-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
好来道場(こうらいどうじょう)
2007-06-20 Wed 00:05
総本家 好来道場

 愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16
 Tel 052-735-3655
 営業時間: 11:00~14:00
 定休日日曜  カウンターのみ禁煙

大寿
好来 大寿


「叉焼麺専門店」ここにあり


多くの弟子・孫弟子・玄孫弟子を輩出してきた好来。
その総本山であり大元がこちらです。紆余曲折があり、現在はこの名前となりました。
楓さんは現在お店には出ておられませんが、時折降りてこられてあの元気な声を響かせています。
お孫さんのお店である「好楽」さんも味が安定してきたので、一安心と言ったところではないでしょうか。最初の頃は、今現在、好来にてメインでやられている方が手伝いに行っていましたからね。

好来系のスープは、「じんわり」って言葉が非常にしっくりきます。
楓翁曰く「スープを飲んで欲しいでよぉ」との事なので、やはりそれに応えなきゃなりません。いや、応えるもなにも全部飲んじゃうんですけどね。
三河もち豚を用いた叉焼も、豚の旨みを内包した実に味わい深いもの。
大きく切られたメンマは好来系の特徴と言えるでしょう。

好来軒、好陽軒、みつ星、藤味亭、垃ノ刻、双葉、めんきちetc...
それぞれのお店が、それぞれのカラーでやっています。
各店毎に違いがあるのもこちらの特徴の一つ。
多くの名店が名を連ね、また閉店してしまったお店も多くあります。
名古屋の有名店店主に、「好来参りをしてないから行かなきゃ」と云わしめるお店。
一度も行った事の無い方も、多少無理をしてでも行かれてはいかがでしょうか。

弟子のみつ星さん、夜営業をやめてしまいました。
11:00~15:00が営業時間となります。


【駐車場 8~10台くらい(メインは5台)】
吹上方面からは、「中道」の交差点を東進、R153を横切り300m程移動したところの「春岡通6」の交差点を北進(左折)。
100m進んだところで二本目の脇道に左折すると、そこが好来です。
北側からは、広小路通りの「仲田」の交差点を南へ。800m程進んだところに「春岡通4」の交差点があります(南西角に交番あり)。そこからさらに南へ100mの一本目の脇道を右折するとそこが好来です。
駐車場はいつもいっぱいです。時間ギリギリにいくと麺が残っていないかも知れません。

場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 名古屋市千種区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
万福(まんぷく)
2007-06-17 Sun 11:10
万福

愛知県名古屋市千種区京命1-3-26
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日月曜

担々麺
万福 担々麺


自己流のうまさ

担々麺です。担々麺なんですが、そう言っていいもんかなー
「こうじゃなきゃ担々麺じゃない」とか言うのは趣味じゃ無いんですけどね。
なんにせよ美味きゃいいんだし。くだらねぇ拘りで味覚が狂っては勿体無いし。

つー訳で、万福の担々麺。
芝麻醤が使われていないものは珍しいですよね。
挽肉も無いし、見た目は「胡麻辛麺」といったところです。
辛さはそれほどでは無く、少しだけ辛いものを食べたい時などにお勧め。
そして、なんと言ってもベースのスープが優しいんですよ。
これだったら、小さいお子さんでも食べられるんじゃないかな。

胃にもたれない、するっと食える一杯です。おいしいですよ。
麺は柔らかめなので、硬めが好きな人は茹で時間を短くしてもらいましょう。

【駐車場 6台くらい】
駐車場は、お店と道を挟んだ向い側にあります。

茶屋が坂方面から来る時は、出来町通の基幹バスレーンに沿って東進し、「竹越」信号交差点を右折(斜め右に入る感じ)して下さい。600m程走った左手にお店があります。「下坪」信号交差点まで出てしまうと行き過ぎですのでご注意を。目印は、酒屋と自転車やさんです。

お店の路上前には、「万福」って看板が出ていますのでお見逃し無く。
駐車場に入ったら、右側が店舗Pとなっています。


場所はこちらー

過去の記事はこちら
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
慈庵(じあん)
2007-05-14 Mon 21:44
慈庵(じあん)

 愛知県名古屋市千種区高見2-11-2
 ℡ 無し
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 定休日日曜

慈庵 塩 玉子だらけ


玉子は一日一個まで!!


