-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
華丸
2006-03-29 Wed 22:59
中華そば 華 丸

 愛知県一宮市萩原町串作1407-2
 ℡ 0586-68-3065
 営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
 定休日 水曜日

20060329224846.jpg

web-hanamaru2.jpg

むかーし携帯で撮った写真だから画像は勘弁して下さい。
上は中華そば華丸の「華丸そば」です。下のサムネイルにあるのはおいなりさん。
発色が違うのは仕様です。

豚・鳥の獣系と鰹節・煮干等の魚介とのWスープのお店。
でっかいメンマと、軟らかくてかなりの肉厚なチャーシューが魂を揺さぶります。
俺に肉を喰わせろ!
元々お寿司屋さんで、息子さんだったかがラーメン屋を始めたお店です。だからおいなりさんもかなーりうまいっす。
何故にWスープ系のうまい店は郊外に多いのかな・・・正直遠い訳ですよ。「つじのや」も遠いし。
それでも一度行ってみる価値はありますよ。

一昨年の年末にはチャーシュー一本買えたなぁ。

【駐車場 6~7台】
R155号線の「萩原」信号交差点は必ず南進するように。直進すると訳分かんないところに行ってしまいます。陸橋を越えたところに「串原」信号交差点があります。
津島方向から来る時は、陸橋を越えてしまうとえらい事になってしまうのでご注意を。

この辺りの土地感が無いと分かり難い事この上なしです。基本的には名鉄尾西線萩原駅の正面道路にあるんですが、そこまでが分かりにくい・・・
R155号線の「串作」信号交差点を西進、踏切を越えて「萩原下町」信号交差点を南進。
「萩原駅前」信号交差点を東進して駅の正面へ向かい数十メートル左手が店舗です。お店の正面に砂利の駐車場があり、手前の路地を南に入ったところにも駐車場があります。

場所はこちらー

お値段その他は↓を
華丸の続きを読む
別窓 愛知県一宮市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-03-27 Mon 23:39
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
 TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
 毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙





何十杯食べたか分からなくなる程食ってます。翠蓮さんの担々麺です。
(写真は揚げ玉子トッピング)
冷し担々麺も合わせると果たして何杯になるのやら・・・
まーここまで来れば中毒なんでしょうねぇ。
もちろん麺を食べた後は、ご飯を投入しておじや風にして食いました。
もちろん人としての義務です。

ご覧のように具沢山なのが特徴で、胡麻や各種ナッツ類が多く入れられています。食べていると他店ではありえない程強い香ばしさが襲ってくる訳です。
辛さもそれ程強くなく、「辛いのいやぁー」な人も我慢せずに食べられると思います。れっつとらい。

夏季になると「冷し担々麺」が通常の担々麺に代わって出てきます。
麺もキュッと締められていてうまいっすよー

【追加情報】
3/30日から、平日昼のみだった「つけ麺」が通しメニューになります。勿論味噌もありますよ。
塩・醤油・味噌・ごま辛・柚子のつけ麺が楽しめます。
そして味噌らぁめんも秋・冬ではなく通年メニューにするとの事。

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
呵呵(かか)
2006-03-24 Fri 22:25
チャイニーズダイニング 呵 呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

kakatantan21.jpg

kakatantanmen.jpg


担々麺が大好きです。昔は苦手だったんですけど、翠蓮さんで開眼しました。
さてこのお店は、とある方に教えられて以来、何度か通っているお店。去年の5月頃だったかなー。
上の写真が担々麺で、下の写真はそれのご飯セットです。ランチセットでお値段は1000円。
確かにちょいと値が張るかも知れませんが、甘さ控えめの杏仁豆腐とかぷるんぷるんです。

ま、あれですよね。やっぱ担々麺の麺を食べた後は、残ったスープにご飯を投入しおじや風にして食べるのが人としての義務ですよね。

ここの担々麺、実にうまいんですよ。胡麻担々麺なんですけど、やっぱ担々麺ってジャンクな感じがしないと美味しくないんですよねー
なんつーかこう上品では済ませらんねぇ!みたいな。
辛すぎず酸っぱすぎず、実にクリーミーで量が多いです。ミンチもうまいしもやしもしゃきしゃき。担々麺が好きな人の為の担々麺、それがこれです。

