-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
評価や運営方針についてPart2
2007-11-29 Thu 00:36
たまには思いを
評価や運営方針についてPart2の続きを読む
別窓 未分類 コメント:11 トラックバック:1 top↑
臺大(だいだい)
2007-11-24 Sat 21:48
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 Tel (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

担々麺
臺大 担々麺

臺大 担々麺up

臺大塩……だと思う


滑らかクリーミィ担々麺

久し振りのラーメンは、臺大さんの担々麺。
そう言えばまだ載せてないよなぁ、って事でupです。

この担々麺は、見てもらえば分かるように、クリーミィな舌触りと控えめな辛さの一杯。
基本のスープがしっかりしている為、舌にのり鼻を抜けるゴマの風味も一層引き立ちます。
彩りと食感を楽しむキヌサヤは、ヘタと筋を処理して添えられ、ラー油をまとったミンチは他の物と喧嘩せずにピリッとアクセントを効かせる存在。
麺はダイイチの熟成麺です。
マイルド仕立ての優しい仕上りで、子供でも食べられるんじゃないでしょうか。
麺を食べた後のシメには、是非ご飯を入れてみてください。

最近は「担々麺」と言っても、ひたすら辛いものは少なくなりました。
一昔前の激辛ブームの時分には、なんの味もしない担々麺も多く出回ってましたからねぇ。
辛いだけの担々麺を有り難がって食ってる人もいますが、辛さで名を馳せるタイや東南アジアの料理だってただ辛いだけじゃないんです。そこにちゃんと旨みや香草の香りがあるからいいんであって、刺激だけのものは俺は認めません。
だいたいからして辛さって味覚じゃねーし。
あっちの人に聞いた事だから間違いありませんよ。
「かなり辛いけど美味いから食ってみ?」って言われたし。
あのサンバルソースは美味かったなぁ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏3台(前向き駐車)】
駐車場、実は上に書いてあるよりも増えていたりする。
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

他のメニューは「カテゴリー:西区」に入ってますよ。
別窓 名古屋市西区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
galerie chouchou-A (ギャルリ・シュシュ・アー)
2007-11-19 Mon 20:31
galerie chouchou-A (ギャルリ・シュシュ・アー)

 岐阜県大垣市内原1-181-2
 Tel 0584-88-3381
 営業時間 AM10:00~19:30
 定休月曜・第3火曜

Creme brulee(クリームブリュレ) ¥473クリームブリュレ

クリームブリュレ 大
 クリックでかなりでかく
Chiboust(シブースト) ¥420
シブースト


シブースト 大
 クリックでさらにでかく
Punch cafe ¥420
何だっけ?


ギャラリー併設の仏蘭西菓子店

先日テレビに出ちゃったので、諦めてアップしてみる。
もちろん「他人に教えたくないお店」です。
今んとこ一位。
ずっと更新サボってたらPS出ちゃったよー

放送をご覧になった方はご存知でしょう。大垣にある「ギャルリ・シュシュ・アー」さんです。
某店店主に「絶対に美味しいから」と聞いてのこのこ行ってきたのがもうかなり前。
横にギャラリースペース併設で、店内はシックで落ち着いた雰囲気です。
オーナーパティシエであるご主人は、フランスで修行し長久手の「ピエール・プレシュウズ」でも働いていました。言わない方がいいと言われてたけれど、テレビでやってたんでいいかなーって。
この時食べたのは、クリームブリュレとシブースト。もう一つは俺が食ったもんじゃないです。
クリームブリュレはカスタードと生クリームを混ぜ砂糖をかけてカラメリゼしたお菓子で、このカラメリゼされた部分がかなり厚く仕上がっています。フォルテッシモHに行った時にも同じ事を思ったんですけどね。
他店と比べてサイズもかなり大きめなので、複数頼む時はご注意を。
シブーストもカスタードがベースで、こちらも同じようにカラメリゼされています。
このサイズだと……コテで焦げ目つけてるのかな?
パリッとした食感とふわふわのクリーム部分が素晴らしい調和を見せる一品です。
どれも美しく、パティシエのセンスが光る品ばかり。
テレビを見た人はモンブランや揚げアイスを注文すると思いますが、どれを食べてもお勧めですのでご安心を。

