スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-02-14 Wed 00:02
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日・第2・4(5)火曜日休  禁煙

濃いめ焼き干し 醤油 800円
濃い目焼き干し


今日は2月14日ですよー 1年に1度のあの日ですよー


そう、誰もが心待ちにした 『煮干の日』 だっ!



ばれんたいんなんてチョコと一緒に溶けて無くなってしまえばいいのに。

てな感じでミナサマ深夜にコンバンハ。それぞれ甘い時間をお過ごしですか?
今日は1年に一度の「煮干の日」なので、アゴの焼き干しを使った濃厚魚風味・翠蓮@「濃いめ焼き干し」をまたまたご紹介します。
いやぁー 煮干の日だー めでたいなぁ.....めでたい......

テレビの影響で最近は塩らぁめんに押され気味との事ですが、まだまだその底力は計り知れません。なんせ、担々麺・ごま辛・味噌に続く、「季節メニューから定番メニュー」になった程のツワモノですしね。これからも直球勝負の手強い相手となる事請け合いです。

元々、翠蓮のさんのラーメンには飛魚(アゴ)のお出汁が使われているんですが、そこにさらにアゴの焼き干しを追加投入して、さらに魚風味を増したものがこちらの「濃いめ焼き干し」となります。
スープに苦味もあるんですが、これって煮干の苦味でしょうか? 俺はこの苦味も好きなんですが、苦手な人もいるんでしょうね。
しかし添えられているチャーシューも炙ってあるので、その香ばしさと相まって非常に芳しい一品に変化しているんですよ。
その強いスープには、太めのもっちり麺が160gも入っています。
スープの持ち上げも良好。そして、やはり塩よりも醤油の方が好きです。実に力強いところとかいい感じですよ?

一杯で腹一杯になれる「濃いめ焼き干し」。
春を迎えるにあたり、しっかりと栄養を蓄えませんか?


【駐車場 3台】
平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
スポンサーサイト
別窓 名古屋市昭和区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<ありがた屋(ありがたや) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ お赤飯炊かなきゃ>>
この記事のコメント
しまった~~
 タイトルの意味その一、10万ヒット祝辞出遅れ汗

 ハラヘリ熊さん、おめでとうございます。これからも食って食って食いまくって(マテ)くださいねw

 タイトルの意味その2 煮干しの日でしたね~。

 そうなんですよ、煮干の日なんですよね。どこかの企業祭りの片棒なんか担いでいる場合じゃないですよね。
 と、知っていつつ、翠連の濃いめ焼き干しを発想できなかった自分の馬鹿w ってことで汗
 そうですよね~、こちらに行くこともちょっとだけ考えたんですが、東郷のマジョリって喫茶店でホニャララ(なんやそれ)してきました。検索されるとキャベジンが欲しくなります滝
 唐揚げが6個襲ってくる夢が見られそうです。胸肉5枚分の唐揚げってなんや~…。
#ラーメン以外の話で失礼汗
2007-02-14 22:34 | URL | イフ #BAR8953E 内容変更
これが若さか
イフさんこんばんはー 有難うございます。
10万と言っても、ブログとしては後発なのでゆるゆるやろうかとw

煮干の日はご堪能されましたか?
頭と腸を処理してあっさりマイルドな一日であった事であろうと、お慶び申し上げます。

とか思ったら、東郷町でほにゃららですか。
早速店名検索。
なるほど……これがカフェ・マジョリですか。
マ●ン○ンと似た感じのお店かと思ったら、こちらはちゃんとした「料理」なんですね。美味しくてボリューム満点なんて素晴らしいじゃないですか。
サラダ油で皿の底が見えないなんて事も無さそうですねぇ。

>ラーメン以外
いやいや、ウチは元々ラーメン以外も取り扱っておりますので。そろそろ美味しい天麩羅やさんとか、和菓子なら桜餅が食べたいので探しに行こうかと。。。
2007-02-16 01:42 | URL | 管理人 #- 内容変更
味噌つけはいつまでかな~?
 こんばんは~。味噌のつけ麺をいただいてきましたよ~。
#今日じゃなかったりしますが汗
 つけ麺はこちらでは初めてだったんですが、おいしいですね~。大盛りがあっという間になくなってしまいました哀
 味の想像がつかないゆずは是非とも食べてみたいです。
 レギュラー化して濃いめはルックスに変化があるんでしょうか?ああ~、行っても行っても宿題が減りませんね汗
2007-03-04 23:14 | URL | イフ #BAR8953E 内容変更
ああ、つけ麺が始まってる…
イフさんこんばんはー
味噌は定番から外れても、つけ麺には味噌があるんですねぇ。
>あっという間
つけ麺って、気がついたら全部食べちゃってますよね。
最初は「多いな~」とか思った400gも、今ではそれくらいないと物足りませんし。
そしてゆず。ゆずはお勧めですよ! マジで美味しいです。
柚子ペーストは黄色い方が見た目もいいんですけど、春~夏にかけては黄色いものが出るのか気になります。

ここのところ行けてないので、近い内に食べに行きますねー
2007-03-06 23:09 | URL | 管理人 #- 内容変更
みそは
 公式HPによればタレがある間だけ…とのことです。
 味噌ラーメンと共通のベースだったんですね。k麺さんの情報だと中旬まで…ってなってましたが。
2007-03-08 18:54 | URL | イフ #BAR8953E 内容変更
にゃるほど
味噌は手間がかかりますからね。。。
シーズンも終りかけているので、丁度いいのかも知れませんね。
まあ実際、翠蓮さんは手間のかかるメニューが多いんですよね。担々麺やってつけ麺やって濃い目のチャーシュー炙って味噌を溶いて、ってやってたらもう手一杯になっちゃいますよ。
季節ものは季節ものとして、また来年の楽しみに取っておきましょうw
2007-03-08 23:29 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

