-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
麺坊 炗(ひかり)
2006-07-30 Sun 23:59
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

炙り漬け焼豚麺
炗 漬けチャーシュー

炗 旨辛丼

球体with純情だコノヤロー!球体ジュース


夏の夜更けの純情ストーリー

今回は「炗」ですよ。喜ばしい事に岐阜でもやっとここの味が浸透してきたようです。
さてさて、オーダーは「炙り漬け焼豚麺&旨辛丼&球体ジュース」です。
謎の冷しが出る前日に行ったんでこのメニューなんですよねぇ……
ちなみに、その冷し蹄王さんのところで見る事ができます。
カラメルソースを絡めて食べる「甘味がある」謎冷しだとの事。ま、また今度食いに行きます。

炙り漬け焼豚麺で真っ先に目がいくのが2種類のチャーシュー。どこの部位だろ? 見た感じだとバラ&ももなんですが、ひょっとしたら肩ロースの後ろの部分かも知れません。どちらも味付け抜群で、かと言ってスープを壊さないので、その軟らかい醤油の風味を楽しむ事ができます。
後はもう食ってください。一度食えばまた行きたくなりますよ。
てかあれよ。俺に肉を食わせろっ。とかっ。

そしてご飯ものは旨辛丼。写真はちょいとでかいですが、本当は茶碗くらいの大きさです。それでも少ないと感じないのは、その中に詰まっている各種具材がおいしいからでしょう。
食べ始めは普通の感じなんですが、食べ進んでいるうちにその辛さがじわじわと広がっていきます。でもそれ程辛くなり過ぎず、正に「旨辛い」訳ですよ。
これヤヴァイです。くせになりそう。これからの季節、麺のお供として非常に優秀ですよ。
みんな食ってみるがいいよっ!

で、デザートはまたまた「球体ジュース」ですよ。ただし今回は「純情パイン」でカシスを割ってもらいました。 え? 「純情って何?」って? 疑問ごもっとも。実は同じ質問をしました。
帰ってきた答えは、要するに 『その場のノリと勢い』 って事でした。 なんてキミらしい答えなんだ……その答えにもう脱帽。
ある意味思った通りで安心したのは秘密です。

カシス大好きっ子の大将、夏に怪しい企画もあるようです。ノリと勢いで参加してみてはいかがでしょー。

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。


場所はこちらー

前回の記事はこちら
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:8 トラックバック:0 top↑
如水
2006-07-27 Thu 23:39
如水(じょすい)

 名古屋市東区徳川町201
 営業時間: 11:00~14:30 18:00~24:00
 定休日火曜 禁煙

如水 ラーメン


すこし前に如水に行ってきました。実は初めてだったりします。
他の店に行く予定があったのでノーマルのラーメンを注文しました。

話には聞いていましたが、鶏と豚骨、そして魚介で形作られているラーメンです。可児の「極み」がここと似ているとの話も聞いていたので、舌もそれにあっちゃってたんですが、そこまで似ているってのは感じませんでしたね。
あちらが強めを目指しているのなら、こちらは優しさを追っている、そんな感じを受けました。
ビジュアルは近いんですけどね。
麺はストレートの細麺で、細さに対しての麺の食感が素晴らしいです。
ぷつっ、ぷつっとした食感は、太麺を食べている時とはまた別の「麺を食べている」実感を湧かせてくれます。
好きな感じのらーめんだったんで、近いうちにまた行きたいですねー

あぁ、駐車場があればもっと行くのにな・・・下に近くのコインパーキングの場所を載せておきます。ご利用ください。

当ブログでは路上駐車のお勧めはしません。店舗前にお店のご主人が立っていますので、不明な点があれば訊ねてみる事をお勧めします。

【駐車場 なし】
店舗は出来町通り沿い、東向き車線横にあります。(中央分離帯あり)

R19号線からくる場合は、「赤塚」信号交差点を東進し、約300m進んだ「山口町」信号交差点をそのまま東進し50m進んだ左手にあります。
出来町通りからくる時は、上記「山口町」信号交差点を北進し、適当なところでまがって「山口町」信号交差点まで戻ってくる方が速いと思いますよ。
お店の裏手は一方通行が多いのでご注意ください。

近隣のコインパーキングはここ

場所はこちらー
別窓 名古屋市東区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-07-25 Tue 22:45
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙


臺大 塩


夏の麺、そろそろ始動。

すんません、写真は塩らーめんなんですよー

えー。。。期待しましたか? 「夏の麺か?」とか期待しましたか?