「チャイニーズダイニング」なんでメニューは他にも色々あります。
チャーハンも何種類かあるし、酒も豊富。中国茶も瓶詰の葉っぱが置いてあります。ランチは780円。
ピータンとかもあるし、一風変わった中華料理屋さん、って感じです。

【駐車場 お店の西側と北側あわせて5台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。車を3台は停められるはずです。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー
別窓 名古屋市守山区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
2006-03-23 Thu 17:30
紅(くれない)

 愛知県名古屋市昭和区阿由知通2-21
 営業時間 : 11:00~15:00 18:00~24:00
 定休日日曜

kurenaikobuta.jpg


豚骨ラーメンのお店。写真は「小ぶたトリプル」です。
なにやら発作的に豚骨が食べたくなったので行って来ました。
4~5年くらい前にOPENしたと記憶しています。

昔、店名の由来を「紅の豚」だと聞いた覚えがあるなぁ。「ハードボイルド豚骨」と銘打たれているのもそれにちなんでたりして。「豚骨をじっくり煮込んだ」って意味と合わせてですけどね。

さて、豚骨が駄目だと言う方、そんなあなたに朗報です。
通常、豚骨ラーメンが苦手って言うと「におい」が駄目って人が多いんだと思うんです。確かにドぎついにおいさせてるお店も多いですけどね。そんな場合、店内はおろか店外にまで豚骨臭が出てますよね。
でも、ここはそんな事も無く、店内においてもそんなににおわないんですよ。
スープはあっさりとしていながら濃厚で、でも嫌な感じもなく飲み干せます。
麺はストレート細麺で、トッピングは刻みネギ・山くらげ・メンマ・玉子(ハーフカット)・チャーシューです。
見たまんまやんけ!とか言わない。
玉子は味付けしっかりで、ゼリー状にまで固まった黄身がたまりません。
山くらげはこりこりとした歯ざわり。醤油とかで炒めてるのかな。昔はほかほかご飯に乗せて食ったもんです。これがまた驚くほど豚骨に合うんですよねー
そしてチャーシュー。これがまた辛抱堪りません。厚めに切られたチャーシューは、軟らかくもしっかりと「肉を食ってる」と実感できます。
俺に肉を喰わせろ!
普通、チャーシューって「チャーシュー」として認識するじゃないですか。ところがここのは「豚肉食ってる」となる訳ですよ。
ご飯の上にチャーシューと山くらげ、辛し味噌を載せると「豚肉丼」の完成です。
ほーら食いたくなってきた。

【駐車場 無し(店のすぐそばにコインパーキング有り】
吹上から来るのが一番楽かと思います。
そのまま空港線を700m程南進したところにあります。お店の外見は分かり難いのでご注意を。お店の前あたりに歩行者信号がありますのでそれを感じて下さい。心で。
店舗を越えてすぐ(南側)に大き目のコインパーキングがあるので、そこに車を停めるといいでしょう。

桜通りから来る時は、御器所の交差点を北進して、その後適当なところで華麗に転回して下さい。転回禁止のところではやっちゃ駄目ですよ。サイド引くのも厳禁です。

場所はこちらー

お値段その他は↓
紅の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
金生堂(キンショードー)
2006-03-23 Thu 16:32
金生堂(キンショードー)

