スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
臺大(だいだい)
2007-07-25 Wed 00:01
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

冷やし臺大 790円
臺大 冷し臺大

臺大 冷し臺大拡大 こんなとこ読んでるなんて暇人だなっ結構な拡大画面が出ますよ。


すっきりきりりと魚介の風味。

それに伴うのは強力な麺。


今回は臺大さんの冷し麺です。
雑誌の企画で登場した品ですが、その前からこの麺については色々と試行錯誤されていました。なんですが……はっきり言ってこの値段は安すぎです。
冷しって、手間もかかるし材料も違うしで、普通のものよりもお金がかかってるんですよ。
そこに素揚げの海老が乗ってこの値段。作れば作るほど負担が増す品です。
効果を考えてもトントンってとこじゃ無いでしょうかね。
ま、今さら言っても仕方ねぇけど。

さて、この「冷やし臺大」。表面に浮く油は僅かで、すっきりとしています。
しかし、動物のコクと旨み、魚介の風味が損なわれる事無くスープに染みており、素揚げの海老と相まって滋味に富む味わいに。
つるっとした表面に柔らかなイメージが漂うきな粉が練り込まれた麺は、「臺黒麺」よりも強力な歯応えでした。きな粉も確かにふんわりと香り、独特の風味が実に新鮮。3層の特殊な麺で、これが完成するのに時間がかかったんですよね。
しかし……いやもーね、本当に強力。茹で時間は6分なんですけど、それ以上茹でててもこの食感は変わらないそうで。美味しいので、この麺で他のスープも試してみたいくらいです。
横にあるクリーマーの中には魚粉の入ったお出汁が。
なので「もっと魚をぉ!」って人は自分で濃度を調整できます。

期間は覚えていないけど、なるべく早めに食べに行かれてはいかがでしょー
土日は閉店間際に行ってしまうと無いかも知れませんよ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏3台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。



場所はこちらー

他のメニューは「カテゴリー:西区」に入ってますよ。
スポンサーサイト
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
翠連(すいれん)
2007-07-24 Tue 00:01
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 Tel/Fax 052-833-0572
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週火曜・水曜日休  禁煙
       ↑定休日 要・確認

冷し担々麺 ’07バージョン
翠連 冷し担々麺 ’07

翠連 冷し担々麺 ’07実は麺が違うんだよね。ほぼ原寸拡大画像かもよ


麺が変わりましたよ~


こいつを見てくれ。これをどう思う? いや、上の写真から麺は見えませんが。

て訳でね。翠蓮さんの麺が変わりました。
塩・醤油・担々麺・冷やし担々麺などの細い麺がパワーアップです。
濃いめ焼き干しやつけ麺などの麺は以前と同じモノですが、これから変更するとの事。
細い麺は6月中旬に変更したそうです。
以前のゴムのよーな食感も楽しかったんですが、今度の麺は純粋に美味しい。
一度食べてみて下さい。前の物と食感が全然違いますから。

で、本体の担々麺。
こちらは大きな変化はありません。強いて言えば動物の旨みが少し増した程度。
それもそんな気がするだけなので、普通に食ってる分には気付かないと思います。
まぁ、元々の完成度が違うから、とやかく言う必要が無い一杯ですしね。
今年も、香ばしくスパイシーで妖しくエキゾチック溢れる複雑な風味がこれでもかと襲ってくる、本当に衝撃度の高い冷やし担々麺となっています。

うちを見ている人で「食べた事無い」って人は居ないと思いますが、もしまだ未食であるならば、食べておかないと後悔しますよ。
秋のメニューが出る頃には終わってしまうので、夏真っ盛りの今、お店に出かけましょう!

