-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
中華そば やまと
2007-06-18 Mon 21:37
中華そば やまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡ 0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

味噌
やまと 味噌


まあ味噌人だからねぇ


知人に「最近芸風がシュールになったね」とか言われました。
お前は俺に何を求めてるんだ。

どうもこんばんは。シュール=「サムい」だと思ってる生き物です。
今回は「やまと」さんの味噌そば。
通ってるお店で、なんとなく食べたくなる。そんな感じの一杯でした。
ベースのスープに味噌をあわせ、そこに揚げニンニクとバター・糸唐辛子が添えられています。
いやぁ、やっぱり味噌にバター・ニンニクは合いますよね。
揚げてあるのもいい感じです。
暑い時よりも寒い時に食べるのが一番ですが、「夏場に辛いものを食うのがアリなら味噌を食うのもアリなんじゃね?」とか思います。
この季節になると注文されなくなる味噌ラーメンが不憫でならない。

だから、味噌が好きだという貴方。
明日あたり思い切って注文してみるってのはどうだろう。

え、ワタクシですか?
暑いからおろしそばでも食ってきますよ。ははは。

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 岐阜県各務原市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
Nageyari(なげやり)
2007-04-27 Fri 23:04
Nageyari(なげやり)

岐阜県各務原市那加野畑町2-53
Tel 0583-89-2339
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:00
定休火曜

つけ麺 大 850円
なげやり つけ麺

なげやり全部


「なげやり」つっても

ちゃんと作ってるのさー



鳥居式らーめん塾・四期生の人がやってるお店。
て事は麺は大成食品って事か。緩やかな太縮れ麺です。
「麺彩房」には行った事が無いので分かりませんが、やっぱり味が似てるんだろーか。

まだ開店間もないお店で、オープンは昨年末の12月中旬。
行ったのは1月だったので、開店してからほんの僅かしか経っていなかったんですね。
ですから今現在と仕様が変更になっている可能性があります。

つけ汁は動物系に魚介を合わせたもので、「つじのや」や「中村屋」の系統です。
と言っても基本的にはWスープになるので、昨今の主流と言えなくもありません。
大垣の「中村屋」さんには一回しか行った事が無いのであまり覚えが無いんですが、食べた感じは「つじのや」さん方向に向いている気がしました。
まあこの辺りは日々の調整や季節、食べている時の体調によって変わってきたりするので、決め付けて言える事ではありませんね。
写真では判りませんが、器の底の方にはチャーシューがゴロゴロ入っていました。
このつけ汁の器が変わっていて、深い構造の逆三角形になっている為に具材が下に沈んでいるんですよね。
この器がかなり熱くなっているので、取り扱いにはご注意ください。

「よなや」さんや「やまと」さんなどのあっさり中華そばが多い各務原において、
腹ペコ野郎ががっつり食える期待のお店です。

【駐車場 店舗前共有10台ほど】
お店は、いちょう通り・通称「16m道路」沿いにあります。

名古屋方面からお越しの方は、R22号をひたすら北進し、岐阜競輪場の南側にある「入船町5」信号交差点を東へ(右折)。
岩戸トンネルへと昇っていく直前の信号なので、間違えないようにして下さい。
その交差点から道なりに3km東進すると、道路の南側(右手)にお店が見えてきます。駐車場は店舗前の共用Pと、店舗側面にも停める事が可能です。
スーパー三心を越えたならばすぐに見えてきますのでご注意ください。
自由書房って本屋さんまで行ってしまうと行き過ぎです。

R41号方面から来られる方は……とにかく16m道路へ入る必要があります。
R41号線の、大口町にある「中小口5」信号交差点(オークマのとこ)を北進して、あとはずっと(約10km)直進してください。木曽川(愛岐大橋)を越えて、そのままR21号線も越えて下さい。越えてから3つ目の「東鳥池北」信号交差点を西進(左折)すると、そこが16m道路です。この交差点の手前でいきなり2車線になりますので、左側に寄っておきましょう。
16m道路に入ったら、約3kmほど進んだ左手にお店があります。

4軒ほどのテナントの、一番東側がお店です。道路に看板が出ているので見落とし無きよう。
(目印に店舗を入れると、目印の店舗が無くなった時に分からなくなるので距離を載せてます。)


