スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
豚そば ぎんや (ぶたそば ぎんや)
2007-02-25 Sun 00:08
豚そば ぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

グリーンカレー
豚そば ぎんや グリーンカレー


極東カリーぎんや風

カレーが食いたいカレーが食いたいカレーが食いたい。
さぁみんな。毎日がカレー曜日だ!


まだ載せていなかったので、北区は「豚そばぎんや」さんのグリーンカレーのご紹介です。

見た目通りのカレーラーメンですが、風味にちょいとクセがある一杯です。
さらっとしたカレースープはしかし、脂がちょいと多め。パンプキンの様に甘いものではなく、後を引かない独特のすっきりとした辛さがある。スパイスがよく効いてるからなのか、食後に嫌な味が残りません。スープには複雑な味があるので、ガラムマサラにしてあるのかも知れませんね。魚介の味も少し感じるので魚粉も使ってるんでしょうか。
白いものは生クリームで、近くで麺を持ち上げるとスープとうまく絡まりまた違った味が楽しめます。
何やら、スリランカやタイのカレーを食べている気分になる一品。

麺は平中細やや縮れ麺で、もちもちとした食感。カレースープにも良くあっているし、適度な持ち上げで口の中をスープで満たしてくれます。
そしてこの麺がノーマルで200g。迂闊に「大盛」なんて頼んでしまうと、後で酷い目に遭いますよ。

具材は、チャーシュー・ほぐしチャーシュー・穂先メンマ・刻み玉ねぎ・赤ピーマン(パプリカ?)と言ったところ。玉ねぎのシャクシャクとした食感がまたいいんですよねー。
グリーンカレーって事は……ひょっとしてパクチーも入ってるのかな?
ピーマンの苦味のような、又はパセリのような風味もありますからね。

麺の量もさることながらスープもトロミたっぷりですので、いきおいご飯と一緒に注文しちゃうと、腹が一杯で動けなくなりますよー。

【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場5台】
お店から道路を挟んだ駐車場ですが、去年の年末より2台増えております。
駐車位置にお間違えの無いよう、気を付けて駐車して下さい。
また、裏手の駐車場も、以前より改善されて停めやすくなりました。是非ご利用ください。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。

お店の前に路駐するのだけは止めましょうねー。

場所はこちらー

過去の記事は カテゴリ:名古屋市北区 をご覧下さい。
スポンサーサイト
別窓 名古屋市北区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<みつ星(みつほし) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ ありがた屋(ありがたや)>>
この記事のコメント
お世話になります、COZYでーす。
今日、遅まきながら、ぎんやさんの味噌をいただいてきました。「豚そば味噌」とあるだけに、豚のうまみも魚介の香りも味噌に負けてませんね。そして、あのえもいわれぬ海老の風味・・・彩り良く上に載ってる一匹分のせいだけではありますまい。味噌でこれだったら、手長海老汐はいったいどんなだったんだろうと悔やまれます。(残念、未食です。)
甲殻類スキーの私は、あの香りに我慢できず大盛り細切れチャーシュートッピングまで頼んでました。ちょっと食いすぎか?と思いきや、甲殻類は別腹でしたね。つるっといっちまいましたよ。
来週までにはちょっと節制して富良野らーめん千種へ行ってみるつもりです。あんな腹ペコ御用達のお店が近所にできてしまっては体に悪いですが。
今年は秋から出張続きでしたので、この地方の限定ものをほとんど食べてませんので、ラストスパーといってみたいと思います。
2007-02-28 20:57 | URL | COZY #- 内容変更
COZYさんこんばんはー
あれ?大文字でしたっけ?

ぎんやさんの今期の味噌は、まだ食べてないんですよ。
中々タイミングが合いませんで。。。
海老からも出汁をとっているか、甲羅を砕いているのかも知れませんね。単純に海老香油を作っていたりして。
>手長海老
同じく、食べる事はできませんでした。やっぱりこれもタイミングですよね。上手くいかないもんです。
千種の富良野には今のところ行く予定がありません。と言うか、元の富良野にも行った事がないんですよね。

これから春・夏にかけて、限定メニューが出てくると思います。タイミング良く、「美味しい」と思える一品に出会えるといいですね!
2007-03-01 23:40 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

