-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
華壱(はないち)
2007-03-23 Fri 00:22
中華そば屋華壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

味噌濃厚
華壱 味噌濃厚


確かに濃い……んだけど、以前よりもかなぁーり濃度が減っています。
華壱さんの「濃厚味噌」です。
去年に食った時はもう嫌になるくらいの濃度で、ご飯が無いとスープを飲む事すら難しいほどだったんですけど、常連さんの「スープも飲めるように」って意見から変更したとの事。
食べやすくなったし、スープも飲める程度の濃さにはなったんだけど、ちょいと残念です。
あのままの濃度だったら、ネタとしてかなり面白かったんですけどねぇ。

でもま、ここに来ていつも思う事は、「しみじみうまい」って事です。
今は得道さんでやってる「ヤマト3号麺」の提供中でしょうかね。
ものすごくしっかりとした太麺で、華壱さんのつけ汁と合わさると美味しいんだろうなー
あちらに行く事が少なくなっちゃったんだけど、折を見てまた行きたいもんです。
て言うか行く。絶対に行く。

【駐車場 4台】

東郷町方面から来られる方は、日進駅から豊明市役所を通り、豊明IC(R23)に伸びている道を南進。お店は市役所よりも手前となります。
大府・刈谷方面から来られる方は、R155号線「惣作」信号交差点を北進。
豊明ICの方向です。お店は、豊明市役所を越えた先となります。
そこからは下記を参照してください。

「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

前の記事はこちら
別窓 愛知県豊明市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
華壱(はないち)
2007-01-13 Sat 01:20
中華そば屋華壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

濃厚味噌850円
華壱 濃厚味噌2

まぶし丼 相変わらずの美味しさ。辛抱堪らんです。
華壱 まぶし丼


普通の味噌じゃなかった。

その輝き、真夏の太陽にも似て。

華壱さんの今冬の一品、「濃厚味噌」でございます。
随分と長い間、動物系の扱いに窮していた店主ですが、今度のこれで克服されたようです。

この「濃厚味噌」、濃厚と銘打つだけあって物凄い濃度があります。
味噌に合わせられるスープは豚骨スープ。なんと16時間も煮込んで旨みを余す事無く出し、そこに厳選された味噌をあわせる事により生み出された「濃厚味噌」のスープは、これまでとは一線を画するものです。
一昨年の「鶏味噌」よりも、ぐっと深い濃さがありますよ。
さっと散らされた胡麻の風味と、意図して強くしているピーナッツの風味と歯応えが、この濃厚なスープの楽しさを演出しています。
麺は中太麺で、トロミのあるスープを持ち上げ過ぎないもっちりとしたもの。
すすればすする程、ネットリと唇に絡みつくスープなので、これくらいの持ち上げがベストかと。

具材は、柔らかチャーシューとネギ・メンマに半玉、それにあおさ海苔が添えられ、パッと見実に豪華。しかし、味噌のスープにじんわりと広がったあおさ海苔の風味は、実も豪華で爽やかな味わいとなります。

正直うめぇ。

スープを飲むにはちょいと濃いので、ご飯が必要ですね。
是非、是非白いご飯と一緒に食べてみて下さい。


【駐車場 3台】
東郷町方面から来られる方は、日進駅から豊明市役所を通り、豊明IC(R23)に伸びている道を南進。お店は市役所よりも手前となります。
大府・刈谷方面から来られる方は、R155号線「惣作」信号交差点を北進。
豊明ICの方向です。お店は、豊明市役所を越えた先となります。
そこからは下記を参照してください。

「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:3 トラックバック:0 top↑
華壱(はないち)
2006-11-07 Tue 23:14
中華そば屋華壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

冷し いしる
華壱いしる2


気付いたら秋だったシリーズ

悪びれず言ってのける自分に乾杯!

恐らく食べてる人の方が少ないんじゃなかろーか? 華壱さんの今年のいしるです。
9月の終わり頃に行ったような気が・・・10月だったっけ?
まあ、最後の方だった事は確かです。
材料が全然入って来なくて、やっと1~2週間分だけ手に入ったので提供したとの事。
そーゆー事もあるんだなー

さて、この冷しシリーズ、スープも麺も冷えているのですっきりしゃっきりいただく事ができます。
中でもこの「いしる」は、その名の通り魚醤である「いしる」を使って風味を楽しむ為の一杯。
同じ魚醤であるナンプラーとかいかなごの元汁も、このいしると同じように非常にクセがあるので好き嫌いが分かれるんですが、こちらの冷しいしるは嫌な臭みもなく非常に素直に食べる事ができます。
温かいものなら兎も角、通常冷えているものって臭みを強く感じるもんなんですけどね。
流石は日本料理をやっていたご主人。臭みを旨みに変える手段を知っているなーと感心します。

今年は既に終了しちゃってますが、未食の方、来年もやるかも知れないのでご期待ください。

そして華麗に暗転して消える俺ぇー。。。

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
華壱(はないち)
2006-08-05 Sat 01:58
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

