-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
慈庵(じあん)
2008-09-30 Tue 00:22
慈庵(じあん)

 名古屋市守山区苗代2-13-16 ホスティー苗代2B(2階の分かり難いところにあります)
 営業時間: 18:00~22:00
 定休日: 木曜
 店主のブログはこれ http://zian.exblog.jp/

とり

マニアックな店主がマニアックな麺をつくる

何故だか今でもここを見ている皆さんこんばんは。俺です。
前回のラーメン記事からまるっと七ヶ月。恥ずかしながら戻ってまいりました。
まあいろいろあったと思いねえ。

一回目のまともな更新は移転後の慈庵であります。
昔と違い、豚骨も魚も使わない「鶏だけからとったスープ&鶏叉焼」のこの一杯。
かなりのあっさり系ですが、コクのある仕上がりとなっています。
単一材料だけでうま味を出すのは大変なようで、あーでもないこーでもないと試行錯誤したと言っていました。
でも、もともと慈庵ってよーく味わって食べてる感じの店だったじゃないですか。
「変わった」などという声も聞かれますが、お前そう言いたいだけちゃうんかと。
いやまあ確かに味は前と違うんだけどさぁ……。
ここは腹いっぱい食うところではありません。
一杯のラーメンをじっくり味わうのが慈庵の楽しみ方でしょうね。

【駐車場 5台】
千代田橋を北側へ渡り、「城下」信号交差点を東へ。この道は旭街道と呼ばれている道です。
瀬戸街道の一本南側の道がそれ。
「苗代」信号交差点を南へ100m進んだ右手の2階がお店。
出来町通り「猪子石西原」信号交差点を北へ進んでも辿り着けます。

駐車場は、「苗代」信号交差点を東へ。「苗代東」信号交差点を北(左折)進。すぐ右手の駐車場、16番~20番の5台です。ただし、夜20時以降からの限定利用となるそうです。お間違えの無いように。

場所はこちら
別窓 名古屋市守山区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
チャイニーズダイニング呵呵(かか)
2007-05-18 Fri 23:49
チャイニーズダイニング 呵呵

 愛知県名古屋市守山区川北町337
 Tel 052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

担々麺セット(ご飯+杏仁豆腐)1000円
呵呵 担々麺

呵呵 担々麺 大拡大画面がでますよ


とにかく胡麻胡麻しい


芝麻醤がたっぷり使われているお店、「呵呵」さんの担々麺です。
なんかねー 突然食いたくなるんですよ。
で、食いたくなると我慢できない。そんなタイプの一杯です。
自家製ラー油たっぷりですが、見た目ほど辛くありません。
芝麻醤が多いから、その甘みで大分緩和されてるのかも知れませんね。
辛いものが良ければ、大将に言えば辛くもしてくれますよ。

角煮丼とか炒飯も美味しいんで、「今日は麺類いいや」な人も安心して行く事ができます。
ただし「四川料理」では無いので、辛いものがメインじゃありませんよ。

美味しい中華料理を食べたい人にはかなりお勧めです。

【駐車場 お店の西側と北側あわせて6台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の下あたりで、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー   google版はこちら

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
別窓 名古屋市守山区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
チャイニーズダイニング呵呵(かか)
2007-02-10 Sat 23:18
チャイニーズダイニング 呵呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

麻婆飯
呵呵 麻婆飯2

担々麺
呵呵 担担麺


おいしい中華が食べたい?

それじゃ行くしかないよ。


写真の発色がかなり黄色いけど……守山にある「チャイニーズダイニング呵呵」さんの麻婆飯と毎度御馴染み担々麺でございます。

麻婆丼(飯?)は辛さ控えめで、花椒の風味が強めに効いています。
言ってみれば甘辛系麻婆。
甜麺醤がベースだと思いますが、オイスターソースも入っているかと。後は他にもう一つ入っていると思うんですが。。。なんだろう?
このお店は広東料理が元なので、別段辛いと言ったものではありませんが、日本人には馴染みの深い味となっています。
て言うか、辛いだけのものは味が判らなくなるので好きじゃ無いんですよね。
長い事、担々麺を食べなかったのも、20年近く前に起こった「辛いものブーム」の担々麺を食べて酷い目にあった事がトラウマになってましたから。

だから四川料理のお店には近付けないのは秘密ですよ?

そして今回、担々麺には温玉を載せました。
元々それ程辛い担々麺ではなく、芝麻醤のネットリとした濃度を楽しむ一杯なので、玉子が入ると更に濃度が増した感じになります。
やっぱ美味いなー。
あ、今回はご飯は入れてません。何故ならばぁ。。。

流石にこれ以上食ったら死んじゃうじゃないかっ。

【駐車場 お店の西側と北側あわせて6台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
別窓 名古屋市守山区 コメント:8 トラックバック:0 top↑
チャイニーズダイニング呵呵 (ちゃいにぃずだいにんぐかか)
2006-09-19 Tue 23:22
チャイニーズダイニング 呵 呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

角煮丼・冷し中華・角煮丼全景(全部で¥1700くらい?)
呵呵 角煮丼

呵呵 冷し中華

呵呵 角煮丼all


この角煮の照りを見てくれ。
こいつをどう思う?

