-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
麻麻(まあま)
2007-06-21 Thu 00:05
麻麻(まあま / マーマ)

 岐阜県瑞穂市別府1093-1
 Tel 058-326-9991
 営業時間: 11:30~14:00、17:00~21:00(LO20:30)
 定休木曜 第3日

塩 600円
麻麻 塩


涼やかな初夏の装い


「穂積」って「瑞穂市」に変わったんですね。
今更な事ですがっ。
でも、あの時の統廃合で無くなった町名もあるんですよね。
それって、自分の産まれたところの名前が無くなるって事でもあり、その地に愛着を持っている方には辛い事だと考えます。そう言えば、馬籠も岐阜県になったんですよね。県の形が変わっていて驚きました。
結局、変わらない故郷なんてものは無いのかも知れません。

……話がそれましたが、こちらは岐阜の名店の中でも古くからメディアに出ていたお店、「麻麻」さんです。「三吉」さんが開店する前からメディアに出ていたので、ご存知の方も多いでしょう。
こちらのラーメンは、陳腐な言葉を使ってしまえば「女性らしい繊細な味」。
澄んだなめらかな塩スープに、そのスープの味を全く邪魔しない具材たちが花を添えます。
食べる時にふっと香るのは煮干でしょうか。
細縮れ麺にクコの実、鶏のササミと、これは……揚げエシャロットですかね。その上に白髪ネギが乗り、見るからに清涼感の漂う一杯です。

たくさん食べたい人には合わないかも知れませんが、
「いつかきっと食べたくなる」
そんなぬくもりのあるらーめんですよ。

【駐車場 店舗前3台ほど】
お店は穂積駅の近くにあります。

南から来る時は、R21号線の「穂積中原」信号交差点を北進し「本巣縦貫道路」に'入ります。
そこから2kmほど北進した「別府」信号交差点を西進(左折)し、50mほど進んだ左手がお店です。

本巣縦貫道を北から来られる時は、東海道本線の高架を過ぎてから最初の交差点を右折です。結構事故の多い道ですので、急ブレーキに注意してくださいね。

場所はこちらー
別窓 岐阜県瑞穂市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<華丸(はなまる) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ モバイルからの閲覧について>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

