-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
豚そば ぎんや (ぶたそば ぎんや)
2007-06-27 Wed 21:48
豚そば ぎんや (ぶたそば ぎんや)

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

豚そば ぎんや 味噌

ぎんや 味噌画像が少しだけ大きいです


味噌のおもひで

味噌を続けてみようと思い立った。
反省はしていない。

さてさてぎんやさんの味噌でございますよ。
今現在提供しているか分からないんですが、とりあえず載せてみようかと思いまして。
この味噌、麺は中太で味噌は赤味噌+α。そこにぎんやさんの美味しいチャーシューとサワークリームが添えられています。青物は水菜だったっけかな。
そしてほぐしチャーシューのトッピングはかなりお勧めできるもの。
クリームに隠れて見えませんが、海老の胴体部分の殻は剥かれておりそのままかぶりつく事も可能です。

ちゅう訳で、今回はこれにてお暇いたします。
なぁんにもメモ取って無かったから、詳細が思い出せない……

【駐車場 お店の裏手・はす向かいの駐車場】

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。

お店の前に路駐するのだけは止めましょうねー。

場所はこちらー


過去の記事は カテゴリ:名古屋市北区 をご覧下さい。
別窓 名古屋市北区 コメント:2 トラックバック:1 top↑
たご
2007-06-26 Tue 00:05
こだわり麺工房 たご

 愛知県中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ1FC
 Tel 052-413-0066
 営業時間: 11:00~14:00 18:00~22:00
 定休月曜第3日曜

たご 味噌

たご 味噌 aクリックでやや大きめの写真


味噌らーめんを食おうじゃないか

やっと中村区の「たご」さんに行ってきました。
いやぁ、こちらの方向にはあまり来ないんですよねー
地理にも疎いし。

「味噌らーめんを食え」って天の声を受信したのでそれを注文。
ビジュアルは「味噌」を全身で主張しており、コーンやもやしなどが添えられています。叉焼はロースかな。旨みのある肉でした。
半熟煮玉子は見てもらえばわかりますよね。
見た目もろに味噌ですが、食べた感じは「しっかり味噌爽やか仕立て」。何種類かのものをブレンドしているようです。
こちらの麺は自家製との事で、この味噌らーめんに合うように調整されているんでしょう。
他のメニューは未食ですが、何種類かありそうなのでそちらも食べてみたいですねー

こちらのご主人は休日にも日夜研究されています。
限定メニューや季節物も多くやっていますので、お近くの方は是非。
近くなくても一度行かれてみてはいかがですか。

【駐車場 10台くらい】
お店は名古屋競輪場近く、外堀通り沿い(南側)にあります。

県庁・市役所方面から来られる方は、新幹線の高架をくぐってから2.5kmほど西進して下さい。「諏訪小学校南」信号交差点を越えたらすぐ左手です。
駐車場は店舗の手前(東側)にあるのでご注意を。

甚目寺側から来られる時は、庄内川を渡り3つ目の「中村高校南」信号を右折してお店の裏側から上記信号交差点まで行ってください。転回するよりもこちらの方がいいですよ。

場所はこちらー  googleはこちら
別窓 名古屋市中村区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
麦(むぎ)
2007-06-25 Mon 05:00
ベーカリーハウス 麦 (むぎ)

 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-127-3
 Tel 058-370-7753
 営業時間: 9:00~18:00
 定休日水曜、第2・第3木曜

クッキーチーズ(チーズクッキー?)
麦 クッキーチーズ

シュークリーム
麦 シュークリーム


パンの時間がやってきました

また行ってしまった。
各務原鵜沼の無添加パンのお店、「麦」でございます。
サクサクふんわりのクッキーチーズ(逆かも)は中にチーズクリームが入ったもの。
やさしい甘味とチーズの風味がたまりません。
是非、紅茶やコーヒーなどと一緒にどうぞ。
そしてもう一つ。このお店のシュークリームはクロワッサン生地が使われています。カスタードには生クリームが入りより滑らかな仕上がりに。蓋を開けたらそこには一手間かけたオレンジの皮が入っていました。

今ならまだ落ち着いて買う事ができます。
大きなメディアに出てしまう前にパンたちに会いませんか?

