-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
笹善(ささぜん)
2007-03-27 Tue 23:10
笹善

 名古屋市昭和区御器所通2-19-3 笹善ビル1F
 ℡ 052-733-6029
 営業時間 : 火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
          日祝  11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 月曜日

味噌叉焼麺
笹善 チャーシュー麺


何はともあれ、ほっと一息。

地元客で賑わうお店、笹善さんの味噌叉焼麺ですよー
ほんっと、ここのらーめん程ごぼうが合うお店は無いんじゃないでしょうか。
ハチミツなどで臭みを消したチャーシューも、柔らかくて美味いんですよ。
で、これがまたあっさりお出汁の汁に合うこと。
麺は例のアレ。青のり・小麦胚芽なんかを練りこんだ自家製手揉み縮れ麺。
太さが不揃いなところはご愛嬌です。

多くは言いません。一度食べに行ってみて下さい。

【駐車場 5台】
「御器所通」信号交差点の手前約100m(東向き車線)を北へ。
すぐ右手にお店があります。
そこからさらに50mほど北上した右手に駐車場があります。
それ以外の行き方は、「御器所通」信号交差点を北進、今池方向へ進み、30m程先の小道(アオキの横)を西へ曲がり、そのまま100m程進み一本目の信号無し交差点を北へ曲がり20m程進むと右手に駐車場があります。
お店からは50m程離れています。雨の日にはちょいと辛いですが・・・

前回の記事はここ
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2007-03-23 Fri 23:34
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

極盛臺黒麺 特魚・冬
臺黒 冬麺

臺黒 冬汁

臺黒麺 冬

炙りチャー炙り焼き叉焼丼 クリックでちょいと大きく


残り時間、2日!!

長い名前にも定評がある、臺大さんの極め盛りシリーズ最終章です。
25日が最終日だと、蹄王さんのところで見てきました。
だから、行くのならば明日・明後日がラストチャンスになると思いますよ。

麺は……見れば見るほどソバみたいですよね。食感もしっかりしていて、麺自体の味がかなりうまいです。この麺を山椒塩や桜塩で食べるのも美味しいんじゃないかなー もっとも、それじゃあラーメンじゃ無くなっちゃいますけどね。
つけ汁はかなり魚の強いモノで、中に小えびが泳いでいます。やや塩分強めでしょうか。
具材は上の通りバラエティに富んだ華やかな内容となっています。
正直どれから入れたらいいのか迷いますよ。

その下にあるのは臺黒麺の付け合せである「炙り焼き軟骨叉焼」をご飯に乗せたもの。k麺さんのところに同じ物の紹介が載ったので、時効かと思い載せてみます。
元々、「炙り焼き軟骨叉焼」ではなく、「煮込み軟骨叉焼」だったんです。
それを、時間のある時には炙ろうと言うご主人のサービス精神で炙って提供していたものがノーマルになっちゃった、って経緯があります。
で、これがまた美味いんだよなぁ。俺に肉を食わせろ!
とか言っても罰は当たりません。ホントに美味いんだもん。

しかし、それも明後日までで終了との事。
まだ未食の方は、臺黒麺ともどもお試しあれー
 ※軟骨叉焼はトッピングでもあります。
  くも玉に乗せたりもできますよ。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

前回はこちら
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
華壱(はないち)
2007-03-23 Fri 00:22
中華そば屋華壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

味噌濃厚
華壱 味噌濃厚


確かに濃い……んだけど、以前よりもかなぁーり濃度が減っています。
華壱さんの「濃厚味噌」です。
去年に食った時はもう嫌になるくらいの濃度で、ご飯が無いとスープを飲む事すら難しいほどだったんですけど、常連さんの「スープも飲めるように」って意見から変更したとの事。
食べやすくなったし、スープも飲める程度の濃さにはなったんだけど、ちょいと残念です。
あのままの濃度だったら、ネタとしてかなり面白かったんですけどねぇ。

