-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
臺大(だいだい)
2007-07-25 Wed 00:01
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

冷やし臺大 790円
臺大 冷し臺大

臺大 冷し臺大拡大 こんなとこ読んでるなんて暇人だなっ結構な拡大画面が出ますよ。


すっきりきりりと魚介の風味。

それに伴うのは強力な麺。


今回は臺大さんの冷し麺です。
雑誌の企画で登場した品ですが、その前からこの麺については色々と試行錯誤されていました。なんですが……はっきり言ってこの値段は安すぎです。
冷しって、手間もかかるし材料も違うしで、普通のものよりもお金がかかってるんですよ。
そこに素揚げの海老が乗ってこの値段。作れば作るほど負担が増す品です。
効果を考えてもトントンってとこじゃ無いでしょうかね。
ま、今さら言っても仕方ねぇけど。

さて、この「冷やし臺大」。表面に浮く油は僅かで、すっきりとしています。
しかし、動物のコクと旨み、魚介の風味が損なわれる事無くスープに染みており、素揚げの海老と相まって滋味に富む味わいに。
つるっとした表面に柔らかなイメージが漂うきな粉が練り込まれた麺は、「臺黒麺」よりも強力な歯応えでした。きな粉も確かにふんわりと香り、独特の風味が実に新鮮。3層の特殊な麺で、これが完成するのに時間がかかったんですよね。
しかし……いやもーね、本当に強力。茹で時間は6分なんですけど、それ以上茹でててもこの食感は変わらないそうで。美味しいので、この麺で他のスープも試してみたいくらいです。
横にあるクリーマーの中には魚粉の入ったお出汁が。
なので「もっと魚をぉ!」って人は自分で濃度を調整できます。

期間は覚えていないけど、なるべく早めに食べに行かれてはいかがでしょー
土日は閉店間際に行ってしまうと無いかも知れませんよ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏3台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。



場所はこちらー

他のメニューは「カテゴリー:西区」に入ってますよ。
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<ありがた屋(ありがたや) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 翠連(すいれん)>>
この記事のコメント
お待ちしておりました
もうよだれダラダラです。
「臺黒麺」よりも強力な麺って、噛みきれないんじゃないかと
心配してしまいました。
魚(ダシ)が追加できるのもいいですね。
あぁ食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい・・・

仕方ないから今週も中村屋行ったろかな。(´・ω・`)
2007-07-25 20:59 | URL | elaathena #I678atB6 内容変更
らぁめん
>elaathenaさん
しばらく隠遁してたのでコメント遅れましたー

臺大さん、色々やってますよ。
ここの基本メニューが好きなので、この麺でくも玉とか食ってみたくて仕方ないです。
うまいんだろうなぁ。。。

>中村屋
まだ行った事ねぇでげすよ。
嗚呼、行きたいなぁ。。。

仕方無いから今週も臺大行ったろうかな(´・ω・`)
2007-07-30 22:24 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