昨夜はちょっと時間がなくて、やむを得ず記事を二つに分けました。ごめんしてー
メンド臭かったとか 心にやましい事などなにも御座いません。
清廉潔白にして腹黒かったりしませんよ? ふふふ…

さてそのまま塩をいただいた訳なんですが、恐らく初めて食べました。
塩以外はほとんど食べているだけに、何で食ってなかったんだろ?てな気持ちでいっぱいでした。

塩ラーメンとは言っても、こちらのベースは豚骨ですので塩豚骨になるんですかね? 具材のワカメが塩味のスープと相まって実にベストマッチしています。やっぱワカメってのは塩分との相性が抜群にいいですねー。
塩味はインパクト強めで、

「男が食ってもがっつりいける」

を合言葉にした臺大謹製の一品でございます。
汗で塩分が流れてしまうこの季節、塩分補給にいっちょ食べてみてはいかがでしょー。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-07-25 Tue 00:04
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

臺大くもたま

臺大 チャー丼


談笑飽和状態。

何時行っても笑い声の絶えないお店、「臺大」さんのくもたま&チャーシュー丼を食べました。

くもたま麺は、溶き玉子でふわっと纏める事により、濃い目のスープの味を優しいものに変え、そこに黒胡椒を効かせる事でメリハリをつけています。
薬膳煮玉子もトロミ抜群で、スープと一緒に口に運ぶ事で実に幸せな気分に。

てか「くもたまチャーシュー&チャーシュー丼」なんで肉だらけ。

つまりは

肉祭りじゃーっ!!
俺に肉を食わせろぉー!!!



しかしこの日には続きがあったのです。まて!次号!!

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
慈庵
2006-07-23 Sun 01:03
慈 庵

 名古屋市千種区高見2-11-2
 ℡ 無し
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 定休日日曜


慈庵 塩


愛のあるまったり空間。それが慈庵。

今の営業時間はこれで合ってるはず。
ちょっと前に大将の様子を見に行ってきました。
営業時間を勘違いしていて、40分程店の前で待っていたのは秘密ですよ?

店内はカウンターのみの寿司屋を利用したもので、やっぱり隠れ家的な空気を醸し出しています。店に入ったらまず右手の棚にある湯呑みを持って椅子へどうぞ。
で、今回も塩を食べたんですが、前回食べた時に比べちょこちょこ変更点があるようです。普段塩はほとんど食べませんが、ここの玉ねぎが入ってる塩ラーメン、好きなんですよねぇ。
チャーシューもエビも玉子もメンマも、具材がスープの味を阻害しないので気に入ってます。魚介も勿論ですが、鶏の旨みも楽しむ事ができます。
メンマですが、かなり細かく包丁が入れられており仕事の丁寧さがうかがえますよ。そんな丁寧な仕事の積み重ねが後に続くんですよね。頭が下がります。

半ばまで食べたところで梅干を潰していただきました。柔らかな甘酢っぱさは夏場の麺として食欲増進に一役買っています。最初は不要かな?なんて思ってたんですが、これが結構マッチしていました。
味噌とかつけ麺とか未食なんですが、これからも色々と見せて欲しいお店です。

ご近所の方、見ていたら是非一度足を運んでみて下さい。
急がずにゆっくり食べるラーメンもいいものですよ。


【駐車場 無し】店舗横にコインパーキングあり
地下鉄池下駅近くのお店です。店舗前の道は南向き一方通行なのでご注意を。

池下駅をまがるよりも、広小路通りの「池下西」信号交差点を北進し、錦通りの「池下駅西」信号交差点をまた北進。
路地を直進して最初の信号を真っ直ぐ進んだら、すぐの右手の路地を曲がって下さい。道なりに30mほど進むと右に折れて南進する道がありますので、そこをまがって下さい。右手に見えるのがお店です。
駐車場はその向こう側にありますが、土日の夕方は一杯である事が多いかと思います。平日はまず停められると思いますけどね。
この辺りにはコインパーキングが沢山あるので、各人ご確認の上、御訪店下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
GoGoMANGO
2006-07-20 Thu 23:59
Go Go MANGO(ゴーゴーマンゴー)

