スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
ありがた屋
2006-11-27 Mon 23:00
ありがた屋(ありがたや)

 愛知県春日井市小野町4-123
 ℡ 0568-56-1376
 営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~21:15(土日も同じだったかも)
 定休日月曜・第二火曜   禁煙

醤油&肉&変わった味の味玉
ありがた屋 醤油

チャーシュー丼
ありがた屋 ちゃ


山紫水明

我が心よ、穏やかたれ。そんな感じの一杯。
池下には行かなかったのに、春日井には行ってみたりする。それもまた由。

春日井に移店した「ありがた屋」さんの醤油らーめんです。
肉が多く見えるのはあれです。仕様です。
だって、ほら、食べたくなるじゃない? そうしたらトッピングしちゃうじゃない?
ほらほら、俺は悪くないよっ!

で冒頭にも書いた通り、実にあっさりとした風味が楽しめる一杯でした。
醤油を食べたんですが、それが強い訳ではなくて他の食材の味を楽しめる程度の濃さです。
お出汁が適度に効いたスープは、老若男女問わずに日本人の好む味に整えられていてどこかホッとする味わいでした。
麺は中細のストレート麺で、このスープには良くあっていると思います。
肉はかなり柔らかく、箸先で崩れそうな感じ。

内装はゆったりとしていて、くつろぎムードで食べる事ができます。
壁に設置してあるテレビにはMTVが。繰り返し、何度も通うことのできるお店だと思いますよ。


【駐車場 7~8台】
駐車場は店舗の外周です。
守山方面から来られる方は、R302号線「松河戸IC西」信号交差点(料金所すぐそば)を北進。
数えて2個目の「下条町1」信号交差点を西進(左折)して、200mちょっと走った右手(道路北側)にお店があります。

R19号名古屋側から来られる方は、「若草通1」信号交差点を右折し、「駅前東」信号交差点で左折。そして一つ目の信号交差点を右折して、まずは線路を越えましょう。更に信号を超えると、みちなりに左に曲がっていきます。
「小野町」信号交差点の左手にお店が見えるでしょう。

R19号を多治見方面から来られる方は、上記「若草通1」信号交差点の手前の道に左折してください。
後はそのままマッタリとその道を走れば、左手にお店が見えてきますよ。
上記「線路を越える」辺りから参照してください。

場所はこちらー
スポンサーサイト
別窓 愛知県春日井市 コメント:1 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-11-21 Tue 00:17
臺大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

くも玉&玉子
臺大 くもたま


この時間にこの写真・・・

いっそ死にたい

嗚呼、腹が減ったよ・・・死んでしまうよ・・・とにー ちからがでないよぅ。。。

臺大さんの「くもたま」でございます。
溶き玉子でふんわりととじられたラーメンは、どこまでも優しく、しかしてその中身はしっかりと旨みを封じ込めたもの。
黒胡椒がかなり効いており、それが熟成麺・スープと共に、口の中で広がります。
ここのお店のメニューはどれも美味しいんです。肉も自分の目で一つ一つしっかりと確認し、美味しいと思ったところしか出しません。
それだけのこだわりがあるからこそ、リピーターのお客さんが多いのも頷けるってもんですよ。

テイウカモウスゲーハラヘッタ。

あー食いに行きたいよー お腹空いたよー あ゙あ゙あ゙あ゙ぁ゙ぁぁ...


【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

前回はこちら
別窓 名古屋市西区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2006-11-11 Sat 23:42
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

濃い目焼き干し/醤油
翠蓮 濃いめ焼き干し


俺に肉を食わせろ!
まずは、スープに張った膜と、短冊チャーシューを見てくれ。
これでデフォルトですよ。 ヽ(´ー`)ノ
きっと俺の為に作ってくれたに違いありません。そうに決まった。

季節モノなので、早めのUPを心がけています。
いしる? なんの話ですか?

さて、今回は珍しくデフォルトの醤油をいただきました。
そのスープは「濃いめ」の名前に相応しく、通常のものより魚魚しいものに仕上がっています。
表面に張る脂の膜もその濃度を物語っていますよね。
兎に角、普段のここの醤油や塩を思い浮かべていると、その濃さにやられる事でしょう。苦手な人は避けるよーに。
しかし、濃い目が好きな人にはこの上ない喜びが訪れる筈です。
トロミさえ出ている濃厚な魚スープ。盛られた短冊チャーシュー。それでいて翠蓮らしさを失っていないのは流石ですね。上から覗き込むと、麺が魚粉の中を泳いでいるかのようだー。
麺はやや太めのものを使用しており、縮れ具合がスープをよく持ち上げます。

秋/冬の限定なので、まだの人は一度食べてみてくださいねー。

つけ麺は11/27までの提供になっているそうです。
こちらも今年のつけ麺納めにいかがですか?


【駐車場 3台】
R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

逆から来る時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:10 トラックバック:0 top↑
麺処 極み (めんどころきわみ)
2006-11-10 Fri 22:10
麺処 極み

 岐阜県可児市中恵土
 ℡ ・・・
 営業時間 ・・・
 定休日 ・・・

らーめん 炭火焼叉焼 味玉(この他にチャーシューもトッピングしちゃった・・・)
極み 炭火焼き&チャーシュー

極み カレー丼 カレー丼


10月半ばに食べに行きました。
可児の名店、「極み」の肉祭りです。

豚骨魚介のスープはあっさりとしていて濃厚、やっとありつく事ができた炭火焼の巨大なチャーシューは、実にしっかりとした食感と豚の旨みに溢れていました。
ほぐしたチャーシューが混ぜ込まれたカレー丼は、ラーメンの味を邪魔しない程度に柔らかく味付けされた一品です。
もっと何回も食べておけば良かった・・・


岐阜の地にあって、数多のお店の中でも1・2を争うレベルの高いらーめんを提供するいいお店。それがここです。
・・・まだ自分の目で確認をしていないので語るのは憚られるんですが、今日をもって閉店したと聞き及びました。
開店当初から様々な理由でご苦労されていたようで、それ故の閉店だそうです。
この日に食べに行った時は、「何度か来ていただけるお客さんも増えてきたので、続けていきます」と語ってくれたんですが・・・
こんな実力のある美味しいお店が閉店するなんて、にわかには信じられません。他の何てこと無いお店は続けてるのに...