普段から夕方までケーキが残っていないので、行かれる方は午前中にどうぞ。
あの番組の影響はちょっときついですからね……
ご主人、大丈夫かなぁ。

【駐車場 店舗前と店舗北側10台ほど】
店舗は大垣インターのすぐ近く、大通り(R258)から一本西に入ったところにあります。
岐阜から行かれる方は、R21号をひたすら西進。「楽田」信号交差点を南進し、7kmほど進んだところにある「内原」信号交差点を右折。最初の路地を左に入って200mほど進んだ右手にお店があります。
内原交差点はインターの手前にあり、角にローバーのショップがありますのでお間違えなく。
名古屋方面から来られる方は、素直に名神を使って大垣インターで下道に入りR258号大垣市街方向(左手)へ。高架をくぐって「内原」信号交差点で左折してください。
後は上記参照のこと。

場所はこちらー
大きい地図
googleはここ
またはここ
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:8 トラックバック:0 top↑
情報とか連絡とか
2007-11-18 Sun 11:04
情報やら連絡事項などをつらつらと書こうかと。

続きは↓
情報とか連絡とかの続きを読む
別窓 未分類 コメント:2 トラックバック:1 top↑
勲碧酒造株式会社(くんぺきしゅぞう)
2007-11-11 Sun 22:58
勲碧酒造株式会社(くんぺきしゅぞうかぶしきがいしゃ)

 愛知県江南市小折本町柳橋88
 Tel 0587-56-2138
 営業時間 AM10:00~19:00
 定休月曜日

くんぺき べつあつらえ 大吟醸ケーキ(ハーフで500円だったよーな)
勲碧酒造 くんぺきケーキ

勲碧 くんぺきケーキ 外装


日本人が日本酒飲まないで

どーするんだ


と言いつつも日本酒じゃないのが喀血モノ。
今回は、愛知県は江南市にある「勲碧酒造」さんで作られている、
「べつあつらえ 大吟醸けーき」
のご紹介です。
こちらの酒蔵さんは、試飲会や仕込みの様子を公開し、精力的に活動されている愛知の誇る酒造会社。今月の21日あたりにも試飲会があったはずです。
蔵併設の販売所にて自社商品を販売しているんですが、その中でも変り種がこのケーキ。
名前の通り、包装を開けるとフワッと広がる吟醸香が鼻腔をくすぐり、酒好きで甘いものが大丈夫な人間であれば生唾もの。食感はしっとりとして、パウンドやシフォンではなくチーズケーキに近い仕上がりとなっています。甘さは強くなく、上品であっさりとした口当たりがクセになるかも。
実はこのケーキ、瀬戸市にある「アンデス洋菓子店」で作られているんですよ。
だから「酒蔵のケーキなんでしょ?」って人も一度食べてみることをお勧めします。

常に置いてある訳では無いので、事前の確認は必須ですよ。

【駐車場 4台~6台】
お店は江南・大口・岩倉・小牧の間あたりにあります。
R41号線「間々本町」信号交差点を西進。小牧コロナ方向に入っていき、500mほど進んだ「西之島」信号交差点(右斜め方向に入る道)を北西へ。そこから道なり(三叉路は左方向へ。右折はしない!)に2kmほど進んだ左手に、工場のような酒蔵が見えてきます。

場所はこちら
またはここ
別窓 愛知・スイーツ/甘味 コメント:2 トラックバック:0 top↑
喜らく(きらく)
2007-11-04 Sun 22:08
喜らく(きらく)

 愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通1-33-3
 Tel 052-853-7670
 営業時間: 11:30~14:30 18:00~24:00
 定休日火曜

喜らく 味噌チャーシュー


喜らく 味噌チャーシューupかなり拡大


折角寒くなったんだから、

アツアツ味噌を食おうじゃないか


わーい。連続更新だよー。
とか言ってまた来月まで書かなかったりして。

さぁ、今回は味噌と言えばここ。喜らくさんの味噌チャーシューです。
毎年寒くなると一誠の味噌が恋しくなるんですが、そのぽっかり開いた穴を埋めてくれるのがこの味噌らーめんなんですよ。
大げさかもしれない。
でもまあいいじゃないか。この味噌が好きなんだし。