つけそば
華壱 つけ麺

華壱 麺麺拡大 華壱 汁つけ汁



回帰と前衛、同居の妙。

懐かしさを想起させる味でありながら、その中身は常に前衛的な中華そばであり続けるお店、華壱さんに行ってきました。

いやぁー、ここのつけそばも随分久し振りです。毎週行ってたけど、味噌とか鶏そばしか食ってないよーな気がします。
確か、前に食ったのって2年以上前じゃないかなー。その間に、器も麺も変わったようです。

麺はやや平打ちのモッチリとした麺で、太陽食品って聞いた覚えがあります。
とか言って変わってたりして。
つけ汁は、魚介に動物系が強めのしっかりとした味つけ。甘さは牛脂のものが含まれているそうで、それをこの麺と絡めて口の中に放り込めば幸せいっぱい夢いっぱい。
細く切られたチャーシューがゴロゴロしていてスープの風味を引き立てます。
胡麻の風味も良く、はっきり言ってかなり美味いですよ。
今のシーズンはすだちが不作なので、大葉にすだちエキスを浸したものが添えられています。
んで、その横にあるのはお出汁。これでつけ汁の濃度を調整してお召し上がりください。

実はここのつけ麺、モデルが無いそうです。
「多分こんなのだろうなー」的な想像でここまで作られており、それ故に他とは違うものが作られた。でも本流からは外れていない。そんなところが凄いと思うんですよね。
だから最初、ここに「スープ割」はありませんでした。だって、元より割る為のお出汁がそこにあるんだもん。
しかもこの出汁はこの為に調整されたものだとの事で、その細かい心配りに感動します。

もう冷しらーめんもやってますが、また秋口には新しい麺もお目見えすると思いますよ。常になにか企んでるご主人の中華そば、これからも味わいたいと思います。

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
華壱
2006-05-17 Wed 22:18
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

鶏そば
華壱 最後の鶏そば


忘れない内にアップ。華壱の「鶏そば」です。

スープはトロミがあり、ミルキーな鶏の旨みとコクが出ています。
黒胡椒で味付けされた鶏チャーシューは濃い目の味付けで、半熟玉子は相変わらずのとろとろ。
メンマは・・・穂先メンマじゃ無くなってましたね。季節かな?
この鶏そば、そろそろ終了となります。使う鶏の味が落ちてくるから、と言うのがその理由でした。
ま、冷しメニューと一緒にやっちゃうと仕事がまわらなくなるってのも理由の一つかと。

さて、2年程前にお目見えして以来、季節物として味わえた鶏そばも今シーズンを持って終了です。
まだ食べていない方は、今のうちに行く事をお勧めします。
大将は「新しいものやりたい」と言ってたんで、また新メニューが出てきますよ。
大将、雑炊プラン結局お蔵入りですねー

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:4 トラックバック:0 top↑
華壱
2006-04-23 Sun 22:33
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331
 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日火曜日  禁煙

味噌
華壱 味噌

まぶし丼
まぶし丼


久し振りの華壱へ。
鶏みそ目当てに行ったんだけど、その思いは叶いませんでした。行ったのは今日じゃないけどねー
それならばと、味噌&まぶし丼をオーダー。相変わらずうまいですよ。バランスの取れた一杯です。
まぶし丼は山椒がかかっており、ご飯の下には半熟の半玉が隠れています。
これを食わないとここに来た気がしません。
正直釜いっぱい食いてぇ。


ここを見た皆さんに追加情報を。
明日(今日かも)から「鶏そば」が復活です。その替わりはまぐりは終了ですけどね。また濃ぉーい「鶏みそ」を喰いに行ってきます。
・・・うまいよ?


【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

過去の記事はここ
別窓 愛知県豊明市 コメント:2 トラックバック:0 top↑
華壱
2006-03-15 Wed 19:41
中華そば屋華 壱

 愛知県豊明市西川町長田1-18 テナント1階
 ℡ 0562-95-1331

 営業時間: 11:30~14:00 18:00~22:00 定休日火曜日  禁煙

みそ
20060315201806.jpg


以前は毎週行ってました。比喩ではなく本当に毎週です。職場が変わって、お店までが遠くてねぇ。。。
ハラ減ったなぁーちくしょう!
萱場時代の「三吉」にて修行し、豊明に開店された方です。
よって全商品無化調。
つくるのが早いです。トークも面白いです。研究熱心です。常に新しい事に挑戦してます。
ちょっと悩みがちなところがありますがいい人ですよ。

塩・醤油・味噌が基本で、つけ麺・鶏そば・鶏みそもあります。
どれもいいですけど、ご飯物の「まぶし丼」が激うま。
あー食いにいきてぇー

【駐車場 3台】
「中央公園前」の交差点を北西へ。交差点はイエローハットの南側、吾平の北側です。
交差点から100m程進むと、右側にある電柱に、赤地に黒字で縦書きの「華壱」って看板があります。その小道(角に八百屋あり)を北東に入ると20m程の左手に華壱が。
この店は「分からなくて辿り着けなかった」って人が多いので、下調べを十分にしてからお出かけを。

場所はこちらー

お値段その他は続きを↓
華壱の続きを読む
別窓 愛知県豊明市 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 東海らぁめん探索つうる ~車で移動する人向け~ 
 

ブログ内検索