 名古屋市昭和区阿由知通5-11
 ℡ 052-841-0070
 営業時間: 11:00~21:00
 定休日火曜

GoGoMANGO タピオカ    GoGoMANGO スムージークリックで大きく
お持ち帰りカッピンマンゴー & マンゴースムージー


さてさて、elaathenaさんに釣られて、フレッシュマンゴー専門店、「Go Go MANGO」に行って来ました。
数え切れない程前の道を通っているんですが、全然気付きませんでしたよ。
まさかあんなところにあるなんてなー

個人的に、店名は

 「Go Go MANGO!」

の方がいいんじゃないかと。やっぱエクスクラメーションマークは勢いがあるよねー

マンゴースムージーは生のマンゴーで作られています。冷え冷えで繊維ののど越しもいい感じですよ。
カッピンマンゴーはプリンの上にマンゴー、その上にココナッツミルクとタピオカが入っています。プリンは杏仁orミルクが選べるのでお好きな方でどうぞ。
共に生のマンゴーを使用し、オーダーを受けてから処理していました。

他にも「むにぱん」やらタルトやら、結構沢山のメニューがありますよ。
そして丁度今月がオープン2年目との事。一度行ってみて下さい。
暑い夏にはぴったりですよー

お店のHP

【駐車場 お店の裏手に3台】
お店は、「御器所」信号交差点から南進250m、五常って本屋の北側です。

今池方面からだと、空港線を今池→御器所へと南進し、「御器所」信号交差点を越えてから約250m進んだ左手にあります。
お店は陰になっていて分かり辛いので、事故に注意してよく確認して下さい。
店舗を越えて数メートル先の路地を左に曲がり、また数メートル進んだ左手が駐車場となります。

桜山方面は…確かこの辺りって右折できるところが少なかったような覚えがあるので、どこかまがれるところで曲がって、一方通行に気を付けて訪店してくださいね。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:2 トラックバック:1 top↑
ら・けいこ(東片端店)
2006-07-19 Wed 23:59
ら・けいこ(東片端店)

 名古屋市東区東片端町35
 ℡ -
 営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00
 定休日日曜(やってる時もあったり)

k麺の親子盛りソバ(850円だったっけ?)
kもり all

kもり 麺唐揚げと玉子焼きで親子

kもり 男汁背油ごろごろ味濃い目


野生の証明。考えるな、食え!!

女子大は初期の頃に行ったんですが、こちらは食ってなかったんで行ってきました。
ラーメンにしようかとも思ったんですが、前からこのメニューを食べたいと思っていたので「k麺の親子盛りそば」をオーダー。

厨房を見ながら待っていると、店長さんがなにやら麺塊を掴んで寸胴に入れてるんです。おいおい、ひょっとしてそれって一人分ですか? その太さで? マジスカ?
って量がその後に出てきました。ノーマルで350~400ってとこですか。こりゃ本当に食いでがありそうだなー。最初に大盛を考えてた自分が馬鹿馬鹿しく思えてきた。

まずはつけ汁。つけ汁はかなりの高温です。うぉ、こりゃ器も熱ぃな!
濃厚な動物系と少しの魚介、すっきりとした酸味の上に大量の背油が。
この濃さであればこの量の麺でも問題ないでしょうね。それくらいインパクトのあるつけ汁でした。
麺は「極太濁流」の名が示すようにかなりの太麺。その麺の歯応えも半端ではなく、食ってると笑いが込み上げてきそうですよ。しっかしこの麺はうめぇな...
鳥唐揚げはk麺さんのレシピを元に作られているそうで、外はからっと中身はジューシーでニンニクの風味もばっちり合っています。
あー酒と一緒に食いたい。

この唐揚げ、つーかフライドチキンな風貌ですけど、これをつけ汁に入れて食べるとこれまたうまいんですよ。つけ汁に漬けた唐揚げをon・ザ・ライスすると幸せなんだろうなー・・・

