-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
galerie chouchou-A (ギャルリ・シュシュ・アー)
2007-11-19 Mon 20:31
galerie chouchou-A (ギャルリ・シュシュ・アー)

 岐阜県大垣市内原1-181-2
 Tel 0584-88-3381
 営業時間 AM10:00~19:30
 定休月曜・第3火曜

Creme brulee(クリームブリュレ) ¥473クリームブリュレ

クリームブリュレ 大
 クリックでかなりでかく
Chiboust(シブースト) ¥420
シブースト


シブースト 大
 クリックでさらにでかく
Punch cafe ¥420
何だっけ?


ギャラリー併設の仏蘭西菓子店

先日テレビに出ちゃったので、諦めてアップしてみる。
もちろん「他人に教えたくないお店」です。
今んとこ一位。
ずっと更新サボってたらPS出ちゃったよー

放送をご覧になった方はご存知でしょう。大垣にある「ギャルリ・シュシュ・アー」さんです。
某店店主に「絶対に美味しいから」と聞いてのこのこ行ってきたのがもうかなり前。
横にギャラリースペース併設で、店内はシックで落ち着いた雰囲気です。
オーナーパティシエであるご主人は、フランスで修行し長久手の「ピエール・プレシュウズ」でも働いていました。言わない方がいいと言われてたけれど、テレビでやってたんでいいかなーって。
この時食べたのは、クリームブリュレとシブースト。もう一つは俺が食ったもんじゃないです。
クリームブリュレはカスタードと生クリームを混ぜ砂糖をかけてカラメリゼしたお菓子で、このカラメリゼされた部分がかなり厚く仕上がっています。フォルテッシモHに行った時にも同じ事を思ったんですけどね。
他店と比べてサイズもかなり大きめなので、複数頼む時はご注意を。
シブーストもカスタードがベースで、こちらも同じようにカラメリゼされています。
このサイズだと……コテで焦げ目つけてるのかな?
パリッとした食感とふわふわのクリーム部分が素晴らしい調和を見せる一品です。
どれも美しく、パティシエのセンスが光る品ばかり。
テレビを見た人はモンブランや揚げアイスを注文すると思いますが、どれを食べてもお勧めですのでご安心を。

普段から夕方までケーキが残っていないので、行かれる方は午前中にどうぞ。
あの番組の影響はちょっときついですからね……
ご主人、大丈夫かなぁ。

【駐車場 店舗前と店舗北側10台ほど】
店舗は大垣インターのすぐ近く、大通り(R258)から一本西に入ったところにあります。
岐阜から行かれる方は、R21号をひたすら西進。「楽田」信号交差点を南進し、7kmほど進んだところにある「内原」信号交差点を右折。最初の路地を左に入って200mほど進んだ右手にお店があります。
内原交差点はインターの手前にあり、角にローバーのショップがありますのでお間違えなく。
名古屋方面から来られる方は、素直に名神を使って大垣インターで下道に入りR258号大垣市街方向(左手)へ。高架をくぐって「内原」信号交差点で左折してください。
後は上記参照のこと。

場所はこちらー
大きい地図
googleはここ
またはここ
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:8 トラックバック:0 top↑
Millefeuille(みるふぃーゆ)
2007-07-23 Mon 00:01
Millefeuille(みるふぃーゆ)

 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-73-2
 Tel 058-384-8225
 営業時間: 9:00~20:00
 定休日火曜

ミルフィーユ 栗のなんとか

ミルフィーユ イチゴのなんか


洋菓子で愉しむ和の心

奥さん、今回は甘味ですよ。
こちらMillefeuilleさんは、地域に愛される洋菓子屋さん。
季節のスイーツは和風のものが多く、白玉や和栗などが添えられています。
また店名にもなっているミルフィーユは、湿気るのを避けるために注文があってから重ねるというこだわりよう。
人気の『おがせロール』は、シンプルなロールケーキです。
子供の誕生日ケーキなどの注文時、アニメのキャラクターを描いてくれたりもしますよ。

求肥や和栗、抹茶に小豆などを用いた和風洋菓子。
プディングにカスタード、セック類などの本格洋菓子。
あなたのお好みで好きなものをどうぞ。

ムースやプティングの器も可愛いものばかりなので、家で使ってみてください。

【駐車場 店舗前15台ほど】
店舗は、名鉄苧ヶ瀬駅の南にあります。
簡単に言うと『麦』さんへ行く途中にあります。

関江南線の交差点(マックのあるところ)から東へ2kmちょい。
「おがせ町」信号交差点は行き過ぎです。
その手前の、R21号線「山の前町」信号交差点を南進し、線路を二つ越えた最初の路地の角にお店があります。
道の反対側もお店の駐車場なのでご利用ください。


