-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
萬来亭
2006-05-30 Tue 01:49
萬来亭(ばんらいてい)

 名古屋市緑区作の山230 メゾン作の山1F
 ℡ 052-892-1110
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~24:00(平日)
          11:30~15:00 18:00~24:00(土曜)
          11:30~15:00 18:00~22:00(日祝)
 定休日月曜・第二日曜

チャーシュー麺大盛玉子トッピング&米 ¥値段忘れた・・・
萬来亭 チャーシュー


今回は名古屋での横浜家系の雄、「萬来亭」さんに行って来ました。
・・・実は先週行ったんですけどね。
行った日に丁度駐車場を増やしたそうで、「13・14・15番にも停めて大丈夫ですよ」と言われました。
ですから、店舗前歩道上には停めない方が無難です。その為に駐車場を増やされたので・・・

さてさて、以前から会社帰りにちょくちょく寄っていたので、まずは基本となる
「チャーシュー麺・大盛+玉子トッピング」をオーダー。
え・・・? なんですか? 大盛は基本じゃない? ・・・?
すいません、その言葉は難しすぎてワタシニハヨクワカリマセーン・・・

麺はやや太めの僅かにウェーブがかったストレートで、もっちりとした食感。
そしてやや短めに切られています。
スープは「正油」豚骨で、豚骨濃度が濃いめの仕上がりです。
勿論「濃い目」を注文できるので濃いのが好きな人は迷わず「濃い目で!」と頼みましょう。
玉子はうずらの玉子を使っています。うずらの玉子って「壱六家」独自のものなんですかね?
正直、家系っていっぱい在ってよく分かんない・・・
チャーシューは軟らかく、スープと実に合っています。あぁ、肉が幸せ・・・
俺に肉を食わせろ!

てかあれですよ。これだけの豚骨スープにこのチャーシュー。 正に
豚の両国国技館やぁー!(謎)

他の具材はほうれん草とネギ・そして海苔がついてますよん。
海苔はスープに浸して食べると美味しいですよー。


【駐車場 店舗前道路反対側に5台】
R1号線からくる時は「鳴海町平部」信号交差点を北進。そこから2kmちょっと走った左側にお店があります。丁度左から斜めに入る道があり、そことの合流地点(やや奥まったところ)に店舗がありますのでお見逃しの無いように。
駐車場は店舗前道路の反対側、月極Pの13・14・15・20・21番です。「ブロック置いときます」と言っていたので、13~15にもブロックがある筈。

野並からくる時は「野並」信号交差点を南進し、「山下」信号交差点を東進。
アピタの南側を通過し、「池上台」信号交差点を南進した700m程進んだ左手に駐車場があります。

緑区のこのあたりは、道がぐねぐね曲がってます。行かれる方は、地図を確認してからお出かけを。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
萬来亭の続きを読む
別窓 名古屋市緑区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
臺大(だいだい)
2006-05-27 Sat 22:33
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

「極盛臺黒麺・特魚」\980
極盛臺黒麺

臺黒・具 ←具材の数々。(クリックで拡大)
臺黒・特魚 かなり味濃い目のつけ汁


さてさて、人に振ってばかりでは怒られるので、食べてきました「臺黒麺」
前回にも書きましたが、外見はかなりまにあっくで御座います。

260gの麺はかなりの太麺で、食感は暴力的ですらあります。むぅ、美人さんなのに。
茹で時間は「奥様タイム8min.(ふつう) 大将タイム6min.(かため)」ですが、希望の時間を伝えればその時間で上げてくれますよ。ちなみに固めのギリは5min.との事。(大将語る)

具材は左から、「海苔・チャーシュー・とろろ昆布・ネギ・オクラ・あげ・もやし・プチトマト(フルーツトマトか?)・シソ・にんにくの芽」と非常にバラエティ豊か。

つけ汁は塩分が多少濃いめでかなりの魚濃度です。魚粉ですかね。
酸っぱいタイプでも甘いタイプでもありませんよ。
中には小えびが入っており、風味のせいかその内何個かは鮭みたいな感じを受けました。・・・実はそうだったりして。

んで最後にはご飯を頼みおじやにしました。素晴らしき哉おじや。
いやぁ、普通にスープ割にしようかと思ってたんですが、とある人がおじやにしてたと聞いたので・・・
対抗意識 リスペクトした訳ですよ。 素晴らしき哉リスペクト。

おじやにした時にスープが足らなければ足してくれますよ。具は薬膳煮玉子をお勧めします。

兎に角、麺が美味いっす。是非食って下さい。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:7 トラックバック:1 top↑
フラレ フラリ フラレ フラリ フラリ
2006-05-24 Wed 23:37
えー今日は可児の「極み」に行ってきました。結果、


  フ ラ レ マ シ タ 。


こんなに酷く振られた記憶は、若かりし日の思い出と共に封印したので覚えてません。
「はーとぶれいく」ってやつです。破片が胸へと突き刺さってる訳ですよ。
ガラスの少年時代いぇーぃ