でもま、ここに来ていつも思う事は、「しみじみうまい」って事です。
今は得道さんでやってる「ヤマト3号麺」の提供中でしょうかね。
ものすごくしっかりとした太麺で、華壱さんのつけ汁と合わさると美味しいんだろうなー
あちらに行く事が少なくなっちゃったんだけど、折を見てまた行きたいもんです。
て言うか行く。絶対に行く。

【駐車場 4台】

東郷町方面から来られる方は、日進駅から豊明市役所を通り、豊明IC(R23)に伸びている道を南進。お店は市役所よりも手前となります。
大府・刈谷方面から来られる方は、R155号線「惣作」信号交差点を北進。
豊明ICの方向です。お店は、豊明市役所を越えた先となります。
そこからは下記を参照してください。

「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

前の記事はこちら
別窓 愛知県豊明市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
麺坊 炗(めんのぼうひかり)
2007-03-15 Thu 22:45
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 Tel 058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日 第2・4火曜&水曜 禁煙
 ↑定休日が変わりました

鶏柳辛麺/醤油 800円
炗 からいやつ


繊細な辛さに、舌で出会う。

今回は炗さんの「鶏柳辛麺」です。
ここのラーメンはどれも美味しいんですが、ここんとこどうやら辛いものに目が行っている様子。「鶏柳辛麺」は前からあるメニューですが、月曜限定で「ピリ辛味噌つけ麺」なんかもあります。
相変わらず色々やってるなー

具材は、白髪ネギの上に唐辛子が振りかけられておりやや辛めの一杯。
しっかりとした細麺は、繊細なスープを程よく持ち上げます。
半熟玉子は黄身トロトロのしっかりとした味付けのもので、チャーシューは脂身少なめのこれまた柔らかな食感。部位はロースでしょうか。てらっと炙られていたはず。
スープは鶏に和風だしをあわせたもので、かすかな甘味が鼻腔をくすぐります。醤油はあまり濃くありませんが、「辛さ」を出した品なので濃さはこの程度がいいのかも。
単品よりも、ご飯ものと一緒に食べる方がこの一杯には合っていると思いますよ。

3/15本日より、新しい麺を提供しています。
梅を使った一品で、名前は「花見そば」との事。
ここの季節物は楽しく美味しいものばかりですので、是非一度食べに行ってみてくださいね。


【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。


場所はこちらー

前の記事はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:3 トラックバック:1 top↑
麺屋 白神(はくしん)
2007-03-08 Thu 23:24
麺屋 白神(はくしん)

 岐阜県関市巾2-144-6 巾コーポ1F
 ℡ 0575-25-0656
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日月曜

白ネ申 炙り軟骨叉焼麺


炙って炙って。もう炙っちゃって。

程よく炙られた軟骨叉焼が特徴の一杯は、岐阜麺友会の白神さんでございます。
写真が今一つで悔しいっ……
今のバージョンの軟骨は串に刺さっているかも。だからこれとビジュアルが違うかも知れませんね。

やはり特筆すべきは軟骨チャーシュー。軟骨部分はぷるぷるで、ゼラチン状になっています。コラーゲンたっぷりで、お肌に優しく艶張り美人さんになること請け合い。
豚肉って誤解されがちなんですが、このような脂身の少ない赤身は、女性に不足しがちな亜鉛・鉄分を補い、ビタミンBも含む為、お肌にはいいんです。所謂「スペアリブ」の部分なので、肉質は実に柔らかでさながらヒレ肉を食べているかのよう。食べ過ぎはキケンですが、適度ならば間違い無く体に優しく美味しい食材なんですよ。
って、肉の事ばかり書いてるな……そろそろ本筋の話を。

目の前に運ばれて、まずはパッと見すき焼きの如し。
この色と「お麩」の存在が、強くそれを感じさせるのでしょう。
醤油ベースのスープは和風ですが、肉のせいかやっぱりどこかすき焼きっぽい。いや、これはこれで美味しいんですけどね。
自家製太麺はやや縮れ麺で、個人的にはもうちょっともっちりしていた方が好みです。
腹が減ってる時は間違いの無い一品ですよ。