最近は安定してきてるのかな?
成城石井ができてから地区全体が垢抜けてきた感のある、池下の「慈庵」さんの塩です。

結局、味噌を食べて無いので食べたいんですが……タイミングが合わないんだよなぁ。
なので、こちらのお店では塩と醤油しか食べた事が無いんです。
売り切れも何度もあったし、「数分前に終わった」って事も。
まともに食べられたのは3、4回じゃないでしょうか。

でも……それでもまた食べたくなるんですよね。
ふんわりと香る魚介の風味。風味を殺さない塩分。そしてそれを邪魔しない叉焼。
一手間かけたメンマに、しっかりとした麺。
スープがのどを通った時に、鼻腔に広がる海老の香ばしさ。
じんわりきます。

メゾンカイザーなどへの買い物の後に、ふらっと立ち寄られてはいかがでしょう。
店主の笑顔がお出迎えしてくれますよ。

扉が開けにくいので、諦めずに開けましょう。


【駐車場 無し】店舗横にコインパーキングあり
今話題の、成城石井の南にあるお店です。
店舗前の道は南向き一方通行なのでご注意を。

池下駅をまがるよりも、広小路通りの「池下西」信号交差点を北進し、錦通りの「池下駅西」信号交差点をまた北進。
路地を直進して最初の信号を真っ直ぐ進んだら、すぐの右手の路地を曲がって下さい。道なりに30mほど進むと右に折れて南進する道がありますので、そこをまがって下さい。右手に見えるのがお店です。
駐車場はその向こう側にありますが、土日の夕方は一杯である事が多いかと思います。平日はまず停められると思いますけどね。
この辺りにはコインパーキングが沢山あるので、各人ご確認の上どうぞ。

場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
好楽(こうらく)
2007-05-04 Fri 11:52
好楽(こうらく)

 愛知県名古屋市千種区松軒2-7-4
 Tel 052-722-0569
 営業時間 : 11:00~15:00
 定休水曜  禁煙

大寿 (¥1200)
好楽 大寿

好楽 店内


あの味が受け継がれた。

今回は、好来系のお店である「好楽」さんのご紹介です。
ここは楓翁のお孫さんがやっているお店でして、しばらく本店(現・好来道場)で修行していたので見覚えのある方も多いんじゃ無いでしょうか。
最初に食いに行ってから2~3年ぶりに行ったんですけど、はっきり言って良くなってました。
スープは好来よりも多少動物系の濃度が低い感じですが、叉焼もあっさりとした味わいで全体的にいいバランスの上で成り立っています。
麺は毎度御馴染み島田屋製麺。しかしちょっと変わった印象を受けました。
数日後に好来道場に行ってみたけれど、やっぱり変わったって印象です。
茹で時間でも変えたのかなー 個人的にはこれでいいんですけどね。
そして7割程食べたところでお酢を投入。
元があっさりであるが故に、すっきりとした風味が全体に広がります。
ラー油などはお好みで適量をどうぞー

仕事も丁寧だし、初期の頃に比べて店内もきれいになっています。
基本的に道場と同じメニューですが、卵のトッピングは無くなってました。

正統な流れを汲んだ、一本気な「好来系」がここにあります。
未食の方は、一度食べに行く事をお勧めしますよ。


【駐車場 20mほど奥に3台(4かも)】
お店は、千種公園西側の道路を北進したところにあります。

新瑞橋方向から来られる方は、今池を越えて700mほど進んだ「都通り1」信号交差点を右折(東進)して、すぐの「千種公園」信号交差点を左折(北進)してください。
左手にお店が見えていますが、そのまま最初の信号交差点を左折し、そしてまた1本目を左折。またまた1本目を左折してぐるっと回ってきた左手にあるのが好楽駐車場です。
お店の北側の道は東向き一方通行なので、ぐるっとまわってくる必要があるんですよ。

ドーム方向から来られる方は、「古出来」信号交差点から500mほどにある「都通り1」信号交差点を左折(東進)。後は、上記を参考にお進みください。
千種公園のまわりでは、子供や学生の飛び出しに注意しましょうねー


場所はこちらー  こっちはgoogle版
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
太陽(たいよう)
2006-12-04 Mon 21:41
太陽(たいよう)

 愛知県名古屋市千種区楠元町1-53
 ℡ 052-763-1180
 営業時間: 11:00~14:00 17:00~20:00
 定休日水曜

大寿竹(だったよーな覚えが)
太陽 大寿竹


テーブルが高いなー

好来系のお店の一つであり、トッピングに生卵があるお店の一つです。
本家・好来よりも柔らかめの味付けですが、大筋では同じと言えます。
他のお店と比べても遜色のない、美味しい「好来」を味わう事ができるでしょう。