いや、皆まで言うな。分かってるんだ。
確認もせずに、のこのこ名古屋から可児まで走った自分が悪いんだって事は。

でもね、片道約60kmで燃費は3。往復は考えたくありません。
給油1回で万札1枚と確実にお別れするので、正直死ねます。

お金にまで振られる訳ですか。 誰か愛をくれませんか。


いやー、やっぱり遠出する時は事前の連絡が重要だと身に染みて分かりました。
味が変わる前にもう一度食べたかったので残念です。
来月味が変わってからもう一度食べに行きますです。はい。
別窓 未分類 コメント:7 トラックバック:0 top↑
笹善
2006-05-22 Mon 21:45
笹 善

 名古屋市昭和区御器所通2-19-3 笹善ビル1F
 ℡ 052-733-6029
 営業時間 : 火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
          日祝  11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 月曜日

みそ顔見せらーめん
顔見せ


今回は「笹善」。
麺に小麦胚芽や青海苔を練り込んだ手揉み自家製麺を使っているお店です。
スープは魚介や地鶏、豚や昆布で出汁をとっており、正に和風の風味ですよ。
卓上に揚げ玉ねぎと揚げニンニクがありますので、お好みでふりかけてどうぞ。
チャーシューはハチミツなどにも漬け込み、より軟らかく仕上げられていますよ。
材料におかしなものを使っていないので、お年寄りからお子様まで食べる事ができます。
実際、本当に小さな子供も食べているし、高齢な方も良く見かけます。
ミニらーめんなんてものもあるので選択の幅が大きいんでしょうね。

いつも「盛り合わせ」を食べるんですが、たまにはと思い「顔見せらーめん」を注文。
野菜・海藻・餃子・唐あげ・チャーシューとこの店で使っている具材が全て載っており、賑やかで鮮やか、桜海老が目に映えます。
具材の一品一品がおいしいので、皿に盛って酒を呑みたいっす。

【夏情報】
冷しらーめんが始まってました。何やらGW明けに始めたとの事。
流石にまだ季節では無いので気付く人が少ないそうです。
・・・実際気付かなかったしぃー
「冷しらーめん」とは言っても、マヨネーズが添えてあり鰹スープもちょっと酸っぱい系です。
でもそこまで濃い味付けではないので、俺なんかは全部食い切りますよ。
一度は食わないと夏が始まった気がしないので、6月あたりに食ってきますー

【駐車場 5台】
「御器所通」信号交差点の手前約100m(東向き車線)を北へ。
すぐ右手にお店があります。
そこからさらに50mほど北上した右手に駐車場があります。
それ以外の行き方は、「御器所通」信号交差点を北進、今池方向へ進み、30m程先の小道(アオキの横)を西へ曲がり、そのまま100m程進み一本目の信号無し交差点を北へ曲がり20m程進むと右手に駐車場があります。。
お店からは50m程離れています。雨の日にはちょいと辛いですが・・・

前回はここ

場所はこちらー

お値段その他は↓を
笹善の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
臺大
2006-05-20 Sat 12:04
臺 大(だいだい)

 愛知県名古屋市西区中小田井3-390 サンビレッジ1F
 ℡ (携帯につき未記載)
 営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00 
 定休月・火曜日 禁煙

くもたまチャーシュー麺+薬膳煮玉子150円
臺大 くも玉

魚香麺(ゆいしゃんめん) ※)復活!
臺大 魚香麺(ユイシャンメン)


久し振りの臺大さんに行ってきました。つっても一月振りくらい?
無化調豚骨醤油ベースのお店です。薬膳豚骨ですが、薬膳部分を感じる事無くおいしくいただけるのがポイント。

さてさてまずは「くもたま麺」
醤油ベースのスープに、溶き玉子のトロミを加え黒胡椒をピリッと効かせた一品です。チャーシューも軟らかで、このトロミを帯びたスープと実に合っていますよ。
麺はしっかりとした食感の熟成麺で、スープをずんずん持ち上げます。真ん中に載せられたグリーンピースも可愛らしいですね。
薬膳煮玉子は、その名の通りかなり漢方薬っぽい風味があります。苦手な方は一度大将に聞いてみた方がいいかと。
俺は黄身トロトロぷるぷるで大好きですけどねー。
前に食べた時はもっと胡椒の風味が強かったんですが、今回はそこまで強くなく、スープも全部飲み干しました。当然です。

そして何をトチ狂ったか2杯目。
い、良いじゃないかっ・・・! 食べたくなったんだからほっといてくれっ・・・
復活した醤油の「魚香麺(ゆいしゃんめん)」です。実は初めてなんですよね。
これは・・・煮干か鰹の風味なのかな? 魚介の風味がふんわりと香り、でもそれが動物系と争う事無く丼の中で戯れていました。
魚がお姫様だっこされている感じですよ。
麺は中細で、中華そばの趣。
以前に提供していた時より、青臭さ・魚臭さを削りあっさりマイルドな味わいにしたとの事。前の物も食ってみたいですが、俺、これ好きです。

