スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
好楽(こうらく)
2007-05-04 Fri 11:52
好楽(こうらく)

 愛知県名古屋市千種区松軒2-7-4
 Tel 052-722-0569
 営業時間 : 11:00~15:00
 定休水曜  禁煙

大寿 (¥1200)
好楽 大寿

好楽 店内


あの味が受け継がれた。

今回は、好来系のお店である「好楽」さんのご紹介です。
ここは楓翁のお孫さんがやっているお店でして、しばらく本店(現・好来道場)で修行していたので見覚えのある方も多いんじゃ無いでしょうか。
最初に食いに行ってから2~3年ぶりに行ったんですけど、はっきり言って良くなってました。
スープは好来よりも多少動物系の濃度が低い感じですが、叉焼もあっさりとした味わいで全体的にいいバランスの上で成り立っています。
麺は毎度御馴染み島田屋製麺。しかしちょっと変わった印象を受けました。
数日後に好来道場に行ってみたけれど、やっぱり変わったって印象です。
茹で時間でも変えたのかなー 個人的にはこれでいいんですけどね。
そして7割程食べたところでお酢を投入。
元があっさりであるが故に、すっきりとした風味が全体に広がります。
ラー油などはお好みで適量をどうぞー

仕事も丁寧だし、初期の頃に比べて店内もきれいになっています。
基本的に道場と同じメニューですが、卵のトッピングは無くなってました。

正統な流れを汲んだ、一本気な「好来系」がここにあります。
未食の方は、一度食べに行く事をお勧めしますよ。


【駐車場 20mほど奥に3台(4かも)】
お店は、千種公園西側の道路を北進したところにあります。

新瑞橋方向から来られる方は、今池を越えて700mほど進んだ「都通り1」信号交差点を右折(東進)して、すぐの「千種公園」信号交差点を左折(北進)してください。
左手にお店が見えていますが、そのまま最初の信号交差点を左折し、そしてまた1本目を左折。またまた1本目を左折してぐるっと回ってきた左手にあるのが好楽駐車場です。
お店の北側の道は東向き一方通行なので、ぐるっとまわってくる必要があるんですよ。

ドーム方向から来られる方は、「古出来」信号交差点から500mほどにある「都通り1」信号交差点を左折(東進)。後は、上記を参考にお進みください。
千種公園のまわりでは、子供や学生の飛び出しに注意しましょうねー


場所はこちらー  こっちはgoogle版
スポンサーサイト
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<喜らく(きらく) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ Nageyari(なげやり)>>
この記事のコメント
ハラヘリ熊さん、こんばんはー。
毎度どうも、cozyです。
おぉ、好楽さんの登場ですね。カレーの幸、慈庵が近いということは、そうです、ここも近いんですよ。ちなみに本家好来道場も同じ中学の学区内です。
・・・しかし、学生当時の私には、「通」な大人が行く高価なお店という印象が強く、また、おりしも日本中がこってり豚骨ブームの真っ最中だったこともあって、長い間触手が動きませんでした。
そんな私が好来系の洗礼を受けたのは、ハラヘリ熊さんもご存知、昭和区は滝子に店を構える好陽軒その店でありました。
学生時代、春休みのバイトとして、すぐ近くの昭和税務署で確定申告期間中の駐車場整理をしてたんですが、職員の方に連れられてご馳走になり、(タダ飯なので余計うまかった?)あの、出来合い臭さがまったくない、ジンワリやってくるじゅうたん爆撃のような旨みにやられてしまいました。
さぁ、「私と好来系」と題する長い前振りはここまでです。その後、名古屋にあって好来系も多少の認知を得た現在、こんなすぐ近所に直系のお店が出来た事を知って意識はしていたのですが、フリークの方の反応はいまいち、ご近所の評判もあんまり聞かない、とあっては積極的になれず、様子見を決め込んでいました。
が、ラーメン店の定休日が多いある日の月曜日、前を通りかかったので思い切って入ってみました。ら・・・どうして今まで躊躇していたのか!俺の食に対する情熱はそんなちんけなものだったのか!と、訳のわかんない怒りに震えて帰ってきました。あのどこまでも深く、どこまでも広がるような旨みのスープ、肉以外の雑見が無いかのようなチャーシュー、「私の好来系」とでも題してもう一文したためたくなるような旨さでした。
肥満解消のため月一くらいに控えてきましたが、あの一杯で私の中の何かが弾けてしまったような気がします。「男」印の店なんかは控えようかな・・・。
2007-05-06 22:35 | URL | cozy #- 内容変更
「好来」の足跡
cozyさんこんばんはー

>出来合い臭さがまったくない
そうなんですよね。今のラーメン屋さんって、手間をたっぷりとかけた物が多いですよね。
実は、かれこれ17年ほど前からでしょうか。元々は天津飯や麻婆豆腐・その他のパスタとかの美味しい店を探して歩いてたんですよ。
だから、中華料理屋さんの「いかにも手間のかかっていない」ラーメンが苦手だったんです。これならカップラーメンでいいじゃん、って。
それが(もうどこの店だったか忘れてしまったけれど)あるところでたまたまラーメンを食べて、「こんなラーメンがあるんか」とショックを受けたのがラーメン屋さんに行くようになったきっかけなんです。
あれが無ければ、今でもラーメンを食べて無いと思いますよ。

「好楽」さんが話題にのぼらないのには理由があると思うんです。それはこのお店の成り立ちやこれまでの経緯に関する事なのでここでの明言は避けますが、多少のゴタゴタがありまして。
皆さん、その頃の記憶があるからあまり行かないんじゃないでしょうか。
とは言っても、新しいお店やメニューがどんどん増えている今、市外や県外からわざわざ来たらそちらに行きたくなるのも仕方が無い事だと思いますけどねー。

「龍龍」も一度味が変わってからしばらく行かなかったんです。その語、elekingさんから「良かった」との情報を聞き、もう一回行かなきゃ、と思っている内に閉店してしまいました。
「みつ星」「笹善」「万福」「春雷亭」「具゛留麺」etc。。。
派手さは無いけど、しっかりと美味しいお店はいっぱいありますよね。
「なんでんかんでん」や「一蘭」に行くのもいいけれど、たまにはゆっくりくつろげる店もいいんじゃないかなーと思います。

「男」印のお店だと、スープを全部飲まなければ体には優しいと思いますけど。。。
でも、あの麺だとあの濃さがいいんですよね。
にんじんやキャベツ、ブロッコリーなんかを茹で温野菜にして食べるといいですよー(ポトフでも可)
2007-05-07 00:45 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