【駐車場 店舗前8台】
店舗は、名鉄苧ヶ瀬駅の南にあります。
関江南線の交差点(マックのあるところ)から東へ2kmちょい。
「おがせ町」信号交差点は行き過ぎです。
その手前の、R21号線「山の前町」信号交差点を南進し、
線路を二つ越えて3本目の路地を右折(西進)した右手にお店があります。
まがる直前に小さな看板がありますので、それも参考にしてください。

道がかなり狭いのでご注意を。

場所はこちらー   googleはこちら

前の記事はこちら
別窓 岐阜パン屋 コメント:0 トラックバック:0 top↑
獅子吼(ししく)
2007-06-24 Sun 10:01
獅子吼 (ししく)

 愛知県名古屋市北区平安1-10-26 シエラ大曽根1F
 Tel/Fax 052-991-1113
 営業時間: 11:30~14:00(火・金・土・日) 18:45~24:00
 定休日  月曜・木曜の昼の部,水曜定休

男らーめん
獅子吼 男らーめん


あっさり×こってり

さりとて甘味も捨てがたい。
今回は、何故だかマニアックな空気の流れるお店、獅子吼さんの「男らーめん」です。
東京の「ぽっぽっ屋」で影響を受け、それを獅子吼流にアレンジしたとの事。
「ぽっぽっ屋」は二郎系のお店らしいんですが、その中でもあっさりめとして名前が通っているそうです。まあ二郎には行った事が無いのであっさりなのかどうか分からないんですけどね。……だっていつ通っても並んでるんだもん。

さてこの「男らーめん」。イメージは「格闘家」ではなく「スポーツマン」です。
こってり系でありながらあっさりであると言った矛盾を内包している一杯。
独特の形状をした麺はもっちりとした太麺。その上にもやしと肉々しい叉焼、ネギと海苔が乗せられています。そしてご主人が好きなブラックペッパー。風味良し。
スープは甘味の強いもので、背脂は少なめに設定されています。

「男」と冠したものだったらもう少し下品でもいいかな、と思うんですが、それではこのお店のカラーには合わないものになってしまうのでこれで正解なんでしょうね。
実際、このゴチモチした太麺と甘めのスープはクセになりそうです。

うまいです。女性にもお勧めしますよ。

【駐車場 無し】
駐車場はありません。
R19号沿いのコインパーキングを利用するか、大曽根駅からそれ程離れていないので駅周辺のコインパーキングを利用する事をお勧めします。

R19号からくる時は、「平安通4」信号交差点を西進(黒川方面)して10m程の左手にお店があります。

R41号から来る時は、「黒川」信号交差点を東進し、約2km程進むとR19号にぶち当たるのでそこを南進(右折)。「六郷小西」信号交差点を右折し一本目の路地をまた右折(一方通行かも)。そのまま直進です。
一方通行が多いので、十分に注意してお進み下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市北区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
炗(ひかり)
2007-06-23 Sat 11:54
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 Tel 058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日 第2・4火曜&水曜 禁煙
   ↑定休日が変わりました

夏野菜の冷製麺 ’ZERO7  850円
炗 夏野菜

夏夏夏夏ここナッツ


ネタのフォークが無いじゃないか

去年のネタフォーク&スプーンはどこに行った。

て訳で今年もやってまいりました。炗の例のやつです。
でも去年のものとは違いますけどね。器も去年のものと違うとか言ってたよーな気がっ。

お店のPOPには以下の材料が書かれています。
「トマト、炭火刻み叉焼、ほうれん草、味付け玉子、空心菜
 パウダーアイス(コーン・豆腐・胡麻)、キャラメルソース」
特筆すべきはパウダーアイスとキャラメルソース。
キャメルソースは去年のものでも使われていたのでご存知の方もおられるでしょう。酸味の効いたコシのある麺にかけると、甘酸っぱく、なんとも言えない清涼感に包まれます。
キャラメルソースの甘味がこの麺に合うなんてのが不思議なんですよね。
三種類が混ぜられたパウダーアイスには、味付けがされていません。
だからこれを麺に混ぜると、冷たさと胡麻・コーンの風味がふんわりと香るんです。
その僅かな風味の変化を楽しむのもまた楽しみの一つ。

