-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ありがた屋
2007-05-29 Tue 21:30
ありがた屋(ありがたや)

 愛知県春日井市小野町4-123
 ℡ 0568-84-5321
 営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~21:15
 定休日月曜・第二火曜   禁煙

ありがた屋 つけ麺 拡大

ありがた屋 つけ麺 all 全体


良い子のみんなー

つけ麺のシーズン到来ですよー


ま、あれですよ。どいつもこいつもあっちでズルズルこっちでズルズルですよ。
それなのに、嗚呼それなのに。実際にこれだけつけ麺の認知度が広まってるって言うのに、「この辺りではつけ麺って見ないよねー」とか言われる始末ですよ。
謝れっ! つけ麺好きな人に謝れっ!!

そんなこんなで今回は「ありがた屋」さんのつけ麺でございます。
鶏なんたらは食べられませんでした。どうやら罰が当たったようです。
これだけ品行方正に生きてるって言うのにネッ☆

そして目の前に運ばれてきたのは、中太の縮れ麺に叉焼(ロースっぽい)と玉子・削り節に海苔が添えられた麺と、魚介の風味が生きるつけ汁です。
びしっと中心線を進む真っ直ぐな一品でした。
東京のお店なんかでもそうなんですが、こと、つけ麺に関してはあまり突飛な事をするお店は少ないですね。イメージとしてどうしてもお蕎麦と重なるので、奇天烈なモノを出すと浮いちゃうんでしょうか。
それでも安定して美味しいつけ麺が食べられるお店が多いので、消費者としては嬉しい限りですけど。

さてさて、ありがた屋さんではそろそろ冷し中華が始まる頃ですね。
ちょいと拘ったモノを作りたいと仰っていたので、今から楽しみです。


追伸:横にあったサークルKは無くなっちゃいました。(正確に言うと近場に移転)
    目印にされていた方はご注意を。

【駐車場 7~8台】
駐車場は店舗の外周です。
守山方面から来られる方は、R302号線「松河戸IC西」信号交差点(料金所すぐそば)を北進。
数えて2個目の「下条町1」信号交差点を西進(左折)して、200mちょっと走った右手(道路北側)にお店があります。

R19号名古屋側から来られる方は、「若草通1」信号交差点を右折し、「駅前東」信号交差点で左折。そして一つ目の信号交差点を右折して、まずは線路を越えましょう。更に信号を超えると、みちなりに左に曲がっていきます。
「小野町」信号交差点の左手にお店が見えるでしょう。

R19号を多治見方面から来られる方は、上記「若草通1」信号交差点の手前の道に左折してください。
後はそのままマッタリとその道を走れば、左手にお店が見えてきますよ。
上記「線路を越える」辺りから参照してください。

場所はこちらー

前回の記事はこちら
別窓 愛知県春日井市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
白神(はくしん)
2007-05-26 Sat 16:47
麺屋 白神(はくしん)

 岐阜県関市巾2-144-6 巾コーポ1F
 ℡ 0575-25-0656
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日月曜

焼きらーめん
白神 焼きらーめん

白神 焼きらーめん2


こりゃはまる。

平日限定メニューで今月末までって事だったので、前倒しでご紹介。
白神さんの「焼きらーめん」です。要するに、味は混ぜそば系。
岐阜ではあまり見かけませんね。
実際に焼いて(炒めて)作られているので混ぜそばとはちょっと違いますけど、同じイメージで食べてもらって問題無いと思います。

にしても、これは正直言って美味い。
もっちりとした中太縮れ麺がタレと絡み合い、ミンチの甘辛さと醤油の香ばしさが否応無しに食欲を促進させます。このままでもいいですが、別皿で刻みニンニクがありますのでそれもお好みでどうぞ。俺は入れた方が好きでした。
麺は……300gくらいですね。
その上に大量のミンチと歯応え抜群のメンマが添えられています。
そして、食べる前に「途中でそこの酢を入れてみてください」とご主人に言われていたので言葉通りにお酢を投入。
これにより、しょっぱさや油っぽさがすっきりと爽やかな風味に変わりました。

