-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
やまと
2006-09-27 Wed 00:19
中華そばやまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

塩そば&チャーシューごはん
やまと 塩

やまと チャーシュー丼


これだよこれ。

 これが中華そばだよ。


てな感じで、本日は蒼いお店のご紹介でございます。

塩らーめんってあれですよね。印象に残る塩ダレに、どれだけインパクトのあるスープを合わせるかが重要ですよね。
それが見事にマッチすると、ここの「塩そば」になるんだと思います。
以前、ご主人が塩ダレを変えるって言ってたんですけど、これはもう変わった後なのかな?
柔らかい塩味に、魚よりも貝類の出汁が効いたスープは、好きな人には堪らない一品ですよ。て言うか、前は魚のを強く感じたよーな気もします。鶏と野菜と魚介類。
どれがどうなってようと

美味しけりゃおっけい。

でも、下にある「しば漬け」も食べたくなりませんか?

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

過去の記事はこちら

メニューその他は↓をどうぞ
やまとの続きを読む
別窓 岐阜県各務原市 コメント:1 トラックバック:0 top↑
白神(はくしん)
2006-09-22 Fri 19:06
誤記訂正

先日upした

白神さんのカレーつけ麺

ですが、まだやってました。
て言うかどこから勘違いしたんだろう? あれー?

って訳で、一日10食限定でまだまだやってますよん。
未食の方は、是非是非一度食べに行かれてみてはいかがでしょう。

違う扉が開くかもしれませんよ?
別窓 岐阜県関市 コメント:3 トラックバック:0 top↑
チャイニーズダイニング呵呵 (ちゃいにぃずだいにんぐかか)
2006-09-19 Tue 23:22
チャイニーズダイニング 呵 呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

角煮丼・冷し中華・角煮丼全景(全部で¥1700くらい?)
呵呵 角煮丼

呵呵 冷し中華

呵呵 角煮丼all


この角煮の照りを見てくれ。
こいつをどう思う?

角煮分が不足してきたので、守山の呵呵さんに行ってきました。
ある夏の日のひとコマです。

それではまず角煮丼から。
こちらのお店の一押しが、実はこの「角煮」だったりします。担々麺ばかり食ってたんでこれが始めての挑戦。
そして今回食べたものは角煮と温泉玉子が入った丼物です。
しっかりと味付けされた角煮は丼の中でその存在感を如何なく発揮し、温泉玉子を崩して掻き混ぜるとこれまた辛抱堪りません。
そりゃもぅがっつきました。がっつかずにおけるかぁ!ってな感じです。
俺に肉を食わせろっ!
中華スープにはキノコなんかも入ってましたよ。

そして冷し中華は、キュウリ・トマト・温玉・挽肉にぷりっぷりの剥きエビが麺の上に乗せられています。酸味の効いたタレは胡麻ベースで、麺とエビに良く絡んで大変おいしゅうございました。

今回は角煮メインでお送りしました。さぁ、明日はなんだっ!


【駐車場 お店の西側と北側あわせて5台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
別窓 名古屋市守山区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
つじのや
2006-09-15 Fri 22:56
つじのや

 愛知県春日井市東野町9-6-4 羽田野ビル1F
 営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:30
 定休日月曜  禁煙

つけ麺
つじのや つけ麺麺

つじのや つけ麺ALL  全景

つじのや 餃子


相変わらずの黒い店内。だってほら、最近は

黒いものは体にいい

ってのが定説じゃないですか。一昔前までの話ってのは覆されることも多いですよね。
確か「コーヒーばかり飲むと馬鹿になる」って聞かされた覚えがあります。

んん? 強ち間違いじゃないんじゃないか…?


つじのやさんですが、定休日が月曜日に変わりましたよ。行かれる方はご注意を。
さてさて、いつもいつも「特製」ばかり食べていたので、初めてつけ麺を食べてきました。
麺はしっかりとした食感のもっちりとした太麺。具材は玉子と刻み海苔、そしてメンマとなっております。
つけ汁は動物強めのもので、その中で魚がバタフライしている感じ。
ネギの下にはチャーチューが沈んでおり、全体的な味付けはピリ辛でした。
中村屋@大垣に近い味付けですかね。もっとも、大垣は1年以上行ってませんけど。
そして、ついでに餃子もいただきました。
しっかりとした味付けのされたタイプで、「餃子を食ってる」と実感させてくれます。お皿も餃子型をしており、見た目にも楽しい一皿でした。

カウンターのみのお店ですが、夜は家族連れも多く来店しています。
まったりと食べられるからなのかな?
なんとなく居心地のお店ですよ。

っと、前に書いてある「コーヒーについての発言」ですが、コーヒーが体に悪いなんて事はこれっぽっちもありません。一日適量のコーヒーを摂取する事で、体は健康になる程ですよ。
とか念の為フォローしてみる。