日本的な、「冷えた麺を愉しむ雅」がここにあります。

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく、無難です。
道を知っている方は、R22号「富士3」信号交差点(R155)を西進し、「音羽1」信号交差点を北進すると辿り付けますよ。

場所はこちらー

前回はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:1 トラックバック:0 top↑
みつ星
2007-06-22 Fri 20:58
みつ星 さんの閉店について
みつ星の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
華丸(はなまる)
2007-06-22 Fri 00:53
中華そば 華丸 (ちゅうかそば はなまる)

 愛知県一宮市萩原町串作1407-2
 Tel 0586-68-3065
 営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
 定休日水曜・第3火曜

つけ麺の多いやつ(例の如く値段失念)
華丸 つけ麺 麺

華丸 つけ麺 汁


大輪の華、咲き誇る

もーわけ分かんないほど

てな感じですよ。
何って華丸さんのつけ麺なんですけどね、ビジュアルを見てもらえば分かるかと思います。
俺に肉を食わせろ!!
んー違うな。
俺にメンマを食わせろ!!
んん。大分近付いてきた。
でご覧の通り、何かの冗談としか思えないほど具材がいっぱい乗っています。
正直あれですよ。これだけの大輪は、ヒマワリかラフレシアしかありえません。
なんという咲きっぷり。ジョセフもびっくりだ。

トロトロ半熟の煮玉子、恐らくこの地方一太いメンマ、実に味わい深い叉焼にそれらをぐるっと取り囲む海苔。大輪の花と形容するに相応しい具材が麺を彩ります。
ウェーブのかかった麺は、煮干に鰹節・動物系のつけ汁を程よく持ち上げるもの。
このつけ汁が、程よく酸味が効いていてまた美味いんですよ。
麺を食べ終わりスープ割にしてもらうと、魚介の風味がふんわりと香ります。
んー やっぱここは美味しい。

距離があるので中々行けませんが、機会があればまた行きたいお店です。

【駐車場 6~7台】
R155号線の「萩原」信号交差点は必ず南進するように。直進すると訳分かんないところに行ってしまいます。陸橋を越えたところに「串原」信号交差点があります。
津島方向から来る時は、陸橋を越えてしまうとえらい事になってしまうのでご注意を。

この辺りの土地感が無いと分かり難い事この上なしです。基本的には名鉄尾西線萩原駅の正面道路にあるんですが、そこまでが分かりにくい・・・
R155号線の「串作」信号交差点を西進、踏切を越えて「萩原下町」信号交差点を南進。
「萩原駅前」信号交差点を東進して駅の正面へ向かい数十メートル左手が店舗です。お店の正面に砂利の駐車場があり、手前の路地を南に入ったところにも駐車場があります。

場所はこちらー
別窓 愛知県一宮市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
麻麻(まあま)
2007-06-21 Thu 00:05
麻麻(まあま / マーマ)

 岐阜県瑞穂市別府1093-1
 Tel 058-326-9991
 営業時間: 11:30~14:00、17:00~21:00(LO20:30)
 定休木曜 第3日

塩 600円
麻麻 塩


涼やかな初夏の装い


「穂積」って「瑞穂市」に変わったんですね。
今更な事ですがっ。
でも、あの時の統廃合で無くなった町名もあるんですよね。
それって、自分の産まれたところの名前が無くなるって事でもあり、その地に愛着を持っている方には辛い事だと考えます。そう言えば、馬籠も岐阜県になったんですよね。県の形が変わっていて驚きました。
結局、変わらない故郷なんてものは無いのかも知れません。

……話がそれましたが、こちらは岐阜の名店の中でも古くからメディアに出ていたお店、「麻麻」さんです。「三吉」さんが開店する前からメディアに出ていたので、ご存知の方も多いでしょう。
こちらのラーメンは、陳腐な言葉を使ってしまえば「女性らしい繊細な味」。
澄んだなめらかな塩スープに、そのスープの味を全く邪魔しない具材たちが花を添えます。
食べる時にふっと香るのは煮干でしょうか。
細縮れ麺にクコの実、鶏のササミと、これは……揚げエシャロットですかね。その上に白髪ネギが乗り、見るからに清涼感の漂う一杯です。