スープはまごうことなき好来系で、よりあっさりとした感じ。
麺はやっぱり島田製麺なんでしょうか? 中太のしっかりとしたものです。
メンマはやや薄めに切られており、女性にも食べやすい大きさだと思いますよ。
チャーシューも、他店に比べてややおとなしい印象を受けます。
なんて言うか・・・「女の子の為の好来系」とでも言いましょうか。
それでもしっかりと「好来」を感じるのは、ご主人がしっかりと作っておられるからでしょう。
きっと真面目な方なんでしょうね。

ところで気付いたんですが、「好来」って

女の子が来るって書くじゃないかっ。


【駐車場 近隣のコインパーキング】
お店は愛知学院大学歯学部の近くにあります。

栄方面から来られる方は、末盛通(広小路通)を本山方面(東進)へ。
本山の交差点の手前に「末盛通4」信号交差点がありますので、そこを北進(左折)して下さい。道がちょっと細めの通りです。
右折後100m程進むと、左手にコインパーキングが見えてきます。そちらのコインパーキングに停めると、お店で30分無料の駐車券がもらえますのでご利用ください。
そこから徒歩で40m程行った右手にお店があります。

名古屋IC方面から来られる方は、東山通(広小路通)を栄方面(西進)へ。
本山の交差点を通り過ぎて最初の「末盛通4」信号交差点を北進(右折)してください。
(※こちら側から行った事がないので右折できるかどうかご確認を)
後は上記を参考にしてお進み下さい。

出来町通「茶屋が坂」信号交差点からですと、まずは南進して道なりに走行。
新しくできた「地下鉄自由が丘駅」南側の「自由が丘2」信号交差点を右折後、1kmほど進んだ左手にお店があります。

店舗前の道は道幅が結構狭く、子供やお年寄りの方も飛び出してきたりするので十分に注意して走行してくださいね。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
万福(まんぷく)
2006-10-14 Sat 23:35
万福

愛知県名古屋市千種区京命1-3-26
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日月曜

チャーシュー麺W 750円 ついでに餃子も食ったよ。
万福 チャーシューW


輝け!第三回 

「開いてて良かった」15時までのお店シリーズ。


朝、急いで道の角を曲がるとそこにはトーストをくわえた女の子が
世紀末覇者が腕組みして立っている
なんていう電波でファンキーな夢を見ました。
「ぬうん」とか言ってマシタヨ? 恐ろしいですよね。
らおうちょうこえぇ。

どうも。最近まともな夢を見なくなった漢です。
全3部構成の最後は、変わらぬ路線と値段のお店、「万福」さんでございます。

このお店は、「万楽」で修行したご主人がやっているお店です。初めて食べに行ったのは4・5年くらい前ですかね?
すぐ近くの丸又商店さんに良く行くので、そのついでに・・・ってパターンでした。
本当に近いんですよ。歩いて20秒くらいですもん。

で、店内に入ってまずは券売機でチャーシュー麺Wをオーダー。
おにぎりは生憎と売り切れだったので、ご飯と餃子を追加注文。
さて肝心のラーメンを。
麺は中太の縮れ麺で、スープに結構絡んできます。チャーシューは懐かしいタイプのチャーシューで中々に食べさせるもの。
スープは豚骨ベースに鶏やらを色々と合わせたものだそうです。
なんて言うか、なんか食べてて安心するんですよね。子供の頃に食べてた豚骨ラーメンって、博多系じゃなくてこの味ですから。

また今度食べに行こっと。

【駐車場 6台くらい】
駐車場は、お店と道を挟んだ向い側にあります。

茶屋が坂方面から来る時は、出来町通の基幹バスレーンに沿って東進し、「竹越」信号交差点を右折(斜め右に入る感じ)して下さい。600m程走った左手にお店があります。「下坪」信号交差点まで出てしまうと行き過ぎですのでご注意を。目印は、酒屋と自転車やさんです。

お店の路上前には、「万福」って看板が出ていますのでお見逃し無く。
駐車場に入ったら、右側が店舗Pとなっています。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
慈庵
2006-07-23 Sun 01:03
慈 庵

 名古屋市千種区高見2-11-2
 ℡ 無し
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
 定休日日曜


慈庵 塩


愛のあるまったり空間。それが慈庵。

今の営業時間はこれで合ってるはず。
ちょっと前に大将の様子を見に行ってきました。
営業時間を勘違いしていて、40分程店の前で待っていたのは秘密ですよ?