 岐阜県岐阜市東栄町1丁目
 ℡058-247-1235

和洋菓子のお店。ガキの頃から食べてます。
このお店で語るべきは、やはり「草もち」につきるのではないでしょうか。
勿論一番人気です。・・・本当は4月半ばまでしか売っていない「桜餅」を買いに行ったんだけれどもね。

kusamochi.jpg


この草もち、全く固くならないんですよ。原材料は「ヨモギ,上新粉,砂糖,小豆」だけです。
買ってから何日経っても固くならなくて、ギリギリまでやわらかくて美味しい草もち、それがここの草もちなんです。
それじゃ高いんじゃないの?と疑問をお持ちのあなた。通常80円で、金曜日になるとこれが60円にまでなります。非常にお値打ちな訳ですよ。(税別)
金曜日になると多くの人が買いに来るので、遅く行くと売り切れ、なんて事もざらにあります。
因みに、買って食べようと思ってた桜餅、午前中に売り切れたそうです。
・・・ちくしょう。

これから訪れる新茶の季節、お茶請けに、蓬も薫る草もちなんぞをいかがですか。

【駐車場 お店の裏手に数台】
岐阜の方には競輪場の道、と言った方が分かり易いかも知れません。
もしくは文化センターをひたすら東進、とか。位置的には、梅林公園と名鉄田神駅の中間くらいにあります。

愛知方面から来られる時は、R22号を北進、すると、岐南バイパスのあたりでR156になります。
R156の「いちょう通り」(通称16m道路)との交差点「入船町5」を越えてすぐに、左側に側道があります。
ここから重要です。そのまま真っ直ぐ進むと「岩戸トンネル」に行くのですが、そこを間違えず、車線を左に寄せて走ります。
絶対に高架に登らないで下さい。トンネルまで一直線です。そっちまで行ってしまうと途方に暮れること請け合いです。
さて、登らずに側道みたいな所に行けた人、CONGRATULATIONですよ。あなたはプチ勝ち組みです。やったぜぇ。
そしてその側道みたいなところも左に寄せて走ると、最初の信号交差点「東栄町」がありますのでそこを左折(西進)して下さい。
左手にあるのは工場とかではなく、「岐阜競輪場」になります。開催中は大渋滞に巻き込まれるかも知れませんのでご注意を。
そして左折後、1kmちょい走ると「東栄町1東栄町2」とかなんか良く分かんない信号交差点があります。んー、普段そんなとこ気にしなかったんで分かりませんけど二つ信号表示があるのかも。
その信号まで着いたら後は道路の南側、左手に注意しているとお店があるはずです。
※)店舗の裏手に駐車場があるんですが、前の道、西向の一方通行だったような気がするんです。念のため、直前の信号で左折してみるのもいいかも知れませんね。

場所はこちらー
見にくければこちらー
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ル・スリジェダムール
2006-03-23 Thu 15:27
ル・スリジェダムール

 店舗他はこちらを。

てな訳で岐阜に行く用事があったんで、ついでに行ってきました。
もちらんやわらかチーズケーキ目当てです。

yawaraka.jpg


相変わらずやわらかです。牛乳とかコーヒーと一緒に食べると絶頂ですよ。
あー・・・あって良かった。まだ冷蔵庫にあるんで後で食べます。

誰にもあげません。

今日はチーズ祭だ!!
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ル・スリジェダムール
2006-03-21 Tue 14:09
ル・スリジェダムール

