-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
大晦日の独り言
2006-12-31 Sun 04:14
年末大感謝祭

寒さ厳しき折、皆様ご健勝であるとお喜び申し上げます。

3月にここを始めてこうして年の瀬を迎えられるのも、こんな妄言ブログを見に来てくださっている皆さんのご助力あればこそだと感謝しきりです。
当初に比べて更新速度は落ちていますが、その分誠実な内容にてお返しできるよう努力する所存であります。
来年も無理なく頑張りますので、どうか見捨てないで下さい。

来年も肉だらけのブログになるかと思いますが。

にしても、もう8万回も閲覧してもらっているんですねー
あまりキリ番とか気にする方では無いんですが、10万hitを踏んだ方は是非教えて下さい。
何もできませんが、精一杯の言葉を送りたいと思います。

それでは、来年が皆様にとって成功・安泰の年になりますよう、お祈り致します。
別窓 未分類 コメント:3 トラックバック:0 top↑
ありがた屋(ありがたや)
2006-12-30 Sat 01:05
ありがた屋(ありがたや)

 愛知県春日井市小野町4-123
 ℡ 0568-56-1376
 営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~21:15(土日も同じだったかも)
 定休日月曜・第二火曜   禁煙

ありがた屋 味噌

ありがた屋 餃子


冬は味噌を食わないと。

よくよく見てみると、チューシューが凄い事になってる。

恐らく今年最後の更新になるかと思いますが、ありがた屋さんの味噌でございます。
いやぁー この味噌もレベル高いですよ。
豆味噌や他の地域の味噌などを使って、しっかりとした味とコクを出しています。
基本は出汁を利かせたスープですが、味噌がそれを壊さない程度で仕立てられており、味噌一色になっていない感じが良いですね。
味噌らーめん好きな人にも自信を持ってお勧めできる、そんな一杯。
チャーシューも柔らかく、味噌のスープと実に合っていますよ。
体を温める為にも、寒い日には味噌をどうぞ~

そして今回は餃子をオーダー。
で、出てきたのが上の写真のブツでございます。
なんて言うか、こんな豪華なのは見た事ねぇ!
餡がたっぷりと詰められた餃子は、それ単体でもおいしいですが、添えられている3種の味を楽しむとこれまた世界が広がります。
左から、スイートチリソース・塩山椒(花椒塩だと思う)・酢醤油となっているので、基本は塩山椒、味を変えるのにスイートチリソースが宜しいかと思います。
でも酢醤油も忘れないでね♪
酢醤油はもやし用との意見も。。。

年末・年始情報:
 12/31 昼のみ営業
 1/1~1/3 正月休業
 営業は 1/4~


つまり、明日はまだ営業してますよ!!

【駐車場 7~8台】
駐車場は店舗の外周です。
守山方面から来られる方は、R302号線「松河戸IC西」信号交差点(料金所すぐそば)を北進。
数えて2個目の「下条町1」信号交差点を西進(左折)して、200mちょっと走った右手(道路北側)にお店があります。

R19号名古屋側から来られる方は、「若草通1」信号交差点を右折し、「駅前東」信号交差点で左折。そして一つ目の信号交差点を右折して、まずは線路を越えましょう。更に信号を超えると、みちなりに左に曲がっていきます。
「小野町」信号交差点の左手にお店が見えるでしょう。

R19号を多治見方面から来られる方は、上記「若草通1」信号交差点の手前の道に左折してください。
後はそのままマッタリとその道を走れば、左手にお店が見えてきますよ。
上記「線路を越える」辺りから参照してください。

場所はこちらー

前回の記事はこちら
別窓 愛知県春日井市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2006-12-25 Mon 21:32
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙


翠蓮 つけ麺

翠蓮 つけ麺ラスト

翠蓮 担々麺


別に一日で食べたわけじゃ無いですよ?

11月で終了したつけ麺と、現在も絶賛進行中の担々麺を同時に上げてみたりする。

もっちりとした麺と、爽やかな酸味の利いたつけ汁、今期もご馳走様でございました。
来期もお願い致します。
そしてナッツ類も香ばしく、ボリュームたっぷりで僕等の胃袋に脳天逆落としな担々麺。
これからもご飯をぶち込んでがっつりいかせて頂きます。
だから女の子も引かずにご飯を投入だっ!

