-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
翠蓮(すいれん)
2006-10-29 Sun 22:00
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

ぬくとい担々麺
翠蓮 担々麺


噂の、売れても全く儲からないほど原価率の高い担々麺です。

ちなみに上の写真は、冷しがある時にこっそりと食べた担々麺@通常バージョンだったりします。
様々な具材と、複雑に絡み合ったスパイス。控えめな辛さに、ねっとりと絡みつくようなスープは、しかしさらっと飲む事ができるもの。
たまにどうしようも無く食べたくなるところなんか、常用性が非常に高い食物ですね。
ぶっちゃけ担々ジャンキーが大量に出現して困ります。

これ以上ないくらいに完成された担々麺(と呼んでいいものか)がこちらの担々麺。
独自路線ですけどねー

醤油・塩・つけ麺・担々麺もいいけれど、

去年の冬味噌が忘れられない...

【駐車場 3台】
R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

逆から来る時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
香流庵(かなれあん)
2006-10-24 Tue 21:35
香流庵

 愛知県名古屋市名東区山の手3-1607
 ℡TEL052-774-0368
 営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30) 
 定休水曜

香流庵 かつ乗せ


たまにはカレーうどんを食べないと体がおかしくなりそうなので、カレーうどん分を摂取しに行きました。

ここのカレーうどんは、やや辛めのもの。麺はかなり柔らかですが、これはこれで美味しいですよ。
柔らかい麺が駄目な人にはきついかも知れませんけど。
お値段もちょいと高めです。(1400円くらいだったよーな覚えが)

上に載っているカツがいらなければ、かなりリーズナブルに食べる事ができます。

え? カツはデフォルトじゃないだろって?

何言ってますか。



カツが載ってないと

肉分が補給できないじゃないかっ・・・!(暗転)


【駐車場 店舗前4台・裏手に10台ほど】
店舗は、香流小学校を南へ500mほど行ったところにあります。

R302号から来られる場合は、「香南」信号交差点を西進し、約1kmほど進んだ、「香流小学校」信号交差点を南進(左折)してください。
信号から250mくらい進んだ左手にお店があります。

出来町通りから来られる場合は、「竹越」信号交差点を右方向(右折)へ。
(この際、「竹越」の手前(本当にすぐ近く)で曲がってしまわないようにご注意を。)
右折したら、そこから約1.5km程東進した、「香流小学校」信号交差点を右折(南進)してください。250ほど先の左手にお店があります。

店舗前の駐車場は割と狭いので、空いているのなら店舗裏の駐車場に停める事をお勧めします。


場所はこちらー
別窓 味噌煮込み・カレーうどん コメント:4 トラックバック:0 top↑
笹善(ささぜん)
2006-10-15 Sun 23:00
笹 善

 名古屋市昭和区御器所通2-19-3 笹善ビル1F
 ℡ 052-733-6029
 営業時間 : 火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
          日祝  11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 月曜日

みそ盛り合わせ大盛
笹善 みそ盛り合わせ


輝け!第4回 

「開いてて良かった」15時までのお店シリーズ。

土日バージョン


ここも長く営業しているお店なんですよね。
1回、建物ごと立て替えてるところも好陽軒と同じです。
こちらもらーめん屋さんなんですが、特筆すべきは唐揚げのおいしさ。
これ、かなり美味いです。揚げたてとか、是非一度食べてみて下さい。

写真は、「盛り合わせらーめん」の味噌・大盛です。
ニンニクスライスの揚物を一緒に入れて食べると、これまたぐっと美味しくなりますよ。
チャーシュー以外の材料がたんまりと載せられた、笹善謹製の一品です。
麺は例のあの麺。自家製の手揉み麺です。
味噌とお出汁の利いたスープに、唐揚げがマッチしてるんですよねー。

ってとこで気付いた事があるんです。

俺、味噌が好きみたい・・・

【駐車場 5台】
「御器所通」信号交差点の手前約100m(東向き車線)を北へ。
すぐ右手にお店があります。
そこからさらに50mほど北上した右手に駐車場があります。
それ以外の行き方は、「御器所通」信号交差点を北進、今池方向へ進み、30m程先の小道(アオキの横)を西へ曲がり、そのまま100m程進み一本目の信号無し交差点を北へ曲がり20m程進むと右手に駐車場があります。。
お店からは50m程離れています。雨の日にはちょいと辛いですが・・・