 北一色店 岐阜県岐阜市北一色4-4-30
 ℡058-246-3377 fax058-246-3806

 早田店 岐阜県岐阜市早田栄町4-22
 ℡058-233-8848 fax058-233-8970

 蘇原店 岐阜県各務原市蘇原瑞穂町2-57-1
 ℡0583-89-3522 fax0583-89-8448

 鵜沼店 岐阜県各務原市鵜沼東町7-4
 ℡0583-70-6339 fax0567-70-6330

 犬山店 愛知県犬山市上坂町5-219
 ℡0568-61-6449 fax0568-61-6449

 則武店 岐阜県岐阜市則武中2-19-15
 ℡058-296-1255 fax058-296-1256

 市橋店 岐阜県岐阜市市橋2-5-4
 ℡058-276-3375 fax058-276-3359

 工房 岐阜県岐阜市北一色4-2-7
 ℡058-246-3373 fax058-246-3393

洋菓子店です。
ここの「やわらかチーズケーキ」が好きで、前を通ったら思わず買ってしまいます。
menu_3.jpg

1個¥100で、中はしっとりやわらか、二口サイズ程の大きさで、お土産なんかには最適で非常に喜ばれます。
てか結局は自分が食いたいだけなんですけどね。
ただ、一点気になる事が。
お店の公式HPを見たんですけど、この「やわらかチーズケーキ」が見当たらないんです...ど、どうしちまったんだ!?
俺のチーズケーキはどこに行ったんだ!!
他の何種類かのメニューも見当たらないんで、心配はいらないと思うんですけど...

【駐車場 たくさんあると思います】
店舗はたくさんあるんで、行きかたは各自ご確認下さい。てか正直めんどい。
一応、3店舗ほどの地図は載せておきますです。はい。

場所はこちらー↓
北一色店  則武店  犬山店
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
八勝 うなぎ
2006-03-20 Mon 21:36
東谷山八 勝

 名古屋市守山区大字上志段味字東谷2109-146
 ℡052-736-4875
 営業時間 : 11:30~14:00 16:30~20:00
 定休日水曜(祝日は営業)

店舗はかなりの山の中にあり、すっごい分かり難いです。
あつた蓬莱軒出身の方のお店で、住宅街の最奥部にあります。
数年前に行ったっきりなので値段とかうろ覚え...
ひつまぶしが¥2000くらいじゃなかったかなー
臭みなんてまったく感じないうなぎは柔らかでうまい。
確か食後のデザートにアイスクリームが付いてきた筈ですよ。
構造は殆んどが個室っぽくなっています。靴を脱いで座敷にあがってからがっつり食いましょう。

※ご注意 行く前に電話予約をしてから出発して下さい。要予約の覚えがあります。

【駐車場 6台くらい?】
場所を知らなければ全く知り様が無い。「この間通ったとこにあった」なんて事はまずありえません。

高蔵寺側からだと、「高蔵寺駅南」の信号交差点を南へ。東谷橋を守山側に渡り、東谷橋の交差点を左へ(東進)。新東谷橋ではありません。ご注意を。
300m程進むと小さい小川を渡ります。車だとまず気付かないでしょう。
通過したすぐを右に曲がり、後は一番奥まで住宅街を登って下さい。
周りは完全に住宅街です。はっきり言って「迷った」と思われるでしょう。
しかぁし、ぐっと我慢して突っ切った者にのみ鰻は微笑むのです。
今現在あるかどうか分かりませんが、以前はR155を曲がるところにラブホテルがありました。

名古屋側だと、瀬戸街道の名鉄瀬戸線小幡駅前、「小幡」の信号交差点をそのまま北上して下さい。「ここどこだよっ!?」ってとこまで走ると辿り付けます。「新東谷橋」を越えた所にある「東谷橋」の交差点まで来たら上記高蔵寺ルートを参照下さい。

場所はこちらー
別窓 うなぎ・ひつまぶし コメント:1 トラックバック:0 top↑
ぎんや
2006-03-19 Sun 22:28
豚そばぎんや

 愛知県名古屋市北区金城町2-57-1  並びのテナントの一つ
 TEL 052-991-1061
 営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:00
 定休日 月・木曜 禁煙

愛知は北区にある「豚そば」と呼ばれる、豚の色んな部分を煮詰めてスープを作るラーメンのお店。あっさりの外見とは裏腹に、非常に濃い豚の風味。実にコクがあります。
味噌も提供していたのですが、普通なら味噌が勝ってしまい豚をあまり感じないところ、豚が思いっきり主張していたり。食べると煮干の風味やらが感じられガンガン食えます。
研究熱心なご主人で、よく食べ歩きをされてますよ。因みに元・空手家さんです。

切歯番手も30に近いのではないかと。非常に細いストレート麺を使っており、その細さは「そうめん」と同程度!
正直、豚骨の細麺を見た事が無い人だとビックリするかも知れません。
トッピングの炙りチャーシューや穂先メンマがこれまた美味く、基本的に別皿での提供となります。
また、「汐そば」なんてものもあり、豚骨苦手・・・系の女の子も安心
つけそばも一度ご賞味あれ。