くもたま麺・魚香麺・そして担々麺...今度行ったら何を食べようかなー

【新メニュー】
夜限定10杯で、「極盛臺黒麺・特魚」(きわみもりだいこくめん・とくぎょ(うお?))って非常に硬そうな名前のつけ麺をやっています。
麺は260gで色黒美人さんですよ。
具材の中にプチトマトやオクラなどがついていて、何やらまにあっくな外観をしています。
・・・実は食べてないんですよねぇ。流石に2杯食った後には食べられません。空腹の状態で食べたかったんですよ。
でもま、でもこちらを見ていただいてる方にはご紹介をと思いましてねー。
実食された方から「良かった!」との言葉も聞いておりますので、是非お試し下さい。

【駐車場 店舗前2台・店舗裏2台(前向き駐車)】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。感覚的には南進です。約1km程走り「中小田井4」信号交差点を右折。一本目の十字路を左折し、一本目の十字路にさしかかる手前左手に「店舗裏の駐車場」があります。契約位置は向かって左手。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を1km程北進した左手にお店があります。「臺大」と書いたオレンジ色の看板を目印にどうぞ。営業中なら回転灯が回ってますよ。
店舗前の駐車場が満車の時は、上記を参照に裏手の駐車場に回って下さい。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
臺大の続きを読む
別窓 名古屋市西区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-05-20 Sat 10:25
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

翠蓮 担々麺


さてさて、今回はちょっと間を空けての担々麺でございます。
ちょっとだけいつもよりも辛めでした。
とは言え、変わり無く中毒性の高い味です。最後にご飯をぶち込んで、おじや風にしていただきました。
いやぁー人としての義務って本当にいいものですね。(by 晴夫氏っぽいなにか)

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
丸又商店 酒屋慶風
2006-05-19 Fri 00:36
丸又商店 酒屋慶風(HP名)

メインHPは→を くりっく!

 愛知県名古屋市千種区京命1-8-7
 ℡ 052-771-1605
 営業時間 : 9:00~20:00 祝日10:00~18:00
 定休日日曜

今回は趣を変えまして、酒屋さんの「丸又商店」さんをご紹介します。
店舗内

慶風店舗前

お店のHPを見てもらえば分かるかと思いますが、ご主人は日本酒に対して並々ならぬ熱意をお持ちです。私も今までに色々な事を教えてもらいました。管理もしっかりとされており、試飲なんかも出来ますよ。
(写真の棚は、撮影の為に蛍光灯をつけてもらいました)
自分の気に入ったものしか置いていないので、多少世の中の流れからは外れて居るかも知れません。でもそれがいいんですよねぇ・・・
「小笹屋竹鶴」なんかはこの地区では殆んど見る事の無いお酒です。この「竹鶴酒造」さんは、ニッカの創始者である竹鶴政孝さんの生家なんですよ。
買い手に媚びてない酒だと思います。

さて、今回買ったのは下の「三井の寿 吟のささ」です。
吟のささ¥800ちょい

色を見てもらえば分かると思いますが、なんか白ワインみたいでしょ?
呑んでみるとビックリ、まさしく飲み口は白ワインみたいなんですよ。でも鼻腔に広がる風味は正に日本酒で実に旨い。
純米酒でアルコール度数はなんと7度。最近増えてきた低アルコール酒よりも前から提供されている「変わった」お酒なんです。
絶対に女性受けするし、野郎でも呑み足らないなんて事がないお酒なんですが、現在蔵元さんに在る分で生産終了との事。ほんっと残念。
とは言え、まだまだ本数はあるそうなので今なら買えます。まあこれから要望があればまた作ってもらえるらしいですけどねー。
今の一押しです。

勿論日本酒の他に、ワインや焼酎もありますよ。日本酒・ワインメインです。

【駐車場 店舗前のスペース】
茶屋が坂方面から来る時は、出来町通の基幹バスレーンに沿って東進し、「竹越」信号交差点を右折(斜め右に入る感じ)して下さい。600m程走った右手にお店があります。「下坪」信号交差点まで出てしまうと行き過ぎですよ。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
牛炭
2006-05-17 Wed 22:49
焼肉 牛炭

 愛知県名古屋市北区田幡2-13-23
 ℡ 052-982-3433
 営業時間 : 17:00~24:00 日・祝17:00~23:00 土17:00~25:00
 定休日火曜

