-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
中華そば 青葉(ちゅうかそば あおば)
2007-10-08 Mon 23:43
中華そば青葉 中野本店 (ちゅうかそば あおば)

 東京都中野区中野5-58-1
 Tel 03-3388-5552
 営業時間: 10:30~19:00頃
 定休木曜 禁煙

中華そば 650円
青葉中野

青葉中野 拡大ほぼ原寸写真


中野の路地にひっそり佇む大行列店

こっそり復帰してみるてすつ。
やあ、みんなお久し振り。予告通り東京のお店から更新しています。
そしてその店が、現在のWスープ(動物系と魚介)の草分けである「青葉」。
例の事件で名前を知ってる人もいるかも知れませんね。
動物系と魚介って言うと東海地方の方には馴染みのある味。そうです。「スガキヤ」です。
まあでも、実際はもっと以前から別の料理、例えば創作割烹の料亭や洋食のシェフなんかは作ってそうですけど。

さて、都内には何店舗かある「青葉」ですが、その元がこちらの店舗です。
中野ブロードウェイから離れた路地にあるんですが、店舗をぐるりと取り囲むほどの行列ができていました。
時間をかけて席に着き、基本となる中華そばを注文。
煮干の効いたスープに鶏さんやらの風味。割合としては……魚がちょいとばかり強めだと感じました。そして写真を見てもらえばわかるように、黒コショウがピリッとアクセントを効かせています。
麺は中細のもので、やっぱこの麺もうまかった。
うーん、関東の店は麺が美味しいなぁ。なんでだろう。
俺の中の「中華そば」のイメージとは少し違いますが、いわゆる「ニューウェーブ系」ってやつの元になるんですかね。
よく分かんないけど。
何はともあれ、今度また行く機会があれば是非つけ麺を食ってみたいもんです。

【駐車場 無し】
自動車で行くような位置ではないのでどこかに車を置いてから行く事をお勧めします。また、無理に入っていっても路地がけっこう狭いので運転に慣れていないと側面削りますよ?

中野駅北口から、中野ブロードウェイに向かう途中のロッテリアを右折した一本目の路地左側か北側にお店があります。
すまねぇ、正直記憶が曖昧なんだ。
北口を出て、すぐ右に60mほど進んだところの路地を北(左折)に進んで160mほど、の方が分かり易いかも。

場所はこちらー
googleはこっち
別窓 東京23区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

