-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
翠連
2006-04-29 Sat 22:38
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

ゆずつけ麺400g
翠連 ゆずつけ麺

ゆずつけだれ

ゆずつけ麺


翠連さんの「ゆずつけ麺特盛」です。麺は400gもあります。
上の麺をクリックしてみて下さい。正に 麺 塊 ですよ。

つけダレは結構甘いですが、ゆずによって嫌な甘味ではなくさっぱりとしたものになっています。
去年の甘酢よりも今回の「ゆず」の方が好きですね。甘さが残らないところがいい感じです。
まずは運ばれてきた状態で一すすり。その後、ゆずペーストを十分に溶かしてお召し上がりを。
麺も最後まで美味しくいただけました。食べ終わるまでに麺が乾燥しなかったのは俺がいい子にしていたからに違いありません。
そうに違い無いよっ・・・!

しかし・・・やっぱ400gは食いすぎた感が・・・
徳盛おかわりとかありえんなぁ。。。

【わんぽいんとあどばいす】
最初から大量に麺を入れると早くつけダレが冷えます。ですから、最初は少しずつお楽しみ下さい。
あれよ、がっついたら負けっちゅー事ですよ。
でもね、つけ麺って冷えていく過程もまた美味しいと思うんですがどうでしょう?
それで最後にスープ割にしてあったまると。
ま、間違ってますかね・・・?

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:6 トラックバック:0 top↑
キムラーメン
2006-04-27 Thu 23:32
キムラーメン

 愛知県名古屋市西区中小田井4-174
 ℡052-501-8312
 営業時間 : 11:00~14:45 18:00~22:00
 定休日月曜・第2,4火曜日(月曜祝日は営業)  禁煙

燻製チャーシューの塩玉菜ラーメン(並:¥850 大盛:¥1000)
キムラーメン 塩玉菜


春メニューの「燻製チャーシューの塩玉菜ラーメン」半熟玉子トッピングです。
ここの基本は背脂チャッチャ系なんですが、このラーメンにはそれがありません。見たまんまの具材が載っています。(玉子除く)
キャベツも結構たくさん入っています。
俺の心の中にある塩ラーメンってこんな味なんですよね。食べてて懐かしくなりました。
ただ、食べ進んでいる内にキャベツ(玉菜)から水分が少し出てきていました。
燻製チャーシューは文句無しにうまいです。軟らかく、味もしっかりしているのにスープに味がうつっていません。なんのチップを使っているかまでは分かりませんでした。

普段のここのラーメンの味を考えていると意表を突かされますよ。


【駐車場 4台】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。「大木曽南」信号交差点を右折(北西進)し、一本目の十字路を左折(南西進)。FEEL(スーパー)を左手に見ながら通過し、城北線の高架下にある三角形の駐車場を目指して下さい。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を北進し、お店を通過して上記「貴生町西」信号交差点を左折して下さい。後は同じルートを通って駐車場へ。

お店の辺りは一方通行が多いので、間違うと迷いますよ。

場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ぱんごころ
2006-04-27 Thu 22:47
ぱんごころ

 岐阜県各務原市那加桜町2-307
 ℡ 0583-89-4400
 営業時間 : 8:00~19:30
 定休日日曜

ぱんごころ


写真は名鉄各務原線沿いにあるパン屋さん、「ぱんごころ」です。
開店は10年程前で、去年店舗の改築をして現在の店構えになりました。
クリームチーズが挟んである「ベーグルチーズサンド」や、茹でたジャガイモとマヨネーズに胡椒を効かせてパンで包んだ「がじゃいも」がお気に入りです。
食パンやメロンパン、クロワッサンなんかも美味しいですよ。

【駐車場 お店の側面に3台】
R21号から来る時は、「那加大東町」信号交差点を北進し、「市役所前」信号交差点をそのまま北進。要するに各務原市役所の横を通る訳です。
すると名鉄の「各務原市役所前」駅のT字路に出ます。そこを東進(右折)して50mほど進んだ右手にあります。(左側は線路)