前回の記事はここ

場所はこちらー
笹善(ささぜん)の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
万福(まんぷく)
2006-10-14 Sat 23:35
万福

愛知県名古屋市千種区京命1-3-26
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日月曜

チャーシュー麺W 750円 ついでに餃子も食ったよ。
万福 チャーシューW


輝け!第三回 

「開いてて良かった」15時までのお店シリーズ。


朝、急いで道の角を曲がるとそこにはトーストをくわえた女の子が
世紀末覇者が腕組みして立っている
なんていう電波でファンキーな夢を見ました。
「ぬうん」とか言ってマシタヨ? 恐ろしいですよね。
らおうちょうこえぇ。

どうも。最近まともな夢を見なくなった漢です。
全3部構成の最後は、変わらぬ路線と値段のお店、「万福」さんでございます。

このお店は、「万楽」で修行したご主人がやっているお店です。初めて食べに行ったのは4・5年くらい前ですかね?
すぐ近くの丸又商店さんに良く行くので、そのついでに・・・ってパターンでした。
本当に近いんですよ。歩いて20秒くらいですもん。

で、店内に入ってまずは券売機でチャーシュー麺Wをオーダー。
おにぎりは生憎と売り切れだったので、ご飯と餃子を追加注文。
さて肝心のラーメンを。
麺は中太の縮れ麺で、スープに結構絡んできます。チャーシューは懐かしいタイプのチャーシューで中々に食べさせるもの。
スープは豚骨ベースに鶏やらを色々と合わせたものだそうです。
なんて言うか、なんか食べてて安心するんですよね。子供の頃に食べてた豚骨ラーメンって、博多系じゃなくてこの味ですから。

また今度食べに行こっと。

【駐車場 6台くらい】
駐車場は、お店と道を挟んだ向い側にあります。

茶屋が坂方面から来る時は、出来町通の基幹バスレーンに沿って東進し、「竹越」信号交差点を右折(斜め右に入る感じ)して下さい。600m程走った左手にお店があります。「下坪」信号交差点まで出てしまうと行き過ぎですのでご注意を。目印は、酒屋と自転車やさんです。

お店の路上前には、「万福」って看板が出ていますのでお見逃し無く。
駐車場に入ったら、右側が店舗Pとなっています。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
好陽軒(こうようけん)
2006-10-13 Fri 22:40
好陽軒

 愛知県名古屋市昭和区広見町2-21-3
 ℡052-882-9780
 営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00
 定休日木曜 カウンター禁煙

大寿竹(大盛スペシャルメンマ)1300円
好陽軒 大寿竹


輝け!第二回 

「開いてて良かった」15時までのお店シリーズ。


そして

30周年おめでとうございます!

ある方にご連絡をいただきまして、のこのこ行って来ました。
メールに気付いたのが大分後だったのが残念です。
○○さんー 教えていただいて有難うございました!
もうちょっと気付くのが早ければ・・・くくぅ・・・

てな訳で、ねぇさん、事件です。(高島弟風)
地元に愛されて幾年月の「好陽軒」がなんと30周年を迎えました。
30年間お店を維持するのってすごい事だと思うんです。でもそう考えると楓さんって凄いんだなぁ...

でいつものように大寿竹をオーダーですよ。
そしてらねぇ・・・なんか超・大盛で出てきて、もーこぼれそうです。
てかこぼれてました。ご主人も「熱いっ」とか呟いてましたから。

て言うか、毎度の事ながらこの
メンマとスープの量はどうしたことかっ!

