-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
Cafe C’est la Vie(カフェ セラヴィ)
2007-11-04 Sun 00:56
Cafe C’est la Vie(カフェ セ ラ・ヴィ)

 愛知県名古屋市天白区平針4-1107
 TEL 052-804-5790
 営業時間 11:00~19:00
 定休月曜・第2・4火曜日 もちろん禁煙

ベイクドチーズケーキ
セラヴィ ベイクドチーズケーキ

ミルフィーユ
セラヴィ ミルフィーユ

セラヴィ内観もちろん撮影許可済


あまり人に教えたくない店シリーズⅠ

どうもみなさん。いかがお過ごしですか?
ワタシハウソツキデェース。どうぞよろしく。
なんやかんやで一月ぶりの更新ってどうよ?
それでも気にしないのが俺の良いところ悪いところです。

で、こちらのお店が「あまり教えたくないお店」なんですよ。
理由は簡単。俺がこっそり隠れていたいからです。
つっても、女の子なら知ってそうな気がしないでもない。
まあそんな理由で記載してなかったんですけど、もうそろそろいい頃合かなーとか思ったから載せてみたりする。
写真もかなり前のものなので、メニューがあるかどうかは直接お店にご確認ください。

白を基調としたシックな店内がいい感じのこちらは、女性パティシエが一人で切り盛りするお店。
有名レストランで腕を磨き、その後この地にお店を構えたとの事です。どこでってのは書かない方がいいだろうと思い自粛。誰でも知ってるとこですよ。
提供されるスイーツは、基本的に甘過ぎず、しかし素材の濃厚な味・風味はしっかりと残ります。オーダーしてから作ってくれるミルフィーユはいちごたっぷりでサクサク。中でもベイクドチーズケーキなんかはすげー好きだし、シュークリーム(¥180)は注文してからクリームを入れるので時間がかかるんですが、その分シュー皮の食感がいいんですよね。
これらの商品はそのまま店内のイートスペースで食べること可能で、紅茶の葉も東のあそこと同じものを使っているので安心していただけます。席数はあまり多くないんですけど、ここはカフェでは無くあくまで「洋菓子屋」なので。

季節ごとに旬のフルーツを使ったものや新作があるので、一度行った人も要チェックですよ。


【駐車場 2台】
お店は鶴舞線平針駅から南西へ300mほどのところにあります。
平たく言うと名古屋記念病院の近く。
八事方面からこられる方は、R302号「原」信号交差点(わっかになってる歩道橋のところ)から南へ一つ目の信号を東進し、300mほどすすんだ左手…なんですけど、「原」の交差点の手前、「平針西口」のややこしい形の信号交差点を右折ラインに入って、そのまま直進する道をお勧めします。(注:右折しちゃダメ)
そこから信号を越えて600mほど進むと店がありますよ。

日進や東郷、豊明方面からこられる方は、「平針駅南」信号交差点を南進し、100mほど行った信号を右折。200mほど進むと右手に見えてきます。

油断してるとお店を見逃しますよ。

場所はこちらー
おっきい地図
ゼンリン版
別窓 名古屋市天白区 コメント:3 トラックバック:0 top↑
松喜久(しょうぎく)
2007-07-06 Fri 22:27
松喜久(しょうぎく)

 愛知県名古屋市天白区一つ山2丁目10
 Tel 052-802-8875
 営業時間: -(13:30まではやってると思う)
 定休日 水曜(それか火曜)

カレーうどん
松喜久 カレーうどん

松喜久 カレーうどむ


クリーミィ&ミルキィ

ふぅ、やっと時間が取れた。
どうもみなさんお久し振りです。やっとこさ手が空いたので更新などしてみようと思います。
何やら世の中は夏物が出始めてますが、今日は空気読まずに熱々のカレーうどんなんかをご紹介しまっせ。
やっぱ暑い時には暑いカレーじゃんねー

さて、こちらの「松喜久」さん。(「しょうきく」だったかも知れない)は、実はあの今井さんと共に本物の「若鯱家」(今は鯱乃家)をやられていた方です。今井さんのお店「うどんの鉄人」は現在お休み中ですが、食べてみると確かに同門の薫りが。
まずカレー汁は、ココナッツミルクが入っているかの如きクリーミーさ。
ただし、今井さんのところより幾分かスパイシーです。
麺は柔らかめで繊細な歯触りでした。正直かなりいけます。

最近広告代理店のチェーンがかなり宣伝をうってますが、はっきり言ってまったくの別物ですね。値段も味も、到底こちらに敵わないでしょう。まあそれでも、結局は名前の売れているトコの勝ちになっちゃうんだろうなぁ。納得いかねーけど、それが実状か。

店舗はカウンター席メインで、テーブルと座敷が用意されています。
お店の方の、地元の常連客さんと親しげに話されている姿が印象的でした。
時間が取れたらまた行こう。

【駐車場 5台くらい】
お店は、相生山緑地「オアシスの森」の東側にあります。
駐車場は店舗の南側の砂利のトコがそうですよ。

野並方面からこられる方は、「野並」信号交差点を2kmほど東進した「相生山」信号交差点を北進。
そこからまた2kmほど進んだ道路の東側(右手)にお店があります。
店舗はかなり見にくいので見逃さないように。

新島田橋からこられる方は、「島田東」信号交差点を右折し、「新池」信号交差点をまた右折。そこから500mほど南進した左手にお店があります。

場所はこちらー
別窓 名古屋市天白区 コメント:4 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