【駐車場 3台】

平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。たとえ歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
Millefeuille(みるふぃーゆ)
2007-07-23 Mon 00:01
Millefeuille(みるふぃーゆ)

 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-73-2
 Tel 058-384-8225
 営業時間: 9:00~20:00
 定休日火曜

ミルフィーユ 栗のなんとか

ミルフィーユ イチゴのなんか


洋菓子で愉しむ和の心

奥さん、今回は甘味ですよ。
こちらMillefeuilleさんは、地域に愛される洋菓子屋さん。
季節のスイーツは和風のものが多く、白玉や和栗などが添えられています。
また店名にもなっているミルフィーユは、湿気るのを避けるために注文があってから重ねるというこだわりよう。
人気の『おがせロール』は、シンプルなロールケーキです。
子供の誕生日ケーキなどの注文時、アニメのキャラクターを描いてくれたりもしますよ。

求肥や和栗、抹茶に小豆などを用いた和風洋菓子。
プディングにカスタード、セック類などの本格洋菓子。
あなたのお好みで好きなものをどうぞ。

ムースやプティングの器も可愛いものばかりなので、家で使ってみてください。

【駐車場 店舗前15台ほど】
店舗は、名鉄苧ヶ瀬駅の南にあります。
簡単に言うと『麦』さんへ行く途中にあります。

関江南線の交差点(マックのあるところ)から東へ2kmちょい。
「おがせ町」信号交差点は行き過ぎです。
その手前の、R21号線「山の前町」信号交差点を南進し、線路を二つ越えた最初の路地の角にお店があります。
道の反対側もお店の駐車場なのでご利用ください。


場所はこちらー
google
itu-mo-guide
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ぶっこ麺(ぶっこめん)
2007-07-22 Sun 19:19
ぶっこ麺(ぶっこめん)

 岐阜県多治見市太平町1-14-1 スプリングコート多治見101
 ℡ 0572-25-8595
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 定休日月曜(祝日であれば翌日休み) 禁煙

らぶっトマ カレーつけ麺
らぷっとま麺

らぷっとま汁

らぷっとま汁大ちこっと大きい画像


て、気が付いたら終わってるじゃないか。

そーなんです。気が付いたら更新前に終ってしまいました。
まーそんな事もあらぁな。
まーこの限定麺を食いに行ったのだって偶然だったしさ。
「このお店でもこんなふぁんきーなモノを出してたんだ」
とか覚えててもらえればそれでいいさぁー

それではまずは麺から。
ぶっこ麺特製のぶっとい麺は相変わらずうどんの如し。
そこへサツマイモスライス、ラディッシュ、オクラに味玉が添えられています。
つけ汁は、見た目ミネストローネの如し。
さりとて味は違うだろうと一口……うーんトマトっぽい。
あれですよ。鶏やらの動物さんが確かにいるんですが、それよりもスパイスとトマトが主張している汁でした。玉ねぎやチーズもトマトを引き立たせているんでしょう。麺に添えられた色モノと共に、すっげーイタリアンな感じ。
「トマトにチーズがあればイタリアンかよ」と思ったあなた。
そう思ったんだから仕方ねーじゃん。

でも、つけ汁には十分なトロミがつけられており、この麺はこのつけ汁に浸して食べるのが正しいのだと気付きました。
釜揚げだとどうしてもつけ汁が絡んできませんからね。
『鴨つけ』くらいの濃度が無いと、麺に負けちゃうんですよ。
ちゅー訳で最後までよく絡み、〆にレンゲご飯を投入して美味しくいただきました。

他のお客さんで食べたそうにしてた人も居たので、今度は携帯サイト関係無しで似たものを出してもいいんじゃないかなーなんて。
同じモノは出せないと思いますので……

【駐車場 店舗前共有スペース6台ほど】
名古屋方面から来る時は、R19号からどうぞ。
店舗は、多治見市内に入り「音羽町」信号交差点を南進。(R248号に入る)
約500mほど進むんだ、「音羽町4」信号交差点を西進(右折)し200mほど走った左手にあります。
3軒並びテナントの一番東側がお店です。

場所はこちらー
別窓 岐阜県多治見市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
豚そば ぎんや
2007-07-22 Sun 00:09
豚そば ぎんや (ぶたそば ぎんや)

