-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
八勝
2006-06-29 Thu 23:55
東谷山八 勝

 名古屋市守山区大字上志段味字東谷2109-146
 ℡052-736-4875
 営業時間 : 11:30~14:00 16:30~20:00
 定休日水曜(祝日は営業)

八勝 外観

お値段は¥2000ほどで食べられます。
八勝 全部    八勝 お櫃2お櫃の中身

八勝 2杯目2杯目 八勝 茶漬け3杯目お茶漬け

八勝 柚子シャーベット〆のデザート 柚子シャーベット


旦那、今日はひつまぶしでっせ?

てな感じで行ってきました「東谷山 八勝」。
熱田は「蓬莱軒」で修行した方のお店で、住宅地からさらに奥にある隠れ家のようなお店です。

自分の食い方を書くと、
 ①お櫃の中身をしゃもじで4等分にする。
 ②一杯目はそのまま。
 ③二杯目はあさつき・刻み海苔などを載せて。
 ④三杯目に薬味・わさびを載せお出汁をかけてずるっと。
 ⑤最後の四杯目は好きなように。
のような順番になるんですが、

 自分の好きなように食うのが一番。

別にドレスコードがあるでも無し、気軽に食いましょう~

さてさて久し振りに行ったんですが、少し迷いました。
店の場所を覚えていても看板のお世話になる店、それが「八勝」ですよ。
備長炭でじっくり焼かれたうなぎは、表面パリっと中身ふわふわでそのくせにジューシーってところが憎らしいじゃありませんか。
そうそう、茶漬けとは言ってもこちらはお出汁でいただくスタイルとなっております。
そして食べ終わった事を伝えると食後のデザートとしてシャーベットが出てきます。
別腹な人は心行くまでお楽しみ下さい。

前回、「要予約」と書きましたが、実際は予約しなくても大丈夫でした。 ただ、
「土日は予約でいっぱいなので
 電話予約をしないと食えないかも知れませんよ?」

また、予約を入れておけば完全な個室で楽しめます。奥座敷は個室になっていませんので、個室が良い方は予めの連絡が宜しいかと。

【駐車場 6台くらい?】
高蔵寺側からだと、「高蔵寺駅南」の信号交差点を南へ。東谷橋を守山側に渡り、東谷橋の交差点を左へ(東進)。新東谷橋ではありません。ご注意を。
すぐ右手にラブホテルが見えてきますので、その手前を右折し、後は看板の指示に従って住宅街を登って下さい。
(看板はかなり小さいものです。電柱に付いているのでお見逃しなく)
周りは完全に住宅街です。はっきり言って「迷った」と思われるでしょう。

名古屋側だと、瀬戸街道の名鉄瀬戸線小幡駅前、「小幡」の信号交差点をそのまま北上して下さい。「ここどこだよっ!?」ってとこまで走ると辿り付けます。「新東谷橋」を越えた所にある「東谷橋」の交差点まで来たら上記高蔵寺ルートを参照下さい。
出来町通り「谷口」信号交差点を北上しても辿り着けますよ。

場所はこちらー
別窓 うなぎ・ひつまぶし コメント:2 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-06-27 Tue 22:49
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

冷し担々麺
翠蓮担々麺


スープの色が違いますが、週末になるとたまーにこうなるそうです。
ビジュアルが違うだけで他は同じなんですけどね。圧の関係か、黒胡麻が沈んでいます。
ただ、ちょっとだけいつもより塩分が濃かった感じがしました。

そしていつもと変わらずご飯投入で〆。
うまかったです。ごちそうさまでしたー

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー

過去の記事はいっぱいあるので、そちらもご覧下さい。(カテゴリ:昭和区)
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
豚そば ぎんや
2006-06-23 Fri 23:18
豚そば ぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

冷製カレーパンプキンつけそば
パンプキンつけそば麺

パンプキンつけそばかりー

ぎんや 冷製カレーパンプキンつけそばクリックで拡大っす!