場所はこちらー
google
itu-mo-guide
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
patisserie Le Vanillier (ル・バニーエ)
2007-06-09 Sat 10:29
patisserie Le Vanillier (ル・バニーエ)

 岐阜県瑞穂市馬場春雨町2丁目46-1
 Tel 058-327-7232 Fax 058-327-7239
 営業時間: 10:00~20:00 CafeはLO18:30
 定休日水曜

名前忘れた
ル・バニーエ チョコ

ベイクドチーズケーキ
ル・バニーエ ベイクドチーズケーキ

カラク
ル・バニーエ カラク


男が甘いもの好きで何が悪い

実は甘いものが大好きです。
和菓子であろうとケーキであろうと食べます。
いや、食べ物であれば何でも食べます。
ハチミツだって大好きだ。

まさにハニー・ハンター。

こちらの「ル・バニーエ」さんのご主人は、岐阜の某店にて修行をされた後にフランスにて修行。その後ここ、瑞穂にお店を構えました。
白を基調とした爽やかな店内は、Cafe併設のくつろぎスペース。
季節のデザートや多種の美味しいスイーツを楽しめます。
チーズ系のものがお勧めですが、しっかりとした食感のカスタードクリームも是非一度お試しください。


【駐車場 店舗前15台ほど】

お店は河渡橋の西にあります。

岐阜方面から来られる方は、河渡橋を西に渡って3つ目の高屋伊勢田東信号交差点を南進(左折)し、100mほど進んだ左手にあります。
河渡橋は徹明通り(R157号線:金神社の北側)をひたすら西に向かうとありますよ。

瑞穂市の方は、馬場信号交差点を東に進み上記を参照にどうぞ。

場所はこちらー  googleはここ
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
LE PORT(ル・ポール)
2006-09-04 Mon 23:44
ル・ポール(LE PORT)

 岐阜県岐阜市入船町1丁目14番地
 ℡ 058-245-0233
 営業時間: 9:00~20:00
 定休日火曜日

LEPORT 小

LEPORT 大


「炗」の大将に、美味しいお菓子があると聞いたのでゆるゆると行ってまいりました。
で良く考えたらあぁここかと。入った事は無いけれど、昔から知ってるとこで御座いマシタヨ。

で、どれかが美味しいって聞いたんだけど...
忘れてしまったので上のものを買ってきました。
そして……名前も値段も忘れてしまったり。なんてこったい。

味は甘さ抑え目のちょっとビターな風味。しっとりと軟らかく、紅茶の受けなんかにはいいんじゃないでしょうか。
コーヒーであれば、酸味がやや効いたものなんかお勧めです。
ま、好きなものと一緒に食うのが一番ですよ。
牛乳もかなりお勧めー。
飲まなきゃ!

牛~乳に~相談だ。

【駐車場 店舗前と奥にあります】
店舗は名鉄田神駅近く。
日本で初めてできたらしいスクランブル交差点がある、「新岐阜駅前」信号交差点を東進。2kmほど進んだ北側にあります。
ちょうど、R156線の交差点(トンネルに上っていく直前)との間くらいですよ。

場所はこちらー
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:1 トラックバック:0 top↑
金生堂(キンショードー)
2006-03-23 Thu 16:32
金生堂(キンショードー)

 岐阜県岐阜市東栄町1丁目
 ℡058-247-1235

和洋菓子のお店。ガキの頃から食べてます。
このお店で語るべきは、やはり「草もち」につきるのではないでしょうか。
勿論一番人気です。・・・本当は4月半ばまでしか売っていない「桜餅」を買いに行ったんだけれどもね。

kusamochi.jpg


この草もち、全く固くならないんですよ。原材料は「ヨモギ,上新粉,砂糖,小豆」だけです。
買ってから何日経っても固くならなくて、ギリギリまでやわらかくて美味しい草もち、それがここの草もちなんです。
それじゃ高いんじゃないの?と疑問をお持ちのあなた。通常80円で、金曜日になるとこれが60円にまでなります。非常にお値打ちな訳ですよ。(税別)
金曜日になると多くの人が買いに来るので、遅く行くと売り切れ、なんて事もざらにあります。
因みに、買って食べようと思ってた桜餅、午前中に売り切れたそうです。
・・・ちくしょう。

