スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
つじのや
2006-09-15 Fri 22:56
つじのや

 愛知県春日井市東野町9-6-4 羽田野ビル1F
 営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:30
 定休日月曜  禁煙

つけ麺
つじのや つけ麺麺

つじのや つけ麺ALL  全景

つじのや 餃子


相変わらずの黒い店内。だってほら、最近は

黒いものは体にいい

ってのが定説じゃないですか。一昔前までの話ってのは覆されることも多いですよね。
確か「コーヒーばかり飲むと馬鹿になる」って聞かされた覚えがあります。

んん? 強ち間違いじゃないんじゃないか…?


つじのやさんですが、定休日が月曜日に変わりましたよ。行かれる方はご注意を。
さてさて、いつもいつも「特製」ばかり食べていたので、初めてつけ麺を食べてきました。
麺はしっかりとした食感のもっちりとした太麺。具材は玉子と刻み海苔、そしてメンマとなっております。
つけ汁は動物強めのもので、その中で魚がバタフライしている感じ。
ネギの下にはチャーチューが沈んでおり、全体的な味付けはピリ辛でした。
中村屋@大垣に近い味付けですかね。もっとも、大垣は1年以上行ってませんけど。
そして、ついでに餃子もいただきました。
しっかりとした味付けのされたタイプで、「餃子を食ってる」と実感させてくれます。お皿も餃子型をしており、見た目にも楽しい一皿でした。

カウンターのみのお店ですが、夜は家族連れも多く来店しています。
まったりと食べられるからなのかな?
なんとなく居心地のお店ですよ。

っと、前に書いてある「コーヒーについての発言」ですが、コーヒーが体に悪いなんて事はこれっぽっちもありません。一日適量のコーヒーを摂取する事で、体は健康になる程ですよ。
とか念の為フォローしてみる。

【駐車場 6台】
店舗前のスペースが駐車場です。

名古屋方面から来る時は、R19号線をひたすら走ってきて下さい。
東名高速春日井IC南西、約1kmの「ザ・モール春日井」(MALLって看板が出てるショッピングセンター)が見えたら、一番左側の車線へ。ただし、モールに入る客の車で渋滞しているかも知れません。その辺りは良く見極めを。
モールの角に「六軒屋町」信号交差点があります。そこを左折(北西)に曲がり、60m程走ると右側に「らーめん専門店」と書いた看板がありますので、そこを間違えないように入って下さい。
早めのウインカーで渋滞していても入れてもらえますよ。

春日井ICや可児・多治見から来る時は、「六軒屋町」の信号交差点を間違えないように気を付けて下さい。手前でまがったりすると迷います。
この辺りは、直線のように見えて実は徐々に曲がっていってる、なんて道がありますので。

R41号岐阜方面から来る時は、小牧コロナ・東名モータースのある「間々本町」信号交差点を東進し、R155を間違えずにR19まで出るか、その南の「弥生町」信号交差点をR19まで出るかです。ただし、弥生町を曲がると結構な渋滞に巻き込まれますよ。


場所はこちらー

過去の記事はこちら
スポンサーサイト
別窓 愛知県春日井市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<チャイニーズダイニング呵呵 (ちゃいにぃずだいにんぐかか) 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 白神(はくしん)>>
この記事のコメント
初つじのや
こんばんは~
私もこの前初めてお邪魔してつけ麺をおいしくいただきました。
どこかのつけ麺に似てるな~って思ったのですが、中村屋さんに似てたのかな?

ところで、つけ麺って麺がのっていたお皿の底に水が残ったりしちゃうと思うんですが、つじのやさんは全くなかったんですよね。ふしぎ~??なんでだろ??
ハラヘリ熊さん、ご存知ですか?
2006-09-16 23:01 | URL | nao☆ #aEtfd7zU 内容変更
つけ麺~
nao☆さんこばわんー

まず一つ考えられるのは、湯切りの仕方。
麺が水を吸ってしまったりする事を嫌うお店では、かなり念入りに湯切りをします。そうするか「ひかり」のようにスノコ風の物の上に麺を載せるかですね。
しかしこれには、「麺が乾燥しやすい」なんて弱点があります。海苔なんかが乗ってると、さらにそれに拍車をかけてパサパサになりがち。
「あつもり」のように、麺を冷水でしめずに温かい状態で出すお店は、残っている水分が麺に吸われた上に蒸発してしまって、食べ切る前に麺がくっついてしまう事が多くあります。その状態は好きじゃないんですよねぇ。

個人的には冷水で締められた麺の方が好きなので、お皿には水が残っている程度が一番です。

ほなまたぁー
2006-09-17 00:10 | URL | 管理人 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。