-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
如水(じょすい)
2007-01-30 Tue 22:34
如水(じょすい)

 名古屋市東区徳川町201
 営業時間: 11:00~14:30 18:00~24:00
 定休日火曜 禁煙

味噌全部載せ & チャーシュー丼
如水 味噌

如水 チャーシュー丼


嗅覚をすっと抜ける風味。

今回は如水さんの味噌です。

なんかもービジュアルだけで昇天しそうではありますが、ここはぐっと堪える事にします。ボク痛い強い子だもん!

いわゆる味噌ラーメンではなく、如水の味の味噌、と言ったところでしょうか。
魚介出汁が利いていて、意外とあっさり食べる事ができます。
味噌自体の甘みはそれ程無いと思うんですが、スープの甘みが表層に出てきていました。
麺は如水の細麺で小気味良い食感。
叉焼は形しっかりのトロトロのもので、三枚肉か肩ロースかどっちかですかね。かなりいい感じですよ。
俺に肉をっ
味玉はこれまた黄身がトロトロで実に幸せ。噛むと口の中がパラダイスですよ。

チャーシュー丼は甘みのあるタイプでは無く胡麻油風味。獅子吼のチャ丼が近い感じでございました。

年末から駐車場が用意されていますので、
お車の方もお気軽にどうぞー


【駐車場 5台】
店舗は出来町通り沿い、東向き車線横にあります。(中央分離帯あり)
お店の西側の道を北に入った左手が駐車場となっていますのでご注意を。

R19号線から来られる場合は、「赤塚」信号交差点を東進し、約300m進んだ「山口町」信号交差点をそのまま東進し50m進んだ左手にあります。

尾張旭(名東区)方面から来られる時は、上記「山口町」信号交差点を北進し、適当なところでまがって「山口町」信号交差点まで戻ってくる方が速いと思いますよ。
お店の裏手は一方通行が多いのでご注意ください。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 名古屋市東区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2007-01-21 Sun 22:21
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

濃い目焼き干し 塩 800円
翠蓮 濃いめ焼き干し 塩


濃いやつ絶賛提供中!!

ただいま噂のあんちくしょう。
追い焼きアゴを使ったスープでお馴染みの、『濃い目焼き干し 塩』でございます。
“追い焼きアゴ”ってのは簡単に言うとトビウオの焼き干しで、ここ、翠蓮のらーめんに香ばしい風味が加えられたもの。旨みを濃縮した脂も増量されており、
「あー、らーめん食いてぇなー」
なあなたにものすっごくお勧めです。
焼いてある事もあり、スープには苦味のアクセントが強いですが、それもまた五味のひとつ。苦味があるからスープの甘みも生きるってもんですよ。
太めのもっちり麺は160gあり、この濃度が増したスープでも負ける事はありません。
具材は、メンマと白髪ネギ、豆苗と糸唐辛子に、細く切ったチャーシューとなっております。
このチャーシューがまた堪らないんですよね。
炙りチャーシューになっており、作っている時に目の前で焼いてくれます。
これがまたいい匂いでしてね。「バチバチバチ」って音が弾ける様は、舌だけでなく耳でも食べる事ができるんだなーと実感させてくれますよ。
個人的には塩よりも醤油の方がお勧めです。

秋季冬季の限定メニューだから、未食の人は急ぐんだっ!!

とここで情報です。
実は先週の女性セブンに、この濃い目焼き干しが掲載されています。(詳しくはこちら)
ついに全国誌デビューですよ。すごいなー。

1/22(月)、明日の夜営業は臨時休業との事。お間違えのないように。


【駐車場 3台】
平針・八事方向から来られる時は、R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

御器所・吹上方面から来られる時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
華壱(はないち)
2007-01-13 Sat 01:20
中華そば屋華壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

濃厚味噌850円
華壱 濃厚味噌2

まぶし丼 相変わらずの美味しさ。辛抱堪らんです。
華壱 まぶし丼


普通の味噌じゃなかった。

その輝き、真夏の太陽にも似て。

華壱さんの今冬の一品、「濃厚味噌」でございます。
随分と長い間、動物系の扱いに窮していた店主ですが、今度のこれで克服されたようです。

この「濃厚味噌」、濃厚と銘打つだけあって物凄い濃度があります。
味噌に合わせられるスープは豚骨スープ。なんと16時間も煮込んで旨みを余す事無く出し、そこに厳選された味噌をあわせる事により生み出された「濃厚味噌」のスープは、これまでとは一線を画するものです。
一昨年の「鶏味噌」よりも、ぐっと深い濃さがありますよ。
さっと散らされた胡麻の風味と、意図して強くしているピーナッツの風味と歯応えが、この濃厚なスープの楽しさを演出しています。
麺は中太麺で、トロミのあるスープを持ち上げ過ぎないもっちりとしたもの。
すすればすする程、ネットリと唇に絡みつくスープなので、これくらいの持ち上げがベストかと。