いちょう通り(16m道路)から来る時は、「不動丘」信号交差点(桜丘中学の東側)を南進し、600mほど進んだところのT字路を東進(左折)です。
ただし、この道は途中で極端に道幅が狭くなるので通行には注意して下さい。


場所はこちらー
別窓 岐阜パン屋 コメント:4 トラックバック:1 top↑
まる龍
2006-04-25 Tue 01:13
中華そば まる龍

 愛知県名古屋市瑞穂区弥富通り5-62 ユニーブル瑞穂1F
 ℡ 052-861-3911
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~23:00
 定休日第3火曜日・水曜日

チャーシュー麺
まる龍チャーシュー

チャーハン
まる龍チャーハン


2年振りくらいの瑞穂区は「まる龍」へ。チャーシュー麺&チャーハン、そして餃子を食べてきました。

麺は北海道産の小麦を使ったストレート麺。この麺の食感が実にいいです。
具材としてはネギ・もやし・チャーシューのみ。ちょっと寂しいですが、これ以上スープに余計な風味が混ざる事を考えるとこれでいいのかも。
和風なスープは優しくて美味しいのですが、ロース肉の風味がスープに出てきてました。
チャーシューは3種類。バラ・ロース・肩ロースとの事。それぞれに味・食感とも違いがあり、肉だらけでも食べ飽きません。てかあれよ、
俺に肉を喰わせろ!
この時間にこんな写真を見ながら書いてるんで、正直気が狂いそうです。
シンケイハオチテクバカリデコドウハズットアバレダシソウダ

チャーハンはかなりのレベルでした。そんじょそこらの中華料理屋では太刀打ち出来ないでしょう。でも、麺類共々、多少値が張るのが難点かな。
餃子もうまかったですよ。天津飯なんかもあるし、ニンニクチャーハンやXO醤チャーハンなど、飯物が揃っているのも嬉しいところです。

特筆すべき点:麺類以外のお持ち帰り自由

【駐車場 3台】
お店は弥富通り沿いにあります。
春日井方面から来る時も新瑞橋方面から来る時も、「弥富通3」信号交差点まで出て下さい。そこから4つ目の「弥富通4」信号交差点付近にお店があるのですが、そこまで行ってしまうと、駐車場前の道が一方通行なので辿り付けなくなってしまいます。ですから、まずは上記の信号を右に(南進)曲がり、2本目の路地をまた右(西進)へ。一本目の路地をまた右折し、さらに一本目の路地を右へ。左手に「まる龍」って看板が出ています。
要するに、一方通行の道にぐるっと回り込む訳ですね。

新島田橋や塩釜口から来る時は、「昭和高校前」信号交差点から西進500m。左手に店舗が見えるはずです。店舗前の信号交差点から西側に一つ行った信号交差点を左折(南進)。一つ目の路地を左折して下さい。
後は上記の通りです。

それぞれで曲がる位置が違うのは、この辺りってしょっちゅう工事をやっていたりしてレーンが曲がっている場合が多いからです。
右折レーンの無いところでは曲がりにくいですしね。

場所はこちらー
別窓 名古屋市瑞穂区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
華壱
2006-04-23 Sun 22:33
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

味噌
華壱 味噌

まぶし丼
まぶし丼


久し振りの華壱へ。
鶏みそ目当てに行ったんだけど、その思いは叶いませんでした。行ったのは今日じゃないけどねー
それならばと、味噌&まぶし丼をオーダー。相変わらずうまいですよ。バランスの取れた一杯です。
まぶし丼は山椒がかかっており、ご飯の下には半熟の半玉が隠れています。
これを食わないとここに来た気がしません。
正直釜いっぱい食いてぇ。


ここを見た皆さんに追加情報を。
明日(今日かも)から「鶏そば」が復活です。その替わりはまぐりは終了ですけどね。また濃ぉーい「鶏みそ」を喰いに行ってきます。
・・・うまいよ?