北区にある焼肉「牛炭」です。
ここの焼肉屋さんは、タレではなく塩中心のお店。ハラミなんかはタレのお店が多いんですが、ここでお勧めするのは「塩ハラミ」。
サシの入り方なんか堪りません。
俺に肉を喰わせろ!!!
特選とか色々あるんですが、お勧めは「中落カルビ」でしょうか。
他には・・・トンちゃん(豚ホルモン)は脂少な目のヘルシーなものが出てきます。
メニュー総じて、一皿の値段はそこそこですが、一皿分が多いので何時の間にか腹一杯になりますよ。
ご飯の大盛を注文すると、本当に「大盛」が出てきます。だって丼だもん。

そして焼肉の最後と言えばスイーツ。奥さん!別腹ですよ!!
各種モナカ(¥294)がお勧めです。杏仁よりはやっぱこっちかなー

【駐車場 4台】
乗るなら呑むな! 呑むなら乗るな!
お店は黒川の交差点ミスドの南にあります。

場所はこの上なく分かりやすく、R41号線沿い「黒川」信号交差点南西角の「ミスタードーナツ」の南側です。
北向車線ですね。
駐車場は、店舗南側の路地を西に向かい20mほど進んだところにあります。その道が一方通行だったような気もしますが・・・
そこが一通だった場合、黒川の交差点を西進し、UFJの角を南進(左折)、一本目の路地をまた左折(東進)してR41号線に出る手前右手にお店の駐車場があります。
駐車場が空いていなければ、「黒川」信号交差点北東の有料Pか、お店正面にある有料Pをご使用下さい。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
牛炭の続きを読む
別窓 焼肉っ!! コメント:0 トラックバック:0 top↑
華壱
2006-05-17 Wed 22:18
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

鶏そば
華壱 最後の鶏そば


忘れない内にアップ。華壱の「鶏そば」です。

スープはトロミがあり、ミルキーな鶏の旨みとコクが出ています。
黒胡椒で味付けされた鶏チャーシューは濃い目の味付けで、半熟玉子は相変わらずのとろとろ。
メンマは・・・穂先メンマじゃ無くなってましたね。季節かな?
この鶏そば、そろそろ終了となります。使う鶏の味が落ちてくるから、と言うのがその理由でした。
ま、冷しメニューと一緒にやっちゃうと仕事がまわらなくなるってのも理由の一つかと。

さて、2年程前にお目見えして以来、季節物として味わえた鶏そばも今シーズンを持って終了です。
まだ食べていない方は、今のうちに行く事をお勧めします。
大将は「新しいものやりたい」と言ってたんで、また新メニューが出てきますよ。
大将、雑炊プラン結局お蔵入りですねー

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:4 トラックバック:0 top↑
楽喜
2006-05-16 Tue 00:54
春日井ラーメン 楽 喜

 愛知県春日井市高蔵寺町3丁目2-11
 ℡ 0568-52-7677
 営業時間 : 11:00~14:00 17:00~23:00
 定休日火曜

チャーシュー麺 \850
楽喜 チャーシュー


今日はチンタラと春日井の「楽喜本店」に行って来ました。
何故行ったかは ヒ・ミ・ツ☆

そしてチャーシュー麺&餃子をオーダー。
ここの基本は、豚骨と鶏のスープに塩だれで「塩とんこつ」となります。
大分前に栄で食べた塩豚骨はなんかぼやけたイメージだったんですが、こちらのは予想以上にしっかりしていて驚きました。
脂が多そうに見えるスープは意外とあっさりで、ミルクを舐めているかのようです。鶏がやや強めに出ている印象を受けましたね。
麺は平打ちの中縮れ麺で、もちっとした食感とぷつっとした食感が同居していました。これ、冷したら面白そうです。
チャーシューはちょいと小ぶりでしたが、しっかりと炙ってあり丁寧な仕事がされています。
これ以上脂がきつかったりすると、今度はスープに悪影響を及ぼしそうですのでこれでいいかと。
玉子は見ての通り。ぷるぷるとろとろです。
メンマはしっかりと処理されており、独特の臭みも殆んどありませんでした。
真ん中の赤い物体は「カリカリ梅」で、途中の箸休めに最適です。
そして食べ終わった丼の底には「春日井No.1」の文字。 おぉ、これがそうか・・・
まだ若い大将、すげー可愛い奥さん?と二人三脚で営業中です。

そうそう、えすの旦那ぁ。。5/31まで「担々麺」がメニューに載ってますぜぇ・・・

また5月26日(金)から、0:30より「ラーメンBAR Lucky」になるそうです。
営業時間は 0:30~5:00 との事。 フレンチ仕立ての変り種に挑戦するらしーですよ?
・・・あまり無理しないようにねー

【駐車場 8台(共有)】
お店は高蔵寺駅南へ200m程行ったところです。

名古屋方面から来る方は、出来町通りなら「谷口」信号交差点を、そうでない方は砂田橋の信号交差点を北上し、竜泉寺を越え10kmほど走ると「新東谷橋」信号交差点があります。ちょっと字が読み難いのでご注意を。
そこを左折し、新東谷橋を春日井側に渡り、橋を降りた最初の信号交差点を右折。数えて2個目の信号交差点手前40mほどの左手に店舗があります。
店舗があったら、左手の路地へ店舗に沿って左折し、左手にある8台ほどの共同駐車場に駐車して下さい。