とは言え、ご主人はまたお店を出されるおつもりのようです。
その時は絶対に食べに行って「また来ます!」って言うつもりです。
だから、他の場所でオープンされる時はどなたか教えて下さい。
ほんと、人頼みで申し訳ない。。。

ここ最近だと、昭和区の「紅」も閉店しちゃいましたし、好きなお店が無くなるってのは寂しいです。
って、本当に大変なのはお店の人ですよね。


過去の記事はこちら
別窓 岐阜県可児市 コメント:8 トラックバック:0 top↑
華壱(はないち)
2006-11-07 Tue 23:14
中華そば屋華壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

冷し いしる
華壱いしる2


気付いたら秋だったシリーズ

悪びれず言ってのける自分に乾杯!

恐らく食べてる人の方が少ないんじゃなかろーか? 華壱さんの今年のいしるです。
9月の終わり頃に行ったような気が・・・10月だったっけ?
まあ、最後の方だった事は確かです。
材料が全然入って来なくて、やっと1~2週間分だけ手に入ったので提供したとの事。
そーゆー事もあるんだなー

さて、この冷しシリーズ、スープも麺も冷えているのですっきりしゃっきりいただく事ができます。
中でもこの「いしる」は、その名の通り魚醤である「いしる」を使って風味を楽しむ為の一杯。
同じ魚醤であるナンプラーとかいかなごの元汁も、このいしると同じように非常にクセがあるので好き嫌いが分かれるんですが、こちらの冷しいしるは嫌な臭みもなく非常に素直に食べる事ができます。
温かいものなら兎も角、通常冷えているものって臭みを強く感じるもんなんですけどね。
流石は日本料理をやっていたご主人。臭みを旨みに変える手段を知っているなーと感心します。

今年は既に終了しちゃってますが、未食の方、来年もやるかも知れないのでご期待ください。

そして華麗に暗転して消える俺ぇー。。。

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
はまゐば(はまいば)
2006-11-01 Wed 21:56
はまゐば

 名古屋市昭和区隼人町3-6
 ℡ 052-835-2226
 営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(24時かも)
 定休日火曜(確認中)

プレオープン時の太麺
はま ふと

はま わかめプレオープン時のわかめ麺

正規オープン時のセモリナ麺
はまゐば セモリナ


魚介豚骨と言えばあれ。

やぁ、みんな元気?
今日は、そろそろ頃合かと思いこの夏に再々オープンした「はまゐば」を載せてみるよっ。

て言うかあれです。プレオープン時とオープン時に行ってるので、かれこれ2ヶ月以上前になるのか・・・ うむ。時間の流れるのは早いよねっ☆
とまあ軽めのキモさでお届けしています。

上のものが太麺の醤油豚骨、その下がわかめ細麺の豚骨です。
共に魚介・節系の風味が強く、クリーミーで豚骨臭が抑えられたつくりになっていました。

太麺の方はやや醤油・塩分が強めに感じられましたね。
太麺は、もっちりとしていて、(個人的な)イメージではもちっぽい生麩の食感ってとこです。
ごわごわとした太麺もいいんですけど、これくらいの太さで上記の食感、割かし好きなんですよねー。
そしてストレート細わかめ麺。
ワカメって感じは薄く、どちらかと言うとモロヘイヤ入り麺や山くらげを食べてる時の風味を感じました。
しかし、煎餅やスナック菓子でワカメが練りこまれたやつがあるじゃないですか。味があれに近かったので、しっかりとワカメの味はしてるって事ですよね。
麺を食べていると、口の中でトロミが生まれて面白かったです。 チャーシュー・玉子はかなりの美味しさでした。トロトロ玉子は是非一度食べてみて下さい。
使用している全ての麺、そして餃子の皮を、カウンターの裏にある製麺機で作っています。

一番下はセモリナ粉を使った麺らしいです。オープン初日のスープはかなり薄く、方向転換したのかと思ったんですが・・・その後に食べに行った時は大分よくなってました。まあ初日なのでブレだったんでしょうね。それとも煮出す時間が足りなかったのかな。

餃子の餡はいまいちインパクトに欠けますが、皮の美味しさは本物です。
餃子の皮って言うよりはパイ生地のようでした。

ラーメンノーマルの値段が540円(590円だったっけ?)なので、コストパフォーマンスに優れてますよ。

【駐車場 無し】
駐車場はありませんが、店舗の東側にコインパーキングがあります。どうぞご利用ください。
お店はR153号から一本北側に入った道にあります。

鶴舞・吹上方面から来られる方は「杁中」信号交差点を北進(左折)し、すぐの信号を右折、そこから100m程進んだ右側にお店があります。

東郷・天白方面から来られる方は、地下鉄杁中駅の手前の信号(右折車線あり)を、右折ではなく斜め右に曲がってください。100m程進んだ左手にお店があります。
コインパーキングはR153号にも接していますので、車を停めるのならばそのまま進んだ方がいいかも知れませんよ。


場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。