【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
カレー幸
2006-04-21 Fri 19:21
カレー

 愛知県名古屋市千種区若水3丁目5-27
 ℡ 052-711-3744
 営業時間&定休日:?

確かねー こんな看板だった。お店の前に角の割れた看板が置いてあるの。
カレー幸看板


さて、高校生やら会社員やらお年を召した方にも愛されている店、「カレー幸」です。
とは言え、最後に行ってから既に7年あまりが経過しているので、情報のそこかしこが穴開きだらけですよ。
正直すまんかった。

このお店のカレーは気取ったものではなく、あの日あの時「家で食べたカレー」です。高級感はありません。カレーが庶民的な食べ物である事を再認識させてくれます。
店舗は外観上、かなーり古い民家と変わりが無いので、↑の看板を見逃すと辿り付けませんよん。
ま、その看板も一部が割れてるんですけどね・・・
しかし値段はひじょーにリーズナブルになっております。
ずばりお勧めはカツカレー。盛盛Wなどいかがでしょう?
辛くはありません。懐かし過ぎてホームシックにかかること請け合いです。

【駐車場 有る訳無い】
地下鉄東山線池下駅上の「池下」信号交差点を北上。1kmちょい程走った右側に看板があります。「名電高東」信号交差点まで行ってしまうと行きすぎですのでご注意を。
広小路通りでも錦通りでもどちらでもかまいません。要は池下で北上するだけですから。

出来町通りから来る時は、「清明山」信号交差点を南進。750m程進んだ左手にあります。
出来町通りではバスレーンに注意して下さい。黄色い道は直進です。
たまーにバスレーンで右折しようとしてる人を見ますので・・・よく事故にならないもんだ。


場所はこちらー

値段は覚えてません!
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
うどんの鉄人
2006-04-19 Wed 21:30
うどんの鉄人
こだわりのカレーうどん今井胤夫

 愛知県名古屋市昭和区滝川町32
 ℡ 052-836-2226
 営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00
 定休日 火曜日

ステーキ丼 ¥500
ステーキ丼

ハーフころうどん ¥200
ハーフころ


「胤夫さんと愉快な仲間達」のとぼけたトークを聞きに行って来ました。
ステーキ丼は和風な味付けで、焼き加減はレア。肉はオージーのロースを使ってます。肩かリブかはよく分かりませんでした。
俺に肉を喰わせろ!
値段が500円とかなり・・・てかすげぇ安いです。肉が食いたければお勧め。かなり美味しかったですよ。
ただ・・・丼の割れているのは止めた方が・・・
ころうどんはこの量で200円・・・何一つ文句が出ません。
全体的にリーズナブルにがっつり食えるお店です。
オフィス街にあったら連日人でいっぱいでしょうねー
ちなみにランチは800円です。ボリューム満点で無くなるのも早いですよ。


【駐車場 無し】
いりなか駅西の「杁中」の交差点を聖霊病院方面へ。すぐの信号(10m程度)のはす向かい角のB1Fです。
・・・はっきり言って、駐車場はありません。一つだけ、店の南側に車を置くと、これまた即通報されるそうです。ご注意を。

場所はこちらー

過去の記事&お店の由来&地図なんかはこちらー
別窓 味噌煮込み・カレーうどん コメント:0 トラックバック:0 top↑
獅子吼
2006-04-18 Tue 23:22
獅子吼

 愛知県名古屋市北区平安1-10-26 シエラ大曽根1F
 ℡/Fax 052-991-1113
 営業時間 : 11:30~2:00 18:00~24:00
 定休日水曜日

つけ麺 \900
獅子吼 つけ麺


醤油・塩・マクロビ・味噌と食べたのでつけ麺にアタックしてきました。
人づてであると聞いたのでー。
麺は中くらいで半熟ゆで卵と海苔が載っています。つけダレは、脂と魚の風味が強めのものでした。ザラメ系じゃないです。
翠蓮と五本指のつけダレの中間くらいかな?ごまの風味も中々でしたよ。
麺の乾燥がちょっと早かったですね。海苔に水分吸われたってのも要因でしょうが・・・

酒も何種類か置いてあり、おつまみメニューも結構あります。もろきゅうとかスモークチキンとか。ラーメン食わずに酒とおつまみって人もいますよ。

お勧めはやっぱり味噌ですかねぇ。もちろん「肉とじ」でお願いします。
今日はチャーシュー丼も食ったって事は内緒ですよ?