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

冷製ゆず汐 抹茶つけそば
ぎんや 抹茶つけ麺 全体

ぎんや 抹茶つけ麺 麺

ぎんや 抹茶つけ麺 汁


納涼抹茶、つけ汁に氷添えで


まだやってただろーか。ぎんやさんの抹茶つけそばですよ。
見てもらえれば分かるように、抹茶は麺に練り込まれています。
中太の麺はしっかりとしめられてモチモチの食感。
抹茶の風味自体はほんの僅かに薫る程度ですが、見た目が美しく涼しげです。
つけ汁は塩ベースの柚子風味。表面に浮く油はオリーブオイルを使っているとの事。
動物系の脂って冷えると固まってしまいますしね。

まずは麺をくぐらせ頂くと、清かな風味が鼻腔に広がり実にうまい。
最初は塩分濃い目ですが、中に氷が入っているため最終的にはいい塩梅となります。
麺を食べ終わると普通のつけ麺では「スープ割」となります。しかしこの品については、ご飯を投入して「冷製お茶漬け風」として食べる事を強くお勧めします。

穂先メンマと炙り叉焼はある意味箸休め。
メンマは兎も角、叉焼は汁に入れちゃダメですよ。

【駐車場 お店の裏手・はす向かいの駐車場】

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。

お店の前に路駐するのだけは止めましょうねー。

場所はこちらー


過去の記事は カテゴリ:名古屋市北区 をご覧下さい。
別窓 名古屋市北区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
稲荷(いなり)
2007-07-21 Sat 00:33
稲荷(いなり)

 東京都世田谷区経堂3-38-7
 Tel 03-3425-9061
 営業時間: 11:30~(麺かスープが無くなるまで)
 定休日月・火 禁煙

つけ麺 800円
稲荷 つけ麺

稲荷 つけ麺 麺


シンプルである強さ

おおっといけねぇ。ちょっと気を抜くと隔週更新になりかねん。
それと別にカレンダーで絵を描こうとしている訳では無いですよ?
モノグサなだけです。

さて今回はまた東京のお店。その中でも麺の美味さで有名な「稲荷」さんです。
パッと見かなりシンプルな一品ですが、その中身はかなりのもの。
つけ汁はやや酸味を利かせた甘味のあるタイプで、伊勢海老の頭からもダシをとっているそうです。ピリ辛の中にもしっかりとした旨みがあり最後まで食べ飽きません。「甘い」って人もいますけど、これで甘いって言ってたら他店のザラメ入りは食べられまいて。
そしてこちらのお店で特筆すべきは麺。
自家製の麺は3種類の小麦をブレンドした太縮れ麺。
これが製麺機じゃなくて手打ちらしんですよね。だから見た目不揃いなのかな。
普通、太麺ってどうしてもうどんっぽくなるしスープの持ち上げも悪いんですけど、ここの麺はかなりスープを持ち上げ口の中にまで運んでくれます。
で、この麺がまたうまい。安直な言葉で言ってしまうと「ツルツルシコシコ」になっちゃうんですが、このコシといいもっちりとした食感といいのど越しといい本当にうまい。

もし、もしこの近くにお越しの際に時間があれば、一度は行ってみてください。
ただし、夕方まで残っていない可能性が高いので昼一に行きましょう。
……限定50食だったっけかな?

【駐車場 無し】
お店は経堂駅から西へ5分ほど行ったところにあります。

経堂駅を出て、駅の北側の道を西へ進むと変則4叉路があります。そこをそのまま直進し、3本目を左にまがってください。行列がありますからそちらへどうぞ。地図で見ると三角形になっているところですよ。

車の方は……駐車場が無いどころか、「車での来店はご遠慮ください」の文字が。
この辺りは道が狭く、歩行者もそれなりに多いため経堂駅のご利用をお勧めします。どうしてもって人は、駅前のOX・ジョイフル周辺の駐車場へどうぞ。ピーコックの辺りにもパーキングがあったような気がします。

