スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
勲碧酒造株式会社(くんぺきしゅぞう)
2007-11-11 Sun 22:58
勲碧酒造株式会社(くんぺきしゅぞうかぶしきがいしゃ)

 愛知県江南市小折本町柳橋88
 Tel 0587-56-2138
 営業時間 AM10:00~19:00
 定休月曜日

くんぺき べつあつらえ 大吟醸ケーキ(ハーフで500円だったよーな)
勲碧酒造 くんぺきケーキ

勲碧 くんぺきケーキ 外装


日本人が日本酒飲まないで

どーするんだ


と言いつつも日本酒じゃないのが喀血モノ。
今回は、愛知県は江南市にある「勲碧酒造」さんで作られている、
「べつあつらえ 大吟醸けーき」
のご紹介です。
こちらの酒蔵さんは、試飲会や仕込みの様子を公開し、精力的に活動されている愛知の誇る酒造会社。今月の21日あたりにも試飲会があったはずです。
蔵併設の販売所にて自社商品を販売しているんですが、その中でも変り種がこのケーキ。
名前の通り、包装を開けるとフワッと広がる吟醸香が鼻腔をくすぐり、酒好きで甘いものが大丈夫な人間であれば生唾もの。食感はしっとりとして、パウンドやシフォンではなくチーズケーキに近い仕上がりとなっています。甘さは強くなく、上品であっさりとした口当たりがクセになるかも。
実はこのケーキ、瀬戸市にある「アンデス洋菓子店」で作られているんですよ。
だから「酒蔵のケーキなんでしょ?」って人も一度食べてみることをお勧めします。

常に置いてある訳では無いので、事前の確認は必須ですよ。

【駐車場 4台~6台】
お店は江南・大口・岩倉・小牧の間あたりにあります。
R41号線「間々本町」信号交差点を西進。小牧コロナ方向に入っていき、500mほど進んだ「西之島」信号交差点(右斜め方向に入る道)を北西へ。そこから道なり(三叉路は左方向へ。右折はしない!)に2kmほど進んだ左手に、工場のような酒蔵が見えてきます。

場所はこちら
またはここ
スポンサーサイト
別窓 愛知・スイーツ/甘味 コメント:2 トラックバック:0 top↑
Michel Cake(みしぇるけーき)
2007-06-16 Sat 15:26
Michel Cake (ミシェルケーキ)

 愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-2
 Tel・Fax 052-852-0315
 営業時間: 9:00~20:00
 定休水曜

サブール
ミシェルケーキ セーブル

半熟ちーず ¥100
ミシェルケーキ 半熟チーズ


ブラウンホワイトの花が咲く

知人に聞いて行ってきました。
御器所駅の南にある、茶色と白色の優しいお店、ミシェルケーキさんです。
ちょっと前なので、サブールはもう終了しているかも知れません。
こちらはいつ頃出来たんでしょう?
10年程前にこの近所に住んでいたので、前は何の店舗だったかなーと。ジョー○ンの音楽がうるさかった覚えしか無いんですよねぇ。

3品食べたけど、甘さをかなり控えた作りになってますね。
サブールはそっと触れるほどの酸味と、見た目に反して柔かな甘味、ふかふかのスポンジが特徴でした。
半熟ちーずはチーズが濃厚で、なんと言うか子供向けでは無い感じ。三好のあたりにあるお菓子屋さんの看板に同じ名前を見かけた事があるんですが、何か関係があるんでしょうか。
窯出しシューはサクサクの皮が特徴の一品。このシュー生地はかなりいい感じです。
今度寄った時には、セック類なんかも買って食ってみるですよー。

で、こちらのお店。「翠蓮」さんや「ぶっこ麺」さんと同じデザイン事務所が手掛けたとの事。だから、見れば「ああ、ここだな」とすぐにわかりますよ。

【駐車場 無し】
お店は、環状線沿い「桜山」信号交差点北進800mにあります。

上記「桜山」から北へ進んだ、「恵方町」信号交差点からすぐに交番がありますので、左側を注意して走ってください。
「阿由知通4」信号交差点まで行ってしまうと行きすぎです。
「御器所通」信号交差点から来られる時は、お店を通り過ぎてから適当なところで曲がり、北向に走行してください。

裏手にコインパーキングがあったような気もしますが、無ければ「御器所通」の南西角にコインパーキングがありますのでそちらをどうぞ。

場所はこちらー
別窓 愛知・スイーツ/甘味 コメント:2 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。