【駐車場 無し】
駐車場はありません。見事なくらいに無いです。ほんとにねぇ・・・
R19号沿いのコインパーキングを利用するか、大曽根駅からそれ程離れていないので駅周辺のコインパーキングを利用する事をお勧めします。

R19号からくる時は、「平安通4」信号交差点を西進(黒川方面)して10m程の左手にお店があります。

R41号から来る時は、「黒川」信号交差点を東進し、約2km程進むとR19号にぶち当たるのでそこを南進(右折)。「六郷小西」信号交差点を右折し一本目の路地をまた右折(一方通行かも)。そのまま直進です。
一方通行が多いので、十分に注意してお進み下さい。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
獅子吼の続きを読む
別窓 名古屋市北区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
うどんの鉄人
2006-04-16 Sun 22:38
うどんの鉄人
こだわりのカレーうどん今井胤夫

 愛知県名古屋市昭和区滝川町32
 ℡ 052-836-2226
 営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00
 定休日 火曜日

カツカレーうどん&ランチご飯セット ¥950
うどんの鉄人 カツカレー

カツカレーご飯セット


胤夫さんのお店です。カレーうどんを猛烈に食いたくなったので行ってきました。
肉が載っているのはアレです。世の常です。運命みたいなもんです。

うどんはもっちりとしていて太め。一度に多くは吸えません。
あまりに勢い良く吸い過ぎて頭がカレー臭い訳ですよ。
まさかそんな高さまで跳ね飛ぶなんて・・・カレーうどん・・・侮れねぇぜぇ・・・

全体的な量は多目です。ハーフうどんとかミニ丼もあるので、『多いのはちょっと・・・』って人はそちらをチョイスするのも良いかも知れません。
ってかねー 普通「カツカレーうどん」のカツって結構薄いところが多いんですけど、ここのはすげぇ厚いんですよ。そして熱いし。
ここ最近の一押しです。是非足を運んで見て下さい。
俺に肉を喰わせろ!


【駐車場 無し】
いりなか駅西の「杁中」の交差点を聖霊病院方面へ。すぐの信号(10m程度)のはす向かい角のB1Fです。
・・・はっきり言って、駐車場はありません。一つだけ、店の南側に車を置くと、これまた即通報されるそうです。ご注意を。

場所はこちらー

過去の記事&お店の由来&地図なんかはこちらー

近頃は昼に客が多く来店し、その為に夜営業分の麺が無くなっちゃう時も有るそうです。
ひどい時には残り5人分しか無いとか・・・
なので、行かれる前に一度電話を入れて確認されるのもいいかも知れません。
別窓 味噌煮込み・カレーうどん コメント:0 トラックバック:0 top↑
中華飯店 龍
2006-04-16 Sun 00:15
中華飯店 

 岐阜県岐阜市清728
 ℡058-274-7044
 営業時間 : ?~20:00
 定休日水曜(だった気がする)

中華料理のお店。
初めて行ったのはかれこれ20年近く前・・・もうそんなに経つのかぁ。
チャーハンと天津飯、唐揚げなんかがすげーうまいです。焼きそばやギョーザもお勧めです。
ご飯ものは大盛を頼んだ方がいいですよ。量が単純に倍近く増えます。
天津飯のあんは甘めの味付け。んー、あんはやっぱり甘めの味付けが好きですよ。辛抱たまりません。
5~6年程前にお店を移転しました。と言ってもすぐ近所ですけどね。