【駐車場 6台】
店舗前のスペースが駐車場です。

名古屋方面から来る時は、R19号線をひたすら走ってきて下さい。
東名高速春日井IC南西、約1kmの「ザ・モール春日井」(MALLって看板が出てるショッピングセンター)が見えたら、一番左側の車線へ。ただし、モールに入る客の車で渋滞しているかも知れません。その辺りは良く見極めを。
モールの角に「六軒屋町」信号交差点があります。そこを左折(北西)に曲がり、60m程走ると右側に「らーめん専門店」と書いた看板がありますので、そこを間違えないように入って下さい。
早めのウインカーで渋滞していても入れてもらえますよ。

春日井ICや可児・多治見から来る時は、「六軒屋町」の信号交差点を間違えないように気を付けて下さい。手前でまがったりすると迷います。
この辺りは、直線のように見えて実は徐々に曲がっていってる、なんて道がありますので。

R41号岐阜方面から来る時は、小牧コロナ・東名モータースのある「間々本町」信号交差点を東進し、R155を間違えずにR19まで出るか、その南の「弥生町」信号交差点をR19まで出るかです。ただし、弥生町を曲がると結構な渋滞に巻き込まれますよ。


場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 愛知県春日井市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
白神(はくしん)
2006-09-11 Mon 23:42
麺屋 白神(はくしん)

 岐阜県関市巾2-144-6 巾コーポ1F
 ℡ 0575-25-0656
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日月曜

白神 カレーつけ麺汁

白神 カレーつけ麺


過ぎ去りし夏の思い出PartⅡ

えー...こちらももう終ってしまったんですね。
なんと言うか…いやもうなんと言おうか…

正直スマンカッタ

ん。またきっと来年も出してくれますよ。だから投石とかはやめて下さい。

さて、白神さん渾身の夏のつけ麺。「カレーつけ麺」ですよ。
更新の遅い馬鹿者のせいですでに終ってしまいました。すいません。

カレーつけ汁は、カレーの風味も強く、ネギも肉もかなりの美味しさでした。
和風だしも強めに出ていたんですが、「カレーうどん」って感じではなく、それよりもカレー分が強い感じを受けましたね。

俺にカレーを食わせろっ!
                             (JAS○A○未連絡
これがまたこの太麺とばっちり合うんですよ。
バランスも良く、カレーつけ汁もうまく、腹一杯になれる一杯です。

定番メニューにならないかなぁ。。。

ところでですね、昼間だけでもタバコ、なんとかならないもんでしょうか。
折角の味が勿体無いです…


【駐車場 共有15台】
岐阜市方面から来る時は、R156線をひたすら北上して下さい。

R22号線を走り、岩戸トンネルを抜けるとR156線になります。そしてそのまま交通標識に従って関市に向かいます。
関市内に入ったら100年公園の入口手前でR156とR248に分かれますので、R248を進んでください。(東進) 分岐点から2km程進むと、右手に店舗が見えます。
ただし店舗は道路から見え難い位置にありますので、対向車・前方の車に注意して確認しながら進んでください。
店舗前の駐車場は共有となっています。

逆方向からは、「栄町4」信号交差点を西進し、約800mほど進んだところの左手にあります。上記の交差点ですが、「しげ吉」の南側の交差点なんですよね。って事はMAGOの北側になるのかな?

今は電車が走ってませんが、ちょっと前まで美濃町線が走っていて、どこか懐かしい感じでした。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 岐阜県関市 コメント:3 トラックバック:0 top↑
豚そば ぎんや (ぶたそばぎんや)
2006-09-11 Mon 23:21
豚そば ぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

例のあれ
ぱんぷきん汁

ぱんぷきん麺


なんと言うか…もう終ってしまったんですね。
なんだろう。このぽっかりと空いた胸の穴は。

そして、ここまで更新が滞ってしまった事に深くお詫び申し上げます。

正直スマンカッタ。

定番メニューとはいきませんが、また思い出したら作って欲しいですよね。
それだけのインパクトがありました。
そして最後の一杯も美味しくズルズル。もー口のまわりが幼児の如くですよ。
それでもいい。逞しく育って欲しい。

さて、次は味噌のシーズンですか? それとも秋メニューでしょうか。
いずれにせよ、色々と魅せてくれるお店ですので、今から楽しみです。


【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場3台】
裏手の駐車場はお勧めしません。はす向かいをお勧めします。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。
きっと見つかりますよ。

場所はこちらー

過去の記事は カテゴリ:名古屋市北区 をご覧下さい。
別窓 名古屋市北区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
翠蓮(すいれん)
2006-09-08 Fri 23:25
らぁめん 翠蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

翠蓮 担々麺

拡大クリックで超拡大!


さて、お馴染みの翠蓮さんですよー。
最早意味不明なほど食ってるので、恐らく
体の80%程はここの担々麺で構成されてる
と思うんです。

水分? なんの事ですかね?