そうそう、大府の「晴レル屋」さんに了承を得て「味噌DEカリー」も提供しているそうなので、また近い内に食べに行きたいですねー。


【駐車場 共有15台】
岐阜市方面から来る時は、R156線をひたすら北上して下さい。

R22号線を走り、岩戸トンネルを抜けるとR156線になります。そしてそのまま交通標識に従って関市に向かいます。
関市内に入ったら100年公園の入口手前でR156とR248に分かれますので、R248を進んでください。(東進) 分岐点から2km程進むと、右手に店舗が見えます。
ただし店舗は道路から見え難い位置にありますので、対向車・前方の車に注意して確認しながら進んでください。
店舗前の駐車場は共有となっています。

逆方向からは、「栄町4」信号交差点を西進し、約800mほど進んだところの左手にあります。上記の交差点ですが、「しげ吉」の南側の交差点なんですよね。って事はMAGOの北側になるのかな?


場所はこちらー
別窓 岐阜県関市 コメント:3 トラックバック:0 top↑
みつ星(みつほし)
2007-03-02 Fri 23:03
みつ星

 愛知県名古屋市昭和区南分町4-1
 ℡ 052-852-5688
 営業時間 : 11:00~14:30 18:00(17:45かも)~21:00
 定休日火曜

スペシャル
みつ星 すぺしゃる


濃いめ太麺でお願いします。

奇をてらわないものの良さってのは、こんなラーメンを食べた時に感じるんですよね。
5年程前に一度大きなブレがあったんですが、それを除けばいつでもあの味に出会えます。
好来系は長くやっているお店が多いですが、ここ「みつ星」はその中でも中堅に該当するんでしょうか。と言っても、30年選手が何店かありますので、他のお店と比べたらすっごく長いんですけどね。確か来年で15周年になる筈です。
正直言って、立地条件はあまり良くないんですよね。それでもこれだけ続けてこられるって言うのは、やっぱりご近所さんが足繁く通っておられるからでしょう。
ブームなんてものに左右されないいいお店です。
お近くの方でまだ食べた事の無い方は、一度食べに行ってください。
一味違った好来系が楽しめますよ。

スープは豚骨・鶏・根菜類などのスープに魚節を合わせたもの。濃いめにしてもらうとちょっと塩分が強いかもしれません。細麺も選べますが、やっぱりこのスープにはあの太麺でしょう。
チャーシューは煮豚系のバラ肉。一番上にあしらわれた赤いものはクコの実で、ほんのり甘く柔らかい風味があります。
ある程度食べたところで「高麗人参酢」などを少しだけ入れると、けっこう感じが変わりますので、変化を楽しみたい方はお試しください。
入れすぎると、ただ酸っぱいだけになってしまうのでご注意を。

【駐車場 やや離れたところに3台】
お店は昭和警察署からちょっと南に行ったあたりです。

御器所方面から来る時は、「御器所通」信号交差点を南進し、一つ目の「阿由知通4」信号交差点を東進(左折)して下さい。そこから東に800m程進んだ右手にお店があります。ただし、駐車場はお店の手前を右折(南進)した先にあります。
ですから、御器所から走って来て「健康薬膳らぁめん」って赤色の看板と黄色い回転灯が見えたら手前を曲がって下さい。右折後、30m程先の十字路を再び右折するとそこが駐車場です。
駐車場には「みつ星」と書いてあるのでお間違えの無いように。

川名方面から来る時は、「広路通7」信号交差点を南進し、一つ目の「檀溪通1」信号交差点を西進(右折)。そこから300m程進んだ左手にお店があります。お店を越えてすぐの十字路を左に曲がり、またすぐに右折したところが駐車場です。

R153線から来られる方は、「山王通り」に入る事をお忘れなく。「花見通2」信号交差点を曲がっても辿り付けますが、このあたりは変則三叉路や五叉路があるのでご注意を。


場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