【駐車場 4台くらい】
岐阜西通りを北上。「加納新本町4」信号交差点を西進。一つ目の歩道橋下の信号交差点を南進(左折)し30m程先の左手が店舗です。
旧西陸橋まで行ってしまうと行き過ぎて迷います。ご注意を。

岐阜環状線から来る時は、「市橋1」信号交差点を東進。県美術館と八千草球場の間を通り2.5km程走ったところに歩道橋があります。後はそこを右折して下さい。

場所はこちらー
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-04-14 Fri 23:35
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

担々麺
翠蓮 担々麺


今週の翠蓮です。
担々麺&ご飯です。人としての義務です。
やっぱりこのジャンクさがたまらんなぁ・・・冷しが待ち遠しい。
気候は暖かくなってきましたね。閉じきった店内ではラーメン食ってて汗が出てきます。外は肌寒いけどね。

さて新入学の季節、大学などの近くのお店は新規顧客獲得についてはどう考えてるんでしょう。また行列とかできちゃって食べられなくなりませんよーに。

・・・だからと言って「繁盛するな」なんて言ってませんよぅ。そんな怖い目で睨まないで下さいっ・・・


【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
「準備中」
2006-04-13 Thu 20:53


限定に間に合いませんでした。
間に合わなかったんだよぅ・・・
そうだよね・・・今日は木曜日だよね・・・休みの店も多いよね・・・
悔しいので以前に撮った写真をこっそり表示します。
「とある店:塩」でございます。
塩を食って珍しく美味いと感じた店です。
放送終了後、ほとぼりが冷めた頃に再食してきますよ。

木曜日なんて

   大  嫌  い  だ
別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 top↑
つじのや
2006-04-12 Wed 22:15
つじのや

 愛知県春日井市東野町9-6-4 羽田野ビル1F
 ℡(携帯なので載せません)
 営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:30
 定休日木曜  禁煙

特製らーめん&豚めし
つじのや特製らーめん

豚めし


冬に行ったっきりの「つじのや」さんに行って来ました。『鳥居式』最初期のお店です。
お店の外観は真っ黒、店内も真っ黒、丼も黒め。レンゲまで黒いですよ。
車も黒色だと確信しています。

さて、普段は特製みそばかり食べるんですが、今日は基本に立ち返って醤油をオーダー。
とは言え特製にする事は忘れません。 えぇ、肉人ですから。

スープは豚骨と和風出汁のWスープ。麺は中細の縮れ麺で、良くスープと絡んでます。半熟玉子は中身とろとろ。特製には普通の海苔ではなく岩のりが付いてきます。スープに混ぜると磯の香りが強くでますよ。
チャーシューは、以前はバラ肉使ってた筈なんですが、肩ロースに変わってました。
バラ肉だと脂が多いので、スープに溶けすぎるって事ですが、自分は前の方が好きでしたねー。 肩ロースだと脂身なんか無いに等しいのでパサパサしがちなんですよ。
俺に肉を喰わせろ!
って言ってもバラ肉食べ過ぎると胸焼け起こすんですけどね。
ロース・バラ半々くらいにならないかな・・・

豚めしは相変わらず美味かったです。ご飯ものトップ10に入ります。

つけ麺をまだ食べていないので食べたいとは思うんですが、行くと「特製みそ」食っちゃうんで中々ありつけません。
え?連食しろって? そんな無茶な事出来る訳ないじゃないですかっ・・・
過去の記事にあったとしたら錯覚じゃないですかね?

