fc2ブログ
2月14日!
2008-02-14 Thu 00:35
紳士淑女の皆さん。一年間待ちに待った日がやってきました!

そうです、2/14日、みなさんお待ちかねの煮干の日です!
やったねちくしょぉぉおおおおおおおおおっ!!
みんなチョコといっしょに溶けて消えてしまえばいいよ。
去年のよーに。

手ぶらってのもなんなので、人から聞いた煮干のことでも書いておきます。
煮干は古くから味噌汁なんかのお出汁用に使われてきました。
カタクチイワシ・ウルメイワシ、キビナゴやマイワシなんかがその原材料です。
一度煮てから天日干しにしてあのようにカサカサになるわけですね。
さて、通常使う時には、頭とハラワタを取って腹を裂き適量を煮出します。
それが面倒だって人は、そのままを一昼夜水に漬けて水出ししてください。
水出しはやったこと無いけれど、水出しの方が上品なお出汁が出るそうです。
まあそうは言っても煮干って元々生臭いですからねぇ。
あまり意味はないんじゃないかなー。って、適当なこと言ってるんだけど。
そうそう、煮干は、色が青くて白っぽいものの方が良いそうです。
茶色の物は煮干にする時に古いものを使った結果なんだってさ。
まあ、実際にスーパーなんかで商品を見てもちっとも分かんないんですがね。

兎にも角にも、煮干から出汁を引くだけじゃなくてガリゴリ食べよーぜー。
牛乳を飲んで煮干を食って、ひじきやわかめを食べればカルシウム不足も恐くないっすよ。
マジで。


以下、尼尊から煮干を引っ張ってみた。
Oisix 煮干(大分産かたくちいわし)Oisix 煮干(大分産かたくちいわし)
()
不明

商品詳細を見る
Oisix 佐渡産 飛び魚だしOisix 佐渡産 飛び魚だし
()
不明

商品詳細を見る
絶品の干物―男のこだわり特選美味絶品の干物―男のこだわり特選美味
(1999/04)
不明

商品詳細を見る


アマゾンって本以外も扱ってるんだなぁ……。
てか、煮干しなんてスーパーに売ってるんだけどねー(´・ω・`)
スポンサーサイト



別窓 未分類 コメント:8 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索