春日井側の人は・・・高蔵寺駅まで来てください。駅前の道を南進し、2つ目の信号交差点を西進(右折)。40m程の右手に店舗があります。手前の路地に入る事をお忘れなく。


場所はこちらー

お値段その他は↓を
楽喜の続きを読む
別窓 愛知県春日井市 コメント:3 トラックバック:0 top↑
しげ吉
2006-05-13 Sat 16:03
炭焼きうなぎ しげ吉

 岐阜県関市山王通1丁目3番地29号
 ℡ 0575-22-9566
 営業時間 : 11:00~14:00 17:00~20:00
 定休日火曜日

写真は無しです。悪しからず。
今回はうなぎちゃんです。うなぎちゃん、いいよねー
これからの季節にも最高です。

こちらのお店、「しげ吉」は岐阜県関市にあるお店で、東海地区全体を見ても上位ランクのお店です。 ・・・自分ランクですけど。

外はカリっと中身はジューシー、歩く姿は百合の花 もとい、臭みなど全く無く、本当に心から「うまい!」言える鰻丼です。
うなぎも、客の注文を聞いてから開いて備長炭で焼き上げ、また客の顔を見てから味付けを微妙に変える拘り様。
よって待ち時間はかなりの長さになり、休日などは外で1時間待たされる事などざらで、その後店内でも結構待ちます。
しかし、それを差し引いても食べる価値はありますよ。

美味いもん食う為なら1時間でも2時間でも待っとけってんだこんちくしょー

お勧めは「うな丼特上 ¥2500」鰻も3段重ねになっていて、見た目より遥かに喰い応えがあります。おいしいものを腹一杯。これほど幸せな事はありませんよー

お店のHP(無断リンク上等)

【駐車場 店舗北側に30台】
マーゴの北1km程にお店があります。

正直このあたりの道、拡張・新設でもう分かりません。ぶっちゃけ名鉄美濃町線も廃線になっている事を知りませんでした。
地図上では分かりませんが、「栄町4」信号交差点の東西の道に沿うようにして真っ赤なチンチン電車が走ってたんです。だから上記信号交差点を曲がるか横切るかした時に、「踏切跡地」みたいなところを通ります。ですからそこを通ってお店に向かって下さい。
道路東側にお店、店舗北側とその奥が駐車場となります。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
しげ吉の続きを読む
別窓 うなぎ・ひつまぶし コメント:2 トラックバック:0 top↑
晴レル屋
2006-05-12 Fri 23:48
麺の坊 晴レル屋

 愛知県大府市月見町1-297 メゾンパラディ大府1F-D
 ℡ 0562-47-5432
 営業時間 : 11:45~14:00 18:45~22:30
 定休日 月曜日・第二火曜日  禁煙

つけ麺玉子トッピング
晴レル屋 つけ麺

晴レル屋 つけじる


はーい、更新日がやってきましたよー
今回はPS放送以来の「晴レル屋」@大府です。
なんかね、かれこれ2年近い程久し振りですよ。この2年間の内に、味がかなり変わってると本人から聞いていたので楽しみにして行きました。

オーダーは勿論つけ麺で、今日は玉子だけのトッピングです。
ぶっちゃけ2杯目だし。

麺は中太でほぼストレートの緩やかウェーブ。極僅か・・・気持ち平打ちかな? モッチモチな食感。
つけ汁は節・動物がはっきりとしていて脂やや多めです。
それでもってやわらかい甘酢の風味が。んー? 前食ったやつって甘酢風味だったっけかなー?
聞くの忘れました。また今度会ったときにでも聞いてみます。
中に入っているチャーシューは大きめに切られています。
うん。幸せだ。

そして食べた後はつけ汁にご飯を投入しおじやにしてもらいました。
あれです。やっぱ義務ですよね。人として。
運命と書いてさだめと読むぜぇーみたいな。
あ、ここは「おじや」が通常メニューとして存在します。ランチタイムにはサービスになりますけどね。

そう遠くない内にまた食いに行きます。

【駐車場 店舗前3台東側月極に3台】
店舗は並びのテナントで、一番東側となります。

豊明・刈谷方面から来る時は、R155号の「惣作」信号交差点を南西に向かって下さい。感覚上では南進に感じると思います。
要はR155号を進むんですが、上記交差点でR155号がポキッと折れていますのでご注意を。
上記信号交差点を曲がって約3km程進むと、陸橋みたいな橋みたいなところを登っていきます。この下に通っているのが東海道本線ですよ。
で、その陸橋を降りてすぐ右手(北側)に店舗があります。
本当にすぐなので、陸橋を下り始めたら減速を。