個人的お勧めは「特製みそ」「豚めし」そしてお持ち帰りの「辛し高菜」です。

【駐車場 6台】
店舗前のスペースが駐車場です。この度、やっと線引きがされました。

名古屋方面から来る時は、R19号線をひたすら走ってきて下さい。
東名高速春日井IC南西、約1kmの「ザ・モール春日井」(MALLって看板が出てるショッピングセンター)が見えたら、一番左側の車線へ。ただし、モールに入る客の車で渋滞しているかも知れません。その辺りは良く見極めを。
モールの角に「六軒屋町」信号交差点があります。そこを左折(北西)に曲がり、60m程走ると右側の地面に「らーめん専門店」と書いた看板がありますので、そこを間違えないように入って下さい。
早めのウインカーで渋滞していても入れてもらえますよ。

春日井ICや可児・多治見から来る時は、「六軒屋町」の信号交差点を間違えないように気を付けて下さい。手前でまがったりすると迷います。
この辺りは、直線のように見えて実は徐々に曲がっていってる、なんて道がありますので。

R41号岐阜方面から来る時は、小牧コロナ・東名モータースのある「間々本町」信号交差点を東進し、R155を間違えずにR19まで出るか、その南の「弥生町」信号交差点をR19まで出るかです。ただし、弥生町を曲がると結構な渋滞に巻き込まれますよ。


場所はこちらー

お値段その他は↓を
つじのやの続きを読む
別窓 愛知県春日井市 コメント:6 トラックバック:0 top↑
好陽軒
2006-04-08 Sat 23:21
好陽軒

 愛知県名古屋市昭和区広見町2-21-3
 ℡052-882-9780
 営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00
 定休日木曜 カウンター禁煙

大寿竹(大盛スペシャルメンマ)
好陽軒 大寿竹


楓翁の「好来」で修行されたご主人。所謂「好来系」のお店です。
とは言ってもその歴史は古く、もう30年くらいやってるんじゃないでしょうか。地元の人に長く愛されています。

てな訳で好陽軒に行って来ました。いつもこれを注文しているので、いつのまにか慣れっこに。
え?メンマの量がオカシイ? いえいえ、決してネタじゃないですよ?
いやいやいや・・・

大量のメンマの下にチャーシューが敷き詰められ、その下に太麺が隠されています。麺に辿り付くまでが大変。
メンマは硬すぎず軟らかすぎずで歯触りも最高。チャーシューは三河もち豚使ってるんだっけかな?豚肉の旨みをもろに感じられます。
スープは好来系のあのスープ。好陽軒は本家よりも少し薄味ですね。
途中でガーリックパウダー、最後に高麗人参酢を入れていただきました。
好みが分かれるので、お酢を入れる時はレンゲの上で味を確かめてからにしましょう。

食べ終わって清算を済まし店を出ると、例のあの儀式が。
『ありがとぉ~おございます。またどぉぞ』
夫婦そろっての言葉です。初めて聞くと驚きますよ。

【駐車場 6台】
お店は八熊通り沿い

地下鉄桜山駅方面から来る時は、「桜山」信号交差点を西進、600m程進んだ道路の左側(南側)にあります。左側の一車線は路上駐車で通れない事が多いのでご注意を。

空港線から来る時は、「高辻」信号交差点を東進、700m程進んだ「滝子」信号交差点を斜め右に入って下さい。ちょうど北側に三菱東京UFJがあります。
斜め右に入ると、60m程先に最初の路地があります。そこを左折した右側が駐車場です。


場所はこちらー

お値段その他は↓を
好陽軒の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
キムラーメン
2006-04-06 Thu 23:03
キムラーメン

 愛知県名古屋市西区中小田井4-174
 ℡052-501-8312
 営業時間 : 11:00~14:45 18:00~22:00
 定休日月曜・第2,4火曜日(月曜祝日は営業)  禁煙

キムチャーシュー

キムラーメン水餃子


写真上は「チャーシュー麺並・キム玉子トッピング」下は「水餃子・酢とラー油で」でございます。
背脂チャッチャ系のとんこつ醤油ラーメン、今では少なくなっちゃいました。
その時に食いたいものを食うのがベストだと思うんですけどねー

