スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
好来道場(こうらいどうじょう)
2007-06-20 Wed 00:05
総本家 好来道場

 愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16
 Tel 052-735-3655
 営業時間: 11:00~14:00
 定休日日曜  カウンターのみ禁煙

大寿
好来 大寿


「叉焼麺専門店」ここにあり


多くの弟子・孫弟子・玄孫弟子を輩出してきた好来。
その総本山であり大元がこちらです。紆余曲折があり、現在はこの名前となりました。
楓さんは現在お店には出ておられませんが、時折降りてこられてあの元気な声を響かせています。
お孫さんのお店である「好楽」さんも味が安定してきたので、一安心と言ったところではないでしょうか。最初の頃は、今現在、好来にてメインでやられている方が手伝いに行っていましたからね。

好来系のスープは、「じんわり」って言葉が非常にしっくりきます。
楓翁曰く「スープを飲んで欲しいでよぉ」との事なので、やはりそれに応えなきゃなりません。いや、応えるもなにも全部飲んじゃうんですけどね。
三河もち豚を用いた叉焼も、豚の旨みを内包した実に味わい深いもの。
大きく切られたメンマは好来系の特徴と言えるでしょう。

好来軒、好陽軒、みつ星、藤味亭、垃ノ刻、双葉、めんきちetc...
それぞれのお店が、それぞれのカラーでやっています。
各店毎に違いがあるのもこちらの特徴の一つ。
多くの名店が名を連ね、また閉店してしまったお店も多くあります。
名古屋の有名店店主に、「好来参りをしてないから行かなきゃ」と云わしめるお店。
一度も行った事の無い方も、多少無理をしてでも行かれてはいかがでしょうか。

弟子のみつ星さん、夜営業をやめてしまいました。
11:00~15:00が営業時間となります。


【駐車場 8~10台くらい(メインは5台)】
吹上方面からは、「中道」の交差点を東進、R153を横切り300m程移動したところの「春岡通6」の交差点を北進(左折)。
100m進んだところで二本目の脇道に左折すると、そこが好来です。
北側からは、広小路通りの「仲田」の交差点を南へ。800m程進んだところに「春岡通4」の交差点があります(南西角に交番あり)。そこからさらに南へ100mの一本目の脇道を右折するとそこが好来です。
駐車場はいつもいっぱいです。時間ギリギリにいくと麺が残っていないかも知れません。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
スポンサーサイト
別窓 名古屋市千種区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
<<モバイルからの閲覧について 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 翠蓮(すいれん)>>
この記事のコメント
たびたび
おじゃまいたします。
好来さんもよく通ったなぁ( ´∀`)
ここ(とぎんやさん)はクルマが停めやすいのもあり、
平日のお昼によく一人で通ってました。

ところで好来さん、今どなたがラーメン作ってらっしゃいますか?
わたしは個人的に(実質的な店長とおぼしき)おにいちゃんが
作ってくれるのがいちばんおいしいと思っていたのですが、
昨年の秋頃からメガネのおじさんが作るようになって、
ちょっと味が落ちたかなぁ、と思いました。
わたしの勘違いならいいのですが、今となっては
なんでもいいから食べたい!というのが正直なところです(笑)
2007-06-21 21:54 | URL | elaathena #I678atB6 内容変更
ここでは言えない事も
elaathenaさんこんばんはー

自分の時はバンダナの人が作ってましたよ。
ただ、確かに眼鏡の人(。。。)もちょこちょこやってましたね。麺の茹で時間が違うようで、あの独特の感じが無くなっている時がありました。
今はどうなんでしょうねぇ。
今の好来では楓翁を除くと、あのバンダナの人が一番でしょう。好楽に手伝いに行ってましたし。

と言うか、ここには書けない事もあるのでこれくらいにしておきます。。。
2007-06-22 01:03 | URL | 管理人 #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-22 01:24 | | # 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