たくさん食べたい人には合わないかも知れませんが、
「いつかきっと食べたくなる」
そんなぬくもりのあるらーめんですよ。

【駐車場 店舗前3台ほど】
お店は穂積駅の近くにあります。

南から来る時は、R21号線の「穂積中原」信号交差点を北進し「本巣縦貫道路」に'入ります。
そこから2kmほど北進した「別府」信号交差点を西進(左折)し、50mほど進んだ左手がお店です。

本巣縦貫道を北から来られる時は、東海道本線の高架を過ぎてから最初の交差点を右折です。結構事故の多い道ですので、急ブレーキに注意してくださいね。

場所はこちらー
別窓 岐阜県瑞穂市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
モバイルからの閲覧について
2007-06-20 Wed 19:51
ひとまずはこれで

今までモバイル(携帯など)からの閲覧を放置していましたが、ふと思い出して色々いじってみました。
これで、見にくく味気無いものから大分使い易くなったかと思います。
トップにある「カテゴリー」からPCと同じカテゴリを見る事ができますので、お店の場所がどうしても分からない時なんかは見てやって下さい。

ほんじゃまたー
別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 top↑
好来道場(こうらいどうじょう)
2007-06-20 Wed 00:05
総本家 好来道場

 愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16
 Tel 052-735-3655
 営業時間: 11:00~14:00
 定休日日曜  カウンターのみ禁煙

大寿
好来 大寿


「叉焼麺専門店」ここにあり


多くの弟子・孫弟子・玄孫弟子を輩出してきた好来。
その総本山であり大元がこちらです。紆余曲折があり、現在はこの名前となりました。
楓さんは現在お店には出ておられませんが、時折降りてこられてあの元気な声を響かせています。
お孫さんのお店である「好楽」さんも味が安定してきたので、一安心と言ったところではないでしょうか。最初の頃は、今現在、好来にてメインでやられている方が手伝いに行っていましたからね。

好来系のスープは、「じんわり」って言葉が非常にしっくりきます。
楓翁曰く「スープを飲んで欲しいでよぉ」との事なので、やはりそれに応えなきゃなりません。いや、応えるもなにも全部飲んじゃうんですけどね。
三河もち豚を用いた叉焼も、豚の旨みを内包した実に味わい深いもの。
大きく切られたメンマは好来系の特徴と言えるでしょう。

好来軒、好陽軒、みつ星、藤味亭、垃ノ刻、双葉、めんきちetc...
それぞれのお店が、それぞれのカラーでやっています。
各店毎に違いがあるのもこちらの特徴の一つ。
多くの名店が名を連ね、また閉店してしまったお店も多くあります。
名古屋の有名店店主に、「好来参りをしてないから行かなきゃ」と云わしめるお店。
一度も行った事の無い方も、多少無理をしてでも行かれてはいかがでしょうか。

弟子のみつ星さん、夜営業をやめてしまいました。
11:00~15:00が営業時間となります。


【駐車場 8~10台くらい(メインは5台)】
吹上方面からは、「中道」の交差点を東進、R153を横切り300m程移動したところの「春岡通6」の交差点を北進(左折)。
100m進んだところで二本目の脇道に左折すると、そこが好来です。
北側からは、広小路通りの「仲田」の交差点を南へ。800m程進んだところに「春岡通4」の交差点があります(南西角に交番あり)。そこからさらに南へ100mの一本目の脇道を右折するとそこが好来です。
駐車場はいつもいっぱいです。時間ギリギリにいくと麺が残っていないかも知れません。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 名古屋市千種区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-06-19 Tue 04:00
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 Tel/Fax 052-833-0572
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週火曜・水曜日休  禁煙
       ↑定休日が変わりました

ゆずつけ そしてキラリと輝くピリ辛チャーシュー丼
翠蓮 ゆずつけ


つけ麺、冷し担々麺の扉が開く


さあ、今年の「ゆずつけ」の時間がやってきましたよ。
と言っても、つけ麺・冷し担々麺ともに大きく変わったところはありません。
正直、季節のレギュラーメニューなので大きく変わられても困ります。
だって去年食った美味いものを今年も食いたいと思いませんか?
冷し担々麺が無くなったら哀しいし。
だから今年もこれを食える事に感謝して食いました。