しかしあれですよ。冬が終るまでつけ麺が食べられないのは寂しいですよね。
でも、今は「濃いめ焼き干し」がありますけど。

この濃いめ焼き干しですが、非常にリピーターの多いメニューらしいです。
だから最近はけっこう混んでますよ。
秋・冬季限定メニューだから、2月くらいまでですかね?
まだの方は、是非一度ご賞味くださいませー

続いて年末年始営業情報:
 12/24(日)~31日(日)まで、昼のみ営業
 (26(火) は臨時営業)
 1/1(月)~5(金)まで、冬期休業


てな訳で、明日の昼間は臨時営業です。
明日はお客さんも少ないと思いますので、行ける人はチャンスですよっ。

【駐車場 3台】
R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

逆から来る時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

公式サイトはこ・ち・ら

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
しげ家(しげや)
2006-12-20 Wed 22:25
しげ家(しげや)

 愛知県尾張旭市東本字ヶ原2-7
 ℡ 0561-52-6708
 営業時間: 平日 11:30~14:00 18:30~26:00
        日・祝 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休月曜

男麺 800円
しげ家 男麺


こりゃ男臭ぇ!

なんて言うかあれですよね。「男臭い」とはよく聞きますが、「女臭い」とはあまり聞きません。
言葉自体はある訳だけど、「女性らしい」とか「女っぽい」なんて言葉に置き換えられているんでしょう。臭いのは男だけか・・・・・・ある意味真理。
とか脱線トークをしてみたりぃー

さてさて、久し振りの「しげ家」さんに行ってきました。
横浜は家系のお店で、うずらの玉子じゃ無いところを見ると、緑区の「萬来亭」とは修行先が違うのでしょう。
個人的には結構好きな味なんですが、あまり話題に上らない店なんですよね。
今回食べたのはその名も「男麺」。かなりの太麺が特徴のガテン系な一杯です。

その男麺には種類があり、
おんな男麺(150g) ひかえ目男麺(225g) 男麺(300g) 大した男麺(375g)
と言ったラインナップです。
おんな麺は無くなってるのかも知れませんがー

麺はご覧の通りの太麺で、間違いなく満腹になれます。
スープは家系の名に恥じぬ豚骨濃度。スープを飲み干すと、丼の底には骨っぽいさらさらしたものが残ります。バターっぽい風味もしたので、豚骨の他に鶏の油でも使っているのでしょうかね?
しっかりとしたスープなので、ご飯と一緒に食べるのがお勧めです。
具材はチャーシューと、これまた家系に見られるほうれん草に海苔・ねぎと言ったところ。
チャーシューは柔らかく、だからと言って押し付けがましくなく食べる事ができるもの。海苔をスープに潜らせると、また風味が変わって楽しめますよ。

【駐車場 8台(共有)】
R363号線沿い。出来町通りです。
R41からもR19からも、兎に角「出来町通り」を東進してきて下さい。
そして、R302号「引山」信号交差点を5km程東進し、「晴丘」信号交差点も越えて200m程進んだ右手(南側)にお店があります。
駐車場は店舗前だけではなく共有となっています。

瀬戸方面から来る時は、旭街道の一本南の道となります。
ラの壱の前の道を名古屋方向に走ると、得道さんを通り過ぎて200m程進んだ左手に見えてきます。
R155からR363に入る事をお忘れなく。


お値段その他は↓を
しげ家(しげや)の続きを読む
別窓 愛知県尾張旭市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
みつ星
2006-12-12 Tue 22:39
みつ星

 愛知県名古屋市昭和区南分町4-1
 ℡ 052-852-5688
 営業時間 : 11:00~14:30 18:00(17:45かも)~21:00
 定休日火曜

みつ星らぁめん
みつ星 大盛スペシャル


メンマがっ! メンマがっ!!
襲ってくる。

どうもこんばんは。近頃寒くなりましたね。
お体に代わりはありませんか? 体にスペアなんかねーよ!
冗談です。ふふふ。

そんなこんなで好来系の中でも好きなお店。みつ星さんです。
なんて言うか、これだけメンマばかり食べている自分は、実のところ馬鹿なんじゃないかと思う今日この頃です。
誰だ! 今、人の事を馬鹿とか言った奴は!

れびゅう:
麺は今回も太麺。固さは普通でお願いして、スープの濃さはちょい濃い目でオーダー。
これだけ色々注文できるのも、記憶の中ではここだけです。
みつ星のスープは好来系の中でも一際お魚さんの風味が強く出ており、それ故に「変わってる」なんて言われますが、それがクセになるんですよねぇ。
これこそ「やみつき」ですよ。

このお店、大通りから一本中の道にあるので、意外と知らない人が多いようですね。
しかしそれではあまりにも勿体無いので、こちらをご覧になられた方は是非一度行ってみてください。
狙い目は平日の夜ぅー


【駐車場 やや離れたところに3台】
お店は昭和警察署からちょっと南に行ったあたりです。

御器所方面から来る時は、「御器所通」信号交差点を南進し、一つ目の「阿由知通4」信号交差点を東進(左折)して下さい。そこから東に800m程進んだ右手にお店があります。ただし、駐車場はお店の手前を右折(南進)した先にあります。
ですから、御器所から走って来て「健康薬膳らぁめん」って赤色の看板と黄色い回転灯が見えたら手前を曲がって下さい。右折後、30m程先の十字路を再び右折するとそこが駐車場です。
駐車場には「みつ星」と書いてあるのでお間違えの無いように。

