スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
チャイニーズダイニング呵呵(かか)
2007-02-10 Sat 23:18
チャイニーズダイニング 呵呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

麻婆飯
呵呵 麻婆飯2

担々麺
呵呵 担担麺


おいしい中華が食べたい?

それじゃ行くしかないよ。


写真の発色がかなり黄色いけど……守山にある「チャイニーズダイニング呵呵」さんの麻婆飯と毎度御馴染み担々麺でございます。

麻婆丼(飯?)は辛さ控えめで、花椒の風味が強めに効いています。
言ってみれば甘辛系麻婆。
甜麺醤がベースだと思いますが、オイスターソースも入っているかと。後は他にもう一つ入っていると思うんですが。。。なんだろう?
このお店は広東料理が元なので、別段辛いと言ったものではありませんが、日本人には馴染みの深い味となっています。
て言うか、辛いだけのものは味が判らなくなるので好きじゃ無いんですよね。
長い事、担々麺を食べなかったのも、20年近く前に起こった「辛いものブーム」の担々麺を食べて酷い目にあった事がトラウマになってましたから。

だから四川料理のお店には近付けないのは秘密ですよ?

そして今回、担々麺には温玉を載せました。
元々それ程辛い担々麺ではなく、芝麻醤のネットリとした濃度を楽しむ一杯なので、玉子が入ると更に濃度が増した感じになります。
やっぱ美味いなー。
あ、今回はご飯は入れてません。何故ならばぁ。。。

流石にこれ以上食ったら死んじゃうじゃないかっ。

【駐車場 お店の西側と北側あわせて6台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
スポンサーサイト
別窓 名古屋市守山区 コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<お赤飯炊かなきゃ 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 笹善(ささぜん)>>
この記事のコメント
マーボーも美味しそう
10万ヒットおめでとうございます!!
これからも、肉食べまくって下さい。

玉子の取り合わせは、良さそうですね~。
今度、そないしてみよ~っと。

TBさせてもらいました。おおきに~♪

2007-02-14 07:17 | URL | めるめる #- 内容変更
マーボーは辛くないよー
めるめるさんこんばんは~

これからも肉食いまくりですよ。

今後ともごひいきに。。。
2007-02-16 01:23 | URL | 管理人 #- 内容変更
呵々大笑
 こんばんは~。カカ、ついに行くことができました。
 守山区はどうよ?って感じだったんですが、行ける物ですね。
 担々麺と餃子をいただいてきたんですが、担々麺は四川料理店ではないからか山椒系の香りがちょっと欲しい感じがしました。でも美味しい担々麺でした。
 餃子は…なんでああいう皮をつかっちゃうんでしょうね?水餃子は手打ちの皮みたいですが、もったいないと感じました。次の機会には水餃子かな。

 ラーメン屋さんの担々麺はちょっと翠連さんが頭抜けてしまっていて…ですね~。
2007-02-21 18:42 | URL | イフ #BAR8953E 内容変更
餃子の星
イフさんこんばんはー
呵呵さん、行かれましたか。
こちらの担々麺は、「胡麻担々麺」ですし、四川料理では無いから、辛いものが好きな人には甘いのかも知れません。

餃子は…食べた事ないんですけど、そんなに…でしたか。
今度一度食べてみますね~

>翠蓮さん
あそこの担々麺はもの凄く具沢山ですし、確かに頭一つ抜き出ていますよねー。
しかし、「これは本当の担々麺じゃない」なんて言う人も居ますからね。まぁ、日本のカレーを食べて「カレーじゃない」と言ってるようなもんですけど。

美味しければそれでいいじゃないかと思ったりします。
2007-02-21 23:26 | URL | 管理人 #- 内容変更
担々麺担々麺
 ハラヘリ熊さん、こんばんは。いえ、実は辛すぎるものは好きじゃないんですよ汗、ココイチでも普通が一番好きなくらいで。
 担々麺だと花椒って中国の山椒系香辛料があって、それがしびれすぎない範囲で香るのが好きなんです。ワガママですねw
 中華屋さんに行って、評判の店と聞けば聞くほど薄めの市販っぽい皮の餃子に残念感を味わう事ってありませんか?手作りの皮っていうのも営業的に非常に大変なんですけど、王将くらいの外観が欲しくなります。
 ワガママだな~滝

 担々麺なんですが、ラシック地下のテイクアウト中心の中華総菜デリの担々麺が意外と侮れません。イートインもあるので機会があれば…。
2007-02-22 20:59 | URL | イフ #- 内容変更
辛い辛いひぃー
イフさんこんばんはー

辛いものは食べ過ぎると危険なので、そこそこがいいですねぇ。
餃子の皮は、パリッとしたものやもっちもちの物が好きです。どっちつかずの中途半端なものはあまり好きじゃないっす。後は、中身がしっかりしていると、それだけでご飯何杯でもいけますよ。

ラシックですかぁ。一度挑戦してきます! (`・ω・´)ゝ
2007-02-24 19:30 | URL | 管理人 #- 内容変更
守山区のラーメン屋の情報も掲載しているので、
是非ご活用ください。

http://www.moriyamaku.net/
2007-05-09 13:15 | URL | みんもり支配人 #QWNjn/cQ 内容変更
うなぎが食いたい……
みんもり支配人さんはじめましてー
守山にも、もっと勢いのあるラーメン屋さんができればいいんですが。。。

またサイトを拝見させていただきます。
2007-05-09 23:30 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