こちらの味噌は、中太のしっかりとした食感の麺にあっつ熱のスープが抜群の相性を見せる定番とも言えるもの。ただし北海道のものではなく、あくまでご主人の仕様になっています。
チャーシューはロース……かな。しっかりと豚肉のうま味を感じ、スープの温度が高いので、そこに浸すと脂もしっとりしてきていました。
もやしもクタッとせずしゃきしゃきとした歯触りが心地よいし、キクラゲの食感もメリハリがついていい感じです。

味噌が食いたくなったら迷う事はありません。
駐車場は少ないですが、行ってみる価値はありますよ。

【駐車場 1台(店舗東側)】
お店は豊岡通り、「山手グリーンロード」沿い(南側)にあります。

環状線から来られる方は、「瑞穂運動場前」信号交差点を西進し、500mほど進んだ「豊岡通1」信号交差点の手前左手にお店があります。
ガストとパン屋さんの反対側です。
お店の西側のスペースに駐車場があります。Bの位置が駐車場ですのでお間違えの無いように。

空港線から来られる時は、「牛巻」信号交差点を東進し、1kmほど進んだ「豊岡通1」信号交差点を右折(南進)してください。
そこから2本目の路地を左に曲がり、次の三叉路をまた左に曲がってください。
そうすると、山手グリーンロードに戻る事ができます。
後は、上記を参考にお進みください。

場所はこちらー 
またはこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
Cafe C’est la Vie(カフェ セラヴィ)
2007-11-04 Sun 00:56
Cafe C’est la Vie(カフェ セ ラ・ヴィ)

 愛知県名古屋市天白区平針4-1107
 TEL 052-804-5790
 営業時間 11:00~19:00
 定休月曜・第2・4火曜日 もちろん禁煙

ベイクドチーズケーキ
セラヴィ ベイクドチーズケーキ

ミルフィーユ
セラヴィ ミルフィーユ

セラヴィ内観もちろん撮影許可済


あまり人に教えたくない店シリーズⅠ

どうもみなさん。いかがお過ごしですか?
ワタシハウソツキデェース。どうぞよろしく。
なんやかんやで一月ぶりの更新ってどうよ?
それでも気にしないのが俺の良いところ悪いところです。

で、こちらのお店が「あまり教えたくないお店」なんですよ。
理由は簡単。俺がこっそり隠れていたいからです。
つっても、女の子なら知ってそうな気がしないでもない。
まあそんな理由で記載してなかったんですけど、もうそろそろいい頃合かなーとか思ったから載せてみたりする。
写真もかなり前のものなので、メニューがあるかどうかは直接お店にご確認ください。

白を基調としたシックな店内がいい感じのこちらは、女性パティシエが一人で切り盛りするお店。
有名レストランで腕を磨き、その後この地にお店を構えたとの事です。どこでってのは書かない方がいいだろうと思い自粛。誰でも知ってるとこですよ。
提供されるスイーツは、基本的に甘過ぎず、しかし素材の濃厚な味・風味はしっかりと残ります。オーダーしてから作ってくれるミルフィーユはいちごたっぷりでサクサク。中でもベイクドチーズケーキなんかはすげー好きだし、シュークリーム(¥180)は注文してからクリームを入れるので時間がかかるんですが、その分シュー皮の食感がいいんですよね。
これらの商品はそのまま店内のイートスペースで食べること可能で、紅茶の葉も東のあそこと同じものを使っているので安心していただけます。席数はあまり多くないんですけど、ここはカフェでは無くあくまで「洋菓子屋」なので。

季節ごとに旬のフルーツを使ったものや新作があるので、一度行った人も要チェックですよ。


【駐車場 2台】
お店は鶴舞線平針駅から南西へ300mほどのところにあります。
平たく言うと名古屋記念病院の近く。
八事方面からこられる方は、R302号「原」信号交差点(わっかになってる歩道橋のところ)から南へ一つ目の信号を東進し、300mほどすすんだ左手…なんですけど、「原」の交差点の手前、「平針西口」のややこしい形の信号交差点を右折ラインに入って、そのまま直進する道をお勧めします。(注:右折しちゃダメ)
そこから信号を越えて600mほど進むと店がありますよ。

日進や東郷、豊明方面からこられる方は、「平針駅南」信号交差点を南進し、100mほど行った信号を右折。200mほど進むと右手に見えてきます。

油断してるとお店を見逃しますよ。

場所はこちらー
おっきい地図
ゼンリン版
別窓 名古屋市天白区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

