-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
豚そば ぎんや (ぶたそば ぎんや)
2007-02-25 Sun 00:08
豚そば ぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

グリーンカレー
豚そば ぎんや グリーンカレー


極東カリーぎんや風

カレーが食いたいカレーが食いたいカレーが食いたい。
さぁみんな。毎日がカレー曜日だ!


まだ載せていなかったので、北区は「豚そばぎんや」さんのグリーンカレーのご紹介です。

見た目通りのカレーラーメンですが、風味にちょいとクセがある一杯です。
さらっとしたカレースープはしかし、脂がちょいと多め。パンプキンの様に甘いものではなく、後を引かない独特のすっきりとした辛さがある。スパイスがよく効いてるからなのか、食後に嫌な味が残りません。スープには複雑な味があるので、ガラムマサラにしてあるのかも知れませんね。魚介の味も少し感じるので魚粉も使ってるんでしょうか。
白いものは生クリームで、近くで麺を持ち上げるとスープとうまく絡まりまた違った味が楽しめます。
何やら、スリランカやタイのカレーを食べている気分になる一品。

麺は平中細やや縮れ麺で、もちもちとした食感。カレースープにも良くあっているし、適度な持ち上げで口の中をスープで満たしてくれます。
そしてこの麺がノーマルで200g。迂闊に「大盛」なんて頼んでしまうと、後で酷い目に遭いますよ。

具材は、チャーシュー・ほぐしチャーシュー・穂先メンマ・刻み玉ねぎ・赤ピーマン(パプリカ?)と言ったところ。玉ねぎのシャクシャクとした食感がまたいいんですよねー。
グリーンカレーって事は……ひょっとしてパクチーも入ってるのかな?
ピーマンの苦味のような、又はパセリのような風味もありますからね。

麺の量もさることながらスープもトロミたっぷりですので、いきおいご飯と一緒に注文しちゃうと、腹が一杯で動けなくなりますよー。

【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場5台】
お店から道路を挟んだ駐車場ですが、去年の年末より2台増えております。
駐車位置にお間違えの無いよう、気を付けて駐車して下さい。
また、裏手の駐車場も、以前より改善されて停めやすくなりました。是非ご利用ください。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。

お店の前に路駐するのだけは止めましょうねー。

場所はこちらー

過去の記事は カテゴリ:名古屋市北区 をご覧下さい。
別窓 名古屋市北区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
ありがた屋(ありがたや)
2007-02-21 Wed 23:10
ありがた屋(ありがたや)

 愛知県春日井市小野町4-123
 ℡ 0568-84-5321
 営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~21:15
 定休日月曜・第二火曜   禁煙

しおらぅめん~追いえび仕立て~ 800円
ありがた屋 塩追いえび

ありがた屋 昆布わさびごはん ランチセットのわさび昆布ごはん 50円

ありがた屋 店内 店内はこんな感じ(奥にテーブル席あり)


海老に襲われる夢を見ました。

もぅ、この子ったら、なんて・・・なんて海老海老しいのっ。


今日は海老ちゃんのご紹介です。
もうね、やられました。海老の香りにやられました。しばらくドランカー状態になる予定です。
ありがた屋さんの限定メニュー、「しおらぅめん~追いえび仕立て~」なんですけどね、これ、海老好きな人には本当に辛抱できない一品です。

「駿河湾産の桜えびで香味油、干しえびで追いえびをして、えびの旨味を凝縮しました。具に刻みちゃーしゅう 刻みめんま、白ネギ、やっこネギを載せました。」(お店のPOPから抜粋)

との事で、一口めから海老の風味が怒涛のように押し寄せてきます。
小さく切られたメンマやネギの食感も良く、糸唐辛子がほんのり辛さのアクセントとなって、更に海老の風味を引き立たせるんです。
香味油も多めなんですけど、そんな事が気にならない程の海老の旨みが出ていますので、ぐいぐい食べる事ができます。
麺はストレートの中細麺で、このスープ・風味と抜群の相性。

もぅね、

このスープの中でなら溺れてもいい。

ワンタンが載っていたバージョンを食べたかったなぁ...


注意書き: この品は今月で終了
今週はまだある筈です。未食の方は、この週末がラストチャンスかも知れません。ご主人曰く「材料が無くなり次第終わりです」との事なので、これがお目当ての場合は事前に電話連絡をされた方が宜しいでしょう。
健闘を祈るっ!