見た目はこってりですが、食べてみると意外なほどあっさりです。
スープは甘味の中に少しの苦味があり、それがアクセントに。麺は太めのストレート麺です。縮れ麺にするとスープを運びすぎるんだろうなぁ。
味の良く染み込んだメンマともやし、刻みネギの食感も楽しいです。トッピングの玉子は半熟とろとろ。
ん。見りゃわかるか。
チャーシューは箸で持ち上げると崩れてしまうほど軟らかく、このスープと相まって至福のひと時です。
俺に肉を喰わせろ!
豚骨醤油として実にバランスの取れた一杯です。

今回初めて食べた水餃子は、酢とラー油でと勧められました。これもまた良かったー 年末からのメニューだったかな。

このお店は、季節限定メニューを常に出しています。春メニューは「燻製チャーシューの塩玉菜ラーメン」。夏には「夏辛」秋には「ジャージャー麺&キノピーご飯」そして冬にはじゃがいもが載った「北の味噌」がメニューに並びます。
個人的なお勧めは「キムラーメン」「味噌キム」「北の味噌」「ジャージャー麺」ですね。

店内は小さなフィギュアが多く配置されて10円ガムとかもあり、まるで駄菓子屋のごとき雰囲気を醸しだしてます。
子供受けがいいと思いますよー

【駐車場 4台】
R302号から来る場合、「貴生町西」信号交差点を南西方向へ。「大木曽南」信号交差点を右折(北西進)し、一本目の十字路を左折(南西進)。FEEL(スーパー)を左手に見ながら通過し、城北線の高架下にある三角形の駐車場を目指して下さい。

R22号から来る時は、「古城1」信号交差点を北進し、お店を通過して上記「貴生町西」信号交差点を左折して下さい。後は同じルートを通って駐車場へ。

お店の辺りは一方通行が多いので、間違うと迷いますよ。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
キムラーメンの続きを読む
別窓 名古屋市西区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
麺坊炗(めんのぼうひかり)
2006-04-05 Wed 23:03
麺坊 炗 (めんのぼうひかり)

 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
 ℡058-387-8915
 営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
 (スープが無くなり次第終了)
 定休日水曜 禁煙

PCの表示環境によっては「炗」←が表示されていないかも知れません。
これで「ひかり」と読みます。(本来は「ひかる」だそう。店長談)

麺坊炗

ひかり三色飯

web-hikarikake.jpg


2005年の10月頃にできたお店。
超有名店、神奈川は「中村屋」にて修行された方が、地元・岐阜にて勝負をかけます。
中村屋のHPに顔写真がでてるし。

写真は上から「味玉醤油炙りチャーシュートッピング」「三色飯」「かけそば塩」になります。かけそばだけピントがずれちゃいました。

麺は太陽食品製で、中細のストレートですが僅かな縮れが見受けられます。食感が実にいいです。加水率低めでのびやすいので迅速に食べましょう。
脂身が少ない炙りチャーシューは旨みが強く、肉人としてすげー幸せですよ。また、これだけしっかりとチャーシューしてるのに、スープにその風味が移る事もありませんでした。
俺に肉を喰わせろ!
一口目は「薄い」と感じる事でしょう。しかしそのまま連続してスープを飲んでみると、徐々にその奥行きが感じられます。
玉子の黄身もプルプルで、「らーめん」として実に旨い一杯。
メンマも独特の薬品臭さを徹底して除外。本人曰く「僕じゃなくて中村がすごいんです」との事。うーん、師匠を尊敬してるんだなぁ。

三色飯は見た通りの味でした。ちょっと濃い目のタレがかかっていて、らーめんの受けとして実に優秀です。麺類がすごくあっさり系なので、がっつり食いたい人は迷わず注文しましょう。

続いてかけそば塩。はっきり言います。俺、醤油派なんですけど、醤油よりこの塩の方が好きです。
中には具らしいものは何も入ってません。スープと麺、それに刻みニンニクとネギかな?それだけです。正直「物足りないかな」なんて思って食べ始めたんですが、良い意味で期待を裏切られました。
店長本人ですらガツン系のラーメンを食べた後に自分のスープを飲んでみて「薄っ!」と思ったほどあっさり・じんわり系のスープです。

まずは「中村屋」としての味を安定させて、それから自分流にシフトして行きたいと語った店長。立地的にきついとは思うけど、へこたれずに頑張れ!