これから訪れる新茶の季節、お茶請けに、蓬も薫る草もちなんぞをいかがですか。

【駐車場 お店の裏手に数台】
岐阜の方には競輪場の道、と言った方が分かり易いかも知れません。
もしくは文化センターをひたすら東進、とか。位置的には、梅林公園と名鉄田神駅の中間くらいにあります。

愛知方面から来られる時は、R22号を北進、すると、岐南バイパスのあたりでR156になります。
R156の「いちょう通り」(通称16m道路)との交差点「入船町5」を越えてすぐに、左側に側道があります。
ここから重要です。そのまま真っ直ぐ進むと「岩戸トンネル」に行くのですが、そこを間違えず、車線を左に寄せて走ります。
絶対に高架に登らないで下さい。トンネルまで一直線です。そっちまで行ってしまうと途方に暮れること請け合いです。
さて、登らずに側道みたいな所に行けた人、CONGRATULATIONですよ。あなたはプチ勝ち組みです。やったぜぇ。
そしてその側道みたいなところも左に寄せて走ると、最初の信号交差点「東栄町」がありますのでそこを左折(西進)して下さい。
左手にあるのは工場とかではなく、「岐阜競輪場」になります。開催中は大渋滞に巻き込まれるかも知れませんのでご注意を。
そして左折後、1kmちょい走ると「東栄町1東栄町2」とかなんか良く分かんない信号交差点があります。んー、普段そんなとこ気にしなかったんで分かりませんけど二つ信号表示があるのかも。
その信号まで着いたら後は道路の南側、左手に注意しているとお店があるはずです。
※)店舗の裏手に駐車場があるんですが、前の道、西向の一方通行だったような気がするんです。念のため、直前の信号で左折してみるのもいいかも知れませんね。

場所はこちらー
見にくければこちらー
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ル・スリジェダムール
2006-03-23 Thu 15:27
ル・スリジェダムール

 店舗他はこちらを。

てな訳で岐阜に行く用事があったんで、ついでに行ってきました。
もちらんやわらかチーズケーキ目当てです。

yawaraka.jpg


相変わらずやわらかです。牛乳とかコーヒーと一緒に食べると絶頂ですよ。
あー・・・あって良かった。まだ冷蔵庫にあるんで後で食べます。

誰にもあげません。

今日はチーズ祭だ!!
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
ル・スリジェダムール
2006-03-21 Tue 14:09
ル・スリジェダムール

 北一色店 岐阜県岐阜市北一色4-4-30
 ℡058-246-3377 fax058-246-3806

 早田店 岐阜県岐阜市早田栄町4-22
 ℡058-233-8848 fax058-233-8970

 蘇原店 岐阜県各務原市蘇原瑞穂町2-57-1
 ℡0583-89-3522 fax0583-89-8448

 鵜沼店 岐阜県各務原市鵜沼東町7-4
 ℡0583-70-6339 fax0567-70-6330

 犬山店 愛知県犬山市上坂町5-219
 ℡0568-61-6449 fax0568-61-6449

 則武店 岐阜県岐阜市則武中2-19-15
 ℡058-296-1255 fax058-296-1256

 市橋店 岐阜県岐阜市市橋2-5-4
 ℡058-276-3375 fax058-276-3359

 工房 岐阜県岐阜市北一色4-2-7
 ℡058-246-3373 fax058-246-3393

洋菓子店です。
ここの「やわらかチーズケーキ」が好きで、前を通ったら思わず買ってしまいます。
menu_3.jpg

1個¥100で、中はしっとりやわらか、二口サイズ程の大きさで、お土産なんかには最適で非常に喜ばれます。
てか結局は自分が食いたいだけなんですけどね。
ただ、一点気になる事が。
お店の公式HPを見たんですけど、この「やわらかチーズケーキ」が見当たらないんです...ど、どうしちまったんだ!?
俺のチーズケーキはどこに行ったんだ!!
他の何種類かのメニューも見当たらないんで、心配はいらないと思うんですけど...

【駐車場 たくさんあると思います】
店舗はたくさんあるんで、行きかたは各自ご確認下さい。てか正直めんどい。
一応、3店舗ほどの地図は載せておきますです。はい。

場所はこちらー↓
北一色店  則武店  犬山店
別窓 岐阜・スイーツ/甘味 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