相変わらずの香ばしさとたくさんのナッツ類。しっかりと味付けのされたミンチ。辛くはあるけれど、旨みが前面に出たスープ。きゅっと締められた麺。
どれをとっても抜群の破壊力です。
これだけのモンは、そんじょそこらではお目にかかれませんよ?


……これから先、何杯食べる事ができるのかなぁ。

自分の居場所すら定まりにくい今の世の中、人の流れも時の流れも変わらず在り続けるものなど何もありません。
時間が過ぎ、今と違う自分が食べる事ができれば...これに優る幸せは無いのではないかと考えます。
今から更に歳を食っても奢る事無くこれを覚えていられたならば、きっと最高に美味く食えるんだろうな。

とか思った残暑の夜。

独り言~独り言~

【駐車場 3台】
R153を西進し、お店の前と日産を通過して一つ目の「花見通2」信号交差点をを左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。ここの横断歩道は自転車が突っ込んでくるので実に危険です。例え歩行者信号が赤でも左右の確認をしましょう。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

逆から来る時は、広路通(山王通)からだと「山中」信号交差点で右折車線に、R153から直接の時は「花見通2」信号交差点を間違えないように右折してください。
後は上記を参照の事。


場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:昭和区」を見るといっぱい出てきますよ。
別窓 名古屋市昭和区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
LE PORT(ル・ポール)
2006-09-04 Mon 23:44
ル・ポール(LE PORT)

 岐阜県岐阜市入船町1丁目14番地
 ℡ 058-245-0233
 営業時間: 9:00~20:00
 定休日火曜日

LEPORT 小

LEPORT 大


「炗」の大将に、美味しいお菓子があると聞いたのでゆるゆると行ってまいりました。
で良く考えたらあぁここかと。入った事は無いけれど、昔から知ってるとこで御座いマシタヨ。

で、どれかが美味しいって聞いたんだけど...
忘れてしまったので上のものを買ってきました。
そして……名前も値段も忘れてしまったり。なんてこったい。

味は甘さ抑え目のちょっとビターな風味。しっとりと軟らかく、紅茶の受けなんかにはいいんじゃないでしょうか。
コーヒーであれば、酸味がやや効いたものなんかお勧めです。
ま、好きなものと一緒に食うのが一番ですよ。
牛乳もかなりお勧めー。
飲まなきゃ!

牛~乳に~相談だ。

【駐車場 店舗前と奥にあります】
店舗は名鉄田神駅近く。
日本で初めてできたらしいスクランブル交差点がある、「新岐阜駅前」信号交差点を東進。2kmほど進んだ北側にあります。
ちょうど、R156線の交差点(トンネルに上っていく直前)との間くらいですよ。

場所はこちらー
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:1 トラックバック:0 top↑
GoGoMANGO
2006-09-03 Sun 00:09
Go Go MANGO(ゴーゴーマンゴー)

 名古屋市昭和区阿由知通5-11
 ℡ 052-841-0070
 営業時間: 11:00~21:00
 定休日火曜

GoGo スム          GoGoむにぱん


GoGo クレープ


嗚呼、夏バテですよ夏バテ。
やる気も元気も塩分もビタミンも体から抜け出ていくよーです。
夏バテって便利ですよね。そう言ってしまえば仕事から少しだけ開放されますから。
でもホントだから仕方無いよね。
あぁ...だりぃよー。

そんな夏バテ対策として、マンゴー分を摂取しにGoGoMANGOへ旅立ちました。
そしてお持ち帰り3品をゲット。
スムージーとむにパン、それにクレープの3品でございます。

むにパンは、真ん中にパプリカと「豚の角煮」が挟まれています。でどこがマンゴーだよ? って部分ですが、この豚の角煮を煮込む際にマンゴーをすりおろした味噌を使うそうです。

クレープはその中身の7割ほどがマンゴーといった物。どっちかってーと、マンゴーをそのまま食べているかのよーだ。

お勧めは...むにパンだったりします。名前の由来は「唯一無二のパン」との事ですが、その分ちょっと値段が高いかな...あのあたりの客層からしたらどうなんですかね?
客層を見ても値段設定が微妙な気がします。。。


と、今回の更新はこれまで。気合が足りない...
トニー…力が出ないよぅ。。。

【駐車場 お店の裏手に3台】
お店は、「御器所」信号交差点から南進250m、五常って本屋の北側です。

今池方面からだと、空港線を今池→御器所へと南進し、「御器所」信号交差点を越えてから約250m進んだ左手にあります。
お店は陰になっていて分かり辛いので、事故に注意してよく確認して下さい。
店舗を越えて数メートル先の路地を左に曲がり、また数メートル進んだ左手が駐車場となります。

桜山方面は…確かこの辺りって右折できるところが少なかったような覚えがあるので、どこかまがれるところで曲がって、一方通行に気を付けて訪店してくださいね。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