これが今月いっぱいまでしか食べられないなんて……勿体無いなぁ。
仕込みや調理に時間がかかるからでしょうかね。
平日しか提供していないのでハードル高めですが、是非一度食べてみてください。
お勧めです。



【駐車場 共有15台】
岐阜市方面から来る時は、R156線をひたすら北上して下さい。

R22号線を走り、岩戸トンネルを抜けるとR156線になります。そしてそのまま交通標識に従って関市に向かいます。
関市内に入ったら100年公園の入口手前でR156とR248に分かれますので、R248を進んでください。(東進) 分岐点から2km程進むと、右手に店舗が見えます。
ただし店舗は道路から見え難い位置にありますので、対向車・前方の車に注意して確認しながら進んでください。
店舗前の駐車場は共有となっています。

逆方向からは、「栄町4」信号交差点を西進し、約800mほど進んだところの左手にあります。上記の交差点ですが、「しげ吉」の南側の交差点なんですよね。って事はMAGOの北側になるのかな?


場所はこちらー
別窓 岐阜県関市 コメント:4 トラックバック:0 top↑
ら・けいこ
2007-05-24 Thu 23:11
ら・けいこ(東片端店)

 愛知県名古屋市東区東片端町35
 ℡ 052-962-6200
 営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00
 定休日日曜 禁煙

デブセブハイパー 950円
ら・けいこ2 DSH


Don't Think. Feel !

これを毎日食べてる人はセブンセンシズに目覚めてるに違いない。
きっと小宇宙を感じた事があるな。
なんかもうね。ここまで盛られてると、ラーメンなのか何なのか分かんないです。
「揚げ叉焼つき唐辛子サラダお待たせしましたー」みたいな感じ。

下の方に埋もれている自家製極太麺は、濃い目のタレを吸い込んでいます。
んでこの味の染み込んだ麺がおいしい。
揚げ叉焼はそのまま食べてもいいですけど、このタレにつけて食べるとまたうまい。
麺が無かったらご飯何杯でもいけますよ。
意味ねーけど。
少し掘り進んだら、上手に麺を食べて野菜などをタレに浸していくといい感じです。
あまり無理をすると崩れちゃいますからご注意ください。
麺を2000g以上食べたって人も居るそうです。一体腹の中はどうなってるんだろう……
日常的にそれだけ食べていると、食費がとんでもない事になってそうですよね。

一番上に載っている刻みニンニクは、注文時に減らしてもらえます。
臭いが気になる方は無しの方が良いかも知れません。
そんな事を気にしてたらココには食べに来られませんがー

【駐車場 無し】
近隣に大きなコインパーキングがあります。路駐は止めた方がいいですよ。
R41号線の「東片端」信号交差点を北進、30m程進んだ左手の路地を左折(西進)し、30m程進んだ左手にお店があります。

お店をそのまま直進したところにコインパーキングがあります。東片端の交差点西北角にもPがありますのでご利用下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市東区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ベーカリーハウス 麦(むぎ)
2007-05-24 Thu 00:18
ベーカリーハウス 麦 (むぎ)

 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-127-3
 Tel 058-370-7753
 営業時間: 9:00~18:00
 定休日水曜、第2・第3木曜

クロワッサンポテト 150円
麦 ポテト

ミルクスティック 110円 メロンパンと名前忘れた…… 
麦 ミルク 麦 メロンパン 麦 名前忘れた


麦 店舗 個性的な店構え


パンを食べさせてください

久し振りに麺類以外のご紹介。各務原には美味しいパン屋さんが多いなー

知人に勧められて、岐阜県各務原市にある「麦」さんに行ってきました。
ご主人は、岐阜のお店で修行をされてこの地にお店をオープン。
焼きたての薫りが満ちる店内には、様々な種類の無添加パンたちが勢ぞろいです。
あれもこれもと目移りすること請け合いで、正直パン好きには堪らん訳ですよ。
ほんっと、日本のパンはすごく美味しい。

すでに何度となく行っているんですが、中でも「クロワッサンポテト」「ミルクスティック」そしてレジ横のシュークリームはお勧めです。
「クッキーチーズ」だったっけかな? これもかなり美味いですよ。