店内はカウンターのみの寿司屋を利用したもので、やっぱり隠れ家的な空気を醸し出しています。店に入ったらまず右手の棚にある湯呑みを持って椅子へどうぞ。
で、今回も塩を食べたんですが、前回食べた時に比べちょこちょこ変更点があるようです。普段塩はほとんど食べませんが、ここの玉ねぎが入ってる塩ラーメン、好きなんですよねぇ。
チャーシューもエビも玉子もメンマも、具材がスープの味を阻害しないので気に入ってます。魚介も勿論ですが、鶏の旨みも楽しむ事ができます。
メンマですが、かなり細かく包丁が入れられており仕事の丁寧さがうかがえますよ。そんな丁寧な仕事の積み重ねが後に続くんですよね。頭が下がります。

半ばまで食べたところで梅干を潰していただきました。柔らかな甘酢っぱさは夏場の麺として食欲増進に一役買っています。最初は不要かな?なんて思ってたんですが、これが結構マッチしていました。
味噌とかつけ麺とか未食なんですが、これからも色々と見せて欲しいお店です。

ご近所の方、見ていたら是非一度足を運んでみて下さい。
急がずにゆっくり食べるラーメンもいいものですよ。


【駐車場 無し】店舗横にコインパーキングあり
地下鉄池下駅近くのお店です。店舗前の道は南向き一方通行なのでご注意を。

池下駅をまがるよりも、広小路通りの「池下西」信号交差点を北進し、錦通りの「池下駅西」信号交差点をまた北進。
路地を直進して最初の信号を真っ直ぐ進んだら、すぐの右手の路地を曲がって下さい。道なりに30mほど進むと右に折れて南進する道がありますので、そこをまがって下さい。右手に見えるのがお店です。
駐車場はその向こう側にありますが、土日の夕方は一杯である事が多いかと思います。平日はまず停められると思いますけどね。
この辺りにはコインパーキングが沢山あるので、各人ご確認の上、御訪店下さい。

場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
カレー幸
2006-06-21 Wed 23:49
カレー

 愛知県名古屋市千種区若水3丁目5-27
 ℡ 052-711-3744
 営業時間&定休日: 営業時間は昼間のみ。恐らく日曜休み

かつカレー大盛
カレー幸

pepsi看板はこれでした


いやーっほうっ。 行ってきました「カレー幸」。
ここにあると知っていても、「本当にここだったっけ?」なんて疑ってしまうミステリースポットです。
入口も、開けてみるまで入口だと分からない謎っぷりですよ。

まあなんだ、一言で言ってしまうと
僕らに勇気と希望をくれる場所さっ!
愛と勇気だけが友達の餡PAN男も脱帽だぜぇー
謝れ!食PANやらカレーぱんに謝れっ!

まあ脱線はそれくらいで、実に久し振り・・・7年振りくらいですかね?に行ってきました。
えらい久し振りなのに、大将は俺の事覚えてましたよ。
・・・ひょっとして、俺、インパクト強いのかな?

カレーの味も昔と変わり無く、フルーツ系の甘味が舌の上を転がります。
やっぱり懐かしいカレーですなぁ・・・店内は相席が当たり前で割と込んでいるのも昔と変わりませんよ。奥さんと常連客との話しが飛び交うところも変わってないっす。
ただ・・・前は3人でやられていた筈なんですが、一人いらっしゃらない・・・
そして付け合せにサラダがあります。写真の右端にちょこっと写ってるのがそーです。

名付けるなら「望郷系カレー」。心の琴線、響かせに行きませんか?