さてさて、食ってきました「冷製カレーパンプキンつけそば」!
つっても先週だけどー

まず驚かされるのはそのビジュアル。
ちょ、ラーメンですかこれは! とか思っちゃう程にファンキー&ファニーですよ。
しかしこれがまた美味いんです。

麺は太めのもっちりとしたもので、その上に生ハムとクレソン、刻みパセリが。これでだけですでにパスタ然としていますが、つけ汁(と言っていいものか・・・)がまた変わり種。
非常に濃厚なトロミのつけ汁はカボチャの風味が強く、カレーの風味はその甘さの向こう側から「こんにちわ」してきます。
アーモンドっぽいものとサワークリーム?が添えられており、香ばしさと柔らかな酸味が演出されてお口の周りはまるで春のそよ風のよう。
・・・ベタベタだけどー
もうね、麺にスープが絡んで絡んでしょうがないです。
もう笑いが止まらん!
ふと、「このまま食べたら麺だけ残っちまうんじゃ?」なんて疑念に駆られたりもしたんですが、そこはこのご主人の事、良く考えられています。

絶妙。これ程この言葉を実感できた事は数えるほどしかありません。
麺が無くなると、つけ汁はほとんど残っていませんでした。

自分に嘘はつきたくないので正直に言います。

この少しだけ残った汁に

  食パン突っ込んで食っていいっすか?



【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場3台】
裏手の駐車場はお勧めしません。はす向かいをお勧めします。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。
きっと見つかりますよ。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 名古屋市北区 コメント:9 トラックバック:2 top↑
カレー幸
2006-06-21 Wed 23:49
カレー

 愛知県名古屋市千種区若水3丁目5-27
 ℡ 052-711-3744
 営業時間&定休日: 営業時間は昼間のみ。恐らく日曜休み

かつカレー大盛
カレー幸

pepsi看板はこれでした


いやーっほうっ。 行ってきました「カレー幸」。
ここにあると知っていても、「本当にここだったっけ?」なんて疑ってしまうミステリースポットです。
入口も、開けてみるまで入口だと分からない謎っぷりですよ。

まあなんだ、一言で言ってしまうと
僕らに勇気と希望をくれる場所さっ!
愛と勇気だけが友達の餡PAN男も脱帽だぜぇー
謝れ!食PANやらカレーぱんに謝れっ!

まあ脱線はそれくらいで、実に久し振り・・・7年振りくらいですかね?に行ってきました。
えらい久し振りなのに、大将は俺の事覚えてましたよ。
・・・ひょっとして、俺、インパクト強いのかな?

カレーの味も昔と変わり無く、フルーツ系の甘味が舌の上を転がります。
やっぱり懐かしいカレーですなぁ・・・店内は相席が当たり前で割と込んでいるのも昔と変わりませんよ。奥さんと常連客との話しが飛び交うところも変わってないっす。
ただ・・・前は3人でやられていた筈なんですが、一人いらっしゃらない・・・
そして付け合せにサラダがあります。写真の右端にちょこっと写ってるのがそーです。

名付けるなら「望郷系カレー」。心の琴線、響かせに行きませんか?

あーそうそう、看板は上の「ペプシ」が正解でした。
割れてるのは変わりませんがー


【駐車場 有る訳無い】
地下鉄東山線池下駅上の「池下」信号交差点を北上。1kmちょい程走った右側に看板があります。「名電高東」信号交差点まで行ってしまうと行きすぎですのでご注意を。
広小路通りでも錦通りでもどちらでもかまいません。要は池下で北上するだけですから。

出来町通りから来る時は、「清明山」信号交差点を南進。750m程進んだ左手にあります。
出来町通りではバスレーンに注意して下さい。黄色い道は直進です。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
巨泉
2006-06-19 Mon 23:39
中華そば屋 巨泉

 名古屋市東区代官町3-7
 ℡ 052-933-0880
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 定休日 : 木曜・第2.4.5

冷し塩
巨泉 冷し塩

巨泉 チャーシューごはんチャーシューごはん


最近よく行っている、東区の「巨泉」さんの冷し塩でございます。
下は香ばしさ満点のチャーシューごはん。

薄く切られたチャーシューは脂身少な目のしっかりしたお肉で、肉々しています。俺に肉を。
その上にかかっているのは香草の油だそうで、どちらかと言うとスープにコクを与える為のものでしょうか? 不思議な風味があります。
スープ自体は非常にあっさりとしており、添えられたわさびとの相性もばっちり。小さく切られたメンマとカイワレの歯応えも清涼感を一際演出しています。