麺を浸した時に、つけ汁のゆずの風味がふわっと絡みつき心をくすぐります。
そうそう、これだよ。この風味がたまらんのですよ。
だから「翠蓮さんでつけ麺を食べよう」と思うと、真っ先にこれが浮かんじゃうんですよね。
麺は通常で200g、大盛で300g、特盛で400gとなっています。
もっちりとした麺で、つけ汁とよく絡むので好きなんですよ。

で、今年も冷し担々麺が始まっています。
翠蓮さんの担々麺はここから始まっていますので、まだ食べた事がない方は一度食べてみてはいかがでしょうか。後悔はさせません。お値打ちです。

【駐車場 3台】

平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。たとえ歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
中華そば やまと
2007-06-18 Mon 21:37
中華そば やまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡ 0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

味噌
やまと 味噌


まあ味噌人だからねぇ


知人に「最近芸風がシュールになったね」とか言われました。
お前は俺に何を求めてるんだ。

どうもこんばんは。シュール=「サムい」だと思ってる生き物です。
今回は「やまと」さんの味噌そば。
通ってるお店で、なんとなく食べたくなる。そんな感じの一杯でした。
ベースのスープに味噌をあわせ、そこに揚げニンニクとバター・糸唐辛子が添えられています。
いやぁ、やっぱり味噌にバター・ニンニクは合いますよね。
揚げてあるのもいい感じです。
暑い時よりも寒い時に食べるのが一番ですが、「夏場に辛いものを食うのがアリなら味噌を食うのもアリなんじゃね?」とか思います。
この季節になると注文されなくなる味噌ラーメンが不憫でならない。

だから、味噌が好きだという貴方。
明日あたり思い切って注文してみるってのはどうだろう。

え、ワタクシですか?
暑いからおろしそばでも食ってきますよ。ははは。

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 岐阜県各務原市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
万福(まんぷく)
2007-06-17 Sun 11:10
万福

愛知県名古屋市千種区京命1-3-26
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日月曜

担々麺
万福 担々麺


自己流のうまさ

担々麺です。担々麺なんですが、そう言っていいもんかなー
「こうじゃなきゃ担々麺じゃない」とか言うのは趣味じゃ無いんですけどね。
なんにせよ美味きゃいいんだし。くだらねぇ拘りで味覚が狂っては勿体無いし。

つー訳で、万福の担々麺。
芝麻醤が使われていないものは珍しいですよね。
挽肉も無いし、見た目は「胡麻辛麺」といったところです。
辛さはそれほどでは無く、少しだけ辛いものを食べたい時などにお勧め。
そして、なんと言ってもベースのスープが優しいんですよ。
これだったら、小さいお子さんでも食べられるんじゃないかな。

胃にもたれない、するっと食える一杯です。おいしいですよ。
麺は柔らかめなので、硬めが好きな人は茹で時間を短くしてもらいましょう。

【駐車場 6台くらい】
駐車場は、お店と道を挟んだ向い側にあります。

茶屋が坂方面から来る時は、出来町通の基幹バスレーンに沿って東進し、「竹越」信号交差点を右折(斜め右に入る感じ)して下さい。600m程走った左手にお店があります。「下坪」信号交差点まで出てしまうと行き過ぎですのでご注意を。目印は、酒屋と自転車やさんです。

お店の路上前には、「万福」って看板が出ていますのでお見逃し無く。
駐車場に入ったら、右側が店舗Pとなっています。


場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
Michel Cake(みしぇるけーき)
2007-06-16 Sat 15:26
Michel Cake (ミシェルケーキ)

 愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-2
 Tel・Fax 052-852-0315
 営業時間: 9:00~20:00
 定休水曜

サブール
ミシェルケーキ セーブル

半熟ちーず ¥100
ミシェルケーキ 半熟チーズ


ブラウンホワイトの花が咲く

知人に聞いて行ってきました。
御器所駅の南にある、茶色と白色の優しいお店、ミシェルケーキさんです。
ちょっと前なので、サブールはもう終了しているかも知れません。
こちらはいつ頃出来たんでしょう?
10年程前にこの近所に住んでいたので、前は何の店舗だったかなーと。ジョー○ンの音楽がうるさかった覚えしか無いんですよねぇ。