「岐阜って濃い目の味付けじゃないですか、そこにこれを広めたいんです」
(大将談)


【駐車場 6~7台】
旧・羽島郡柳津。現・岐阜市柳津町です。

R21号から来る時は、「茜部本郷」信号交差点を南進。中央卸売り市場の西側をそのまま南下し、八幡大橋って名前の小ぶりな橋を南に渡って下さい。橋を渡ったところの最初の信号交差点を右折(西進)し、300m程走った左手にあります。
簡単に言っちゃえばジャスコの東側にあります。

愛知県側から直接来る時は、北方町の「木曽川橋」を岐阜県側に渡り、道なりに1km程走ったところにあります。
R21号まで出てしまった方が分かりやすく無難ですよ。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
麺坊炗(めんのぼうひかり)の続きを読む
別窓 岐阜県岐阜市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-04-03 Mon 17:52
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙

お皿は蓮の葉がモチーフ
翠蓮つけ麺

翠蓮ピリ辛チャーシュー丼

翠蓮つけ麺


今日は昭和区の翠蓮さんにて「つけ麺 醤油」&「ピリ辛ネギチャーシュー丼」食ってきました。(写真は麺・普通200g)
400gでも良かったんですが、食った後に笑いが込み上げて来るので通常をオーダーです。
ポンポンがぽんぽん・・・とかっ(死

大勝軒のようなザラメ入りではなく、魚介の風味が強いスープに、きゅっと締まったコシの強い麺です。
なんちゅーか、俺ここのつけ麺の味って好きなんですよね。ふっと食いたくなるんです。それもまた中毒。

てな訳で、今月半ばから「つけ麺ゆず」がお目見えです。行く度に新メニューのちょこっと前って事が多いんですが、今日は知ってて行きました。
どうせ今週か来週に行くんでいいです。

つけ麺は、「塩・醤油・味噌・ごま辛」が通しメニューとなります。
その替わり、去年やっていた「甘酢」はお別れです。
てか「冷製トマト麺」もう一度食いたいんですけど・・・

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
角丸
2006-04-03 Mon 17:22
みそ煮込みの角丸

 愛知県名古屋市東区泉1-18-33
 ℡052-971-2068
 営業時間:11:00~19:30 土曜日 11:00~14:00
 定休日:日曜・祝日

味噌煮込みの名店。とは言え、その他のメニューも充実してます。
平日の昼時に行くと、近隣のサラリーマン・OLさんが大挙して押し寄せ、店内が大渋滞で酷い目に遭います。ですから時間に余裕があればお昼時は外したほうが安全です。
12時も中頃になると席に余裕が出てきますよ。

老舗で固定ファンも多くおり、またそれに見合ったお値打ちなお店。
1000円そこそこでご飯をつけて腹いっぱい食えます。
毎日通っても飽きる事はないでしょうね。
お店の公式HP

【駐車場 無し(近隣にコインパークがいっぱい)】
テレビ塔からだと、R19号を東進し、高岳の手前「桜通泉1東」の信号交差点(歩道橋のところ)を北進。一つ目の信号交差点北東角です。

空港線からだと、東片端JCTの南、「高岳北」信号交差点を西進し、十字路を越え一つ目の信号交差点を南進。一つ目の信号交差点角です。
店舗前は東向き一方通行なので逆からは行けません。ご注意ください。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
角丸の続きを読む
別窓 名古屋市東区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
方針とか
2006-04-02 Sun 00:22
基本的に、一度しか食べた事の無い店は載せてません。
1回食べたくらいで何が分かるとは言えないし。そこまでの舌持ってないしなー
別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