場所はこちらー
別窓 岐阜県各務原市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
やまと
2006-09-27 Wed 00:19
中華そばやまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

塩そば&チャーシューごはん
やまと 塩

やまと チャーシュー丼


これだよこれ。

 これが中華そばだよ。


てな感じで、本日は蒼いお店のご紹介でございます。

塩らーめんってあれですよね。印象に残る塩ダレに、どれだけインパクトのあるスープを合わせるかが重要ですよね。
それが見事にマッチすると、ここの「塩そば」になるんだと思います。
以前、ご主人が塩ダレを変えるって言ってたんですけど、これはもう変わった後なのかな?
柔らかい塩味に、魚よりも貝類の出汁が効いたスープは、好きな人には堪らない一品ですよ。て言うか、前は魚のを強く感じたよーな気もします。鶏と野菜と魚介類。
どれがどうなってようと

美味しけりゃおっけい。

でも、下にある「しば漬け」も食べたくなりませんか?

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

過去の記事はこちら

メニューその他は↓をどうぞ
やまとの続きを読む
別窓 岐阜県各務原市 コメント:1 トラックバック:0 top↑
やまと
2006-05-08 Mon 22:19
中華そばやまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡ 0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

チャーシュー麺大盛
やまと醤油


UP4店目。実は初日に行きました。
愛岐大橋北の「やまと」です。
チャーシュー麺の醤油をオーダーしたんですが・・・記憶にあるよりも肉が小さくなってました。ここのところ豚肉の値段が上がっているので致し方無しでしょうか。
それでも美味しい事に変わりは無いんですけどね。
醤油も前よりあっさりめに変更されていて、塩も岩塩を使っているそうです。ただ、これから変更するかも知れないとの事。
以前よりも中華そばらしい中華そばになっていました。
醤油が主張していた頃に比べ、より風味を楽しむ・・・そんな感じです。

もう2年振りくらいになるのに、やっぱり覚えてくれていました。
誰かが覚えていてくれる・・・嬉しい事です。まったりと過ごしてきました。

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 岐阜県各務原市 コメント:5 トラックバック:0 top↑
やまと
2006-03-19 Sun 21:30
中華そばやまと

 岐阜県各務原市前渡東町4丁目285
 ℡0583-86-8951
 営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 売り切れ閉店
 定休日日曜 禁煙

間違い無く岐阜県内でトップレベルのお店。
初めて行ったのはもう4~5年程前になるのでしょうか。昔はおにぎり屋さんがあり、そこが閉店して長い間空き店舗でした。
ある日久し振りにそこを車で通りかかると「中華そば」の文字が。店の外観はすだれにぐるっと囲まれていて、入ってみると店内も和風の雰囲気。細い竹なのかな?藍色地に白抜きの「やまと」の文字も映えます。

「中華そば」の名前通り、魚介と野菜と鶏からとったスープでじんわりと染み込む味わい。節系の風味が強いです。醤油ちょいと濃い目。
玉子は黄身がとろりの半熟で、良く味が染み込んだメンマとネギ、これまた醤油強めの激旨チャーシューがトッピングとして載ります。
こちらのご主人も「みつ星」同様、フレンチ出身との話です。

一年程前に久し振り(一年半振り?)に食べに行った時、「お久し振りです」と声をかけられました。流石に驚きましたね。うわー覚えてるんだって。
食べに行って損はさせません。

【駐車場 6台程】
店舗前がそのまま駐車場です。
行き方は、とにかく木曽川にかかっている愛岐大橋を目指して下さい。
R21(岐阜方面)から来る時は、マクドナルドのある「三ツ池町」交差点を南へ、約2km程南進した愛岐大橋手前のタイムリーのある信号交差点北西角です。

愛知方面から来る時は、「すいとぴあ江南」に行くつもりで来て、愛岐大橋を岐阜側に渡って下さい。左手にリスプラスチックの工場が見えます。そこを越えると岐阜では多く見られるコンビニ、「タイムリー」が有ります。
タイムリーのある交差点の反対側が「やまと」となります。

場所はこちらー

メニューその他は↓をどうぞ
やまとの続きを読む
別窓 岐阜県各務原市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