あーそうそう、看板は上の「ペプシ」が正解でした。
割れてるのは変わりませんがー


【駐車場 有る訳無い】
地下鉄東山線池下駅上の「池下」信号交差点を北上。1kmちょい程走った右側に看板があります。「名電高東」信号交差点まで行ってしまうと行きすぎですのでご注意を。
広小路通りでも錦通りでもどちらでもかまいません。要は池下で北上するだけですから。

出来町通りから来る時は、「清明山」信号交差点を南進。750m程進んだ左手にあります。
出来町通りではバスレーンに注意して下さい。黄色い道は直進です。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
好来道場
2006-06-09 Fri 23:26
総本家 好来道場

 愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16
 ℡052-735-3655
 営業時間 : 11:00~14:00 定休日日曜  カウンターのみ禁煙

好来道場 大寿竹


やっとかめの好来です。楓翁の顔を見に行ってきました。
オーダーしたのは「大寿竹」、メンマの量は流石の一言に尽きます。

「ドキッ☆丸ごとメンマだらけのラーメン大会!」

なんて言いたくなる程です。 いぇーぃ

鶏と豚、根菜で摂られたスープは熱々でなみなみと注がれており、くるりと丸いチャーシューは「三河もち豚」だったよーな覚えがあります。
豚肉の甘味と旨み、そして臭みががしっかりと凝縮されており、「叉焼麺専門店」も頷けますよ。
(豚肉は多少のくさみがないと駄目。持論ですが。)
俺にっ・・・俺に肉をっ・・・食わせろぉー!
麺は太めで短く切られています。食感は初めての人には馴染みがないかも知れませんね。
追記 : 最初に出てくる「お冷」がおいしくなりましたよ。

駐車場を新たに4箇所増やしました。行く時は下記を確認のうえ訪店下さい。

【駐車場 8台】
吹上方面からは、「中道」の交差点を東進、R153を横切り300m程移動したところの「春岡通6」の交差点を北進(左折)。
100m進んだところで二本目の脇道に左折すると、そこが好来です。
北側からは、広小路通りの「仲田」の交差点を南へ。800m程進んだところに「春岡通4」の交差点があります(南西角に交番あり)。そこからさらに南へ100mの一本目の脇道を右折するとそこが好来です。

駐車位置:店舗前の砂利の駐車場は西側4台(手前)
       店舗前の会社っぽいところに3台(会社のご好意)
       店舗西側に1台

場所はこちらー

過去の記事はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:2 トラックバック:0 top↑
丸又商店 酒屋慶風
2006-05-19 Fri 00:36
丸又商店 酒屋慶風(HP名)

メインHPは→を くりっく!

 愛知県名古屋市千種区京命1-8-7
 ℡ 052-771-1605
 営業時間 : 9:00~20:00 祝日10:00~18:00
 定休日日曜

今回は趣を変えまして、酒屋さんの「丸又商店」さんをご紹介します。
店舗内

慶風店舗前

お店のHPを見てもらえば分かるかと思いますが、ご主人は日本酒に対して並々ならぬ熱意をお持ちです。私も今までに色々な事を教えてもらいました。管理もしっかりとされており、試飲なんかも出来ますよ。
(写真の棚は、撮影の為に蛍光灯をつけてもらいました)
自分の気に入ったものしか置いていないので、多少世の中の流れからは外れて居るかも知れません。でもそれがいいんですよねぇ・・・
「小笹屋竹鶴」なんかはこの地区では殆んど見る事の無いお酒です。この「竹鶴酒造」さんは、ニッカの創始者である竹鶴政孝さんの生家なんですよ。
買い手に媚びてない酒だと思います。

さて、今回買ったのは下の「三井の寿 吟のささ」です。
吟のささ¥800ちょい

色を見てもらえば分かると思いますが、なんか白ワインみたいでしょ?
呑んでみるとビックリ、まさしく飲み口は白ワインみたいなんですよ。でも鼻腔に広がる風味は正に日本酒で実に旨い。
純米酒でアルコール度数はなんと7度。最近増えてきた低アルコール酒よりも前から提供されている「変わった」お酒なんです。
絶対に女性受けするし、野郎でも呑み足らないなんて事がないお酒なんですが、現在蔵元さんに在る分で生産終了との事。ほんっと残念。
とは言え、まだまだ本数はあるそうなので今なら買えます。まあこれから要望があればまた作ってもらえるらしいですけどねー。
今の一押しです。

勿論日本酒の他に、ワインや焼酎もありますよ。日本酒・ワインメインです。

【駐車場 店舗前のスペース】
茶屋が坂方面から来る時は、出来町通の基幹バスレーンに沿って東進し、「竹越」信号交差点を右折(斜め右に入る感じ)して下さい。600m程走った右手にお店があります。「下坪」信号交差点まで出てしまうと行き過ぎですよ。


場所はこちらー
別窓 名古屋市千種区 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~  NEXT
 

ブログ内検索

