fc2ブログ
臺大(だいだい)
2006-08-05 Sat 11:42
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

ひやあつ
臺大 冷し2

臺大 冷し ちょい上からのビジュアル


柚子・鶏・水菜の多重奏。

予告通りひやあつ@臺大をUP。
  俺は約束をたまには守るっ!!


てな訳で午前中に間に合いました。パトラッシュ…僕はもう疲れたよ...
臺大さんの冷しでございます。

塩豚骨ベースのスープの上に、締められた歯応え抜群の麺がのせられ、
その上に水菜とトマト、そして鶏肉のタタキ 湯引き の柚子ペースト添えが載せられています。シソの葉っぱも入ってたはず。
この鶏ですが、本当なら生食でもいけるそうです。ただ、やはり生だと敬遠される方も居られるそうなのでこの形での提供になったとの事。
さもありなん。

ちなみに写真のブツは、営業時間ギリギリに行った為に
「勿体無いし、とりあえずいつもより多めにのせております」
バージョンです。
生ものって、この季節だとやっぱり管理が大変なんでしょうね。
お寿司屋さんとかも大変なんだろうな。。。

さてさて、ビタミン補給の為に、

この鮮やかな一杯をいかがですか。


【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

前回はこちら
スポンサーサイト



別窓 名古屋市西区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
華壱(はないち)
2006-08-05 Sat 01:58
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

つけそば
華壱 つけ麺

華壱 麺麺拡大 華壱 汁つけ汁



回帰と前衛、同居の妙。

懐かしさを想起させる味でありながら、その中身は常に前衛的な中華そばであり続けるお店、華壱さんに行ってきました。

いやぁー、ここのつけそばも随分久し振りです。毎週行ってたけど、味噌とか鶏そばしか食ってないよーな気がします。
確か、前に食ったのって2年以上前じゃないかなー。その間に、器も麺も変わったようです。

麺はやや平打ちのモッチリとした麺で、太陽食品って聞いた覚えがあります。
とか言って変わってたりして。
つけ汁は、魚介に動物系が強めのしっかりとした味つけ。甘さは牛脂のものが含まれているそうで、それをこの麺と絡めて口の中に放り込めば幸せいっぱい夢いっぱい。
細く切られたチャーシューがゴロゴロしていてスープの風味を引き立てます。
胡麻の風味も良く、はっきり言ってかなり美味いですよ。
今のシーズンはすだちが不作なので、大葉にすだちエキスを浸したものが添えられています。
んで、その横にあるのはお出汁。これでつけ汁の濃度を調整してお召し上がりください。

実はここのつけ麺、モデルが無いそうです。
「多分こんなのだろうなー」的な想像でここまで作られており、それ故に他とは違うものが作られた。でも本流からは外れていない。そんなところが凄いと思うんですよね。
だから最初、ここに「スープ割」はありませんでした。だって、元より割る為のお出汁がそこにあるんだもん。
しかもこの出汁はこの為に調整されたものだとの事で、その細かい心配りに感動します。

もう冷しらーめんもやってますが、また秋口には新しい麺もお目見えすると思いますよ。常になにか企んでるご主人の中華そば、これからも味わいたいと思います。

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索