3品食べたけど、甘さをかなり控えた作りになってますね。
サブールはそっと触れるほどの酸味と、見た目に反して柔かな甘味、ふかふかのスポンジが特徴でした。
半熟ちーずはチーズが濃厚で、なんと言うか子供向けでは無い感じ。三好のあたりにあるお菓子屋さんの看板に同じ名前を見かけた事があるんですが、何か関係があるんでしょうか。
窯出しシューはサクサクの皮が特徴の一品。このシュー生地はかなりいい感じです。
今度寄った時には、セック類なんかも買って食ってみるですよー。

で、こちらのお店。「翠蓮」さんや「ぶっこ麺」さんと同じデザイン事務所が手掛けたとの事。だから、見れば「ああ、ここだな」とすぐにわかりますよ。

【駐車場 無し】
お店は、環状線沿い「桜山」信号交差点北進800mにあります。

上記「桜山」から北へ進んだ、「恵方町」信号交差点からすぐに交番がありますので、左側を注意して走ってください。
「阿由知通4」信号交差点まで行ってしまうと行きすぎです。
「御器所通」信号交差点から来られる時は、お店を通り過ぎてから適当なところで曲がり、北向に走行してください。

裏手にコインパーキングがあったような気もしますが、無ければ「御器所通」の南西角にコインパーキングがありますのでそちらをどうぞ。

場所はこちらー
別窓 愛知・スイーツ/甘味 コメント:2 トラックバック:0 top↑
つじのや
2007-06-16 Sat 00:06
つじのや

 愛知県春日井市東野町9-6-4 羽田野ビル1F
 営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:30
 定休日月曜  禁煙

特製味噌
つじのや 特製味噌

つじのや 特製味噌 a


なんだかんだで結局おいしい

つけ麺もいいけれど、ここはやっぱこれでしょ。
鳥居式らーめん塾の第0期生、「つじのや」さんの特製味噌です。
味噌ラーメンにしちゃうと味噌ばかりが主張してしまい他の味はわからなくなるんですが、こちらの特製は魚介の風味もしっかりと残ってるんですよ。
ご覧の通り、玉子は半熟。岩のりの磯の香りも鼻腔をくすぐります。
縮れ麺もスープをしっかりと持ち上げるし、全体的に実にバランスのいい一品。

結局、豚骨×味噌×魚介はおいしいんだよなぁ。
で、大成食品の麺もやっぱいい。
これを食べていない人、勿体無いですよ。

やっぱり車も黒でした。

【駐車場 6台】
店舗前のスペースが駐車場です。

名古屋方面から来る時は、R19号線をひたすら走ってきて下さい。
東名高速春日井IC南西、約1kmの「ザ・モール春日井」(MALLって看板が出てるショッピングセンター)が見えたら、一番左側の車線へ。
モールの角に「六軒屋町」信号交差点があります。そこを左折(北西)に曲がり、60m程走ると右側に「らーめん専門店」と書いた看板がありますので、そこを間違えないように入って下さい。

春日井ICや可児・多治見から来る時は、「六軒屋町」の信号交差点を間違えないように気を付けて下さい。手前でまがったりすると迷います。
この辺りは、直線のように見えて実は徐々に曲がっていってる、なんて道がありますので。

R41号岐阜方面から来る時は、小牧コロナ・東名モータースのある「間々本町」信号交差点を東進し、R155を間違えずにR19まで出るか、その南の「弥生町」信号交差点をR19まで出るかです。ただし、弥生町を曲がると結構な渋滞に巻き込まれますよ。


場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 愛知県春日井市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
ありがた屋(ありがたや)
2007-06-09 Sat 11:05
ありがた屋(ありがたや)

 愛知県春日井市小野町4-123
 ℡ 0568-84-5321
 営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~21:15
 定休日月曜・第二火曜   禁煙