【駐車場 無し】
近隣に大きなコインパーキングがあります。路駐は危険なので止めた方がいいですよ。
R41号線の「東片端」信号交差点を北進、30m程進んだ左手の路地を左折(西進)し、20m程進んだ左手にお店があります。
隣のパスタ屋さん(あんかけ?)の誘惑に負けないようにご注意を。
お店をそのまま直進したところにコインパーキングがあります。東片端の交差点西北角にもPがありますのでご利用下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市東区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
国分酒造 芋
2006-07-18 Tue 23:54
国分酒造 芋

国分酒造芋焼酎 芋

芋全体 芋 肴



今日はおつまみ作って家で呑んでます。
知人に頼んで、九州の国分酒造の「芋」&「純芋」を手に入れました。
中々呑むタイミングが無くて、今日にやっと呑んでます。

スーパーで油揚げを買って来て、それをフライパンでちょっと加熱。
全体的にパリパリになったところで包丁を入れ、醤油をてらーっとかけます。
はじかみ添えたり、しょうがをすったものがあればベストなんですが、今日はどちらも無いので醤油だけで我慢。その他に金山寺味噌と一緒に呑みました。

書いている今現在、かなり酔っ払ってます。てかしゃっくりが止まりません。
誰か止め方知りませんか?

芋焼酎って普通は米麹とさつまいもで作られているものがほとんどなんですが、この「芋」は芋麹とさつまいもから作られている100%さつまいもから作られている焼酎なんです。
昔、とある呑み屋で飲んでから好きになりました。
雪冷えや華冷えで呑むと焼き芋のような甘味が感じられ、またお湯割で呑むとその独特な風味が鼻腔いっぱいに広がり風味を楽しむことが出来ます。
普通のお店には売っていないと思いますが、芋焼酎好きな方には是非一度呑んでいただきたい一品です。

うぅ…明日は二日酔いの予感・・・
別窓 家めし コメント:0 トラックバック:0 top↑
豚そば ぎんや
2006-07-17 Mon 23:56
豚そば ぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

冷製カレーパンプキンつけそば
冷製カレーパンプキン ver2 麺

冷製カレーパンプキン ver2 汁

冷製カレーパンプキン ver2 all


泣く子とカレーには勝てない。

欲望の趣くまま、今期二度目の「冷製カレーパンプキンつけそば」を食いに襲撃してきました。
じゅるじゅる!じゅるじゅる!
相変わらずのそのビジュアルは、僕等の心を直撃です。正に夢見心地。

早速もっちり太麺をつけ汁の中に投入。
そして、さっと優しく泳がせた後におもむろに口の中へインサートですよ。
うはははは! この麺への絡みつきはハンパじゃねぇ!!
やっぱり笑いが止まらん!


てなくらいにスープが麺に絡みつきます。で、やっぱり丁度麺が無くなる時につけ汁も終了。
そうしたらそこでご主人から一言、
「パンは用意してませんよー」
とか言われましゅた。見てましたか...

クレソンと生ハム、刻みパセリが添えられた太麺はもっちりした食感。
カレーベースのつけ汁は、最初の一口こそカボチャの風味がガッときて甘味が口一杯に広がりますが、その後に結構辛めのカレーの味がしっかりと現れます。
これが意外と辛味があるんですよねー。グリーンカレーが元なのかな? あれも結構辛いので。と辛さに弱い人間が言ってみる。

リピーターが多いので、8月中はやるそうです。
未食の方は、是非一度食べに言ってみて下さい。
楽しいですよー



【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場3台】
裏手の駐車場はお勧めしません。はす向かいをお勧めします。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。
きっと見つかりますよ。

場所はこちらー

過去の記事は カテゴリ:名古屋市北区 をご覧下さい。
別窓 名古屋市北区 コメント:9 トラックバック:1 top↑
紅(くれない)
2006-07-15 Sat 22:39
 ( くれない

 愛知県名古屋市昭和区阿由知通2-21
 営業時間 : 11:00~15:00 18:00~24:00
 定休日日曜

大ぶたトリプル
紅 大ぶたトリプル


吐息と吐息が重なる瞬間。それが二人の豚骨記念日。


っつー訳で、昭和区の豚骨らーめん「紅」に行って来ました。
もちろん一人ぼっち。
意味不明っていいよね。サイコーの気分です。ひゃっほう。
今までその場のノリと勢いで生きてきました。肉追い人ですコンバンハ。
豚骨分が不足してきたので摂取に赴きました。 やっぱり月に何度かは豚骨分が不足するんです。 不足してくると視界が霞むので危険ですよ? なんかもー他にも色々と大変です。大変すぎてココには書けませんが。