場所はこちら
こちら
google
itumo-guide
別窓 東京23区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
渡なべ(わたなべ)
2007-07-14 Sat 17:27
渡なべ(わたなべ)

 東京都新宿区高田馬場2-1-4
 Tel 03-3209-5615
 営業時間: 11:00~20:00
 定休日無

らーめん800円
渡なべ らーめん

渡なべ らーめんー


魚介の旨みがたまんねー


こちらも高田馬場にあるお店、「渡なべ」さんです。
有名店なので、関東に明るいラーメン好きは知ってるでしょうね。
味はいわゆる「豚骨魚介」です。これ系ってどこが最初なんだろう? 同じ高田馬場にある「俺の空」も豚骨魚介ですよね。行った事ないんだけど。

昼過ぎにお店の前に並んだんですが、何か入口から拒絶感が漂ってる……一見さんは入り辛い事この上無しですよ。
気にしないけど。
券売機の奥の店内はカウンターのみ。バリッとした格好の店員さんがその向こうにいました。しかしあれですね。店構えから店員の服装はある程度推察できますね。これで中に入ってランニング(死語?)一枚だったら笑っちまうもの。

初めてなので基本となるらーめんを注文。
麺の太さは中くらいのストレート麺で、その上に基本的な具が乗っています。メンマはかなり太くしっかりとした味です。
スープは前述した通り豚骨魚介で、鯖節(?)と鰹節、その他に何種類かのものを足してあるようです。スープにかなりトロミがあるので、縮れ麺だったら大変だったでしょうね。
写真を見てもらえば分かるように、油も少なめなので無理なく食べる事ができます。

オーナーさんはここで何店目かになる人で、まだまだ新店の予定があるらしい。本当はそっちにも行ってみたいけど、まだまだ他のお店にも行ってみたいのでしばらくは行けないんだろうなぁ。前に行った「八雲」にもまた行きたいし。東海地方にも出来ないもんですかね?


【駐車場 無し】
お店は、高田馬場駅の近く早稲田通り沿いから少し入ったところにあります。
明治通りと早稲田通りの交差点「馬場口」を西進し、20mほど進んだところの路地を北へ。そこから20mほど進んだ右手がお店です。車は駅前に駐車場があったはずなのでそちらをどうぞ。「馬場口」交差点近くにコインパーキングがあったような気も。
高田馬場駅からだと、駅前のロータリーを北側に渡り東(右手方向)へ500mほど進んだところにありますよ。

場所はこちらー 大きい地図
google
別窓 東京23区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
二代目海老そばけいすけ (にだいめ 海老そば けいすけ)
2007-07-08 Sun 01:16
二代目 海老そば けいすけ(にだいめ えびそば けいすけ)

 東京都新宿区高田馬場2-14-3
 Tel 03-3207-9997
 営業時間: 11:00-23:30(L.O.23:00)
 定休日無

海老そば 680円
二代目けいすけ えび

二代目けいすけ 斜めクリックでちょっと大きな画像がでます


レンゲのでかさはウケ狙いとしか思えん!

いやーこのレンゲ、本当に巨大なんです。
丼の斜め具合なんて吹き飛んでしまうくらいに。
鶏叉焼と麺の下に潜り込んでいると言えば分かってもらえるでしょうか?
客を笑わせる為にやってるとしか思えません。
でもそんな遊び心が大好きだ。

高田馬場の近くにあるお店なんですが、店内はかなりオシャレな感じになっています。
入口にのれんも無いし……そう言えば最近はのれんの無いお店も割と見かけますけど。
提供の形も一風変わったものばかりです。
「初代」には行った事がないんですが、歩いてて偶然見つけて入ったので今回は二代目。