お店はかなり分かり辛いところにありますので、事前にご確認を。

【駐車場 店舗前8台】
店舗は、名鉄苧ヶ瀬駅の南にあります。
関江南線の交差点(マックのあるところ)から東へ2kmちょい。
「おがせ町」信号交差点は行き過ぎです。
その手前の、R21号線「山の前町」信号交差点を南進し、
線路を二つ越えて3本目の路地を右折(西進)した右手にお店があります。
まがる直前に小さな看板がありますので、それも参考にしてください。

道がかなり狭いのでご注意を。

場所はこちらー   googleはこちら
別窓 岐阜パン屋 コメント:0 トラックバック:0 top↑
チャイニーズダイニング呵呵(かか)
2007-05-18 Fri 23:49
チャイニーズダイニング 呵呵

 愛知県名古屋市守山区川北町337
 Tel 052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

担々麺セット(ご飯+杏仁豆腐)1000円
呵呵 担々麺

呵呵 担々麺 大拡大画面がでますよ


とにかく胡麻胡麻しい


芝麻醤がたっぷり使われているお店、「呵呵」さんの担々麺です。
なんかねー 突然食いたくなるんですよ。
で、食いたくなると我慢できない。そんなタイプの一杯です。
自家製ラー油たっぷりですが、見た目ほど辛くありません。
芝麻醤が多いから、その甘みで大分緩和されてるのかも知れませんね。
辛いものが良ければ、大将に言えば辛くもしてくれますよ。

角煮丼とか炒飯も美味しいんで、「今日は麺類いいや」な人も安心して行く事ができます。
ただし「四川料理」では無いので、辛いものがメインじゃありませんよ。

美味しい中華料理を食べたい人にはかなりお勧めです。

【駐車場 お店の西側と北側あわせて6台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の下あたりで、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー   google版はこちら

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
別窓 名古屋市守山区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
慈庵(じあん)
2007-05-14 Mon 21:44
慈庵(じあん)

 愛知県名古屋市千種区高見2-11-2
 ℡ 無し
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 定休日日曜

慈庵 塩 玉子だらけ


玉子は一日一個まで!!


最近は安定してきてるのかな?
成城石井ができてから地区全体が垢抜けてきた感のある、池下の「慈庵」さんの塩です。

結局、味噌を食べて無いので食べたいんですが……タイミングが合わないんだよなぁ。
なので、こちらのお店では塩と醤油しか食べた事が無いんです。
売り切れも何度もあったし、「数分前に終わった」って事も。
まともに食べられたのは3、4回じゃないでしょうか。

でも……それでもまた食べたくなるんですよね。
ふんわりと香る魚介の風味。風味を殺さない塩分。そしてそれを邪魔しない叉焼。
一手間かけたメンマに、しっかりとした麺。
スープがのどを通った時に、鼻腔に広がる海老の香ばしさ。
じんわりきます。

メゾンカイザーなどへの買い物の後に、ふらっと立ち寄られてはいかがでしょう。
店主の笑顔がお出迎えしてくれますよ。

扉が開けにくいので、諦めずに開けましょう。


【駐車場 無し】店舗横にコインパーキングあり
今話題の、成城石井の南にあるお店です。
店舗前の道は南向き一方通行なのでご注意を。

池下駅をまがるよりも、広小路通りの「池下西」信号交差点を北進し、錦通りの「池下駅西」信号交差点をまた北進。
路地を直進して最初の信号を真っ直ぐ進んだら、すぐの右手の路地を曲がって下さい。道なりに30mほど進むと右に折れて南進する道がありますので、そこをまがって下さい。右手に見えるのがお店です。
駐車場はその向こう側にありますが、土日の夕方は一杯である事が多いかと思います。平日はまず停められると思いますけどね。
この辺りにはコインパーキングが沢山あるので、各人ご確認の上どうぞ。

場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
暑いから
2007-05-12 Sat 21:59
ご覧になられた方にこっそりと。
暑いからの続きを読む
別窓 名古屋市北区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
華峯(かほう)
2007-05-09 Wed 23:16
華峯(かほう)

