-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
金生堂(キンショードー)
2006-03-23 Thu 16:32
金生堂(キンショードー)

 岐阜県岐阜市東栄町1丁目
 ℡058-247-1235

和洋菓子のお店。ガキの頃から食べてます。
このお店で語るべきは、やはり「草もち」につきるのではないでしょうか。
勿論一番人気です。・・・本当は4月半ばまでしか売っていない「桜餅」を買いに行ったんだけれどもね。

kusamochi.jpg


この草もち、全く固くならないんですよ。原材料は「ヨモギ,上新粉,砂糖,小豆」だけです。
買ってから何日経っても固くならなくて、ギリギリまでやわらかくて美味しい草もち、それがここの草もちなんです。
それじゃ高いんじゃないの?と疑問をお持ちのあなた。通常80円で、金曜日になるとこれが60円にまでなります。非常にお値打ちな訳ですよ。(税別)
金曜日になると多くの人が買いに来るので、遅く行くと売り切れ、なんて事もざらにあります。
因みに、買って食べようと思ってた桜餅、午前中に売り切れたそうです。
・・・ちくしょう。

これから訪れる新茶の季節、お茶請けに、蓬も薫る草もちなんぞをいかがですか。

【駐車場 お店の裏手に数台】
岐阜の方には競輪場の道、と言った方が分かり易いかも知れません。
もしくは文化センターをひたすら東進、とか。位置的には、梅林公園と名鉄田神駅の中間くらいにあります。

愛知方面から来られる時は、R22号を北進、すると、岐南バイパスのあたりでR156になります。
R156の「いちょう通り」(通称16m道路)との交差点「入船町5」を越えてすぐに、左側に側道があります。
ここから重要です。そのまま真っ直ぐ進むと「岩戸トンネル」に行くのですが、そこを間違えず、車線を左に寄せて走ります。
絶対に高架に登らないで下さい。トンネルまで一直線です。そっちまで行ってしまうと途方に暮れること請け合いです。
さて、登らずに側道みたいな所に行けた人、CONGRATULATIONですよ。あなたはプチ勝ち組みです。やったぜぇ。
そしてその側道みたいなところも左に寄せて走ると、最初の信号交差点「東栄町」がありますのでそこを左折(西進)して下さい。
左手にあるのは工場とかではなく、「岐阜競輪場」になります。開催中は大渋滞に巻き込まれるかも知れませんのでご注意を。
そして左折後、1kmちょい走ると「東栄町1東栄町2」とかなんか良く分かんない信号交差点があります。んー、普段そんなとこ気にしなかったんで分かりませんけど二つ信号表示があるのかも。
その信号まで着いたら後は道路の南側、左手に注意しているとお店があるはずです。
※)店舗の裏手に駐車場があるんですが、前の道、西向の一方通行だったような気がするんです。念のため、直前の信号で左折してみるのもいいかも知れませんね。

場所はこちらー
見にくければこちらー
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<< 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ ル・スリジェダムール>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