東海市・知多方面から来る時は、R155号をひたすらに東進してきて下さい。「大府高校北」信号交差点を越えて、最初の陸橋のたもと左側にお店があります。
ただし、こちら側からだとお店が視認し難く通り過ぎてしまう可能性があります。
陸橋があったらすぐに減速し、もしもお店を通り過ぎてしまったら陸橋の左側の側道に入ってしまった方が無難ですよ。

店舗前の駐車スペースは狭いので、大きな車は横にある砂利の月極Pに停める事をお勧めします。


場所はこちらー
別窓 愛知県大府市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
三徳屋
2006-05-11 Thu 00:06
三徳屋

 名古屋市南区中江1-6-15 パックス鶴里ビル1F
 ℡ 052-821-4001
 営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
 定休日水曜

担々麺大盛 ¥900
三徳屋 担々麺

三徳屋 ご飯付き



約一年振りとなる、地下鉄桜通線 鶴里駅真上の「三徳屋」に行って来ました。
お店の看板に、大きく「四川担々麺」の文字が躍ります。
勿論看板メニューの「担々麺」の大盛をオーダー。
大盛はサヤエンドウも6個入りで、丼も少し派手ですね。ご飯は150円で、漬物にザーサイが付いてきます。

見た目かなりドロッとしていそうですが、実際はそんなことも無く、この濃度としては信じられないくらいのすっきりとした食べ心地です。
辛さも強くなく、純粋に胡麻の風味とラー油の味を楽しむ事が出来ます。
ネギの下に隠れているひき肉は甜面醤で味付けしていると思われ、肉の食感が結構残っていて口の中でぷりぷりしていますよ。
麺は中のストレートかな? 個人的にはもう少しモチっとしていた方が好きです。
四川系の担々麺の麺って、だいたいどこも軟らかめな気がしますね。
辛さは選ぶ事が出来ます。辛いのがお好きな人はオーダー時にどうぞ。
勿論残ったスープにご飯をぶち込んで食べました。
えぇ、そうです。人としての義務ですから。

行った時が閉店間際で、大量の胡麻を中華鍋で炒ってました。
あれだけの胡麻がこの一杯に入っている、そりゃ濃厚で美味い筈だと納得してお店を出ました。
夜も遅くまでやっているし、誰を連れて行っても「美味しい」と言わせる事が出来る名店だと思いますよー。

担々麺マニアとして名高いえすさんのとこにUPされてたから・・・とかは秘密です。
その担々麺にかける情熱は、既に現人神と言えましょう。
いや!最早そんなところを通り越してより高き場所へと昇華されたに違いありません!
すげぇぜ! いぇー
・・・とか言ってみる。

【駐車場 店舗西側のビルの西に2台】
 ※) 駐車場の位置がちょっと分かり辛いのでご注意を。
緑区方面から来る時は、「野並」信号交差点を西進し約1km程進んだ「鯛取通4」信号交差点の北東角に店舗があります。

駐車場は2台と少ないので方法を二つ。
「鯛取通4」信号交差点を右折(北進)し、10m程先の右手に見えるコインパーキングを利用する。
「鯛取通4」信号交差点を右折(北進)し、30m程進んだ左側の路地に入ってからT字路を左折し、大通りに出てから左手ビルの横にある駐車場(一番奥)に入れる。

②がお店の月極駐車場ですのでそこを利用するのが正ですが、開店してすぐは結構人がいます。最悪、北側にあるコインパーキングを使った方が無難です。

R1号線から来る時は、「千竃通1」信号交差点を東進して2km程走った左側です。駐車場はその手前にありますのでご注意を。
いっちゃえば東海通沿いにある店舗です。

場所はこちらー
別窓 名古屋市南区 コメント:4 トラックバック:1 top↑
やまと
2006-05-08 Mon 22:19
中華そばやまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡ 0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

チャーシュー麺大盛
やまと醤油


UP4店目。実は初日に行きました。
愛岐大橋北の「やまと」です。
チャーシュー麺の醤油をオーダーしたんですが・・・記憶にあるよりも肉が小さくなってました。ここのところ豚肉の値段が上がっているので致し方無しでしょうか。
それでも美味しい事に変わりは無いんですけどね。
醤油も前よりあっさりめに変更されていて、塩も岩塩を使っているそうです。ただ、これから変更するかも知れないとの事。
以前よりも中華そばらしい中華そばになっていました。
醤油が主張していた頃に比べ、より風味を楽しむ・・・そんな感じです。

もう2年振りくらいになるのに、やっぱり覚えてくれていました。
誰かが覚えていてくれる・・・嬉しい事です。まったりと過ごしてきました。

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 岐阜県各務原市 コメント:5 トラックバック:0 top↑
極み
2006-05-07 Sun 15:46
麺処 極み