 愛知県尾張旭市庄中町塚坪2102-1
 Tel 0561-52-3577
 営業時間 :  11:00~13:45 18:00~21:45 (土日祝 11:00~13:45 17:30~21:45)
 定休日木曜

担々麺 単品850円
華峯 担々麺

華峯 担々麺 全体 セットで1000円くらい


毛穴が開きます。

   これでもか、ってくらい。



みなさまコンバンハ。
辛いモノが苦手なくせに嫌いじゃないってゆー悪循環な者です。
でも食べたくなるよね。辛いものって。
正確に言うと「味」じゃないんですけどね。痛覚だし。

さてさて、こちらは旭街道沿いにあるお店、「華峯」さんの担々麺です。
実はこちらの「華峯」さんのご主人、守山にある「呵呵」さんの兄弟子(と言っても、華峯さんのご主人は大先輩だそうで)にあたるそうです。
ただし、こちらのお店は「四川料理」と謳ってあるので、より四川方面「辛さの強いもの」を提供しています。もー頭が暑くって。
この時に食べたのは普通の辛さ(ノーマル)だったんですが、これでも結構辛かったんですよ。

スープは辛いとは言っても、ネットリとした辛さでは無いので後をひきません。むしろ、食べた後に爽やかになるくらいのものです。鶏スープにさらっとした芝麻醤が合わさった程度で、そこに青硬菜・ネギ・肉味噌が添えられています。この肉味噌の甘味が辛さの中での救いとなるでしょう。
麺は……細縮れ麺で柔らかいものでした。割合しっかりとした食感でした。(記憶間違いでした。メモとっておかないとなぁ……)大体中華料理のお店って柔らかい麺を使っているんですが、もうちょっともちもちのモンでもいいんじゃないかなぁ、といつも思います。

とは言え、近所にあったら通ってしまうくらいのお店です。
担々麺以外のメニューも食べに行きたいですねー

(ご主人の体調により、臨時休業している場合があります
 出かける前には、一度電話連絡をして確認した方がいいですよ)


【駐車場 店舗前8台ほど】
お店は出来町通と瀬戸街道の間にある2車線の道なんですけど……
旭街道って知ってます?(実際はもう1本あります。以前一番軒があった道が)

出来町通り(藤ケ丘及び清水口方面)から来られる場合は、「四軒家」信号交差点を北進し、1kmほど北上した「庄内町」信号交差点を東進(右折)してください。(橋を渡った二つ目の交差点)
150m~200mほど進むと、左手に「四川担々麺」の看板が見えると思いますので、そのまま店舗前の駐車場へどうぞ。

瀬戸街道から来られる場合は、「印場西」信号交差点を南進し、「庄内町」信号交差点を左折。後は上記を参照してください。

旭街道が分かる方は、R302号の「大森インター南」信号交差点を東進。
千代田橋を北側に渡って最初の信号東進でもいいです。

みんな結構スピード出して走る道なので、お気を付けてー

場所はこちらー googleはこっち
別窓 愛知県尾張旭市 コメント:4 トラックバック:0 top↑
喜らく(きらく)
2007-05-07 Mon 00:08
喜らく(きらく)

 愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通1-33-3
 Tel 052-853-7670
 営業時間: 11:30~14:30 18:00~23:00
 定休日不明(無い?) 火曜日(情報をいただきました)

味噌らーめん 味玉トッピング
喜らく みそ


熱々味噌らーめん、まだまだうめぇぜ!!