「海老そば」はここの看板メニューです。
醤油ベースのスープに、名前の通り海老の風味が強い一杯。
と言っても、押し付けがましくなく香る程度です。
香りが香ばしいので、炒ってから出汁を取ってるんでしょうね。
麺は中細の縮れ麺で、このスープと器には良くあっています。
細縮れ麺ってスープの持ち上げが良いから好きなんですよ。
具材は、山くらげ・海老ワンタン・鶏叉焼・海苔の上に糸唐辛子です。
柑橘系の香りもしたので何か少し入ってるのかな。
山くらげはコリコリとした歯触り。これを食ってると「紅」を思い出すな……鶏叉焼は柔らかく、その旨みは海老の風味を損ねません。燻製にしてあるようで、身からは燻製香を感じました。
海老ワンタンは結構でかいです。中には海老が一尾入っており、ぷりっぷりっの食感が海老好きに至福の一時をプレゼントしてくれます。
全体的に「海老のらーめん」としてかなりの完成度。
正直、書いてる今すっごい腹減ってるんで気ぃ狂いそうですよ。

今度は計量カップで他のメニューも食べてみたい。

【駐車場 無し】
お店は、高田馬場駅の近く早稲田通り沿いにあります。
明治通りと早稲田通りの交差点「馬場口」を西進し、400mほど進んだ右手にお店があります。車は駅前に駐車場があったはずなので、そちらをどうぞ。
高田馬場駅からだと、駅前のロータリーを北側に渡り東(右手方向)へ200mほど進んだところにありますよ。

場所はこちらー ちょいと大きい地図
google
別窓 東京23区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
松喜久(しょうぎく)
2007-07-06 Fri 22:27
松喜久(しょうぎく)

 愛知県名古屋市天白区一つ山2丁目10
 Tel 052-802-8875
 営業時間: -(13:30まではやってると思う)
 定休日 水曜(それか火曜)

カレーうどん
松喜久 カレーうどん

松喜久 カレーうどむ


クリーミィ&ミルキィ

ふぅ、やっと時間が取れた。
どうもみなさんお久し振りです。やっとこさ手が空いたので更新などしてみようと思います。
何やら世の中は夏物が出始めてますが、今日は空気読まずに熱々のカレーうどんなんかをご紹介しまっせ。
やっぱ暑い時には暑いカレーじゃんねー

さて、こちらの「松喜久」さん。(「しょうきく」だったかも知れない)は、実はあの今井さんと共に本物の「若鯱家」(今は鯱乃家)をやられていた方です。今井さんのお店「うどんの鉄人」は現在お休み中ですが、食べてみると確かに同門の薫りが。
まずカレー汁は、ココナッツミルクが入っているかの如きクリーミーさ。
ただし、今井さんのところより幾分かスパイシーです。
麺は柔らかめで繊細な歯触りでした。正直かなりいけます。

最近広告代理店のチェーンがかなり宣伝をうってますが、はっきり言ってまったくの別物ですね。値段も味も、到底こちらに敵わないでしょう。まあそれでも、結局は名前の売れているトコの勝ちになっちゃうんだろうなぁ。納得いかねーけど、それが実状か。

店舗はカウンター席メインで、テーブルと座敷が用意されています。
お店の方の、地元の常連客さんと親しげに話されている姿が印象的でした。
時間が取れたらまた行こう。

【駐車場 5台くらい】
お店は、相生山緑地「オアシスの森」の東側にあります。
駐車場は店舗の南側の砂利のトコがそうですよ。

野並方面からこられる方は、「野並」信号交差点を2kmほど東進した「相生山」信号交差点を北進。
そこからまた2kmほど進んだ道路の東側(右手)にお店があります。
店舗はかなり見にくいので見逃さないように。

新島田橋からこられる方は、「島田東」信号交差点を右折し、「新池」信号交差点をまた右折。そこから500mほど南進した左手にお店があります。

場所はこちらー
別窓 名古屋市天白区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
ご連絡
2007-07-02 Mon 23:41
今までコメント欄やトラバは開放していたんですが、ここ一月ほど出会い系や金儲け系スパムがかなり増加して困っていました。
なので、ちょっと前からコメ・トラバを承認制にしております。どうかご了承ください。
ご連絡の続きを読む
別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。