【駐車場 7~8台】
駐車場は店舗の外周です。
守山方面から来られる方は、R302号線「松河戸IC西」信号交差点(料金所すぐそば)を北進。
数えて2個目の「下条町1」信号交差点を西進(左折)して、200mちょっと走った右手(道路北側)にお店があります。

R19号名古屋側から来られる方は、「若草通1」信号交差点を右折し、「駅前東」信号交差点で左折。そして一つ目の信号交差点を右折して、まずは線路を越えましょう。更に信号を超えると、みちなりに左に曲がっていきます。
「小野町」信号交差点の左手にお店が見えるでしょう。

R19号を多治見方面から来られる方は、上記「若草通1」信号交差点の手前の道に左折してください。
後はそのままマッタリとその道を走れば、左手にお店が見えてきますよ。
上記「線路を越える」辺りから参照してください。

場所はこちらー

前回の記事はこちら

お値段その他は↓を
ありがた屋(ありがたや)の続きを読む
別窓 愛知県春日井市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-02-14 Wed 00:02
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日・第2・4(5)火曜日休  禁煙

濃いめ焼き干し 醤油 800円
濃い目焼き干し


今日は2月14日ですよー 1年に1度のあの日ですよー


そう、誰もが心待ちにした 『煮干の日』 だっ!



ばれんたいんなんてチョコと一緒に溶けて無くなってしまえばいいのに。

てな感じでミナサマ深夜にコンバンハ。それぞれ甘い時間をお過ごしですか?
今日は1年に一度の「煮干の日」なので、アゴの焼き干しを使った濃厚魚風味・翠蓮@「濃いめ焼き干し」をまたまたご紹介します。
いやぁー 煮干の日だー めでたいなぁ.....めでたい......

テレビの影響で最近は塩らぁめんに押され気味との事ですが、まだまだその底力は計り知れません。なんせ、担々麺・ごま辛・味噌に続く、「季節メニューから定番メニュー」になった程のツワモノですしね。これからも直球勝負の手強い相手となる事請け合いです。

元々、翠蓮のさんのラーメンには飛魚(アゴ)のお出汁が使われているんですが、そこにさらにアゴの焼き干しを追加投入して、さらに魚風味を増したものがこちらの「濃いめ焼き干し」となります。
スープに苦味もあるんですが、これって煮干の苦味でしょうか? 俺はこの苦味も好きなんですが、苦手な人もいるんでしょうね。
しかし添えられているチャーシューも炙ってあるので、その香ばしさと相まって非常に芳しい一品に変化しているんですよ。
その強いスープには、太めのもっちり麺が160gも入っています。
スープの持ち上げも良好。そして、やはり塩よりも醤油の方が好きです。実に力強いところとかいい感じですよ?

一杯で腹一杯になれる「濃いめ焼き干し」。
春を迎えるにあたり、しっかりと栄養を蓄えませんか?


【駐車場 3台】
平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
お赤飯炊かなきゃ
2007-02-11 Sun 22:27
なにやら10万hitですってよ、奥さん。
続きは↓
お赤飯炊かなきゃの続きを読む
別窓 未分類 コメント:6 トラックバック:0 top↑
チャイニーズダイニング呵呵(かか)
2007-02-10 Sat 23:18
チャイニーズダイニング 呵呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

麻婆飯
呵呵 麻婆飯2

担々麺
呵呵 担担麺


おいしい中華が食べたい?

それじゃ行くしかないよ。


写真の発色がかなり黄色いけど……守山にある「チャイニーズダイニング呵呵」さんの麻婆飯と毎度御馴染み担々麺でございます。

麻婆丼(飯?)は辛さ控えめで、花椒の風味が強めに効いています。
言ってみれば甘辛系麻婆。
甜麺醤がベースだと思いますが、オイスターソースも入っているかと。後は他にもう一つ入っていると思うんですが。。。なんだろう?
このお店は広東料理が元なので、別段辛いと言ったものではありませんが、日本人には馴染みの深い味となっています。
て言うか、辛いだけのものは味が判らなくなるので好きじゃ無いんですよね。
長い事、担々麺を食べなかったのも、20年近く前に起こった「辛いものブーム」の担々麺を食べて酷い目にあった事がトラウマになってましたから。

だから四川料理のお店には近付けないのは秘密ですよ?