【駐車場 お店の裏手2台・はす向かいの駐車場3台】
裏手の駐車場はお勧めしません。はす向かいをお勧めします。

行き方は、R41号の信号交差点「黒川」を西へ。2つ目信号「城見通3」を北上し、約600m程進んだ信号交差点「金城町3」手前20mの左手にあります。路上に看板が出ていますのでお見逃し無く。
知っている方は志賀公園の東側の道を探してください。
きっと見つかりますよ。

場所はこちらー

価格その他は↓を
ぎんやの続きを読む
別窓 名古屋市北区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
やまと
2006-03-19 Sun 21:30
中華そばやまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

間違い無く岐阜県内でトップレベルのお店。
初めて行ったのはもう4~5年程前になるのでしょうか。昔はおにぎり屋さんがあり、そこが閉店して長い間空き店舗でした。
ある日久し振りにそこを車で通りかかると「中華そば」の文字が。店の外観はすだれにぐるっと囲まれていて、入ってみると店内も和風の雰囲気。細い竹なのかな?藍色地に白抜きの「やまと」の文字も映えます。

「中華そば」の名前通り、魚介と野菜と鶏からとったスープでじんわりと染み込む味わい。節系の風味が強いです。醤油ちょいと濃い目。
玉子は黄身がとろりの半熟で、良く味が染み込んだメンマとネギ、これまた醤油強めの激旨チャーシューがトッピングとして載ります。
こちらのご主人も「みつ星」同様、フレンチ出身との話です。

一年程前に久し振り(一年半振り?)に食べに行った時、「お久し振りです」と声をかけられました。流石に驚きましたね。うわー覚えてるんだって。
食べに行って損はさせません。

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

メニューその他は↓をどうぞ
やまとの続きを読む
別窓 岐阜県各務原市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-03-18 Sat 22:15
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A  TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00  毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙


今日は、数十回は行っているであろう翠蓮さんに行き、今期最後の「冬味噌」を食ってきました。
恐らく冬味噌5杯目。

全部載せ(チャーシュー・メンマ・揚げ玉子)に白いご飯プラスですよ。もうそれだけで辛抱堪りません。人は食欲と言う名の大罪からは逃れられないのです。

冬味噌は、こってり味噌に酒醸(チューニャン:中国の甘酒)とか言う物の甘味があり、実に俺好みでした。上にはチャーシュー・豆苗・メンマ・糸唐辛子と温泉玉子がトッピングされており、玉葱・ザーサイ・鶏のミンチの炒め物が載っています。
半分くらい食ってから温泉玉子を砕き、黄身とスープを絡めて食べるとまた絶品です。

・・・今年はこれで最後なんだなぁ。
くうっ...なんてこった。もう一杯食っておけば良かった(無理)。

さて、明日からはまた「担々麺or定番メニュー」になりますが、ここのご主人の事なんで、春メニューとか色々悪企みしてるに違い有りません。きっとなんか考えてる筈です。
そうに決まった。てな訳でまた期待して行くですよー


え?写真?いやぁ・・・人が多くて恥かしいので。。。

お店のサイトに写真がありますのでそちらでどうぞ。
承認は事後承諾の予定です。
らぁめん翠蓮公式サイト

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
好来
2006-03-17 Fri 23:02
総本家 好来道場

 愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16  ℡052-735-3655
 営業時間 : 11:00~14:00 定休日日曜  カウンターのみ禁煙

愛知県内に轟く「好来系」の大元。一日限定80食のチャーシュー麺専門店です。
大将の楓翁がもうずっと昔から切り盛りしているお店で、愛知県内にお弟子さんの店が20店舗はあります。暖簾分けではなく「独立開業」です。