具材は、柔らかチャーシューとネギ・メンマに半玉、それにあおさ海苔が添えられ、パッと見実に豪華。しかし、味噌のスープにじんわりと広がったあおさ海苔の風味は、実も豪華で爽やかな味わいとなります。

正直うめぇ。

スープを飲むにはちょいと濃いので、ご飯が必要ですね。
是非、是非白いご飯と一緒に食べてみて下さい。


【駐車場 3台】
東郷町方面から来られる方は、日進駅から豊明市役所を通り、豊明IC(R23)に伸びている道を南進。お店は市役所よりも手前となります。
大府・刈谷方面から来られる方は、R155号線「惣作」信号交差点を北進。
豊明ICの方向です。お店は、豊明市役所を越えた先となります。
そこからは下記を参照してください。

「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:3 トラックバック:0 top↑
楽喜(らっきー)
2007-01-06 Sat 21:02
春日井ラーメン 楽喜

 愛知県春日井市高蔵寺町3丁目2-11
 ℡ 0568-52-7677
 営業時間 : 11:00~14:00 17:00~23:00
          0:00~(夜中はBar Luckyになる)
 定休日火曜

味噌とんこつ(期間限定)
味噌とんこつ

フュメ・ド・ポワソン
楽喜 フュメ

楽喜 くじ引き おみくじ(餃子券が当たったー)


お元気ですか? 馬鹿舌です。

上記については後述ぅ。

遅い時間に車を飛ばし、辿り着いたは高蔵寺。
人々が寝静まったちょっと寂しい駅近くに、そのお店はあるのです。

今回は限定の味噌豚骨を食べました。
ここの基本のスープに味噌を合わせたもので、単純に「味噌らーめん」では無く「味噌豚骨」となっているのがポイント。結構しっかりとした味噌なので、味噌を食べたって満足感に浸る事ができます。
もやしはちょいと力無い感じでしたが、細かく切られたネギがスープと合わさり、とろーりトロミを生んでいました。
半熟たまごはこれまたトロトロ。炙り叉焼は柔らかく香ばしいもの。
酒粕の風味が感じられたのは気のせいか・・・にんにくやしょうがも入ってるのかな?
おいしい味噌豚骨らーめんでしたよ。

そしてそのままちょっと無理を言って、BARで提供している「フュメ・ド・ポワソン」をいただきました。
完成前のものを食べたので、この時はかなりのあっさり味でした。

スープは名前の通りお魚さんのスープ。澄んだ色合いで、器の底まで見る事ができる程です。
出汁を取る前に一度焼いているのかな?
具材は実にシンプルで、パプリカ(赤・黄)と魚チャーシュー(ソーセージ)が入っています。
麺はセモリナ粉を使ってパスタ機で作っているって言ってた覚えが・・・・・・
ちょっと記憶があいまいなので、どなたか現地でご確認を。

実は当日、しげ家さんに行った後にここに来たのでこれがなんと3杯め。
濃いとんこつ → 味噌豚骨 → 魚出汁の繊細なスープ
と食べてしまい、食べている最中に酸味があるなんて言いました。ところが酸味の強いものは使っていないとの事。
酸味があるのは自分の口の中だったと言うオチですよ。_| ̄|○
よって馬鹿舌。
だから今度行く時は、酸性を中性に戻して、腹いっぱいじゃない時に食べたいと思います。

で、このフュメ・ド・ポワソン。夜中のLuckyでしか食べられないんですが、正直言って昼間でもいけると思うんです。
夜中だけだとどうしても敷居が高いので。。。

【駐車場 8台(共有)】
お店は高蔵寺駅南へ200m程行ったところです。

名古屋方面から来る方は、出来町通りなら「谷口」信号交差点を、そうでない方は砂田橋の信号交差点を北上し、竜泉寺を越え10kmほど走ると「新東谷橋」信号交差点があります。ちょっと字が読み難いのでご注意を。
そこを左折し、新東谷橋を春日井側に渡り、橋を降りた最初の信号交差点を右折。数えて2個目の信号交差点手前40mほどの左手に店舗があります。
店舗があったら、左手の路地へ店舗に沿って左折し、左手にある8台ほどの共同駐車場に駐車して下さい。

春日井側の人は・・・高蔵寺駅まで来てください。駅前の道を南進し、2つ目の信号交差点を西進(右折)。40m程の右手に店舗があります。手前の路地に入る事をお忘れなく。


場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 愛知県春日井市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
謹賀新年
2007-01-01 Mon 21:23
謹賀新年


明けましておめでとう御座います

         <(_'_)>



今年もゆっくりまったり更新予定なこのブログ。
道程や駐車場なども、より解かり易くしていく所存であります。
時間があれば、携帯から見る事のできる「地図・店舗情報・道程」だけをまとめたいと考えています。
感想なんかをだらだらと書いちゃうんで、携帯からだと見難いんですよねー
やっぱりお店に辿り着ける事が重要だと思うので、早い内に取り組みたい内容です。

・・・・・・って言っちゃうと実行できなかったりして。

それでは、ご覧になられている方もそうでない方も、今年もご愛顧下さいませ。
別窓 未分類 コメント:6 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