川名方面から来る時は、「広路通7」信号交差点を南進し、一つ目の「檀溪通1」信号交差点を西進(右折)。そこから300m程進んだ左手にお店があります。お店を越えてすぐの十字路を左に曲がり、またすぐに右折したところが駐車場です。

R153線から来られる方は、「山王通り」に入る事をお忘れなく。「花見通2」信号交差点を曲がっても辿り付けますが、このあたりは変則三叉路や五叉路があるのでご注意を。


場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:9 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2006-12-09 Sat 19:40
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

人として全部載せ。
翠蓮 あれ


どうもー
最近人生がサチュレートしてきた熊です。
むしろ放物線を描いて下がってきている感じでもあります。
「上がった覚えが無いのに下がってきている」などという怪現象。
頑張れ俺。

さて、たまにはと思い、”醤油@大盛じゃないやつ”を食べてきました。
やっぱりノーマルはいいですよね。
玉子とかチャーシューが多いとか「全部載せじゃねーの?」とか野暮な突っ込みは無しで。
嗚呼、ノーマルを食べようとして「全部載せ」なんて言っちゃうこの口がみんな悪いんです。
この口めっ!

それでは感想をばー
スープは魚介系に動物系などを合わせたものですが、いしるやしょっつるやナンプラーで御馴染みの魚醤を使い、独自の風味を出しています。
これが「アジアンチック」とも呼ばれる一因となっている訳です。
基本の具は、手裂きメンマ・チャーシュー・豆苗となっており、具材にも工夫が見られるところが翠蓮らしいですよね。
腐乳を用いた柔らかなチャーシューや、他ではあまり見られない豆苗なんかも初めての方の心を揺さぶります。

オープン当初は担々麺もつけ麺もなく、塩・醤油でした。
ピリ辛丼とデザートもありましたけどね。
このラーメンでここが好きになったので、久し振りに食べられて幸せです。

今度はトッピング無しで食べようかな。

【駐車場 3台】
R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

逆から来る時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:1 トラックバック:0 top↑
太陽(たいよう)
2006-12-04 Mon 21:41
太陽(たいよう)

 愛知県名古屋市千種区楠元町1-53
 ℡ 052-763-1180
 営業時間: 11:00~14:00 17:00~20:00
 定休日水曜

大寿竹(だったよーな覚えが)
太陽 大寿竹


テーブルが高いなー

好来系のお店の一つであり、トッピングに生卵があるお店の一つです。
本家・好来よりも柔らかめの味付けですが、大筋では同じと言えます。
他のお店と比べても遜色のない、美味しい「好来」を味わう事ができるでしょう。

スープはまごうことなき好来系で、よりあっさりとした感じ。
麺はやっぱり島田製麺なんでしょうか? 中太のしっかりとしたものです。
メンマはやや薄めに切られており、女性にも食べやすい大きさだと思いますよ。
チャーシューも、他店に比べてややおとなしい印象を受けます。
なんて言うか・・・「女の子の為の好来系」とでも言いましょうか。
それでもしっかりと「好来」を感じるのは、ご主人がしっかりと作っておられるからでしょう。
きっと真面目な方なんでしょうね。

ところで気付いたんですが、「好来」って

女の子が来るって書くじゃないかっ。


【駐車場 近隣のコインパーキング】
お店は愛知学院大学歯学部の近くにあります。

栄方面から来られる方は、末盛通(広小路通)を本山方面(東進)へ。
本山の交差点の手前に「末盛通4」信号交差点がありますので、そこを北進(左折)して下さい。道がちょっと細めの通りです。
右折後100m程進むと、左手にコインパーキングが見えてきます。そちらのコインパーキングに停めると、お店で30分無料の駐車券がもらえますのでご利用ください。
そこから徒歩で40m程行った右手にお店があります。

名古屋IC方面から来られる方は、東山通(広小路通)を栄方面(西進)へ。
本山の交差点を通り過ぎて最初の「末盛通4」信号交差点を北進(右折)してください。
(※こちら側から行った事がないので右折できるかどうかご確認を)
後は上記を参考にしてお進み下さい。

出来町通「茶屋が坂」信号交差点からですと、まずは南進して道なりに走行。
新しくできた「地下鉄自由が丘駅」南側の「自由が丘2」信号交差点を右折後、1kmほど進んだ左手にお店があります。

店舗前の道は道幅が結構狭く、子供やお年寄りの方も飛び出してきたりするので十分に注意して走行してくださいね。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

