全て含めて「臺大」ですからねぇ。
中々ないってのにも納得できます。
いや、俺も辛いのは苦手なんですよぅ。
2007-11-26 17:55 | URL | メランコリックな管理人 #- 内容変更
自分の書いた文章の細かい所が一日経つと思い出せません。。。なので

> 承認待ちコメント
>このコメントは管理者の承認待ちです

になっているのは永遠に承認待ちになるのですね。。。(>_<) 自分の書いた文がもう見られないなんて・・・(T_T)w  字の件。同じ事で訳わかんなくなってる人も結構居ると思うのですが(ちなみに僕はATOK2007利用です)、謎は謎のままなのですね。。。w

写真。僕は逆に撮った事無いので何とも言えませんが、撮る時一言言って欲しい、という気持ちは分かる反面、撮るな!というらけの主張はなんだそりゃ?とも思ったりな今日この頃。らけ@女子大の「撮ったら退店、金返さん!」くらいな勢いの張り紙見て、ちょっとどうなんだろ・・・とか思ったり。。 とかいいながら、らけ系は大好きで週一ペースは欠かせないのですがw
2007-11-27 00:31 | URL | たけ #- 内容変更
「ひかり」は炗で光
たけさんコバワンー

>永遠に承認
そうなのです。リンクが効力を持たないような設定があれば良かったんですが、調べても分かりませんでした……
申し訳ないです。
(内容は、「麺坊 炗」(ひかり/光/炗)の店名が「麺乃 助n」に表示されるって内容でして。MacでなるのかATOK系でなるのかは不明ですが、コードが変な変換することもあるようです。&16351とか。)
>なんじゃそら
あの店については……まあネタだろうと言う事で。

ああ、一度は二郎に行きたいなぁ。でもいっつも大渋滞してるんだよなぁ。そう言えば斑鳩にいく時にも横を通りましたよ。
2007-11-29 00:47 | URL | アンニュイな管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