いっしょに食べたチャーシューごはんは、炙って焦がし目をつけ香ばしさを前面に押し出した一品。
ハラペコな僕らの胃袋を直撃ですよ。

【ぷちじょうほう】
今週あたりから麺が変わります。平打ちの麺になるそうなので、行かれる方は下の駐車場を確認して訪店下さい。
路上駐車はお勧めしませんよー 特に路地は危険です。

あぁイカン・・・こんな時間に書いてるから
腹が減って死にそうだ・・・てかいっそ殺せ!


【駐車場 店舗東のコインパーキング】
コインパーキングの位置はここです。 1000円以上飲食の方には100円、2000円以上飲食の方には200円のキャッシュバックがありますよ。

R19号から来る時は、「平田町」信号交差点を東進。
本来ならば200mほど進んだ南側の路地に店舗があるんですが、そこが北向一方通行なので、前述の交差点から約100mほどの一本目の路地を南進
100mほどで突き当たるのでそこを左折し、また50mで左折したらすぐに右折して下さい。すると左手にコインパーキングがあります。

場所はこちらー
別窓 名古屋市東区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
日頃の行いが悪ぃ・・・のか?
2006-06-15 Thu 23:02
やあみんな! エンジョイ&エキサイティング?

えー、てな訳で今日は可児の「極み」に行ってきました。結果、


  フ ラ レ マ シ タ 。 orz


え・・・? どういう事・・・? デジャヴュ?
なんですか、俺なんか悪い事しましたか・・・
「黒豚の豚骨が入らない為、15・16はお休みします」との事。
そうですか・・・運命の女神は微笑んでくれませんか。。。

車内でね、「前にこんな事あってさー」なんて楽しく話してた訳ですよ。
だから行く前に連絡しなきゃと思ってたんですよ。ぶっちゃけ


 忘 れ て ま し た 。


HAHAHAHA!!
ちゃんちゃらおかしいぜぇー へそが茶を沸かすぜぇー

・・・まあ落ち込んでててもしょうが無いと、「あっ晴れ」か「ぶっこ麺」に行こうって話になったんです。

てな訳で、多治見の「ぶっこ麺」に行って来ました。結果、


  フ ラ レ マ シ タ 。 orz


あーっはっはっはっ!!

「本日、昼の部で麺が終了した為、夜の部はお休みします」だってさー

あーっはっはっはっ!!


だからもう、
カ レ ー 食 っ て 帰 り ま し た 。
別窓 未分類 コメント:4 トラックバック:1 top↑
翠蓮
2006-06-14 Wed 23:13
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

味噌(定番メニュー)
翠蓮 味噌


え?翠蓮が多過ぎ?なに言ってますか。ほら、前にも言ったじゃないですか。
ほぼ毎週行ってるって。
てな訳で、今回は「担々麺」ではなく、今期から定番メニューとなった「味噌」でございます。
基本的な味は「冬味噌」と同じですが、上の具材無しで定番メニュー化された一品です。
ご主人の「お客さんに変なものを出せない・手を抜く事が嫌い」なんて気持ちがこもった一杯で、手間隙かけて作られています。

味噌らーめんだと味噌が勝ってしまう事が多いんですが、こちらの味噌は魚介がしっかりと主張しており、食べ終わった後にもその余韻が残るほど。
夏になるとどのお店も「味噌」の販売量が減るんですが、そこを
「あえて、あえて味噌!」
として汗をかきませんか?