今回食べたのは「大ぶたトリプル&ランチご飯」です。
こちらの豚骨は、あっさりとした飲み口ながら豚濃度はしっかりとしており、また豚骨臭も少ない為、女性客もちらほら見受けられます。
豚骨にはニンニクだと思うんですが、デート中の方や営業職の方はあまり入れないみたいですね。………ってあたりまえか。

トリプルにすると大きめの軟らかチャーシューはご覧の枚数に。
脂身と赤身のバランスがよく、赤身の部分も非常に軟らかく煮込まれている為、かぶりついて口一杯にほおばっても問題ありません。てか
肉っ…肉っ…!!
辛く味付けされた山くらげもコリコリとした歯触りで、「食感」を心行くまで楽しむ事ができますよ。

このあたりで美味い豚骨をと言われたら、迷う事無くここをお勧めします。


横の大きなコインパーキングは、かなり安いのでいつも満車に近い状態です。なので、もう一つ駐車場を。
吹上方向から南進してくると上記の駐車場を超えたところに左に入る道があるんです。そこを東進したところにもコインパーキングがありますのでご利用ください。


【駐車場 無し(店のすぐそばにコインパーキング有り)
吹上から来るのが一番楽かと思います。
そのまま空港線を700m程南進したところにあります。お店の外見は分かり難いのでご注意を。お店の前あたりに歩行者信号がありますのでそれを感じて下さい。心で。
店舗を越えてすぐ(南側)に大き目のコインパーキングがあるので、そこに車を停めるといいでしょう。

桜通りから来る時は、御器所の交差点を北進して、その後適当なところで華麗に転回して下さい。転回禁止のところではやっちゃ駄目ですよ。サイド引くのも厳禁です。

場所はこちらー

前回の記事はこちら

お値段その他は↓を
紅(くれない)の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:1 トラックバック:0 top↑
食゙留麺(ぐるめん)
2006-07-14 Fri 00:26
食゙留麺(ぐるめん)

 名古屋市瑞穂市妙音通3-39
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~23:30
 定休日(よく分からん)

ゆずとろ和正めん
具゙留麺 和正めん

具゙留麺 炒飯炒飯


さて、今回は瑞穂区の「食゙留麺」です。これで「ぐるめん」と読みます。
店内は地域密着型の中華料理屋と言った趣で、その実、しっかりとしたとんこつラーメンを提供しているお店です。タバコを吸う客が多いのでお子さん連れは厳しいでしょう。

初訪時に初期和正めん、その次に醤油とんこつときたので、今回は「和正めん」をチョイス。

具材としては、今年に入ってから「ゆず風味とろろ」が載っています。
ただ、他の具材が以前より少なくなっちゃったのが残念。
その他、三角に切られた海苔と青梗菜、とろろの上には半分のゆで玉子が載せられています。特徴的なのはカボチャを揚げたものとチャーシューを素揚げにしたものがある事。メンマみたいなやつは、長芋を短冊に切って甘く煮詰めたものだと思われます。

麺は細めの縮れ麺で、スープはさんま節やその他の魚節と鶏を合わせたあっさりとしたもの。じんわりと優しい味わいは、ここが豚骨ラーメン屋だと言う事を忘れさせてしまうほどです。
基本の豚骨もおいしいですよ。

そうそう、大将、「うちは豚骨醤油じゃなくて豚骨らーめんなんだけどなぁ・・・」なんてぼやいてましたよー。

画面が黄色い・・・こ、これもカレー様の呪いっ!?
何気に需要が高いカレーをもっと食えって事ですか? おーけぃ今度刈谷の店でも載せておこう。だから発色直してー


【駐車場 店舗裏に2台(停め難い)】
店舗は地下鉄名城線妙音通駅の上にあります。
新瑞橋方面から来る時は、「新瑞橋」信号交差点を西進し、500m程進んだ左手にあります。そのまま店舗前の信号を南進してすぐ左に店舗裏の駐車場がありますのでご注意を。
頭から突っ込んでしまうと出られなくなるかも知れません。

空港線及びR1号から来る時は、「地下鉄堀田」信号交差点を東進し700mほど進んだ「妙音通3」信号交差点を右折し、後は上記を参照下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
拉ノ刻
2006-07-12 Wed 00:13
拉ノ刻