楓大将のお言葉:
「俺はよぉ、らーめんってのはスープだと思っとるんだわ
 チャーシューもメンマも自信作だけどよぉ
 やっぱりお客様にはウチのスープを飲んで欲しいんだわ」


正直値段は高めですが、こってこての名古屋弁で繰り出される楓さんの話を聞きながらすするラーメンは、じんわりと身体に染み込む味わい。
行かれた事の無い方は、是非一度食べてみて下さい。
麺は中太の縮れ麺。ある程度食べてから、根野菜と鶏・豚から摂ったスープに高麗人参酢を入れるとまた変わった味が楽しめます。
チャーシューもメンマもうまいですよー

楓大将、どうか長生きしてこれからも美味いラーメン食わせて下さい。

【駐車場 8~10台くらい(メインは5台)】
吹上方面からは、「中道」の交差点を東進、R153を横切り300m程移動したところの「春岡通6」の交差点を北進(左折)。
100m進んだところで二本目の脇道に左折すると、そこが好来です。
北側からは、広小路通りの「仲田」の交差点を南へ。800m程進んだところに「春岡通4」の交差点があります(南西角に交番あり)。そこからさらに南へ100mの一本目の脇道を右折するとそこが好来です。
駐車場はいつもいっぱいです。時間ギリギリにいくと麺が残っていないかも知れません。

場所はこちらー

お値段その他は続きを↓
好来の続きを読む
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ミッソーニ
2006-03-16 Thu 22:15
ミッソーニ

 愛知県名古屋市緑区鳴海町諸ノ木84-4 ℡052-877-5777
 営業時間 : 11:20~15:00 17:30~22:00 定休日 水曜

緑区と豊明の間くらいにあるお店。店名は・・・読んで字の如く。
店名と外見はネタくさいけど、内容は充実。
入口にて靴を脱ぎ、鍵付きのロッカーに入れて店内に上がります。外に比べて内装はかなりお洒落。掘りごたつ風カウンターもあり、女の子と来てもまったり食事を楽しむ事ができます。
うどんはコシがあり、山○屋ほど固くないです。汁はあっさりとしており、ムロ出汁の薫りも感じます。
価格も非常にお値打ちで、なんとノーマル味噌煮込みが¥490でいただけるんです。入門編としてだけではなく、終身編として末永く食べていけるかと。
変わりどころとして、「カレー味噌煮込み」なんてのもあります。これがまた美味い!
是非一度行ってみてー

最近はマスコミに出るのを嫌って出てなかったんですが、1月にズームインにて放送した模様。そうか・・・だから混んでたのか。。。

【駐車場 10台近い】
保健衛生大学の近く。名古屋から来る時は道路の左手、豊明からは右手にオレンジの看板が見えてきます。豊明からくる時は、豊明消防署の北側の交差点を西進しひたすら蛇行してきてください。
きっと辿り付けます。えぇ、着けますとも。

場所はこちらー

価格その他は続きを↓
ミッソーニの続きを読む
別窓 味噌煮込み・カレーうどん コメント:0 トラックバック:0 top↑
笹善
2006-03-16 Thu 20:02
笹 善

 名古屋市昭和区御器所通2-19-3 笹善ビル1F  TEL 052-733-6029
 営業時間 : 火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
          日祝  11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 月曜日

昔ながらの町のらーめん屋さんです。アットホームな雰囲気で、固定客がものすごく多いですね。
ここは、麺に小麦胚芽や青海苔を練り込んだ手揉み自家製麺を使っています。
スープは魚介や地鶏、豚や昆布で出汁をとっており、本当にじんわりと身体に染み込んできます。
卓上に揚げ玉ねぎと揚げニンニクがありますので、お好みでふりかけてどうぞ。
俺、ここのメニューの一つである唐揚げがもの凄く好きで、盛り合わせ以外の時は別に頼んじゃうんです。かなりお勧めですよ。

【駐車場 5台】
御器所の交差点を北進、今池方向へ進み、30m程先の小道(アオキの横)を西へ曲がる。
そのまま100m程進み一本目の信号無し交差点を北へ曲がり20m程進むと、右手に駐車場。
お店からは50m程離れています。雨の日にはちょいと辛いですが・・・