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ぎんや
2006-06-11 Sun 23:45
豚そば ぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

豚そば全部乗せ
豚そばぎんや 豚そば全部載せ

ぎんや全部載せ具


さてさて今回は北区の「豚そば ぎんや」でございます。
「冷製カレー パンプキンつけそば」じゃないのは行ったのが結構前だからです・・・行くと翌週から新メニューとか多いんですよねぇ。

スープは豚メインで、その中に魚が泳いでいます。軟らかな塩分・甘味と共にちょっと酸味が効いた感じ。
下の写真は別皿の具で、右からニンニクの芽・玉子・炙りチャーシューと穂先メンマ。ニンニクの芽は甘辛く味付けされており風味良し。玉子はプルとろで穂先メンマは軟らかさと食感が楽しいです。そして炙りチャーシューは香ばしく、甘味もありの美味しい肉で心を揺さぶりますよ。

俺に肉を食わせてくれたら3回まわって吠えてみせます。

麺は定番の極細ストレート麺で、スープを程よく持ち上げてくれます。
ネギが沢山入っているので、その食感も楽しんで下さいね。

【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場3台】
裏手の駐車場はお勧めしません。はす向かいをお勧めします。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。
きっと見つかりますよ。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 名古屋市北区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
好来道場
2006-06-09 Fri 23:26
総本家 好来道場

 愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16
 ℡052-735-3655
 営業時間 : 11:00~14:00 定休日日曜  カウンターのみ禁煙

好来道場 大寿竹


やっとかめの好来です。楓翁の顔を見に行ってきました。
オーダーしたのは「大寿竹」、メンマの量は流石の一言に尽きます。

「ドキッ☆丸ごとメンマだらけのラーメン大会!」

なんて言いたくなる程です。 いぇーぃ

鶏と豚、根菜で摂られたスープは熱々でなみなみと注がれており、くるりと丸いチャーシューは「三河もち豚」だったよーな覚えがあります。
豚肉の甘味と旨み、そして臭みががしっかりと凝縮されており、「叉焼麺専門店」も頷けますよ。
(豚肉は多少のくさみがないと駄目。持論ですが。)
俺にっ・・・俺に肉をっ・・・食わせろぉー!
麺は太めで短く切られています。食感は初めての人には馴染みがないかも知れませんね。
追記 : 最初に出てくる「お冷」がおいしくなりましたよ。

駐車場を新たに4箇所増やしました。行く時は下記を確認のうえ訪店下さい。

【駐車場 8台】
吹上方面からは、「中道」の交差点を東進、R153を横切り300m程移動したところの「春岡通6」の交差点を北進(左折)。
100m進んだところで二本目の脇道に左折すると、そこが好来です。
北側からは、広小路通りの「仲田」の交差点を南へ。800m程進んだところに「春岡通4」の交差点があります(南西角に交番あり)。そこからさらに南へ100mの一本目の脇道を右折するとそこが好来です。

駐車位置:店舗前の砂利の駐車場は西側4台(手前)
       店舗前の会社っぽいところに3台(会社のご好意)
       店舗西側に1台

場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-06-06 Tue 23:45
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

冷し担々麺
翠蓮 冷し担々麺

杏仁豆腐(甘さ控えめ)
翠蓮 杏仁豆腐



やっとFC2ブログ復帰~(でも不安定)
を記念して、「翠蓮」さんの『冷し担々麺』をアップします。
よく考えると、登場してからいっつも食ってるんです。
冷し担々麺としては30杯くらいですかね? ・・・ちょいと食いすぎかも。

まず「冷し」があって温かい担々麺があった訳ですが、基本的にはほぼ同じもの。
何種類ものスパイスが複雑な味を作り出し、濃い味のミンチと合わさって実に味わい深くなっています。
麺はキュッとしめられる事で、暖かいものより遥かに弾力性に富んだ食感。
「冷たいのと辛いものってこんなに合うの!?」
ってな感じで最後までぐいぐい食べさせてくれます。

そして最後は最早伝統となったご飯投入
「翠蓮」としてのお勧めの食べ方でもあります。
冷たいスープに熱々のご飯をぶち込むとこれまた美味しいですよー

食後はデザートとして「杏仁豆腐」をいただきました。
甘さ控えめの杏仁豆腐に桃ちゃんが添えられています。
桃と一緒に杏仁豆腐を口に運ぶと、正に至福のひと時です。
俺に桃を食わせろっ!