 岐阜県可児市中恵土2138-4
 ℡ 0574-61-2654
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~20:30
          日祝日 11:30~スープ切れ次第終了
 定休日火曜日

ラーメン(味玉トッピング+80円) ¥670
麺処極み味玉

極み豚みそ飯


びっくりしました。
これだけの味を提供している事、そのベースが590円である事、そして地元の人たちにあまり認知されていない事に。

地元で勤めている人間に聞いたので間違いありません。以前、同じ場所にあった店舗があまりにも・・・だったから行かなかったそうです。
営業活動の重要性を染み染み感じましたよ。
店はご夫婦で切り盛りしており、店主は東京「俺の空」で修行したととある店主から聞きました。
最近、関東圏で修行した方の岐阜返りが多いですよね。羨ましい限りです。
だから行かないと後悔しますよ?

スープは店頭にも書いてあるように豚骨魚介です。やさしい豚骨が全体を覆い、その中で魚介の風味が「どうよ!」と言わんばかりに主張しています。何節を使っているのか非常に気になるところ。
麺は細(やや縮れ)麺で、スープを良く持ち上げます。なので早めに食べる事をお勧めします。
チャーシューはバラ肉の切り身とそれをほぐしたものが載っており、またこのチャーシューが少し燻製風味でいい味を出しています。大将に聞くと炭火焼きだとの話ですが、他にも一手間かけていそうですよ。
俺に死ぬ程喰わせてもらえませんか?

下のご飯は「みそ豚丼」です。あっさり味の味噌の中に豚肉が混ぜられていました。そこまで濃い味付けでは無いのでかっこむ様に食いました。これも中々に美味しかったですよ。

はっきり言って、これ程のスープにもチャーシューにも、そうそうお目にかかれるものではありません。
GWの最終日、今からでも間に合います。是非食べに行って下さい。
お勧めです。


【今後是非行きたい!って人に】
今の味は、開店直後のものをこちらの味付けに合わせたものだそうです。今月いっぱいはこれで営業し、来月からは最初の味に戻すそうです。
このあたりは柳津の「麺坊炗」と同じく苦労されています。
今よりももっと濃度が濃くなるとの事なので、正直楽しみでなりません。
またつけ麺もメニューに載せるとの事。・・・連食必死な感じです。
今からでも食いにいきてぇー!

【駐車場 3台】
名古屋方面から来る時は、R41号を利用される事と思います。R41号から来る時は、「下切」信号交差点を東進(右折)、そこから東に4kmちょっと走ると、「中恵土」信号交差点があります。そこを南進(右折)し、700m程進んだところに信号交差点が。それもそのまま直進すると、踏み切りが見えてくるはずです。
その踏切を渡らずに、手前数メートルにある脇に左折して下さい。目の前にあるログハウスの様な建物が店舗です。

可児御嵩ICから来る時はそのまま下道を道なりに3kmほど西進して下さい。「中恵土」信号交差点に辿り付けます。そこからは上記を参照して下さい。
可児警察を南進したところのユニーの手前に店舗があります。(線路沿い)

場所はこちらー

お値段等は↓を
極みの続きを読む
別窓 岐阜県可児市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
あっ晴れ
2006-05-07 Sun 13:49
麺屋あっ晴れ

 岐阜県可児市川合字上巾2620-2
 ℡ 0574-60-6688
 営業時間 : 11:00~24:00(中休み無し)
 定休日無し 禁煙

中華そば ¥680
あっ晴れ太麺


半年振りのあっ晴れです。
もろに二郎系インスパイアで、あっさりとした豚骨醤油。ニンニクの多目やカエシの濃淡も選ぶ事ができますよ。
この地方でも増えてきた極太麺は、ともすれば「硬い」と揶揄されてもおかしくないコシがあります。二郎好きな人に言わせると、「麺のモサモサワシワシした食感が堪らん」だそう。
ばか・でら盛(麺・野菜増し)にしたかったんですが、当日2杯目だったので控えました。
チャーシューは皮付きでかなりの厚みがあります。軟らかくて肉の旨みも十分に出ていますよ。このチャーシューは中区栄のあの店と非常に似ています。
正直このチャーシューを死ぬ程食いたいんですが。誰か食わせて。
俺に肉を喰わせろっ・・・!