いつにも増して溢れんばかり溢れているスープは、いつものようにじんわり染み込み系の味わい。うんうん、この温かさが続く秘訣なんだな、と一人で納得しました。

そして残さず完食。とりあえず、今月分のメンマは補給したぜぇ・・・

そして明日は第三弾をお届け致しますです。はい。

【駐車場 6台】
お店は八熊通り沿い

地下鉄桜山駅方面から来る時は、「桜山」信号交差点を西進、600m程進んだ道路の左側(南側)にあります。左側の一車線は路上駐車で通れない事が多いのでご注意を。

空港線から来る時は、「高辻」信号交差点を東進、700m程進んだ「滝子」信号交差点を斜め右に入って下さい。ちょうど北側に三菱東京UFJがあります。
斜め右に入ると、60m程先に最初の路地があります。そこを左折した右側が駐車場です。


場所はこちらー

過去の記事はこちら

お値段その他は↓を
好陽軒(こうようけん)の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
キムラーメン
2006-10-12 Thu 21:29
キムラーメン

 愛知県名古屋市西区中小田井4-174
 ℡052-501-8312
 営業時間 : 11:00~14:45 18:00~22:00
 定休日月曜・第2,4火曜日(月曜祝日は営業)  禁煙

秋の風物詩:大盛きのぴ~ジャージャー麺&お月見ごはん(950円&300円)
キムラーメン ジャージャー麺

キムラーメン 月見ごはん

キムラーメン 月見ごはんALL


輝け!第一回 

「開いてて良かった」15時までのお店シリーズ。



帰って来てから、また雲隠れしてました。
どうもこんばんは。さすらいの無一文、「オマエ誰よ?」@ハラヘリ熊です。

秋も深まってきましたよね。各店とも、もっと秋メニューをやるかと思ってたんですが、意外とやってなくてちょいとばかり寂しいです。
そんな中でも、毎年毎年色々やっているお店、キムラーメン@西区の

きのピ~ジャージャー麺・大盛

         &お月見ごはん
を喰らってきました。

ジャージャー麺は、肉味噌にきのこ類・ピーナッツなんかを入れて甘ピリ辛な味付けにしたものを麺の上にでろでろと載せ、その上にクリとクコの実なんかをあしらったもの。
でろでろと言うのは比喩ではなく、本当に沢山乗ってるんです。
それなのに肉味噌のおかわりも設定されていると言う恐ろしさ。@200円

お月見ご飯は、きのことしいたけ(?)なんかを甘く煮詰めたものをホカホカご飯にかけて、その上に卵を載せたものです。
横にあるうずらの卵と酢の物の付け合せは、一回だけおかわりできますよ。
腹一杯じゃなければ。

流石に腹一杯になりました。死ねる。

追記:10/15にて、上記のメニューは終了です。
未食の方は、取り急ぎどうぞー


次は好来系のあのお店だっ。だっだっ!

【駐車場 4台】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。「大木曽南」信号交差点を右折(北西進)し、一本目の十字路を左折(南西進)。FEEL(スーパー)を左手に見ながら通過し、城北線の高架下にある三角形の駐車場を目指して下さい。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を北進し、お店を通過して上記「貴生町西」信号交差点を左折して下さい。後は同じルートを通って駐車場へ。

お店の辺りは一方通行が多いので、間違うと迷いますよ。

場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
豚そば ぎんや
2006-10-04 Wed 21:59
豚そば ぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

つけそば
ぎんや つけ麺 麺

ぎんや つけ麺 汁

ぎんや つけ麺all


独りもんは辛いのう・・・

皆の者、麻呂は帰ってきた。くるしうない、近う寄ってたも。

ってな訳で皆様いかがお過ごしでしょうか?
大切な時間、無駄に使ってちゃお天道様に顔向けできませんよね。
だから私ゃもう太陽に顔向け出来ない訳ですが。
うぅ、朝日がまぶしいぜぇ。

さて、久方ぶりの更新は、北区の猛将・ぎんやさんのつけそばです。
季節物もいいですが、通常メニューもかなりの美味しさのお店。

つけ汁は、この時はけっこう動物を感じ、その中から魚介の風味が立ち昇ってくるようでした。脂はそれ程多くなく、酸味の刃先をすっと通した感じが爽やかさを演出しています。
麺はもっちりとした中太麺で、林製麺だったかな? 食感もいいですねー。
正直かなりの美味しさです。

メニューのどれもが高レベルで纏められており、ご主人の雰囲気と相まって安心できるお店です。

んん。麻呂は満足であるぞ。くるしうない。

そいじゃまたー


【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場3台】
裏手の駐車場はお勧めしません。はす向かいをお勧めします。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。
きっと見つかりますよ。

場所はこちらー

過去の記事は カテゴリ:名古屋市北区 をご覧下さい。
別窓 名古屋市北区 コメント:4 トラックバック:1 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