えー突然ですが、「初夏のデザートフェア」を始めます。
その代わり、突然終って企画倒れになる公算が高いので油断は禁物です。生暖かく見守って下さい。

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
閲覧不調について
2006-06-06 Tue 22:03
「原因を調査した所、ハードウェアに起因した障害と判明いたしました。」

らしいです。FC2は安定してるって聞いたのになぁ・・・
別窓 未分類 コメント:1 トラックバック:0 top↑
呵呵
2006-06-05 Mon 00:00
チャイニーズダイニング 呵 呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

上に載っているのは温泉玉子。
呵呵 担々麺

呵呵 杏仁豆腐 黄色いものは黄桃ベースのソース

呵呵 担々麺セット しめて1000円

呵呵 黒板 クリックで拡大


担々麺分が不足してきたので、守山区にある「チャイニーズダイニング呵呵」に行ってきました。
程よい辛さと、濃厚な胡麻がたまらないお店です。

いつものように「担々麺+ランチセット」に温泉玉子を追加トッピング。
やっぱり担々麺の〆はゴハン投入が基本なので、温泉玉子とミンチはしっかりと残しておきましょう。
担々麺1杯にはおたま約2杯分の胡麻ペーストが。その濃度は推して知るべし。

6月から冷し麺が始まっているそうです。「冷し中華」では無く「冷麺」なので中華料理的なものでしょう。誰か行ったら教えて下さい。(他人任せ)

【駐車場 お店の西側と北側あわせて5台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー
別窓 名古屋市守山区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ぶっこ麺
2006-06-03 Sat 00:00
ぶっこ麺

 岐阜県多治見市太平町1-14-1 スプリングコート多治見101
 ℡ 0572-25-8595
 営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:00
 定休日月曜(祝日であれば翌日休み) 禁煙

ぶっこ麺 つけ麺

ぶっこ麺 つけ汁ぶっこ盛り


PS放送前に一度行き、店の混み具合から中々再訪しなかったお店
「ぶっこ麺」に行って来ました。
いやぁ、「極み」にフラレタ時に行ったんですけどね? 更新が遅れて、正直スマンカッタ

店内のデザインは、昭和区「翠蓮」さんと同じデザイン事務所が手がけているそうです。
広々とした店内はカウンター席が10席程、待ちスペースがこれまた10席ほど設けられており、雨が降っていても外で待つ必要がありません。
このお店は麺の茹で時間が長い為、どうしても提供に時間がかかります。
ですから正直この座席数でもちょっと多いくらいですが、そこに待ちスペースを多く取っているところに客に対する心使いを感じました。
入口は左側じゃなくて右側です。お間違えの無いように。

さてさて今回は「つけ麺・大盛・ぶっこ盛り」をオーダー。
「はな盛り」はまだやってませんでした。
つけ汁は動物系メインの味わいで、結構な濃度。 でも前に食べた時の方が濃かったような覚えがあります。ひょっとしたら変更されているのかも知れません。
スープ割にする事でお魚さんがひょっこり顔を出し、挨拶してから消えていきます。
沈んでいるチャーシューは軟らかく、濃い目のつけ汁と相まってかなりの濃さ。

麺はなんと自家製麺。色白で結構な太さです。
見た目がうどんっぽいなぁなんて思ってたんですが、どうやら「うどん粉」を使っている模様。うどん粉ってのは要するに「中力粉」の事で、国産の小麦粉はこの「うどん粉」にするのに一番適しているらしいんですよ。
この太さでかん水とか使っちゃうとえらい事になるんじゃないかなー

もちもちとした食感は、文字通り「他の店では食べられない」ものです。
あつ盛りでは無く、冷水でキュッとしめたつけ麺をお勧めします。

ただ一つ、太さとストレートさ故に今一つけ汁が絡んできません。
麺をすすった後に、レンゲで一口スープを口に運ぶといい感じですよ。

【駐車場 店舗前共有スペース6台ほど】
名古屋方面から来る時は、R19号を使われるでしょう。
店舗は、多治見市内に入り「音羽町」信号交差点を南進。(R248号に入る)
約500mほど進むんだ、「音羽町4」信号交差点を西進(右折)し200mほど走った左手にあります。
3軒並びテナントの一番東側がお店です。

場所はこちらー
別窓 岐阜県多治見市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

