-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
華壱(はないち)
2007-01-13 Sat 01:20
中華そば屋華壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

濃厚味噌850円
華壱 濃厚味噌2

まぶし丼 相変わらずの美味しさ。辛抱堪らんです。
華壱 まぶし丼


普通の味噌じゃなかった。

その輝き、真夏の太陽にも似て。

華壱さんの今冬の一品、「濃厚味噌」でございます。
随分と長い間、動物系の扱いに窮していた店主ですが、今度のこれで克服されたようです。

この「濃厚味噌」、濃厚と銘打つだけあって物凄い濃度があります。
味噌に合わせられるスープは豚骨スープ。なんと16時間も煮込んで旨みを余す事無く出し、そこに厳選された味噌をあわせる事により生み出された「濃厚味噌」のスープは、これまでとは一線を画するものです。
一昨年の「鶏味噌」よりも、ぐっと深い濃さがありますよ。
さっと散らされた胡麻の風味と、意図して強くしているピーナッツの風味と歯応えが、この濃厚なスープの楽しさを演出しています。
麺は中太麺で、トロミのあるスープを持ち上げ過ぎないもっちりとしたもの。
すすればすする程、ネットリと唇に絡みつくスープなので、これくらいの持ち上げがベストかと。

具材は、柔らかチャーシューとネギ・メンマに半玉、それにあおさ海苔が添えられ、パッと見実に豪華。しかし、味噌のスープにじんわりと広がったあおさ海苔の風味は、実も豪華で爽やかな味わいとなります。

正直うめぇ。

スープを飲むにはちょいと濃いので、ご飯が必要ですね。
是非、是非白いご飯と一緒に食べてみて下さい。


【駐車場 3台】
東郷町方面から来られる方は、日進駅から豊明市役所を通り、豊明IC(R23)に伸びている道を南進。お店は市役所よりも手前となります。
大府・刈谷方面から来られる方は、R155号線「惣作」信号交差点を北進。
豊明ICの方向です。お店は、豊明市役所を越えた先となります。
そこからは下記を参照してください。

「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:3 トラックバック:0 top↑
<<翠蓮(すいれん) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 楽喜(らっきー)>>
この記事のコメント
濃いですよねぇ
濃厚味噌、ホントにおいしいですよね(*´∇`*)
ナッツのカリカリとあおさ海苔のうまさにKOです。○┼< バタッ
実は2度もいただいているのに、いつも食欲に負けて写真取り忘れちゃって・・・(^^;
今度こそ、写真とご飯忘れないことにします。
2007-01-13 16:51 | URL | elaathena #I678atB6 内容変更
たべたい…
 華壱さん、昨年末に行ってきたんですが、未だに何処で味噌を食べても「ああ、華壱で…がたべたい」となってしまいます。
 今日もあるお店で冬季限定ではじまっていた味噌を食べてきたんですが、味噌としてはありですが…という感じでした。基本のラーメンはあんなにコクのあるスープだったのに??

 決めましたw 華壱今度行きますw
2007-01-13 18:17 | URL | イフ #R4bjzhAY 内容変更
濃いめ濃いめぇー
>elaathenaさん
これ、冗談じゃなく濃いですよねぇ。
普段の華壱さんの中華そばを食べ慣れていると、そのギットリ感と濃厚さにやられる事請け合いですw
まぶし丼を頼んじゃいますけど、白いご飯必須って事で~

>イフさん
実はこの写真、年末に行ってきたものなんですよ。
出始めの頃に比べて大分様変わりしたらしいんですけど、ここのご主人の事、主軸はぶれていないと思うんです。
だからこれから細部が変わっても、美味しく食べられるかとw

特別な味噌としては、在りし日の一誠さん、去年の翠蓮さん@冬味噌、そしてこの濃厚味噌が強くイメージに残ってますね。
もっとも、あまり儲けの無さそうなメンツですが……
一誠さんなんて、最後は完全に原価割れしてたんじゃ無かろうかと。
今週は是非、華壱さんにて濃厚味噌をどうぞ~w
2007-01-15 20:58 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