期間限定数量限定 油そば
ありがた屋 油そば 全体

ありがた屋 油そば 麺

ありがた屋 油そば 汁


2度も3度も楽しめる。

ひつまぶしのよーだ。

そうそう、今日テレビで放送するって言ってたっけ。
もう放送は終わったんですが、見てない人のほうが多いと思うので。
ありがた屋さんの「油そば」でございます。

ピリ辛の油そばは、2種類のラー油を使った辛味溢れる一品。
混ぜると実に辛そうですが、中太のもちもち麺と絶妙に絡み合って辛さよりも旨みの方が先にきます。

で、こいつをよーく混ぜてまずは油そばを楽しみましょう。
いやぁ、ここのご主人は新メニューを考えるのが上手いなー
辛いのに辛すぎず、油も多いのに油っぽくなく。
うめぇ。
続いては、添えられている温泉玉子を混ぜ混ぜ。
これにより辛さが幾分マイルドになり、辛いものが苦手な人にもガッツリ食べられるようになります。
そして最後に、カレー味のつけだれに、油そばをつけ麺のようにしていただきましょう。
さらっとしたカレー汁ですが、このくらいが油そばにマッチしています。
いやーやっぱ美味いなー
なんて言うか、気取った感じもなくもしゃもしゃ食えるとこがいいんですよね。最初からそんなイメージなんで、女性も気兼ね無くがっつきましょう。きっとこれだったら許されますとも。

最後に、残ったカレーにご飯を入れました。
「ご飯入れてください」って言うと入れてくれますよ。
あまり注文が多くなりすぎると有料になるかも知んないけど。

いつまでの提供かは忘れましたが、そんなに長くはないはずです。
テレビの影響があって混むかとは思いますが、一度は食べておきましょう。

【駐車場 7~8台】
駐車場は店舗の外周です。
守山方面から来られる方は、R302号線「松河戸IC西」信号交差点(料金所すぐそば)を北進。
数えて2個目の「下条町1」信号交差点を西進(左折)して、200mちょっと走った右手(道路北側)にお店があります。

R19号名古屋側から来られる方は、「若草通1」信号交差点を右折し、「駅前東」信号交差点で左折。そして一つ目の信号交差点を右折して、まずは線路を越えましょう。更に信号を超えると、みちなりに左に曲がっていきます。
「小野町」信号交差点の左手にお店が見えるでしょう。

R19号を多治見方面から来られる方は、上記「若草通1」信号交差点の手前の道に左折してください。
後はそのままマッタリとその道を走れば、左手にお店が見えてきますよ。
上記「線路を越える」辺りから参照してください。

場所はこちらー

前回の記事はこちら
別窓 愛知県春日井市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
patisserie Le Vanillier (ル・バニーエ)
2007-06-09 Sat 10:29
patisserie Le Vanillier (ル・バニーエ)

 岐阜県瑞穂市馬場春雨町2丁目46-1
 Tel 058-327-7232 Fax 058-327-7239
 営業時間: 10:00~20:00 CafeはLO18:30
 定休日水曜

名前忘れた
ル・バニーエ チョコ

ベイクドチーズケーキ
ル・バニーエ ベイクドチーズケーキ

カラク
ル・バニーエ カラク


男が甘いもの好きで何が悪い

実は甘いものが大好きです。
和菓子であろうとケーキであろうと食べます。
いや、食べ物であれば何でも食べます。
ハチミツだって大好きだ。

まさにハニー・ハンター。

こちらの「ル・バニーエ」さんのご主人は、岐阜の某店にて修行をされた後にフランスにて修行。その後ここ、瑞穂にお店を構えました。
白を基調とした爽やかな店内は、Cafe併設のくつろぎスペース。
季節のデザートや多種の美味しいスイーツを楽しめます。
チーズ系のものがお勧めですが、しっかりとした食感のカスタードクリームも是非一度お試しください。


【駐車場 店舗前15台ほど】

お店は河渡橋の西にあります。

岐阜方面から来られる方は、河渡橋を西に渡って3つ目の高屋伊勢田東信号交差点を南進(左折)し、100mほど進んだ左手にあります。
河渡橋は徹明通り(R157号線:金神社の北側)をひたすら西に向かうとありますよ。

瑞穂市の方は、馬場信号交差点を東に進み上記を参照にどうぞ。

場所はこちらー  googleはここ
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