 名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
 ℡ 052-471-7686
 営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00
 定休日曜 禁煙

垃ノ刻

垃ノ刻 黒蜜杏仁


今回は中村区の好来系、「拉ノ刻」さんです。
数ある好来系の中でも意欲的なメニューを提供しているお店で、塩や味噌、冷しもあるので多様なニーズにも応えられますよ。

ゆったりとした時間が流れる店内にはJAZZが響き、カウンターの他にテーブル席があるのでご家族でも困らないかと考えます。全体的にキレイめな店内です。

カウンターに座り、大松をオーダー。
出てきたものを見ると、「好来」と言うよりは普通の醤油ラーメンといった外見です。
ん・・・?ひょっとしていつも馬鹿みたいにメンマを食ってるからそう見えちゃうのか?
これとかこれとかこれ
とは言え、その味は間違い無く好来系の血を引くものでした。

スープは鶏ガラと豚、根菜類から摂ったもので、麺は太めのストレート麺。
チャーシューもくるっと丸いもので本家を彷彿とさせます。
ただし、ゆで玉子が入っていることからも伺えるように、スープにはこの店独自の変更がなされているようでした。
チャーシューは豚肉の風味がしっかりと残されており、噛み締めると口内にじわっと肉の味が。
俺に肉を食わせろ!
今度は塩や味噌なんかも試してみたいですね。

そして食べ終わった後にはデザートとして杏仁豆腐を食べました。
上にかかってる茶色いのはなんだろう? とか考えながら一口。ん…色はメイプルシロップっぽいんだけど…なんか違う気が…と思ってお店の人に聞いたところ黒蜜との事。
え゙? 俺、メイプルと黒蜜間違えた…? うはっ、はずかしぃー!!
あれですよ、黒蜜ってもっと色が濃いじゃないですか。だからですよ。そうに違いありません。そうに決まった。(言い訳)
修行の為暫く旅に出ます。
 サ ガ サ ナ イ デ ク ダ サ イ

【駐車場 無し】
残念ながら駐車場はありません。そしてこの近くにコインパーキングもありません。皆様各自の努力に任せます。

店舗は本陣通りと鳥居通りの間にあります。
外堀通りを西進し、亀島を越えて本陣通へ。「本陣通4」信号交差点を南進して、250m程進んだ東側に店舗があります。
鳥居通りからお越しの際は、「鳥居通3北東」信号交差点を北進して下さい。
店舗は100m程進んだ右手にあります。
駐車場ですが、鳥居通りの辺りを良く見ていなかったので、ひょっとしたらそのあたりにコインパーキングがあるかも知れません。
行かれる時は、一度そちら側もご確認されてはいかがでしょう?

場所はこちらー
別窓 名古屋市中村区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
はなさき家
2006-07-09 Sun 00:18
はなさき家

 尾張旭市三郷町栄1
 ℡ 0561-51-0077
 営業時間 : 11:00~14:00 17:00~1:00
 定休日月曜 禁煙

担々麺 \650
はなさき家


尾張旭の「はなさき家」にどしゃ降りの中行ってきました。
店内は普通のラーメン屋さんっぽい内装で、無口なご主人と愛想のいい奥さんがお二人で切り盛りしているようです。
当然、一押しの担々麺&替え玉ご飯をオーダー。閉店間近にやっとこ辿りついたので先客後客なしでした。

待つ事暫し、目の前に運ばれてきたものはいかにも担々麺とした佇まい。
陳健民さんの孫弟子に当たるとの話を聞いていたので、ビジュアル的には予想していた通りです。
青梗菜と胡麻、ラー油の色彩に、これはちょっと見慣れませんが豚肉の味噌炒めみたいなもんが載せられていました。
表面に胡麻とラー油の層があり、その下は中華的な鶏がらスープが。
結構辛いです。ただし、スープの濃度と具材の量が控えめなので全体的にあっさりしていました。
四川料理らしく「酸辣苦甜」を合わせた一杯になっていますが、苦味と甘味が押さえられ、酸っぱさと辛味が前面に出てきている、ってとこですね。
中のストレート麺は卵を使った麺だそうで、これもやはり四川料理には結構見られます。
そして麺を食べ終わった後に替え玉ご飯を投入。
神聖なる儀式と言っても過言はありません。