とか言っておいて、食いに行ったのはまだまだ寒い時期でした。
寒かったのにも関わらず、食った後はかなぁーり身体が熱くなってましたよ。
やっぱ味噌らーめんは熱々がうまい。

さてこの「喜らく」のご主人。以前は中区のお店で味噌らーめんを作っていた方なんです。
つっても、俺はそこに行った事が無いんですよねぇ。
こんな事なら行っておけば良かったかなーとも思います。
それくらい美味しい味噌らーめんでした。

味噌は濃過ぎず甘過ぎず、でも物足りない部分なんてありません。
麺は太麺のもっちりとしたもので、しっかりと鍋振りして炒められたもやしはしゃきしゃきの歯触り。もやし・メンマ・キクラゲと、三様の食感が楽しめます。
直前まで温められた器や、本当に熱々のスープなど、ご主人の「熱くないとうまくない」って気合が感じられる一杯でした。
……本当に熱かったなー

注文時に、「札幌風」などの調整を聞いてくれます。
濃い目やあっさりめが好きな方は、その旨を伝えるといいでしょう。
塩や醤油もありますが、やっぱここでは味噌でしょ。

食べ終わるともらえる「完食御礼」チケットは、50円の割引券です。
有効期限は「閉店及親父が死ぬまで」(本当に書いてある)。
7枚集めると、らーめん一杯分と交換だそうですよ。


【駐車場 1台(店舗東側)】
お店は豊岡通り、「山手グリーンロード」沿い(南側)にあります。

環状線から来られる方は、「瑞穂運動場前」信号交差点を西進し、500mほど進んだ「豊岡通1」信号交差点の手前左手にお店があります。
ガストとパン屋さんの反対側です。
お店の西側のスペースに駐車場があります。Bの位置が駐車場ですのでお間違えの無いように。

空港線から来られる時は、「牛巻」信号交差点を東進し、1kmほど進んだ「豊岡通1」信号交差点を右折(南進)してください。
そこから2本目の路地を左に曲がり、次の三叉路をまた左に曲がってください。
そうすると、山手グリーンロードに戻る事ができます。
後は、上記を参考にお進みください。

場所はこちらー またはこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
好楽(こうらく)
2007-05-04 Fri 11:52
好楽(こうらく)

 愛知県名古屋市千種区松軒2-7-4
 Tel 052-722-0569
 営業時間 : 11:00~15:00
 定休水曜  禁煙

大寿 (¥1200)
好楽 大寿

好楽 店内


あの味が受け継がれた。

今回は、好来系のお店である「好楽」さんのご紹介です。
ここは楓翁のお孫さんがやっているお店でして、しばらく本店(現・好来道場)で修行していたので見覚えのある方も多いんじゃ無いでしょうか。
最初に食いに行ってから2~3年ぶりに行ったんですけど、はっきり言って良くなってました。
スープは好来よりも多少動物系の濃度が低い感じですが、叉焼もあっさりとした味わいで全体的にいいバランスの上で成り立っています。
麺は毎度御馴染み島田屋製麺。しかしちょっと変わった印象を受けました。
数日後に好来道場に行ってみたけれど、やっぱり変わったって印象です。
茹で時間でも変えたのかなー 個人的にはこれでいいんですけどね。
そして7割程食べたところでお酢を投入。
元があっさりであるが故に、すっきりとした風味が全体に広がります。
ラー油などはお好みで適量をどうぞー

仕事も丁寧だし、初期の頃に比べて店内もきれいになっています。
基本的に道場と同じメニューですが、卵のトッピングは無くなってました。

正統な流れを汲んだ、一本気な「好来系」がここにあります。
未食の方は、一度食べに行く事をお勧めしますよ。


【駐車場 20mほど奥に3台(4かも)】
お店は、千種公園西側の道路を北進したところにあります。

新瑞橋方向から来られる方は、今池を越えて700mほど進んだ「都通り1」信号交差点を右折(東進)して、すぐの「千種公園」信号交差点を左折(北進)してください。
左手にお店が見えていますが、そのまま最初の信号交差点を左折し、そしてまた1本目を左折。またまた1本目を左折してぐるっと回ってきた左手にあるのが好楽駐車場です。
お店の北側の道は東向き一方通行なので、ぐるっとまわってくる必要があるんですよ。

ドーム方向から来られる方は、「古出来」信号交差点から500mほどにある「都通り1」信号交差点を左折(東進)。後は、上記を参考にお進みください。
千種公園のまわりでは、子供や学生の飛び出しに注意しましょうねー


場所はこちらー  こっちはgoogle版
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