角煮分が不足してきたので、守山の呵呵さんに行ってきました。
ある夏の日のひとコマです。

それではまず角煮丼から。
こちらのお店の一押しが、実はこの「角煮」だったりします。担々麺ばかり食ってたんでこれが始めての挑戦。
そして今回食べたものは角煮と温泉玉子が入った丼物です。
しっかりと味付けされた角煮は丼の中でその存在感を如何なく発揮し、温泉玉子を崩して掻き混ぜるとこれまた辛抱堪りません。
そりゃもぅがっつきました。がっつかずにおけるかぁ!ってな感じです。
俺に肉を食わせろっ!
中華スープにはキノコなんかも入ってましたよ。

そして冷し中華は、キュウリ・トマト・温玉・挽肉にぷりっぷりの剥きエビが麺の上に乗せられています。酸味の効いたタレは胡麻ベースで、麺とエビに良く絡んで大変おいしゅうございました。

今回は角煮メインでお送りしました。さぁ、明日はなんだっ!


【駐車場 お店の西側と北側あわせて5台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
別窓 名古屋市守山区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
チャイニーズダイニング呵呵
2006-08-15 Tue 21:57
チャイニーズダイニング 呵 呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

呵呵 担々麺アップ

呵呵 担々麺  呵呵 担々麺 杏仁


ここは必ず担々麺食っちゃうな。でもまぁいいじゃないか。

担々麺食いに行ってるんだもん。

ここの担々麺、普段あまり人の話題に上らないんですが、本当においしいんです。
てか好きなんですよ。
程よく効いた酸味、しっかりとした胡麻濃度、辛すぎないけど汗が止まらない辛さ。
ミンチも甘辛く味付けされており、〆のご飯投入の際にはこれがまたいいアクセントになるんです。
注文して物が来ると、「あれ?意外と丼が小さいな…」と思うかも知れませんが、この丼の深さがけっこう深めの作りで、また胡麻濃度しっかりのスープも浪々と注がれている為にかなりの量が入っています。
油断していると腹一杯になっちゃいますよ。

ここまでのところ、「合わない」って人に会っていません。試しに食べに行かれてはいかがでしょう?

【駐車場 お店の西側と北側あわせて5台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー

過去の記事は「カテゴリ:名古屋市守山区」にあります。
別窓 名古屋市守山区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
呵呵
2006-06-05 Mon 00:00
チャイニーズダイニング 呵 呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

上に載っているのは温泉玉子。
呵呵 担々麺

呵呵 杏仁豆腐 黄色いものは黄桃ベースのソース

呵呵 担々麺セット しめて1000円

呵呵 黒板 クリックで拡大


担々麺分が不足してきたので、守山区にある「チャイニーズダイニング呵呵」に行ってきました。
程よい辛さと、濃厚な胡麻がたまらないお店です。

いつものように「担々麺+ランチセット」に温泉玉子を追加トッピング。
やっぱり担々麺の〆はゴハン投入が基本なので、温泉玉子とミンチはしっかりと残しておきましょう。
担々麺1杯にはおたま約2杯分の胡麻ペーストが。その濃度は推して知るべし。

6月から冷し麺が始まっているそうです。「冷し中華」では無く「冷麺」なので中華料理的なものでしょう。誰か行ったら教えて下さい。(他人任せ)

【駐車場 お店の西側と北側あわせて5台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー
別窓 名古屋市守山区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
呵呵(かか)
2006-03-24 Fri 22:25
チャイニーズダイニング 呵 呵

 名古屋市守山区川北町337
 ℡052-795-6380
 営業時間 : 11:30~14:30(14時LO) 18:00~22:00(LO)
 定休日火曜

kakatantan21.jpg

kakatantanmen.jpg


担々麺が大好きです。昔は苦手だったんですけど、翠蓮さんで開眼しました。
さてこのお店は、とある方に教えられて以来、何度か通っているお店。去年の5月頃だったかなー。
上の写真が担々麺で、下の写真はそれのご飯セットです。ランチセットでお値段は1000円。
確かにちょいと値が張るかも知れませんが、甘さ控えめの杏仁豆腐とかぷるんぷるんです。

ま、あれですよね。やっぱ担々麺の麺を食べた後は、残ったスープにご飯を投入しおじや風にして食べるのが人としての義務ですよね。

ここの担々麺、実にうまいんですよ。胡麻担々麺なんですけど、やっぱ担々麺ってジャンクな感じがしないと美味しくないんですよねー
なんつーかこう上品では済ませらんねぇ!みたいな。
辛すぎず酸っぱすぎず、実にクリーミーで量が多いです。ミンチもうまいしもやしもしゃきしゃき。担々麺が好きな人の為の担々麺、それがこれです。

「チャイニーズダイニング」なんでメニューは他にも色々あります。
チャーハンも何種類かあるし、酒も豊富。中国茶も瓶詰の葉っぱが置いてあります。ランチは780円。
ピータンとかもあるし、一風変わった中華料理屋さん、って感じです。

【駐車場 お店の西側と北側あわせて5台くらい】
店舗は名古屋ガイドウェイバス川村駅の真下で、「松川橋南」信号交差点北西角にあります。

春日井方面からは、松川橋を南進し、「松川橋南」の信号交差点を右折しないで橋の西側の側道にえぐるように曲がってください。左手に何台か駐車場があります。

大永寺方面から来る時は、そのまま高架の下の道を「松川橋南」の信号交差点手前まで走らせ、直前のほっそーい道に左折して下さい。右手にあるのがお店の駐車場になります。車を3台は停められるはずです。

出来町通り方面で千代田橋から来る時は、千代田橋を北に渡り、2.5km程走って行ったところが松川橋となります。後は橋に登らずに脇道に入ってください。左手が駐車場です。

場所はこちらー
別窓 名古屋市守山区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