んー・・・スープはさらさらとしたものなので、ご飯にあまり合わないような気がしますね。もうちょっとドロッとしていた方が好みです。
さらっと辛いラーメンを食べたい時にはベストですね。

ご飯を入れるより、餃子や春巻、角煮と一緒に食べた方が格段にいいと思いました。

【駐車場 離れたところに共有P】
店舗は瀬戸街道沿いにあります。(駐車場は店舗前の信号交差点から東に50m程進んだ北側の共有P)
瀬戸街道の名鉄瀬戸線三郷駅の南側、「三郷」信号交差点北西角が店舗です。
旭街道ならば「井田町」信号交差点を北進、R363(出来町通り東進)だと「西本地橋南」信号交差点を北進1.5kmほど進んだところにあります。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
はなさき家の続きを読む
別窓 愛知県尾張旭市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
豚そば家 大大
2006-07-06 Thu 23:17
豚そば家 大大

 東京都世田谷区奥沢5-26-4
 営業時間 : 11:30~16:00 17:30~24:00
   土日祝日 11:30~24:00 (スープ切れ終了)
 休日無し 禁煙

黒い豚そば
自由が丘 大大


本当は経堂の「稲荷」に行こうと思ったんですが、電話をしてみたら「今日の分は終了したんですよー」との事。
ってまだ13時ちょい過ぎなんですが・・・
それで色々迷った挙句、通し営業だった「豚そば家 大大」に向かいました。
向かってる途中でバスを乗り間違えて駒大まで行っちまったせいで、到着したのはすでに15時過ぎ・・・
あはははははははははは!! _| ̄|...○

自由が丘駅を出て彷徨う事10分。
雨の中を独りぼっちでてくてくてくてく。
やっと見つけた「大大」の、その佇まいは思いの他こじんまりとしていました。
この「豚そば家 大大」は「せたが屋」店主さんによるお店だそうで、まずは入口前にある券売機でオーダーを選びます。
今思えば、ここでデフォを選んでおけば良かった・・・店員さんに聞いた時に「今は黒い豚そばが人気ですよー」と言われたから選んじゃったんだよなぁ・・・
さて席に着いてまわりを見ると、なんか立ち呑みの店みたいな店内でカウンターのみ10席くらい。冬の夜に来ると雰囲気が出てひたれる店ですね。

待つことほんの僅か。てか先客1人だったんで早いのは当たり前ですが、待ってたものが目の前に届きました。(写真)
具材は玉子・きくらげ・もやし・チャーシュー・ネギ・海苔と、黒いものはマー油でした。
まずはマー油の無いところをひとすすり。あっさり系ではあるんですが、結構な豚濃度です。その豚の中に、あまり慣れてない味が・・・それでずっと気になっていたんですが、店内のPOPに「ホタテ」の文字を発見。
あ、そっか。これ貝柱の風味か。
と一人で納得してました。 ふふふ、我ながらキモイ客だ・・・
調べてみると生の貝柱を使うとの事。だから乾燥ものよりも弱めの風味なのかな。
しかしそのスープも、マー油のおかげでマー油一色の味に・・・
何度かこのお店で食べた人ならその変化も楽しかったんでしょうが、初訪時には避けた方がいいですね。
薄くスライスされたチャーシューはロースっぽい感じ。適度な脂身としっかりした味付けで噛み締めると肉の味が広がります。
俺に肉をk・・・

もしどなたか行かれる事がありましたら、デフォルトの「豚そば」をお勧めします。

【駐車場 店舗のすぐ近くにコインパーキングあり】
店舗は自由が丘駅から徒歩4分程。
レンガ通りになっているところの無印良品がある角を南へ進み、一つ目の交差点を左にまがったあたりにあります。
ちょっと探せば見つかると思いますので、事前に地図を確認してお出かけ下さい。

場所はこちらー


今回行くに当たり、途中でこれを買って見てました。↓
何故かここいらでは見ないんですよねぇ。探す時に非常に重宝しましたよ。

石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007) 石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007)
石神 秀幸 (2006/04)
双葉社

この商品の詳細を見る
別窓 東京23区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
支那そば 八雲
2006-07-04 Tue 22:44
支那そば 八 雲