場所はこちらー

お値段その他は続きを↓
笹善の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
華壱
2006-03-15 Wed 19:41
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331

 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00 定休日火曜日  禁煙

みそ
20060315201806.jpg


以前は毎週行ってました。比喩ではなく本当に毎週です。職場が変わって、お店までが遠くてねぇ。。。
ハラ減ったなぁーちくしょう!
萱場時代の「三吉」にて修行し、豊明に開店された方です。
よって全商品無化調。
つくるのが早いです。トークも面白いです。研究熱心です。常に新しい事に挑戦してます。
ちょっと悩みがちなところがありますがいい人ですよ。

塩・醤油・味噌が基本で、つけ麺・鶏そば・鶏みそもあります。
どれもいいですけど、ご飯物の「まぶし丼」が激うま。
あー食いにいきてぇー

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

お値段その他は続きを↓
華壱の続きを読む
別窓 愛知県豊明市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
うどんの鉄人 (こだわりのカレーうどん今井胤夫)
2006-03-15 Wed 18:27
うどんの鉄人

こだわりのカレーうどん今井胤夫


 名古屋市昭和区滝川町32  ℡ 052-836-2226
 営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00  定休日 火曜日

店名が上記のものか、「うどんの鉄人」なのか良く分からず...今度聞いてくるですよ。
○鯱屋の、元々の開発者。ってか北区で「鯱乃屋」鶴舞で「花凛」に出ておられた方のお店です。前は「うどんの鉄人」と言う名前でした。
今ある若○屋は、元弟子が屋号を勝手に商標登録したものらしいですよ。

店内はカウンターが6席くらい。4人がけテーブルが4つくらいだったかな?
落ち着いた店内で、女性の店員さんと今井さんのおとぼけ合戦が楽しいです。
うどんはしっかりとした歯応えで、結構な太さです。
小食な方は、大盛にしちゃうと食べきれないかも。。。辛さもそれほど強く・・・てか辛く無いです。
メニューにラーメンもあるし、行って損はありません。

【駐車場 無し】
いりなか駅西の「杁中」の交差点を聖霊病院方面へ。すぐの信号(10m程度)のはす向かい角のB1Fです。
・・・はっきり言って、駐車場はありません。一つだけ、店の南側に車を置くと、これまた即通報されるそうです。ご注意を。

場所はこちらー

お値段その他は続きを↓
うどんの鉄人 (こだわりのカレーうどん今井胤夫)の続きを読む
別窓 味噌煮込み・カレーうどん コメント:0 トラックバック:0 top↑
翠蓮
2006-03-15 Wed 16:58
らぁめん 翠 蓮

 名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A  TEL&FAX 052-833-0572
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00  毎週水曜日、第2・4火曜日休  禁煙





いつも美味しいラーメンを食わせてもらってます。
店内もラーメンもエスニックな雰囲気で、昼時は近所の奥様方でいっぱい。
非常に多くの材料が使われていますので、ちょっと他では食べた事のない味かも知れません。アゴとか腐乳とか使ってます。
女性用や、何種類か食べたい人に「小さいらぁめん」があるのもポイント高しです。
個人的には担々麺が一押し。麺を食べた後はご飯を投入しましょう。
恥かしがる事は無いよ!みんな通った道だから
期間限定の冬味噌は3/17日までですよー

【駐車場 3台】
R153を東進し、お店の前と日産を通過して一つ目の信号を左折。左折と言っても、感覚的にはヘアピンっぽいです。極端に見にくい自転車に注意。
左折後、2本目の一方通行を左に。そしてまた一本目を左に曲がり、大通りに出る手前の坂の左手が駐車場です。坂には置かない方が無難ですよ。 よく通報されるそうです。

場所はこちらー

お値段その他は続きを↓
翠蓮の続きを読む
別窓 名古屋市昭和区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