【駐車場 死ぬ程あり】
店舗はパチンコラッキープラザに併設されています。
それにより、駐車場は正に無限の広がりを見せている訳ですよ。

名古屋方面から来る時は、R41号を利用される事と思います。R41号から来る時は、「下切」信号交差点を東進(右折)、そこから東に4kmちょっと走ると、「中恵土」信号交差点があります。その北東角にパチンコ屋と併設する形で店舗が。
場所的には可児工業高校とか可児警察署の北側となります。

可児御嵩ICから来る時はそのまま下道を道なりに3kmほど西進して下さい。「中恵土」信号交差点に辿り付けます。
要は川合大橋と可児市役所・可児警察署の真ん中くらいにある訳です。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
あっ晴れの続きを読む
別窓 岐阜県可児市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
麺坊 炗(ひかり)
2006-05-07 Sun 01:01
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。

豚つけ麺
ひかり豚つけ(麺)

ひかり豚つけ(汁)

球体ジュース
球体ジュース

秘密の天空落とし
隠れ天空落とし


水曜日に炙り漬けチャーシューの塩を食べようと思って行ったら、メニューに「豚つけ」の文字が。後ろ髪を引かれながらもつけ麺をオーダーしました。
麺は細めで、その下には水切りの為のすのこみたいな物が。
多めに載った海苔に水分を吸われてちょっとくっ付き気味でした。水分を残す為だと思いますが、湯切りの天空落としもしなかったのになぁ。
勿論天空落としはバリバリやってましたよ。天井にぶつけないか心配になった程です。
つけ汁は動物系が強めの美味しいつけ汁です。ネギと豚肉が入っており、ちょっと濃いかも知れませんがこれ単体でも飲めますよ。どこか、刈谷は「天手古舞」の鴨汁に近い風味でした。
スープ割後がまた美味しく、麺を食べた後の閉めとして実に味わい深い一杯。
これにご飯を入れてみたい・・・
ネギ・豚バラ・脂...最強ですね。

続きましては「球体ジュース」。作成法と仕組みは秘密です。
一見ゼリーにも見える球体の中身はグレープフルーツジュース。カシスシロップは着色に使われています。
球体部分を口に入れると、即座に割れて中から爽やかな柑橘香が広がり、その中身もドロッとした飲み心地が最高です。
全体的に甘さ控えめで、これからの季節にはもって来いじゃないでしょうか。
これも「豚つけ麺」と同様、復活メニューとの事です。

最後の写真は「お店のどこかの天空落としシルエット」です。
予め言っておくと、探し出してもお店からは何も出ませんよん。
俺の知人からの発見報告には、何らかのペナルティご褒美を進呈したいと思います。
俺っすか? 言えないっ・・・教えてもらったなんて言えないっ・・・!

【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。

場所はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
こっそりと
2006-05-06 Sat 23:43
岐阜祭りをしてました。
後日、4店舗ほどアップ致しますです。

見捨てないでぇー
別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 top↑
みつ星
2006-05-01 Mon 23:16
みつ星

 愛知県名古屋市昭和区南分町4-1
 ℡ 052-852-5688
 営業時間 : 11:00~14:30 18:00(17:45かも)~21:00
 定休日火曜

特盛みつ星らあめん ¥1200
みつ星らぁめん特盛

みつ星看板

みつ星看板2


人生で初めて食べた好来系、「みつ星」です。開店して13年続いています。
店名が「みつ星らぁめん」なのか「薬膳らぁめんみつ星」なのかは、気にした事がないので分かりません。
正直どっちでもいいっす。
スープは他のお店に比べて魚が強めです。好来の味が根っこにあり、その上に洋風とも取れる組み立てがされています。
写真中央の赤いものはクコの実で、手裂きメンマとねぎ、そしてチャーシューがその下に。麺は太めのストレートでもちもちとした食感です。
麺の太さとスープの濃さは自分で選ぶ事が出来ますよ。

ついでに看板を撮らせてもらいました。やっぱり好来って言ったら木製のお品書きですよねー。

今日も今日とてフレンチ出身の大将と話込んで来ました。てか話をしない店主さんって殆んどいません。もっとも、お客さんの居ない時にしかしませんけどね。
だって恥かしいじゃないですかっ。とは言え店主の皆さんご迷惑お掛けしています。
・・・人恋しいんだよぅ。

【駐車場 やや離れたところに3台】
お店は昭和警察署からちょっと南に行ったあたりです。

御器所方面から来る時は、「御器所通」信号交差点を南進し、一つ目の「阿由知通4」信号交差点を東進(左折)して下さい。そこから東に800m程進んだ右手にお店があります。ただし、駐車場はお店の手前を右折(南進)した先にあります。
ですから、御器所から走って来て「健康薬膳らぁめん」って赤色の看板と黄色い回転灯が見えたら手前を曲がって下さい。右折後、30m程先の十字路を再び右折するとそこが駐車場です。
駐車場には「みつ星」って書いてあるのでお間違えの無いように。間違えると怖い人に怒られますよ?

川名方面から来る時は、「広路通7」信号交差点を南進し、一つ目の「檀溪通1」信号交差点を西進(右折)。そこから300m程進んだ左手にお店があります。お店を越えてすぐの十字路を左に曲がり、またすぐに右折したところが駐車場です。

R153線から来られる方は、「山王通り」に入る事をお忘れなく。「花見通2」信号交差点を曲がっても辿り付けますが、このあたりは変則三叉路や五叉路があるのでご注意を。


場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