 東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F
 営業時間 : 11:30~15:30 17:00~21:00(スープ切れ終了)
 定休日火曜   禁煙

特製ワンタン麺¥950
支那そば 八雲

支那そば 八雲 入口階段を上った2Fはこんな感じ


たまには関東でも、って事でK麺さんに色々聞いて行ってきました。
つってもちょっと前ですけどね。まずは目黒の「支那そば八雲」からごあんなーい。
「たんたん亭」なるお店があり、そのお店の系統は「たんたん系」と呼ばれるとの事。ご主人はそちらで修行されたそうです。

路上に「八雲」と書かれた白地に黒字の看板があり、その横にある階段を上ると店舗の入口が。
白壁に板張りの店内には緩やかに音楽が流れており、非常にまったりとした雰囲気に包まれています。
入ったところの券売機にて「特製ワンタン麺」をオーダー。
飯時を過ぎているにもかかわらず、店内は先客でいっぱいでした。

で、やっと自分の前に写真の品が到着。
スープのベースは・・・醤油かな。優しくじんわりと染み込む味わい。
鶏と、他の動物が少し、そして魚介の風味の中にスルメちゃんの味がすっと通っています。
麺は細縮れでスープを多めに持ち上げますが、そのスープが実に旨いので幸せが口一杯に広がりますよ。
具材はネギ・メンマにチャーシューと海苔、そしてワンタンが載っています。
メンマは歯応えのみを残し、余計な臭みを除いたもの。海苔は風味付けです。
チャーシューはオーブンで焼かれたもので、本当の「焼豚」となっています。
脂が出過ぎ無いので、このスープに悪影響を及ぼす心配はないでしょうね。
そしてワンタン。
肉入りのワンタンとエビ入りのエビワンタンとなるんですが、このワンタンがまた美味い!
普通のワンタンは中に肉汁が封じ込められており、口にほおばると熱々のトロトロ。大きさも相まって思わず笑みがこぼれます。皮までうまいや。
エビワンタンは大きめのぷりぷり海老が入っており、その食感はヒミツの弾力性に溢れています。
ジューシー&ぷりぷり! じゅーしー&プリプリ!!
いやもーほんっとーにプリプリで発狂しそうな程ですよ。マジで。
俺にワンタンを食わせろ!

具材の一つ一つの纏まりが良い為、結果として全体のバランス素晴らしいです。勿論スープまで完全にいただきました。ごっつおさんでしたー。

【駐車場 無し】
R246「大橋」信号交差点を中目黒方向へ。
山手通りとぶつかるあたりにあるゼネラルの南側の白いビル2Fです。
ここの近くには駐車場が見当たらなかったので、大人しく公共交通機関を使った方が宜しいかとー。
中目黒駅からだと、山手通りを北西進し目黒橋を渡った左手に店舗があります。
俺が調べていた住所と違っていたので、結局タクシー使って行きましたよ・・・

場所はこちらー
別窓 東京23区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
キムラーメン
2006-07-03 Mon 22:34
キムラーメン

 愛知県名古屋市西区中小田井4-174
 ℡052-501-8312
 営業時間 : 11:00~14:45 18:00~22:00
 定休日月曜・第2,4火曜日(月曜祝日は営業)  禁煙

みそキム
みそキム


おもちゃ箱をひっくり返したような店内が特徴的なお店、「キムラーメン」です。
確かこの「みそキムラーメン」は、去年の冬味噌が終ってから登場したような覚えがあります。
個人的にはここのスープにはこのみそが一番合っていると思いますね。
チャーシューは相変わらず軟らかで、玉子の黄身はぷるぷる。バターを入れる事で全体的に味がまろやかになります。
俺に肉を食わせろっ!
スープの中にしょうがも入ってますよ。この時期は体が暖まり過ぎるのが難点です。寒い時にはばっちりですけどねー。

【駐車場 4台】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。「大木曽南」信号交差点を右折(北西進)し、一本目の十字路を左折(南西進)。FEEL(スーパー)を左手に見ながら通過し、城北線の高架下にある三角形の駐車場を目指して下さい。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を北進し、お店を通過して上記「貴生町西」信号交差点を左折して下さい。後は同じルートを通って駐車場へ。

お店の辺りは一方通行が多いので、間違うと迷いますよ。

場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