そして今回、担々麺には温玉を載せました。
元々それ程辛い担々麺ではなく、芝麻醤のネットリとした濃度を楽しむ一杯なので、玉子が入ると更に濃度が増した感じになります。
やっぱ美味いなー。
あ、今回はご飯は入れてません。何故ならばぁ。。。

流石にこれ以上食ったら死んじゃうじゃないかっ。

【駐車場 お店の西側と北側あわせて6台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
別窓 名古屋市守山区 コメント:8 トラックバック:0 top↑
笹善(ささぜん)
2007-02-06 Tue 18:49
笹善

 名古屋市昭和区御器所通2-19-3 笹善ビル1F
 ℡ 052-733-6029
 営業時間 : 火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
          日祝  11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 月曜日

盛り合わせ
笹善盛り合せ

笹善空揚げmini唐揚げ3個 激旨っすよ。


心で愉しむ、忘れえぬ味。

やっぱりここだよなぁ。
何って、笹善さんの盛り合わせ味噌ですけどね。
約10年前に初めて食べて以来、何度と無く通ってしまうんですよ。
大通りから一本入っているので、ここも「路地裏系」になるんでしょうね。それでもお客さんが絶える事はありません。
勿論、老舗って事もありますが、やっぱりご近所の方々が足しげく通っているからこその継続ですよ。あ、だからと言ってお店が努力してないなんて事はこれっぽっちもありません。ここのご主人も結構お歳を召していらっしゃるんですが、中々どうして、勉強熱心な方なんです。スープもらーめんと言うよりは、うどんのお出汁に近いんではないでしょうか。
だから、本当に年配の方も食べに来られているんですよね。

麺は例のあれです。小麦胚芽や青海苔を練り込んだ手揉み自家製麺です。
写真の「盛り合わせ」は、普通のらーめんの上に唐揚げ・水餃子・野菜たちが乗ったもの。
具材たっぷりなので、バランス良く栄養を摂取できる事でしょう。

魚介系と動物系のWスープもおいしいですが、原点に立ち返ってみるのもいいものですよ。

【駐車場 5台】
「御器所通」信号交差点の手前約100m(東向き車線)を北へ。
すぐ右手にお店があります。
そこからさらに50mほど北上した右手に駐車場があります。
それ以外の行き方は、「御器所通」信号交差点を北進、今池方向へ進み、30m程先の小道(アオキの横)を西へ曲がり、そのまま100m程進み一本目の信号無し交差点を北へ曲がり20m程進むと右手に駐車場があります。
お店からは50m程離れています。雨の日にはちょいと辛いですが・・・

前回の記事はここ

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
八龍(はちりゅう)
2007-02-02 Fri 23:08
八龍

 名古屋市中区千代田2-2-21ベルメゾン太田1F
 Tel 052-262-2053
 営業時間: 11:00~14:30 17:00~20:00
 日曜祝日定休

みそチャーシュー麺大盛り800円か850円
八龍 みそチャーシュー大盛


けっこう甘みが強い。

市内に何軒かありますが、とりあえずは千代田店に行きました。
味噌分を摂取しにな!

ここは札幌にある八龍からの暖簾分けになるんでしょうか?
味噌は白味噌ベースで、本店では信州味噌を使っているそうです。
そこに豚骨を合わせたのが八龍のスープとのこと。あんまり豚骨は感じないけど。
あれじゃないですかね? ラードが結構入ってるので、そう感じるのかも...
ただ、体はかなぁーり暖まります。て言うか、すげー暖まりますよ。
いやもう暑いくらい。 あちぃー!
スープに甘みがある分、ピリ辛の風味が引立ちます。
麺は中太ストレート。やっぱりこれも札幌直送なんでしょうか。もっちりとして、スープに合っています。
叉焼は脂身の殆ど無いタイプで、もやしはしゃきしゃきでした。

今風の味噌ではありませんが、ほっと一息つける、そんな味噌ラーメン。
まだまだ寒い時期です。体を温めにいかれてはいかがでしょー。

他のメニューは、醤油や塩ラーメンとなっております。

【駐車場 店舗前3台(近隣にコインP)】
お店は中警察署の近くです。

大須方向から来られる場合、「記念橋東」信号交差点を北進。一つ目の信号北東角です。
ただし、店舗前は西向き一方通行となっていますので、駐車場が空いていなければ次の信号まで進んで右折。そして一つ目をまた右にまがり、店舗をぐるっと一周してください。そこにあるコインPに駐車を。
伏見方面のR19号から来られる場合は、「西大須」信号交差点を東へ(鶴舞方面)。
R41号からだと、「鶴舞公園前」信号交差点を西へ。R19号からでも春日井(北区)方面から来られた場合は、R41号に入るか鶴舞まで行きましょう。
鶴舞駅前の交差点はちょっと分かり辛い上に車線変更が面倒なので、できればR41号へどうぞ。

場所はこちらー
別窓 名古屋市中区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

